2017年11月22日 更新

失敗したくないアイメイク。ブラウンアイシャドウでメイク上手になろ♡

ブラウンカラーはいつの時代でも定番のスタンダードメイク。ナチュラルメイクにもブラウンは大活躍!日頃のアイメイクで活用したいブラウンアイシャドウをご紹介します。

27,621 view

すたれない定番コスメ「ブラウンアイシャドウ」

ブラウンのアイシャドウは万能
ブラウンのアイシャドウは万能
どんなに流行が変わっても、定番のコスメアイテムに加わっているブラウンのアイシャドウ。使い方やメイクが変わっても、コスメとしては定番のアイテムです。自然な立体感を簡単に作ることができるブラウンアイシャドウは、ひとつ手に入れておきたいアイテムです。

ナチュラルアイにおすすめ♡ ブラウンの魅力

ナチュラルメイクにはブラウンアイシャドウ
(☆J子☆さんの投稿写真)
定番のナチュラルメイクに欠かせないブラウンアイシャドウ。簡単なグラデーションを作るだけでも、目元に立体感が生まれ、きちんとしたメイクができます。自分の肌色に近いブラウンを選ぶことで、よりナチュラル感が出ますよ。

スタンダードなアイシャドウの使い方

グラデーションアイメイク
(♪貴♪さんの投稿写真)
アイホール全体>眼球>二重ラインが塗る面積の目安です。自然なグラデーションにするには、眼球の球体を意識するといいでしょう。眉下から目の際にかけて、徐々に色を濃くしていきます。グラデーションにすることで、すっきりナチュラルな仕上がりになります。

パレットで叶うナチュラルな立体感

パレットを使えば手軽に
パレットを使えば手軽に
簡単に立体感を作るには、相性の良い色が組み合わさったパレットが手軽です。まず、アイホール全体に明るい色を塗り、次にもう少し色の濃いベージュブラウンを眼球の幅(目と眉の間のくぼみ)までのせます。最後に、二重ラインよりやや広めに濃い目のアイシャドウを塗っていきます。その際、色の境目をしっかりぼかすことが、上手なグラデーションメイクのコツです。
まつ毛をカールして、マスカラで仕上げる
まつ毛をカールして、マスカラで仕上げる
あえてアイラインは引かず、ナチュラル感を演出するといいでしょう。その代わり、ビューラーとマスカラでまつ毛に存在感を出し、目元を強調しましょう。まつ毛もナチュラルにしてしまうと、ぼんやりとした目元になってしまうので、注意してくださいね!

単色とパレットどちらがいいの?

単色もパレットもそれぞれメリットがあります。
ブラウンアイシャドウに限らず、アイシャドウにはパレットタイプ、単色タイプがあります。好きな色が選べるのが単色のメリットですが、使う時にバランスが合わないということも。初心者ならパレットタイプがおすすめです。単色でも、カウンターやショップで自分に似合う組み合わせを選んでもらうと、失敗が少なくなります。

光を操るナチュラルカラーパレット

ルナソル / スキンモデリングアイズ

5,000円
パレットタイプのブラウンアイシャドウ。ベージュを基調としたブラウン系アイシャドウで、発色や光感がある4色パレットが使いやすいコスメです。ルーセントカラーピグメントは光によって発色し、立体感ある目元を演出してくれます。
キレイ系のメイクをしたいときには、これを必ず使っています。自然にグラデーションが作れます。

自然な肌の陰影を演出する絶妙な4色パレット

エクセル / スキニーリッチシャドウ

1,500円
4色を順番に重ねるだけで、作り込んだようなグラデーションアイが実現するアイシャドウ。@cosmeベストコスメアワード2016 ベストアイシャドウ 第2位を受賞した人気アイテムです。「 SR05(ウォームブラウン)」はあたたかみのあるブラウンで、上品な目元に仕上げます。
SR03 ロイヤルブラウンを使用しています。
粉質がしっとりとして、パール控えめな感じが良いです。大粒のラメが苦手なので、控えめなのがちょうど良い感じ。グラデーションも簡単に出来て、目元に深みが出ます。

【まとめ】お気に入りのブラウンアイシャドウは自分だけの殿堂コスメ♡

魅力のブラウンアイシャドウ
魅力のブラウンアイシャドウ
いかがでしたか? 王道のブラウンアイシャドウは肌の色の傾向に合わせて選び、トレンドを意識しても、流行遅れにもならない重宝するコスメです。ただし、どんなに気に入っていてもまとめ買いなどはおすすめしません。コスメにも使用期限があるので、古いコスメには気をつけてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
立体的な目元に変身☆アイシャドウでグラデーションを作る方法

立体的な目元に変身☆アイシャドウでグラデーションを作る方法

毎日決まったアイシャドウの塗り方になって、マンネリメイクになっていませんか?たまにはアイシャドウの塗り方をちょっぴり変えてみるのもいいかも♡今回はアイシャドウで、キレイなグラデーションを作る方法をご紹介します♡
ちょび花 | 23,984 view
整形いらず!ナチュラルな涙袋を作るメイク方法&おすすめコスメ

整形いらず!ナチュラルな涙袋を作るメイク方法&おすすめコスメ

目をぐっと立体的に大きく見せてくれる効果があったり、うるみを感じさせるかわいい表情を生み出したりしてくれる涙袋。今回は、簡単な作り方からアイテムの選び方まで、涙袋メイクの基本を総まとめ!目元にインパクトが欲しいという方や、涙袋メイクが未体験という方も使えるコスメをご紹介します。
目元美人はアイメイク上手!知っておきたいアイシャドウの塗り方

目元美人はアイメイク上手!知っておきたいアイシャドウの塗り方

「目力(めぢから)」という言葉がありますが、やはりパッチリした目は印象的で、憧れでもありますよね。今回は基本テクニックから、なりたい目元別のメイク方法まで、アイメイク上手になるためのアイシャドウの塗り方やタイプ別カラーの選び方、そしておすすめのアイシャドウなどお伝えします。
Sato | 834,886 view
いつもと違う目元を演出したい♡簡単アイシャドウテクニック

いつもと違う目元を演出したい♡簡単アイシャドウテクニック

なんとなく毎日同じメイクになっていませんか?同じアイシャドウでも塗り方で印象は変えられるんです♪今回は印象別に合わせた、アイシャドウテクニックをまとめました♡
sunsun | 106,678 view
洗練されたナチュラルアイ♡やっぱりブラウンメイクが大好き!

洗練されたナチュラルアイ♡やっぱりブラウンメイクが大好き!

どんな雰囲気にも合う、あまり派手にはなりすぎないブラウンメイク。使い勝手の良さから、どうしても離れられないという人は多いのではないでしょうか。ブラウンアイシャドウを使った立体アイのつくり方をご紹介します。
Ririingo | 41,600 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme