2015年12月21日 更新

女の子らしく華やかに♡振袖に似合うロングヘアの髪型アレンジ

振袖の柄もさまざまで見ているだけでかわいいですよね!あなたがロングヘアなら髪の長さを活かした髪型にして、着物をもっと美しくしましょう♡今回は振袖に似合うロングヘアのアレンジをご紹介します。

13,495 view

ロングを活かしたヘアスタイルにしなきゃ♡

結婚したら着れない振袖
初詣・成人式・卒業式・お見合いなど、大人になると振袖を着る機会が多くなってきます。もしあなたがロングヘアなら振袖に合うヘアスタイルが選び放題です。アレンジも自由自在。自慢のロングヘアを活かしたヘアスタイルで、振袖を楽しみましょう。

王道のかわいさ♡アップスタイル

王道アップスタイル
和装といえば王道なのはアップスタイルですよね。顔周りをスッキリさせることで着物の柄の美しさを前面に出すことができます。ロングヘアならカールを入れてアップでも豪華なヘアスタイルが可能です。後ろにボリュームを持たせれば小顔効果も。
ショールとも相性抜群
これからの時期なら、ショールを羽織ることも多くなります。アップヘアなら髪の毛が崩れる心配もありません。
すっきりまともてもステキ
かわいい中にも上品さが感じられるアップスタイル。お見合いなどにもおすすめです。

かわいらしさをもっとプラス♡サイドアップスタイル

サイドに高めにあげる
ちょっぴりかわいらしさがプラスされるサイドアップスタイル。女の子らしさも抜群です。着物には高めのサイドアップがよく似合います。カールを入れて遊ばせれば、華やかな印象になりますよ!花を合わせればさらにキュートでフェミニンな印象に。
大きな花を添えて華やかに
前髪をあげればバランスもすっきり。大人かわいいスタイルです。
ボリュームを抑えて大人らしく
髪の毛のボリュームを抑えれば、一気に大人らしく。清楚な雰囲気が感じられます。

大人めなサイドダウンスタイル

サイドダウンスタイル
アップスタイルでも大人で落ち着いた雰囲気を出してくれるのが、ダウンの位置にシニヨンを作るスタイルです。しっとりとした印象に仕上げます。シニヨンを作ったサイドに大きめのヘアアクセサリーをポイントに置くと、寂しくありません。
和風美人
和柄の花を使って日本人女性らしく。落ち着いた印象がステキです。
大人の女性
低い位置で作ったシニヨン。オシャレで洗練された印象に。

個性的なダウンスタイル

一味違ったヘアスタイル
出典 zaza-j.com
一味違ったヘアスタイル
ロングヘアの長さを強調したいなら、髪の毛をおろしたダウンスタイルもステキです。振袖ではアップスタイルの人が多いので、他の人とかぶりたくない人にもおすすめなスタイル。大きな花を合わせても、小さめアクセサリーを散りばめてもかわいいです。
ラプンツェルみたいなざっくり編み込み
前髪から編みこめば、ダウンスタイルでも顔周りが明るくなります。
ガーリーなダウンスタイル
ロマンティックな雰囲気が漂います。女子力高めのヘアスタイル。

編み込みで華やかアップスタイル

編み込みをプラス
同じアップスタイルでも編み込みをプラスすると華やかさが増します♪前髪を編み込みにしたり、トップ部分でカチューシャ風にするとgood。和装のヘアアクセサリーとも相性がいいので、着物の邪魔をしません。編み込みの量が多いほど、華やかな印象になります。
ざっくり編み込み
ざっくりと編み込んだスタイルは作りこんでない感じがオシャレでかわいいです。
後ろ姿もステキ
バッグで編み込んだスタイル。芸術的な編み込みヘア。

美しいロングヘアを自慢♡ハーフアップスタイル

ハーフアップスタイル
毎日のお手入れを頑張っているサラサラロングヘアなら、思い切って下ろしてしまうのもOKです。ハーフアップなら重すぎない印象に。着物と髪の美しさが際立って、日本の女性らしさを演出できます。髪の毛をコテで巻けば、お嬢さんらしい雰囲気に。編み込みを合わせるなど、アレンジをしてもとってもかわいいです。
ハーフアップに編み込みをプラス
毛先が内巻きになっていて、かわいらしい印象に。
シニヨンを合わせても
こちらはハーフアップにシニヨンを合わせたスタイル。前から見ても後ろから見てもキュート。
振袖に合うヘアスタイルをご紹介しましたが、いかがでしたか?ロングヘアならどんなヘアアレンジでもOKなので迷ってしまいますね!王道のアップやサイドアップなら間違い無いですし、ハーフアップなら個性が出せます。振袖は特別な機会でなければ着ることが少ないので、自分に合ったヘアスタイルを選んでくださいね♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ゆるふわ? かっちり? 編み込みで作るロングヘアアレンジ

ゆるふわ? かっちり? 編み込みで作るロングヘアアレンジ

暑い夏は、ロングヘアのアレンジを工夫したいですよね。髪の毛が多いロングヘアは編み込みなら重くならないヘアアレンジに。ゆるふわ派もかっちり派も編み込みアレンジを試してみましょう。
Pheme | 9,337 view
2016年夏ヘア! かわいくて浴衣に映えるまとめ髪アレンジ

2016年夏ヘア! かわいくて浴衣に映えるまとめ髪アレンジ

そろそろ花火大会や夏祭りの季節、浴衣に映えるステキなアップスタイルをお探しではないですか? 浴衣姿のあなたをもっとかわいく見せる、2016年夏のまとめ髪ラインナップをご覧あれ!
momotan | 8,711 view
まとめ髪も自由自在♡ヘアアクセサリーで作るおしゃれアレンジ

まとめ髪も自由自在♡ヘアアクセサリーで作るおしゃれアレンジ

難しそうに見えるアップヘアやハーフアップのヘアアレンジも、ヘアアクセサリーが強力な助っ人に。誰にでも簡単に作れる、アレンジテクニックをご紹介!
@cosme編集部 | 118,604 view
グラデーションカラーをおしゃれに♡最強かわいいヘアアレンジ

グラデーションカラーをおしゃれに♡最強かわいいヘアアレンジ

昨年から大流行しているグラデーションカラーは、ヘアアレンジを加えることでよりおしゃれに仕上げることができます。ここではおすすめのスタイルテクニックを紹介します。
alice0109maki | 58,957 view
お呼ばれスタイルにピッタリ♡ロングヘアのアップアレンジまとめ

お呼ばれスタイルにピッタリ♡ロングヘアのアップアレンジまとめ

結婚式やパーティーなどにお呼ばれしたときに困るのがヘアアレンジ。特にロングヘアは色々なスタイルができちゃうから迷っちゃいますよね?そこで、お呼ばれにぴったりなアップスタイルのロングヘア向けのヘアアレンジをまとめてみました♪
hana* | 7,663 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sunsun sunsun