2017年5月24日 更新

塗りにくい利き手もラクラク!ネイルのきれいな塗り方のコツ☆

自分でセルフネイルをしている人の中には、ネイルがヨレたりムラになったり、きれいに塗れないとお悩みの方は多いようです。特に利き手は難しいですね。ネイルをきれいに塗る方法と、利き手に塗るコツをご紹介します。

26,320 view

セルフネイラー必見!利き手もバッチリ、ネイルのきれいな塗り方

利き手はどうしても上手に塗れない
利き手はどうしても上手に塗れない
セルフネイラーのお悩みは、なかなかネイルのきれいな塗り方をマスターするのが難しいことです。コツさえつかめば、利き手にだって簡単に塗れちゃいます。今回は、ネイルのきれいな塗り方と、利き手を上手に塗るポイントについてご紹介します。

基本編☆まずおさらい!ネイルのきれいな塗り方

ネイルをきれいに仕上げるには下準備が大切
ネイルをきれいに仕上げるには下準備が大切
ネイルのきれいな塗り方の基本は、まず下準備をしっかりすることです。
①手をきれいに洗う
②コットンにエタノールを含ませてネイルを拭き、甘皮の処理をする
③ベースコートを塗る
爪の表面についている油分がマニキュアを弾いてしまうと、きれいな塗り方ができないので、しっかりと手を洗いましょう!ここまでできれば、下準備の完成です。

実践編☆塗りにくい利き手にも、ネイルをきれいに塗る方法

利き手の方から丁寧に塗り始めるのがポイント!
利き手の方から丁寧に塗り始めるのがポイント!
下準備が整ったら、いよいよネイルを塗っていきます。きれいな塗り方のコツは、まず自分の利き手の小指から塗ることです。右利きの人は右、左利きの人は左から塗ってください。利き手ではない方に先に塗ってしまうと、反対側のネイルが塗りにくくなるからです。何か握ったりしてしっかり固定してから塗りましょう。

利き手にネイルをきれいな塗るための重要ポイント!

ネイルの選び方、塗り方も大切なポイントなんです
ネイルの選び方、塗り方も大切なポイントなんです
では次に、利き手にきれいな塗り方ができるポイントをご紹介します。
・マニキュアを薄く塗る
・クリアやラメのマニキュアなど、扱いやすいものを選ぶ

マニキュアを厚く塗るとムラになりやすいので、慣れるまでは薄く塗ることを心がけましょう。濃くしたい場合は、重ね塗りをしてください。また、マットなマニキュアは初心者のうちは扱いにくいので、扱いやすいクリアやラメのものを選ぶと◎。マニキュアの塗り方や選び方も重要なんです★

もちろん、利き手にもネイルアート

利き手にきれいなネイルアートをするには…?
(tomomomomo1000さんの投稿写真)
基本的な塗り方がわかったら、利き手にもきれいに塗れるように何度も練習しましょう。慣れてくると、ネイルアートにもチャレンジしたくなりますね。でも利き手にアートするのは難しい…という方に、お助けグッズがあるんです!貼るだけでネイルアートが完成するシールやテープなどがありますので、ぜひ活用してみてください。

便利グッズを使って、こんなにきれいに仕上がるネイルアート

お助けグッズを使えば、こんなに素敵なネイルアートが完成!
(みせつさんの投稿写真)
ネイルアートが簡単にできるシールを使えば、こんなにきれいなアートが完成!まるでサロンに行ったような、きれいな仕上がりです。ベースのネイルをきれいに塗る方法をマスターすれば、シールやストーンでお好きなアートを楽しめます。ネイルのデザインの幅が広がりますね。

まとめ

いかがでしたか?ネイルの基本的なきれいな塗り方と、利き手に上手に塗るポイント、さらに簡単ネイルアートをご紹介しました。何度も練習して、今まで苦手だと思っていた利き手にも上手なネイルができるようにチャレンジしてみてくださいね。もっと難しいネイルアートにもトライするなど、色々楽しめそうですね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
サロンに負けない仕上がりに!上手なセルフネイルの仕方とは?

サロンに負けない仕上がりに!上手なセルフネイルの仕方とは?

「ネイルアートにはあこがれるけど、セルフネイルではムラになるし、不器用なわたしには難しくて…」と思っていませんか?そんなあなたこそ、知ってほしい。実は、ネイルの仕方にはコツや手順があって、それさえつかめばセルフでも簡単きれいなネイルができるんです♪今回は、上手なセルフネイルの仕方をご紹介します。
@cosme編集部 | 72,372 view
ぶきっちょさんでもトライできる♡簡単かわいいネイルデザイン

ぶきっちょさんでもトライできる♡簡単かわいいネイルデザイン

自分でネイルデザインって簡単なようで難しい!上手くできるのは片方だけ…なんて方も多いですよね。そんなあなたへ、誰でもトライできる簡単ネイルデザイン方法をご紹介します。
Ririingo | 99,505 view
初心者でも簡単にできる!ネイルシールを長持ちさせるテクニック

初心者でも簡単にできる!ネイルシールを長持ちさせるテクニック

手軽でかわいくて種類も多いネイルシール。でもすぐに剥がれてしまったり、持ちが良くないという声も…。そこで今回はネイルシールの持ちを良くする貼り方、コツをまとめました!
sunsun | 30,695 view
セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

自宅で気軽にできてお金がかからないことが魅力のセルフネイル。プロのようにきれいに仕上がらないなどの悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。今回は、マニキュアがきれいに塗れるようになる下準備や塗り方のコツ、ネイルを長持ちさせるためのコツなどを紹介していきます。セルフネイルで指先美人を目指しましょう。
nico003 | 57,092 view
かわいいのにセルフでも簡単!アクリル絵の具ネイルのやり方

かわいいのにセルフでも簡単!アクリル絵の具ネイルのやり方

アクリル絵の具ネイルを知っていますか?マニキュアの代わりに絵の具を使ってデザインする方法で、プロのネイリストたちも使う手法なんです。マニキュアよりも簡単に人気のデザインをつくれるところが魅力。今回は、アクリル絵の具を使ったセルフネイル方法や、豊富なデザインをご紹介します!
@cosme編集部 | 68,333 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

朝比奈メイサ 朝比奈メイサ