2017年12月13日 更新

ストレートアイロンで作る♡強すぎないカールとトレンド前髪

クセがつきやすかったりペタンとしたり、なかなか思い通りにならない前髪。そんな時のお役立ちアイテムはコテじゃなく「ストレートアイロン」。小回りがきいてトレンド前髪だって簡単に作れちゃうんです。

62,822 view

ストレートアイロンで理想の前髪に

何かと整えるのが難しい前髪。というのも後ろの毛に比べ、前髪の毛の方が細い人が多く、コテを使うとカールが強くあたりすぎてしまい修復不可能になってしまった…なんてことありませんか?今回はそんなお悩み前髪を、ストレートアイロンで適えていきたいと思います。

まずはじめに

ヘアアイロンで前髪を作るとき、すべての毛を一気に挟み込むのではなく、表面の毛、中の毛と分けてカーリングしていきます。なぜこうするのかというと、おでこのラインは丸くなっていますよね。その丸みに逆らうように一回で済ませてしまうと、短い部分や長い部分ができてしまい綺麗な前髪ができないんです。おでこの丸みがあることを意識して、数回に分けてあてていくことをおすすめします。

☆ストレートアイロンで前髪作成☆ - YouTube

ストレートアイロンを使った前髪の作り方です。
※火傷しないように気を付けて。前髪は持ち上げるようにしてあてていきましょう。

ワンカール

ポピュラーなワンカール巻き前髪。コテで巻くとカールが強すぎて、想像していたより短い印象の前髪に仕上がっちゃった!ということもありますが、ヘアアイロンを使用すれば毛先のみを小規模で巻くことが可能なので長さを気にせずワンカールを楽しめます。
ふんわりワンカール前髪
ヘアアイロンで前髪を内巻きにワンカールさせた後、手に少しだけワックスを取り手櫛でふんわり動きをつけています。野暮ったくならず、ワンカールでおしゃれ前髪になれちゃうテクニックです。
ぱっつんワンカール前髪
ぱっつん前髪の毛先1cm程度をカールさせたドーリーな仕上がりのワンカール前髪。おでこは一切見せず、目の上でぱっつん。巻くことにより隙を見せない前髪にはデカ目効果アリ。目に印象が欲しい方はチャレンジしてみましょう。

流し前髪

前髪の毛先を少しだけ内巻きにして黒目の外側あたりで片方に流すのが人気の流し前髪。コテやカーラーを使うとどうしてもナチュラルに仕上がらず、クールなファッションを着てもドーリーに仕上ってしまいがち。ヘアアイロンをカールする要領で曲げて流し前髪を作ります。
ボブ流し前髪
毛先すべてをくるんと内巻きにしたボブ+流し前髪。前髪はヘアアイロンで内巻きにして、お好みの位置で流します。流す際にも型がつきにくい場合はヘアアイロンで少し形を整えるとGOODです。
ロング流し前髪
ガバッと1:9くらいの割合でロングな前髪を流したヘアスタイル。普段からこの位置で分けていない限り、なかなか型がうまくつきません。そんなときはヘアアイロンで流してあげると綺麗に収まります。

かきあげ前髪

トレンドのかきあげ前髪。前髪を立たせたあと、ペタンとしてしまわないように根元からヘアアイロンを使わないよう気を付けて。その上、長時間使用すると、毛を分けたときの立ち上がりは無くなってしまいまうので気をつけましょう。毛先から3分の2まであたりを意識してスッと短時間だけヘアアイロンを使用します。

A post shared by chika s (@chika.123sea) on

ショートかきあげ前髪
ショートヘアでかき上げ前髪って、ロングに比べるととってもスッキリしていておしゃれさが洗練されたイメージです。2:8くらいの割合で前髪を分けたら、ヘアアイロンで少し外ハネになるようあてていきましょう。顔がスッキリシャープに見えるところも嬉しいですよね。
ショートヘアかきあげ前髪
更にバックの髪を短く。ショートヘアでかきあげ前髪をつくったら、ボーイッシュだなんて言わせない!レディライクなセクシー前髪は簡単に手に入ります。前髪に動きをつけるとしたら、やはりコテではカールが強すぎます。ヘアアイロンで内巻きにしたり外ハネにして軽やかさを出します。

〈今季注目度No.1〉レトロなトレンド前髪

今季トレンドの60~70年代風タイト前髪。特徴は顔に張り付くようなピシッとした前髪を作ること。特に手ぐしだけではまとまりづらいので、ヘアアイロンの力を借りて薄くボリュームダウンさせる必要があります。前髪の根元から掴んでしっとりレトロに作り上げましょう。
ロング・タイトバング
こちらが最もトレンドのロングのタイトバング。2:8くらいの割合で前髪を分けたら、アイロンで円を描くように丸く水平になるよう意識してあてていきます。くれぐれもヘアアイロンで火傷をしないように気を付けて。髪を持ち上げながらヘアアイロンをあてて、少しずつ冷ましながら手で整えてバレッタでちょうど良い位置で固定すればOK。

A post shared by JurerBelle (@jurerbelle) on

ショート・タイトバング
ショートでもタイトバングは人気。ヘアアイロンで根元からボリュームダウン。この前髪に違和感を感じる方は、前髪の中部分だけをストレートでピタッとさせて、表面の毛はふんわり遊ばせておきましょう。

まとめ

トレンドの移り変わりで変化していく前髪。巻いたり伸ばしたりとアレンジしやすいストレートヘアアイロンをご紹介しました。逆に、ストレートヘアアイロンを最近使ってなかったな、という人は久しぶりにカール前髪を作るために活用してみてはいかがですか?前髪ひとつで印象は大きく変わるので、新しいスタイルにもチャレンジしてみてください。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
かきあげボブで脱マンネリ♪トレンド前髪の作り方

かきあげボブで脱マンネリ♪トレンド前髪の作り方

くくりにくかったり、アレンジがきかなかったりで、ついつい同じ髪型になりがちなボブ。かきあげボブなら、レングスはそのままで手軽に旬の雰囲気をまとうことができます♪
Reet | 8,217 view
小顔に見せてくれる大人かわいいスタイル♪厚めバング集

小顔に見せてくれる大人かわいいスタイル♪厚めバング集

心機一転、ヘアスタイルを変えてイメチェンしてみませんか?さまざまなヘアスタイルがありますが、重めの前髪は小顔効果もあっておすすめなんです!そこで、厚めバングの基本的なセット方法やレングス別のスタイルについてまとめました。
mayu♡ | 74,409 view
巻き方次第で自由自在!コテを使った前髪アレンジ方法☆

巻き方次第で自由自在!コテを使った前髪アレンジ方法☆

前髪はコテを使うと、完成度の高いさまざまなスタイルが作れるんです♡時にはクールに、時にはキュートに。どれも方法をマスターすれば簡単!そこで、前髪のスタイル別にコテでの巻き方をご紹介します。
Pheme | 26,017 view
次に流行る前髪はコレ♡芸能人もみんなしてる「ベビーバング」

次に流行る前髪はコレ♡芸能人もみんなしてる「ベビーバング」

ここ数年、前髪ブームで女子たちはみんな色んなバングをしていることと思います。そこで今年流行しそうな兆しを見せているのがベビーバング。かわいいベビーバングを集めました♪
mayu♡ | 26,067 view
イマドキいい女風を演出♡人気のかきあげ前髪スタイリング

イマドキいい女風を演出♡人気のかきあげ前髪スタイリング

大人っぽくセクシーにキマると人気のかきあげ前髪。中村アンさんやミランダ・カーさんでもおなじみの前髪です。今回は、そんなかきあげ前髪のスタイリング方法について解説します!
eri | 126,160 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo