2017年6月12日 更新

手土産から帰宅のときまで!彼氏の実家訪問ほめられマナー

彼の実家に行くことに!今更聞けない手土産の事やマナーをもう一度おさらいしておきましょう!

208,158 view

彼の実家にいく!

意外と知らないマナーをチェック
意外と知らないマナーをチェック
お付き合いしている彼に「今度実家にこない?」と言われた貴女。そんな時貴女は自信を持って彼の実家に行けますか? 彼の実家に行って帰るまでの、マナーをお伝えします♪

彼の両親に愛されるには

どうしたら好かれるの?
どうしたら好かれるの?
まず彼の両親に好かれるにはどうしたらいいか。ざっくりと全体的なことですが、感じがイイ子っていうのは大抵好かれます。例えば、笑顔で挨拶が出来て、敬語もちゃんと使えて出しゃばらないなどがよく挙げられる事だと思います。

実家訪問前に知っておきたい情報

事前リサーチはとっても大事
事前リサーチはとっても大事
やっぱり実家に行く前に事前情報はとっても大事ではないでしょうか。事前情報があるのとないのとでは全然違います。では何を知っておいた方がいいかですが、まず家族の好みやそれぞれのキャラクターのヒアリングをしましょう。訪問時間や訪問の際の手土産の数やお菓子の好み。あとは趣味や好みを聞いておけば、話題に困った時などに活用できます。

当日に気を付けたいこと。

A post shared by @coquette.715 on

品のあるスタイルで
当日気を付けたいことは沢山ありますが、まず大事なのは服装です。

【NGな服装】
露出が激しい服、短いスカートやボトムス、煌びやかな装飾、ファーなどのゴージャスなアイテムなど。ジーンズも避けた方がいいですね。

【OKな服装】
スカートもパンツも膝丈より上じゃないもの。裸足で行かずストッキングを穿く。きれいめ色で柔らかさや女性らしさがでる雰囲気にして、品のあるスタイルを心がけていけば大丈夫です。ヘアスタイルやネイル、メイクも派手にせず、控え目に、品よくをモットーにしてください。

また寒い季節などの場合は、玄関に入る前で上着やマフラー手袋とってからお家の中に入るのがマナーです。また雨や雪などが降っているときは、軒先でしっかりと水分を取ってから玄関に入りましょう。濡れたまま入るのはマナーがなっていないので、ご両親にも嫌がられます。靴を脱ぐときは、前を向いたまま脱ぎ、ご両親に背を向けないように体を横にして靴の向きをかえてください。

結婚前に同棲はするのとしないの、どっちがいい?徹底リサーチ - biche(ビーチェ)

結婚前に同棲はするのとしないの、どっちがいい?徹底リサーチ  - biche(ビーチェ)
結婚前の同棲、カップルたちにとって何かと話題になりますよね。そんな同棲、結婚前にするのはOK?NG?そんな気になる同棲について、様々な角度からまとめてみました!

挨拶、手土産

タイミングが大事
タイミングが大事
挨拶と手土産を渡すのはお部屋に通されてかれでかまいません。お部屋に通されたらまず笑顔を心がけて「○○さんとお付き合いさせていただいております、○○と申します、よろしくお願いいたします!」と明るく挨拶をしてください。噛んでしまっても大丈夫です、むしろ何を言っているか解らない、笑顔がない、声のトーンが暗いなどは悪印象をもたれてしまうので気をつけましょう。また、手土産を渡すときは「つまらないものですが…」ではなく「ここの○○とっても美味しかったのでぜひ」と言ってお父さん、状況によってはお母さんに渡しましょう。

呼び方、距離感、お手伝い

お手伝いのさじ加減
ご両親や彼と会話をするときに気を付けることが、呼び方です。彼の事も、普段呼んでいる呼び方じゃなくて、「○○君」と呼ぶと印象がいいです。またご両親の事は「○○君のお母さん、お父さん」と呼ぶようにしましょう。相手側から名前で呼んでと言われた場合は、遠慮なく呼んだ方が喜ばれます。

また彼との距離感ですが、いつもより近づきすぎないようにするのが大事です。自然な、距離感をたもちつつ、いちゃつかないように気を付けてください。そして、お手伝いに関しては他人に台所に入られるのが嫌な方もいるので、「何かお手伝いできることはありますか?」と聞いてください。手伝ってほしいお母さまは指示してくれますし、特になければ座っていてと言われるのでその時はおとなしく座って待っていましょう。

食事のマナー

頑張りすぎないこと
頑張りすぎないこと
食事のマナーは細かくありますが、お宅での食事であれば、基本的な事をちゃんとしていれば大丈夫です。音立てて食べない、迷い箸をしない、舐め箸をしないなど。変な遠慮は逆効果になってしまうので、出されたものはしっかりと食べましょう。そして、美味しいですねと笑顔で感想も伝えてください。

また、食べ始め、食べ終わった時の「いただきます」と「ご馳走様でした」はちゃんと言いましょう。食べ終わった後の食器は、さりげなく片付けるのを手伝いましょう。

遊園地デートは動きやすくてかわいいがいい☆彼氏も納得の必勝コーデ - biche(ビーチェ)

遊園地デートは動きやすくてかわいいがいい☆彼氏も納得の必勝コーデ  - biche(ビーチェ)
彼氏との遊園地デート。何しよう、何を食べよう…の前に、何を着ていこう?遊園地デートならではの服装の注意点やポイントをご紹介します。

帰り、お礼の手紙

A post shared by Mika1112 (@ebinamika) on

お礼をしっかりとしましょう
帰り際、玄関先でもしっかりとお礼の言葉を述べましょう。そして、後日できれば三日以内にお礼の電話か手紙を書きましょう。電話は相手との距離感もありますし、都合がいい時間などもあると思いますので、初めは手紙が一番いいと思います。食事をご馳走になったこと、もてなしてくれたことなどについての感謝や温かく迎えてくれてホッとしたなどの、心情もソフトに書いておくとかわいく思われます。
いかがでしたか?色々気を付けることはありますが、社会人であれば社会で気を付けることと大した差はありませんので、基本的な礼儀がちゃんとできていれば嫌われることはありませんので、笑顔で彼の実家に行きましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
香りは恋の媚薬…!?彼を誘惑しちゃう人気の香水9選

香りは恋の媚薬…!?彼を誘惑しちゃう人気の香水9選

すれ違いざまにふわっと漂うイイ香りは、誰からも愛されるモテ女の証。メイクもファッションもバッチリ決めたら、最後は香りの魔法をかけて出かけませんか?「好感が持てる」と人気の香水なら、恋のお守りになってくれるはず♡今回は@cosmeベストコスメを受賞している人気アイテムからピックアップしました。
@cosme編集部 | 35,264 view
おしゃれで栄養満点。家で作ってあげたい「彼ごはん」♡

おしゃれで栄養満点。家で作ってあげたい「彼ごはん」♡

大好きな彼には、おしゃれで栄養満点の「彼ごはん」を毎日でも作ってあげたい。そのためにも、献立がマンネリにならないようにしたいところ。そんなあなたのために、おしゃれで栄養満点なメニューのアイディアを17個厳選!彼の心は胃袋で掴んじゃいましょう。
藤原ゆう | 54,180 view
インスタグラムで見つけた、彼氏に作りたい料理♡

インスタグラムで見つけた、彼氏に作りたい料理♡

インスタグラムで見つけた、彼氏に作ってあげたくなる和食料理まとめました。朝ごはんから夜ごはん、作りおきレシピまで♪見ているだけでも楽しいインスタグラムの世界よりご紹介致します!
@cosme編集部 | 72,401 view
あなたは大丈夫?恋愛ベタ女子がやりがちなNGパターン7

あなたは大丈夫?恋愛ベタ女子がやりがちなNGパターン7

つらい片思い、出会いがない、恋がうまくいかない…と悩んでいる方は多いはず。そんなあなたは、もしかしたら「恋愛ベタ女子」かもしれません。7つのNGパターンを紹介していきますので、思い当たる節がないかチェックしてみましょう。
saimai | 27,720 view
彼ともっとハグしよう!絆を深め女性を美しくするハグの効果

彼ともっとハグしよう!絆を深め女性を美しくするハグの効果

彼とハグをすると二人の絆を深めてくれるだけでなく、女性を美しく、自信を持たせてくれます。ハグの効果、またハグの経験のない人でもハグしやすい方法などをご紹介します。
maffin | 98,038 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

綾美 綾美