2018年3月8日 更新

かかとツルツル♪面倒な足の角質ケアが簡単にできるアイテム9選

乾燥でかかとがカサカサになっていませんか?足の角質は層が厚く硬くなってしまいがちなので、手入れもなかなか面倒ですよね。そこで今回は、簡単に足の角質ケアができるおすすめアイテムをご紹介します!

8,237 view

乾燥で足の角質が硬くなってませんか?

乾燥で角質が硬くなってくる
乾燥で角質が硬くなってくる
乾燥する季節は肌のカサカサも気になりますが、特に困るのがカチカチになってしまう「かかと」です。タイツやストッキングを履く時にもひっかかりやすくなって、急いでいる時に限って伝線させてしまうことも。普段からかかとのお手入れができるように、おすすめの角質ケアのアイテムをご紹介します。

ヘラでスルッと簡単に角質ケア

ドクター・ショール / ハードスキンリムーバー

硬い角質をやわらかくしてヘラでスルッとはがす、お手軽ケアアイテム。角質軟化成分を浸透させることで、塗って数分の短時間で簡単に角質をはがせるので、忙しい現代人のケアにぴったりです。
袋で覆えばケア中も動けます♪
今話題の「ながら美容」で、待ち時間も工夫して過ごすとさらにストレスフリーに。
(ハナロクさんの投稿画像)
コットンに液をしみこませ、気になる部分に2~5分ほど置き、待ちます。
専用ヘラで柔らかくなった角質を取り除きます。
ヘラで取るときが楽しい(笑)
気持ちいいくらい綺麗に取れます。
足つるつる~~。

匂いなどのエチケットにも

水橋保寿堂製薬 / いつかの足裏石けん
細かいくるみの殻粒を配合し足裏を刺激する石けん。角質ケアだけでなく足の匂いなど清潔に保ち、エチケットまで意識したアイテムです。
ふわふわのしっかりした泡立ち
泡立ちの良い石けんで、満遍なく洗うことができます。削り取るタイプが苦手な人にもおすすめ。
(さんたろうさんさんの投稿画像)
たんぱく質分解酵素が古くなった角質を分解してくれて、クルミの穀粒でスクラブマッサージ出来るというもの。夏前に初めて見つけてから2回目のリピ。バスタイムにくるくるするだけなので簡単だし、結果も出るのでオススメです。冬場はブーツ履くので引き続きこれで角質ケアしていきたいと思います!

ほてりや疲れもとってくれる

ラッシュ / 火山マスク
トマト、パパイヤ、ジャガイモ、軽石を含んだ足用スクラブ。ほてりや疲れにも効果的で、シナモンのようなスパイシーな香りが特徴です。足の匂いが気になる方にも◎。
使いやすいペースト状
足用ですが、ボディスクラブとしても使用できます。
(ジルとアサヤさんの投稿写真)
足の臭いが気になっていた時に、友達に勧められて買いました。
シナモンのような独特な香りですが、私は嫌いじゃないです!
脚の疲れが気になる時には、足裏だけでなくふくらはぎにも使っています。
肩こりが気になる時には肩に薄く乗せてからシャワーで流すとスッキリします。

薬用成分がしっかりアプローチ

メンターム / メディカルクリームG(薬用クリームG)

医薬部外品
薬用成分が皮膚の角質層へと浸透し保護してくれる全身用クリーム。かかとだけでなく、手のひび割れなど冬場の乾燥対策におすすめです。
1分間メディカルマッサージをして
マッサージをしながらしっかり塗り込むことで、血行促進にもなります。
(ゆな坊さんの投稿写真)
犬と子供がいるので、しょっちゅう手洗いします。その度に塗り込んで、寝る前も手とかかとに塗って寝ています。肌が柔らかくなります。大容量なので気にせず使えるとこも良いです。

角質の奥まで届く高浸透

サロンフット / もっちり保湿美容液
角質層が厚い部分にもしっかりと水分が届けてくれる高浸透処方の保湿美容液。さわやかなレモンハーブの香りで、美容成分が美しくもっちりとしたかかとへと導いてくれます。
ツルっとシワがないかかとに
軽めのテクスチャーで塗りやすく、少量でもよく伸びます。
(マザー13さんの投稿写真)
あっさりとケアができます!
伸びがとてもいいですね。

量を抑えてたっぷり伸ばせます!
いい香りもして、それにも癒されます!!

塗る時に手が汚れない楽々ケア

小林製薬 / なめらかかとスティック

スティック型のかかとケアアイテム。お風呂あがりや寝る前にサッと塗るだけで、簡単にケアができる優れものです。
使いやすいスティックタイプ
クリームを塗り込む必要がないので、今までケアが続かないと悩んでいた人もチャレンジしやすい★
(さるにゃんこさんの投稿写真)
手が汚れないのが良いです。

私は、かかと周りがザラザラになるので、そこに何度か使用しただけですが、ストッキングやタイツが引っかかることがなくなり、毎度使用しなくてもいいほど。

オープントゥで集中ケア

レッグオン / かかとケア ショート

履くだけで角質ケアができるアイテム。靴下と重ね履きしてもOKです。洗濯すれば、くり返し使用することができます。
手軽に角質対策を
硬くなった角質や乾燥ジワを、ツルッと滑らかに整えます。
(クラシャンさんの投稿写真)
こちらのソックスを裏返してみると
かかとの部分に加工がしてあり
クリームを塗らなくても水分を逃さず保湿できるというもののようです。

サランラップで保湿する要領ですね。

冬の間は、
こちらを履いた上にソックスや
黒くて透けない厚めのストッキングを履いたりして
一日中使用していました。

締め付け感を感じないので就寝中も。

モイストラップでかかとケア

桐灰化学 / かかとちゃん

モイストラップラバーで保温&保湿してくれるアイテム。クリームなしでも肌がしっとりとしてくれるので、簡単で使いやすいのが特徴です。
かかとの角質ケアに良い。
自然にふやけて痛みがなく古い角質がとれます。

簡単につるつるのかかとになれました。
ごわついたかかとを優しくピーリング。

痛くないし使い方も簡単なのでおすすめです。

赤ちゃんのようなかかとに

リベルタ / ベビーフット イージーパックSPT 30分タイプ

赤ちゃんのようなツルッとしたかかとに導くケアアイテム。17種類の植物エキス配合で古い角質を取り除いてくれます。
ブーツのようなビニールに足を入れる
30分間履くだけ!約1週間後かけて足裏全体の角質をケアしてくれるそう。
(lapinbabyさんの投稿写真)
足裏が硬い皮に覆われていましたが、全て綺麗に剥がれ、親指部分がとくに手強かったのか最後に剥がれました両足とも!
カチカチだったのが柔らかくなってスベスベになりました。嬉しい!
ずっと気になっていたのでやって良かったです。

【まとめ】自分に合ったケアできれいなかかとをGET★

乾燥が特に厳しいこの時期は、かかとがカチカチになりやすいですよね。毎日マッサージをしてしっかりケアしたい方も、お手軽なアイテムで時短美容したい方も、今回ご紹介したものを使ってお手軽に角質ケアしてみてください♪

ALL1,000円以下!ガサガサ唇のケアに◎な人気薬用リップ - @cosme(アットコスメ)

ALL1,000円以下!ガサガサ唇のケアに◎な人気薬用リップ  - @cosme(アットコスメ)
皮膚の薄い唇はとてもデリケート!日々のケアが大切ですが、寒い時期にケアを怠るとあっという間にガザガサの残念リップに…。冬でもプルプルで血色の良い美リップになるために、人気の薬用リップでケアしましょう♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
おすすめ足の角質ケアアイテム10選!削って保湿でつるつるに

おすすめ足の角質ケアアイテム10選!削って保湿でつるつるに

みなさんは「足の角質ケア」をしていますか?気にしていなかったり、ケアを忘れがちだったりするポイントなのですが、放っておくとカサカサになっていることがあります。美しい体は足のつま先まで!この機会に足の角質ケアで、つるつるの足を目指してみませんか?
【膝の黒ずみのケア方法は?】大切なのは原因の見直しと対策

【膝の黒ずみのケア方法は?】大切なのは原因の見直しと対策

露出が増えるこの季節、うっかり見落としがちなのが膝の黒ずみ!そもそも、どうして黒ずんでしまうのでしょうか?まずは原因を知って、正しくアプローチすることが大切。そうすれば透明感のあるキレイな膝を取り戻すことができるはず♪今回は膝の黒ずみケアの方法と、効果的なアイテムをご紹介します!
足の角質ケアしてますか?ツルツルかかとを作るアイテム

足の角質ケアしてますか?ツルツルかかとを作るアイテム

足の角質がいつの間にか固くなって、どうにもこうにもならない…なんて人も多いのではないでしょうか?今回は、素足に自信を持てるようになる、かかとケア用アイテムをご紹介します。
hinaho | 13,987 view
【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

うるおいに満ちたボディを叶えるボディミルク。乾燥が気になる季節だけでなく、毎日のスキンケアに取り入れることで、なめらかなツヤボディへと導いてくれます。そこで今回は、ボディミルクの効果的な使い方やその効果、さらにおすすめのアイテムをご紹介いたします。
ランキング常連!無印良品のホホバオイルの魅力★特徴や使い方も紹介

ランキング常連!無印良品のホホバオイルの魅力★特徴や使い方も紹介

数あるホホバオイルのなかでも人気を保ち続け、コスメランキングでも常に上位を獲得して愛され続ける大ヒット商品「無印良品」のホホバオイル。今回はその魅力や、使い方をご紹介していきます♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部