2018年5月11日 更新

整形いらず!ナチュラルな涙袋を作るメイク方法&おすすめコスメ

目をぐっと立体的に大きく見せてくれる効果があったり、うるみを感じさせるかわいい表情を生み出したりしてくれる涙袋。今回は、簡単な作り方からアイテムの選び方まで、涙袋メイクの基本を総まとめ!目元にインパクトが欲しいという方や、涙袋メイクが未体験という方も使えるコスメをご紹介します。

24,298 view

「元からかわいい目」の立役者!涙袋の効果と作り方を解説

目元からキュートな印象を底上げ★
目元からキュートな印象を底上げ★
たくさんの女子が「こんな顔になりたい!」と憧れる愛されフェイスの共通点、それはうるんだ瞳を強調する涙袋!石原さとみさんや有村架純さんなど、キュートな魅力を放つ芸能人にも、ふっくらとした涙袋が印象的な方が多いですよね。今回はかわいい印象を与え、女性らしい表情を演出するポイント・涙袋を大特集!自然に立体感を強調する方法や涙袋を作る簡単メイク、お役立ちコスメなど、整形なしであなたの目元印象をぐっとアップするノウハウを集めました。さらに、目を大きく見せるのに欠かせない最新二重コスメもご紹介♪合わせてチェックして、魅力的な目元を手に入れましょう!

涙袋って何?

自分の涙袋をチェック★
自分の涙袋をチェック★
涙袋の正体は、眼輪筋と呼ばれる筋肉のふくらみ。人は笑うと眼輪筋に力が入り、涙袋が盛り上がって見えます。そのため涙袋があるだけで、表情が柔らかく、かわいい印象になるのだとか。多くの人が涙袋メイクをマストにしているのもうなずけます。生まれつきある人とない人がいるので、まずは鏡でチェックしてみましょう。

あるorなしで大違い!?涙袋の効果

かわいらしい顔立ちに見えるんです♡
かわいらしい顔立ちに見えるんです♡
顔の魅力を引き立てる涙袋ですが、具体的に与える効果はどのようなものなのでしょうか?3つのポイントをチェックしてみましょう♪

①存在感のある大きな目に見せる

涙袋があるだけで、デカ目に見える!?
涙袋があるだけで、デカ目に見える!?
涙袋があると目が大きく見える!とよく言われますが、それもそのはず。人はまぶたから涙袋までの目元全体を目と認識しているので、涙袋がある人や涙袋メイクをしている人は、その分デカ目に見えます。目が大きく見えることで相対的に小顔効果を発揮したり、顔のバランスが整って見えるというメリットも。

②目元に奥行きと立体感を与える

二重ラインと涙袋の存在感
二重ラインと涙袋の存在感
ふっくらとした涙袋は目元に自然な陰影を生み出し、奥行きのある表情を強調します。目元に立体感が生まれることで顔全体のメリハリや小顔感もアップし、美人な印象が高まります。涙袋メイクをする時もこの陰影は重要なポイントなので、忘れないようにしましょう。

③若々しく女性らしい印象をアップさせる

涙袋は若々しさを強調してくれる♡
涙袋は若々しさを強調してくれる♡
涙袋を作り出す筋肉・眼輪筋は年齢を重ねるごとに衰え、目立たなくなっていきます。すなわち、涙袋があるということは、若々しさの証でもあるということ。また、かわいいと言われる女性をチェックしてみると、目の下のふくらみが目立つ方が多いことに気がつくはず。涙袋を強調することによって、女性の魅力をあらゆる角度から高めることが可能なんです。

ナチュラルな涙袋メイクのやり方

涙袋専用コスメも★
(fumozouさんの投稿写真)
メリットだらけの涙袋、強調しない手はありません!元々目の下にふくらみがないという方は、簡単なメイクで自然な目元を演出してみましょう。必要なのはたった2ステップ。かわいい、そしてバレない!ポイントをおさえた涙袋メイクのやり方と、@cosmeでも注目のおすすめコスメをたっぷりご紹介します。

STEP①ハイライトを入れる

うるっとした瞳まで演出♪
(●○みほ○●さんの投稿写真)
涙袋メイクの最初のステップは、ハイライトを入れることです。目の下のふくらみに光を集めて存在感を際立たせることで、ナチュラルに涙袋を引き立てることができます。以下で詳しいメイク方法と、アイテム選びのコツ、初心者におすすめのハイライトカラーをご解説★早速チェックしていきましょう♪

ぷっくり感を演出♡ハイライトの入れ方

涙袋の立体感に注目
(狼猫さんの投稿写真)
下まぶたに沿って白や薄いピンクのハイライトカラーを入れて、涙袋の立体感を演出します。不自然にならないように、狭い幅でラインを引いてみてください。ポイントはツヤとパール感!濡れたような輝きを放つ白や薄ピンクのアイシャドウや涙袋専用ハイライターを選ぶのがポイントです。

涙袋メイクに使える!白or薄ピンクのおすすめアイシャドウ

キャンメイク / ジュエルスターアイズ「No.10 ハートスノーホワイト」

580円
パールとラメをふんだんに使い、まぶしいほどの輝きを放つアイシャドウ。指の腹で薄く伸ばすだけで濡れたようなツヤのある仕上がりに!塗り重ねることでホワイトの発色が良くなるので、濃さをチェックしながら塗ると◎。しっとり下まぶたにフィットするジェルタイプです。
ざっくざくのラメに注目★
キラキラと輝いて、うるんだような目元を演出します。
(ram0929さんの投稿写真)
まぶた全体に塗るとラメ感が強すぎる為、下まぶたの涙袋メイクに使っています。
ほんのりピンクのラメが涙袋を強調してくれます。

レブロン / カラーステイ クリーム アイシャドウ「705 クレーム ブリュレ」

4.6g・1,200円
繊細なきらめきと、透明感のある発色が特徴のクリームアイシャドウ。「705 クレーム ブリュレ」はほのかに発色するホワイトベージュ。涙袋にナチュラルになじんでさりげなく存在感を引き立てます。クリームベースなのにパウダーのようなさらさら仕上げで、軽やかな使い心地も好評です。
控えめにツヤめく涙袋に
ナチュラルメイクにおすすめのハイライトカラーです。
(aur1さんの投稿写真)
カラーとしては明るめのベージュ系で、少しパールが入っていますが
上品なパールでいい感じに目元を明るく、さらに涙袋を強調してくれます◎
エスプリーク / セレクト アイカラー「PK800」
1.5g・800円(編集部調べ)
上品な発色とツヤで「@cosmeベストコスメアワード2017」ベストアイシャドウ第3位を獲得した実力派の単色アイシャドウです。「PK800」はほんのりピンクに色づくナチュラルカラー。涙袋に美しいツヤと、ちょっとした色気をプラスしてくれます。
うるんだような瞳を演出
薄ピンクで血色感がプラスされることで、そこはかとなく色っぽいまなざしに。
(○ここの○さんの投稿写真)
肌馴染みの良いピンクベージュで、涙袋に乗せるとすごくかわいいです!
私はKATEのダブルラインフェイカーで涙袋の影を書いてぼかした後、こちらを使用しています。黒目の下には重ね付けして立体感が出るようにしています。そうすると自然にぷっくりとした涙袋に見せることができるので、最近のお気に入りメイクです。

エクセル / シャイニーシャドウN「SI04ヌードピンク」

1,000円
大粒のラメとパールをたっぷりミックス!ひと塗りで華やかな印象に仕上げるアイシャドウ。「SI04ヌードピンク」ならほんのりとした血色感ときらめきを両方楽しむことができます。フィットオイルを配合することで、粉飛びを防いでしっとりとした質感に。
ふっくらうるうるの涙袋に♡
ぷくっと魅力的な涙袋のできあがり!大きめラメですが、ナチュラルカラーなので自然な仕上がりです。
(kotone_1201さんの投稿写真)
キラッキラです。蓋を開けるだけでテンション上がります。アイホール全体に使用すると少しギラギラしすぎなので涙袋にのみ使用しています。が派手すぎず目をうるっと見せてくれます。お気に入りです。

初心者は涙袋ライナーもおすすめ!

ラブドロップス / 涙袋ウルミライナー

1,200円
ワンストロークで下まぶたにとろけるように密着。涙袋専用、ペンシルタイプのハイライターです。色持ちが良く、明るく肌になじむカラーでさりげない輝きが1日中持続します。カラーバリエーションは3色。なりたい印象に合わせて選びましょう!
テクニックいらずで簡単ぷっくり♡
「02 コーラルピンク」使用。ナチュラルになじんでキュートな目元に!
(yuna**さんの投稿写真)
あるとないでは全然違いますよね!しかもこれ落ちにくいんです。
指でこすったり濡れたりしたくらいでは全くよれません。
パールも派手すぎず上品な発色なので涙袋にはとても最適なペンシルだと思います。
エチュードハウス / ティアー アイライナー
8g・850円
うるんとした涙袋を演出するアイライナー。クリスタルやオパールのようなパール感なので、角度によって様々な色に輝き、涙袋の存在感をぐっとアップします。汗や皮脂に強い処方で色持ちもばっちり。
立体感が段違い!
1,000円以下というプチプラも魅力!涙袋メイク初心者さんにはぜひ試してもらいたい1本です。
(ごあにゃんさんの投稿写真)
ピンクベージュの可愛いお色味にしました♪
これがあるのとないのとでは涙袋メイクは結構違います。こちらを使うと簡単にはうるうるの涙袋になれます(*´∀`)

STEP②影を作る

目の下に影のラインを描いてナチュラル感アップ
目の下に影のラインを描いてナチュラル感アップ
ハイライトで強調した涙袋の下に、影のようなラインを描くことでさらに自然でかわいい目元に。普段使っているアイブロウパウダーやアイブロウペンシルを使えば簡単にできあがります。詳しいメイク方法やアイテムは以下でご紹介!

やりすぎにならない!ナチュラルな影の作り方

涙袋ラインを鏡でチェック!
涙袋ラインを鏡でチェック!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
いつもと違う目元を演出したい♡簡単アイシャドウテクニック

いつもと違う目元を演出したい♡簡単アイシャドウテクニック

なんとなく毎日同じメイクになっていませんか?同じアイシャドウでも塗り方で印象は変えられるんです♪今回は印象別に合わせた、アイシャドウテクニックをまとめました♡
sunsun | 106,677 view
即効モテ顔♡ぷっくりした涙袋はアイシャドウでつくる!

即効モテ顔♡ぷっくりした涙袋はアイシャドウでつくる!

今となっては定番ともいえる涙袋を強調するメイク。専用のパウダーやペンシルもあるけど、手持ちのアイシャドウでも上手に使えば、意外と簡単にできちゃいますよ♪
myunon | 72,689 view
【マットアイシャドウ11選】プチプラ多数!使い方のコツも解説♪

【マットアイシャドウ11選】プチプラ多数!使い方のコツも解説♪

大人シックな目元を叶えてくれるマットアイシャドウ。サラリとした質感で立体感のあるアイメイクに仕上げてくれるアイテムで、オフィスやデートメイクなど色々なシーンで活躍してくれます。こちらでは、そんなマットアイシャドウの使い方やおすすめアイテムをご紹介します★
ひと塗りでアイメイク完成♪人気の「スティックアイシャドウ」を厳選

ひと塗りでアイメイク完成♪人気の「スティックアイシャドウ」を厳選

スティックアイシャドウ、使ったことありますか?パウダータイプのアイシャドウとどう違うの?どんな風に使えば良いの?気になりつつもまだ試せていない方必見!実はこれ一本あれば、誰でも簡単にツヤ感のあるアイメイクが完成するんです。今回はそんなスティックアイシャドウのおすすめアイテムと、その機能についてご紹介します♪
クリスマスにも!カレにかわいいと思わせる夜のデートメイク♡

クリスマスにも!カレにかわいいと思わせる夜のデートメイク♡

クリスマスシーズンのデートにも使える“夜のデートメイク”。昼と夜でメイクを変えるポイントや、夜のデートメイクにおすすめのアイシャドウやチーク、リップなどのコスメもご紹介します。気になる人や大好きなカレに最高の自分を見せたい、というあなたは必見ですよ♡

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部