2018年12月14日 更新

目元美人はアイメイク上手!知っておきたいアイシャドウの塗り方

「目力(めぢから)」という言葉がありますが、やはりパッチリした目は印象的で、憧れでもありますよね。今回は基本テクニックから、なりたい目元別のメイク方法まで、アイメイク上手になるためのアイシャドウの塗り方やタイプ別カラーの選び方、そしておすすめのアイシャドウなどお伝えします。

844,945 view

アイメイクの基本!アイシャドウを使いこなそう

塗り方、色の選び方にはコツがある!
塗り方、色の選び方にはコツがある!
あなたは普段アイシャドウをしていますか?また、している人はワンパターンになっていたりしませんか?アイシャドウの塗り方や、カラーの選び方などどのようにしていますか?今回はタイプ別、イメージ別に似合うおすすめのアイシャドウと、アイシャドウの基本的な塗り方などをご紹介していきます!

基本のアイシャドウの塗り方

アイシャドウの塗り方、自己流になっていませんか?
アイシャドウの塗り方、自己流になっていませんか?
アイシャドウは基本的にまぶたのアイホールに塗るもの?本当にそれであってますか?アイシャドウを塗る場所や、その際に必要な道具、基本の塗り方、おすすめのブラウンアイシャドウまでを一気にご紹介していきます!

アイシャドウを塗る場所はどこ?

アイホールをご存知ですか?
アイホールをご存知ですか?
アイシャドウを塗る場所は、一般的にはまぶたのうち、目元から目尻に半円形を描いた場所です。ここの部分をアイホールと呼びます。わかりにくいという方は眼球と骨の境に指をあててみるといいと思います。この部分にアイシャドウを塗ることがファーストステップです。

アイシャドウには種類があります!

初心者さんはパウダータイプが◎
初心者さんはパウダータイプが◎
主なアイシャドウの種類は、パウダー・リキッド・クリーム・ジェルの4つ。特に初心者さんにおすすめなのが、粉末をプレスして固めたパウダータイプのアイシャドウです。絶妙なグラデーションが調整しやすく、奥行きのあるアイメイクが演出できます。今回はブラシでサッと塗りやすいパウダータイプを中心にご紹介していきます。

これが仕上がりの差!必要なメイクツール

お気に入りのメイク道具を持っていますか?
お気に入りのメイク道具を持っていますか?
アイシャドウをする際に重要になるのがメイク道具です。意外と見落としなポイントではありますが、ブラシひとつでメイクの仕上がり具合がグンとよくなることがあることをご存知ですか?以下おすすめのメイクブラシをご紹介します。

揃えておくと便利なメイクツール

チャスティ / シリコンメイクチップ ロング2P

400円
チップでは珍しいロングタイプが人気の秘訣!シリコンタイプで、デリケートな肌にもやさしい使用感です。クリームやジェルタイプのアイシャドウをキレイに塗ることができます。
柔らかさが使いやすさの秘密♡
弾力のあるチップで、目元へのフィット感が◎。
(K-nanaさんの投稿写真)
人気とは知らずに購入したけど、これはほんとに良いです。
愛用しているシャネルのイリュージョンドンブルをつけるときに
これを使うと、ピターッとフィットします。

LOUJENE(ルージーン) / LJ アイシャドウブラシ S

100円
この価格でこのパフォーマンスはすごい!と高評価のクチコミが絶えない優秀なブラシです。目の際にもフィットして使いやすい♪
いろいろなサイズのブラシを持っておくと便利!
このブラシはシリーズでいろんなサイズがあるので、用途別に揃えるのもおすすめです。
(area88さんの投稿写真)
〆色を目尻側に少し広く入れたり、ぼかしたりするのに使用しています。

毛の量と柔らかさが良いですね。
とても使いやすいです。

メイクブラシランキング(最新口コミ情報)

メイクブラシランキング(最新口コミ情報)
こちらは@cosme(アットコスメ)のメイクブラシランキングページです。メイクブラシの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

アイシャドウの基本の塗り方をマスターしよう

グラデーションにすると奥行がでます
(maa923さんの投稿写真)
アイシャドウの塗り方で基本として押さえておきたいのが、ブラウンシャドウを使った自然なグラデーション。その場合、ハイカラー、ミディアムカラー、メインカラーのように、2~3色(多いものはそれ以上)が組み合わせになっているアイシャドウパレットを1つ用意しておくと便利です。

それでは塗り方の手順をチェックしていきましょう。
①アイホール全体にハイカラーをアイブラシで入れます
②ミディアムカラー(ハイカラーよりちょっと暗い色)をその上から重ねます
③メインカラー(一番濃い色)を目のキワに入れ、全体をぼかして境目をなくしていきます
以上が基本の塗り方のポイントです。

基本で持っておきたい!定番ブラウンアイシャドウ

ナチュラルメイクにも最適なカラーです♡
(BeautyCrackerさんの投稿写真)
ナチュラルに仕上がるブラウンアイシャドウは、基本としてひとつ持っていると便利でおすすめです。ブルーやピンクは塗り方がわからず、挑戦するのは気が引けるという人も、肌なじみの良いブラウンであれば自然に仕上がります。何より「一生懸命メイクしました」感が出ていないのに、していないよりした方が目の印象がグッとよくなるところがポイントです。

グラデーションも簡単♪おすすめブラウンアイシャドウ

エクセル / スキニーリッチシャドウ「SR04スモーキーブラウン」

1,500円
@cosmeで常に上位にランクインするほどの人気アイシャドウです。4色の上品なパール色が大人のまぶたを演出します♡
艶やかな魅力的な目にしてくれる♡
グラデーションも簡単に作れて、しかもプチプラ!カラーバリエーションも絶妙な色合いが揃っているので、自分にぴったりのものがきっと見つかるはず!
(@kiiiiiiiさんの投稿写真)
オイルインとのことで、フィット感(濡れたような艶も)があり
キラキラしていて目元が華やかになります。

発色も良く、とても気に入ったので色違いも検討しています。

ルナソル / スキンモデリングアイズ「01 Beige Beige」

5,000円
ベージュを基調としたグラデーションをつくることができる大人のナチュラルメイクをしたい人におすすめのパレットです。イエローベースの人にバッチリおすすめのカラー。
大人な目元に仕上がる絶妙なカラー♡
ナチュラルだけど決して地味ではない、この絶妙さが魅力。
(やよ*さんの投稿写真)
 このアイシャドウの良さを最大限に引き出すには、ベースを丁寧に仕上げることだと思います。
今日はコレと決めているときには、ファンデーションをきれいにのせるよう気合を入れます。
外出先で鏡を見たときに、目元が何とも上品に見えるんです。
失敗が少ないので、大事な日にはついついこちらに手がのびます。
オーブ クチュール / ブラシひと塗りシャドウ
3,700円
グラデーションが難しいと感じる人はこちらがおすすめです!ブラシでさっととって目元に直接塗るとグラデーションの完成です!時短・簡単を重視しているという女性はこちら!
さっとひと塗りで完成できるって素晴らしい♡
3色シャドウをブラシにとって塗るだけで、グラデーションが簡単に完成します。
(Ukakさんの投稿写真)
いつもはプチプラコスメばかり購入している私ですが、ドラッグストアで試してみて気に入ったので購入しました。
私はグラデーションが苦手だったのですが、これを使えば誰でも簡単にグラデーションできると思います。また、ひと塗りで綺麗に色づくので時短メイクにいいと思います。

クチコミ★4.9以上♪プチプラ「ブラウンアイシャドウ」9選

クチコミ★4.9以上♪プチプラ「ブラウンアイシャドウ」9選
アイシャドウの定番カラーと言えばブラウンですよね。各ブランドで必ず販売していると言っても過言ではないカラーですが、よく使うからこそプチプラでGETしたい!今回はケイトやセザンヌなど2,000円以内で買えるコスメを探してみました。

目のタイプ別アイシャドウの塗り方

一重、奥二重、二重で塗り方は違う!
一重、奥二重、二重で塗り方は違う!
ここまでは基本的なアイシャドウの塗り方をお伝えしてきましたが、ここからは目のタイプ別におすすめのやり方をご紹介していきます。一重、奥二重、二重と、それぞれのポイントをチェックしていきましょう。

一重さんの塗り方のポイント

A post shared by はな (@ha.na.109) on

奥行きが出るようなグラデーションを
ハイカラー・ミディアムカラー・メインカラーの順で、アイホール全体にのせグラデーションを作ることは基本的に同じです。ただ、一重さんには一重さんのポイントがあります。

ヘアメイクアップアーティストの清水美知さんによると…
・マットなものよりツヤ感のあるアイシャドウを選ぶと、光をコントロールして垢抜けた目元になる
・腫れぼったくなるのを回避するため、目尻が高くなるようにアーモンド形にアイシャドウを入れる
とのこと。

下記の特集では、清水さんがワンカラーで作るグラデーション方法をご紹介していますので、気になる方は要チェック!

一重さん&奥二重さんのアイメイク攻略法!プロ直伝でお悩み解決【一重編】

一重さん&奥二重さんのアイメイク攻略法!プロ直伝でお悩み解決【一重編】
@cosmeメンバーさんに「どんな特集が見たいですか?」とアンケートしたところ「一重・奥二重のアイメイク特集をしてほしい」という声を多数いただきました。そこで、プロのヘアメイクさんに一重・奥二重のメイクテクニックを徹底伝授してもらいました! お悩み攻略作戦スタートです♪
その他にも、いろいろなテクニックがあるので下記の動画もチェックしてみてください♪

一重を美しく見せる!ナチュラルな愛されアイメイク【アイシャドウ・アイライン】 - YouTube

アイシャドウのやり方に加えて、アイラインの入れ方も一緒にチェックできます。

奥二重さんの塗り方のポイント

奥二重でカラーが隠れないように
奥二重でカラーが隠れないように
奥二重さんはミディアムカラーを活躍させましょう。

①ハイライトをアイホール全体に塗る

②メインカラーを入れる
ハイライトをアイホール全体に塗ったあと、メインカラーをまぶたのキワに入れます。このとき、目頭は細く、目尻に向かって太く入れてください。ここが最大のポイントです

③ミディアムカラーを入れる
メインカラーの上からミディアムカラーをアイホールの下の部分半分くらいぼかしていれてください。このときメインカラーが奥二重で隠れてしまわないように、少し太目に入れることがポイントです

その他、下まぶたにカラーを入れるテクニックもあるので、動画もチェックしてくださいね。

奥二重のための 目ヂカラアイメイク eyemake - YouTube

奥二重をぱっちり目に見せてくれるアイシャドウの入れ方をチェック!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
いつもと違う目元を演出したい♡簡単アイシャドウテクニック

いつもと違う目元を演出したい♡簡単アイシャドウテクニック

なんとなく毎日同じメイクになっていませんか?同じアイシャドウでも塗り方で印象は変えられるんです♪今回は印象別に合わせた、アイシャドウテクニックをまとめました♡
sunsun | 106,948 view
失敗したくないアイメイク。ブラウンアイシャドウでメイク上手になろ♡

失敗したくないアイメイク。ブラウンアイシャドウでメイク上手になろ♡

ブラウンカラーはいつの時代でも定番のスタンダードメイク。ナチュラルメイクにもブラウンは大活躍!日頃のアイメイクで活用したいブラウンアイシャドウをご紹介します。
Pheme | 27,704 view
立体的な目元に変身☆アイシャドウでグラデーションを作る方法

立体的な目元に変身☆アイシャドウでグラデーションを作る方法

毎日決まったアイシャドウの塗り方になって、マンネリメイクになっていませんか?たまにはアイシャドウの塗り方をちょっぴり変えてみるのもいいかも♡今回はアイシャドウで、キレイなグラデーションを作る方法をご紹介します♡
ちょび花 | 24,090 view
【プチプラも】ラメなしマットアイシャドウ12選★塗り方も解説!

【プチプラも】ラメなしマットアイシャドウ12選★塗り方も解説!

ラメやパールを含んだシアーなものもいいけれど、たまにはマットアイシャドウでニュアンスチェンジに挑戦してみるのもおすすめです♡マットアイシャドウのメリットや上手な塗り方、さらにはおすすめのコスメをプチプラからデパコスまでご紹介。早速マスターしてラメなしならではのおしゃれメイクを楽しみましょう♪
プチプラ★発色&肌なじみ抜群な「オレンジ」アイシャドウ11選

プチプラ★発色&肌なじみ抜群な「オレンジ」アイシャドウ11選

鮮やかな発色と抜群の肌なじみで人気のオレンジアイシャドウ。フレッシュなカラーは華やかさをプラスし、抜け感のある印象的な目元を演出してくれます。こちらでは、ドラッグストアでも買えるプチプラのオレンジアイシャドウをご紹介します♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Sato Sato