2018年5月28日 更新

【膝の黒ずみのケア方法は?】大切なのは原因の見直しと対策

露出が増えるこの季節、うっかり見落としがちなのが膝の黒ずみ!そもそも、どうして黒ずんでしまうのでしょうか?まずは原因を知って、正しくアプローチすることが大切。そうすれば透明感のあるキレイな膝を取り戻すことができるはず♪今回は膝の黒ずみケアの方法と、効果的なアイテムをご紹介します!

8,217 view

この膝、どうにかしたい!

自分でも気づかないうちに
自分でも気づかないうちに
暖かくなる季節、意気揚々と素足を出したらびっくり!なんてことも。いくらさわやかなコーデで決めても、膝が黒ずんでいてはイメージダウン。そうは言っても色々試しているのになかなか解消しない…という人もいるのではないでしょうか。膝の黒ずみをスッキリさせてつるんとした美脚を目指すためには、原因と正しいケア方法を知ることが大切です!今回は、おすすめのアイテムと一緒にケア方法をご紹介します。

膝が黒ずんでしまう原因は?

原因1:摩擦による色素沈着
原因1:摩擦による色素沈着
膝の黒ずみの原因はいくつかありますが、そのほとんどは摩擦によって起こる色素沈着です。肌に摩擦が生じると、その部分のメラノサイトが刺激され、多くのメラニン色素がつくられます。そしてそれが沈着してしまうのです。特に日本人は、正座や立膝など床で生活する文化があるため、摩擦による色素沈着を起こしやすいといわれています。また、衣類とのこすれによって黒ずみを引き起こしてしまう場合もあるので要注意。
原因2:乾燥も黒ずみの原因に
原因2:乾燥も黒ずみの原因に
膝はほかの場所と比べて皮脂腺が少なく、乾燥しやすい場所。そのせいで外部からの刺激に弱くなり、少しの刺激によってメラニンが生成され、色素沈着を招いてしまいます。
原因3:肌のターンオーバーの乱れ
原因3:肌のターンオーバーの乱れ
本来であれば、メラニン色素がつくられても、ターンオーバーによって排出されていく仕組みになっています。しかし肌の生まれ変わりのリズムが乱れると、メラニン色素が排出されにくくなり、その部分に沈着しやすくなるのです。
このようにしてできてしまった黒ずみをケアして、キレイな膝を取り戻すにはどうしたら良いのでしょうか。ここからはそれぞれの原因にあった対策方法とおすすめアイテムをご紹介します!

①まずは古い角質をオフ!ピーリングケア

膝がカチカチになっていませんか?
膝がカチカチになっていませんか?
膝が硬くなってゴワゴワしている人は、古い角質が残り溜まってしまっている場合も。そういった状態だと保湿成分などの吸収が悪くなり、黒ずみも進行しやすくなってしまいます。まずはピーリングケアで古い角質を取り除いてあげましょう。2~3日ほど間隔をあけながらお手入れを続けて、少しずつ古い角質をオフ♪

ハウス オブ ローゼ / Oh! Baby ボディ スムーザー N

570g・2,000円
「@cosmeベストコスメアワード2015」で殿堂入りを果たしたボディスムーザー。少量の水で練ったあと、肌に塗布して軽くマッサージするだけ。角質をやわらかくしてくれるアルカリ単純温泉水を配合し、洗い流したあとはツルツルすべすべ肌に。気兼ねなく使えるたっぷり大容量もうれしい♪
3種類のスクラブでお肌をマッサージ
軽くなでるだけで気持ちよく角質をオフ。肌の引き締め効果も。
(めぐっちょさんの投稿写真)
ボディケアを見直したく購入しました。(皮膚の黒ずみ、乾燥など)バスタイムに体を洗った後に使います。専用のスパチュラを使って適量取り、体にすり込むようにしてマッサージしました。痛いのかな?と思っていましたが、ちょうどいいくらいの刺激で気持ちいいです。全身マッサージしてあとはシャワーで流すだけなので、思ったよりも手間はないです。なによりびっくりなのは、シャワーで流したあとの肌のトゥルットゥル感!スベスベ!になります!!
SABON(サボン) ボディスクラブ パチュリ・ラベンダー・バニラ
320g・3,148円 / 600g・5,093円
死海の塩に含まれる豊富なミネラルで肌のターンオーバーを整え、健やかな肌へと導くスクラブ。つぶつぶ感のある塩でマッサージすることで、不要な角質を落として、透明感あるなめらかな仕上がりに。植物性オイル配合でしっとりと保湿する効果も。
塩を感じるテクスチャー
ザラザラとした肌ざわり。余分な角質や黒ずみを取り除きます。
(みかピョンピョンさんの投稿写真)
やっぱりスクラブといえばコレ!!
上品ないい香りです♪
洗い流した後はなめらかでツルツル、
マッサージ効果でくすみも取れる感じがします。
あと、気になる肘や膝のザラつきも柔らかくしてくれます。
保湿力もあってお気に入りです♪

クラランス / スムージング ボディ スクラブ

200g・5,500円
肌を清潔に、しなやかに整えてくれるボディスクラブ。ミクロビーズなどのスクラブ成分は、刺激が少なくやさしい感触。汚れや古くなった角質を取り除いて、そのあとに続くケア成分の入りをスムーズにしてくれます。保湿成分でしっかりうるおいを保ち、気持ち良いくらいやわらかな肌へ。
やさしい肌ざわりのスクラブ
クリームはなめらかに、するすると伸びていきます。ヌルつかず、しっとりふっくらとした仕上がりに。
(りばいあさんの投稿写真)
こちらのスクラブはジャリジャリ感がない為、痛みもなく、気持ち良い使い心地でした。
お肌にもすぐ馴染み、マッサージをしているようで週に一度の楽しみでした。
可愛さや甘さがある香りではないので、当時はなんだか地味で物足りない香りだな…と思っていましたが「大人の女性」にピッタリな上品で優雅な香りです。
洗い上がりはしっとりスベスベ。
キュキュッと感ではなく、お肌が柔らかく、気持ちいいくらいスベスベでした。

②膝もうるおいが重要!保湿ケア

肌にとって乾燥は大敵!
肌にとって乾燥は大敵!
角質ケアのあとは肌が乾燥しやすくなっているので、必ず保湿を!放っておくと黒ずみ対策が逆効果になってしまうこともあります。肌がうるおって健康な状態になると、ターンオーバーが正常に行われるようになっていき、古い角質やメラニン色素の排出をスムーズにします。伸びが良くて、手軽にさっと塗れるおすすめ保湿アイテムをご紹介♪

クナイプ / クナイプビオ オイル

20ml・500円 / 100ml・1,800円
「@cosmeベストコスメアワード2017」ベストオイル・バーム第1位を獲得した、100%天然成分の保湿オイル。角質層にスーッと浸透していき、ベタつかずしっとりもちもちの肌に。高い保湿力で乾燥知らずになれるアイテムです。さわやかな柑橘の香りは癒し効果も抜群。
なじみの良いオーガニックオイル
肌にすぐさま浸透してしっかり保湿!オイルなのにベタつかない仕上がりが◎。
(みかピョンピョンさんの投稿写真)
乾燥防止にとても良いオイルです!
お風呂上がりの濡れた体に、たっぷり手に取りマッサージしながら塗っています。
たっぷり使用しているため減りは早いですが、お値段もリーズナブルだし、つやつや肌になるためコスパ良し!と思います^^

ちふれ / ボラージ クリーム

80g・1,000円
皮フ保護成分のホラージオイルなどを配合し、炎症や乾燥、肌荒れなどのトラブルから守る薬用クリーム。しっかりとしたテクスチャーのクリームは体温でとろけてやわらかく溶け込み、もちっとした肌へ仕上げてくれます。一晩たってもうるおいがぎゅっと閉じ込められているのを実感できるはず。
もったりとしたクリーム
お肌をやさしく包んで乾燥を防ぎます。しっとりもちふわ肌になって保湿力を実感♪
(ぴっこる☆さんの投稿写真)
パケに「匂いキツいっすよ」的な文言があり恐る恐る開封…。独特の匂い。しかしこの匂いの元であるボラージオイルが肌にいいそうで。
そして塗って一晩、明くる朝。驚きである、肌が10代の頃のようなモチ肌になったのだ…化粧水も大したものを使ってないのでこれは絶対にボラージクリームのおかげ。リピ買いが確定した。

鈴木ハーブ研究所 / パイナップル豆乳ローション

100ml・2,500円
女性ホルモンのエストロゲンに近い働きをすると言われているイソフラボンを配合し、乾燥をケアしてツルすべ肌へと導いてくれるボディーローション。パイナップルエキス、パパイン酵素が肌をやわらかくして美肌成分の浸透をサポート。さらさらのローションはすっと浸透して、ベタつき感なくうるおいで満たしてくれます。ムダ毛処理後のブツブツや黒ずみケアにもおすすめ。
浸透力が高く、すぐになじんでいきます
さらっとしていてもしっかり水分をキープして保湿感は◎。スベスベの美肌へ導きます。
(pokupoku11さんの投稿写真)
こういったローションって、もっとさっぱりしているもんだと勝手に想像してました。
でも実際に使うと、モチモチのお肌にしてくれて潤いが十分です。

③メラニン色素に働きかける美白ケア

美白有効成分を膝にも
美白有効成分を膝にも
色素沈着してしまった膝の黒ずみには、シミのお手入れと同様に、美白ケアできるアイテムも使ってみましょう!すでにできてしまっている黒ずみには、ビタミンC誘導体などの美白成分がおすすめです。また、色素沈着しないための対策としてプラセンタエキスやトラネキサム酸などが配合されているものを選ぶのも◎。
ジョンソンボディケア / ジョンソンボディケア バイブラント ラディアンス プレミアム ローション
200g(オープン価格)
うるおいはもちろんのこと、ツヤと透明感のある肌へ導くボディローション。独自の美容液成分、ビタミンC誘導体などの有効成分を配合し、美白にアプローチします。ゆるっとしたテクスチャーのジェルが軽やかに肌に伸びていき、すっと浸透。塗った後は思わず触りたくなるようなさらさら肌を体感できます。
すずらんとジャスミンがほのかに香る癒しの時間
気持ちの良いミルキージェルで、ボディケアタイムが楽しくなりそう♪
(MAEMAE☆さんの投稿写真)
ジャスミンと鈴蘭の上品な香りに一目惚れして購入しました。
使用感もとても好きで、伸びも良くお肌にすっと馴染んで浸透していくのが分かりますし、保湿力も丁度良いです。
お肌に透明感とツヤが出て明るいお肌になったと思います!

べっぴんボディ / マジックホワイトエッセンス

200ml・940円
メラニン色素の過剰な生成を抑制して、排出を促す作用があるプラセンタを配合したボディ用美容液。美肌効果にも期待できるので、つるんとした白肌が目指せます。とろみのあるローションは伸びがよく、さっぱりとした使用感。100%国産のプラセンタを使用していながら、手頃な価格がうれしいアイテム。
とろっとしたローションが浸透
くすみや黒ずみに働きかけ、ケアしてくれます。プラセンタの美肌効果にも期待大♪
(まぁみまゆさんの投稿写真)
まるで化粧水のようなとろりとした液体を体に塗りこんでいきます。
脚のくすみや痣、下着による色素沈着を少しでも薄くしたいと、購入してみました。直ぐには効果は分かりにくいのですが、続けていくうちに、脚のくすみやお尻の黒ずみが薄くなった気がします。
冷たくひんやりしているので、夏場にオススメです。心配していたローズの香りもとても心地良く、リラックスします。リピートするぐらい、べっぴんボディーはお気に入りです。
クレ・ド・ポー ボーテ / セラムエクレルシサンコール
100ml・8,000円
有効成分がメラニンの過剰な生成を抑えて、シミ・そばかすを防いでくれる、ボディ用美白美容液。独自配合の保湿成分で、紫外線や乾燥などのダメージを受けやすい肌にたっぷりうるおいを与えてくれます。キメを整えて均一な明るさと透明感のある肌へ。
首回りのくすみや薄いシミが気になっていましたが何回かの使用で透明感が出てツヤツヤになりました。
パッとくすみ抜けし、デコルテがとてもツヤツヤです。首元が明るいとやはりレフ板効果で顔もさらに明るく見えます。

【まとめ】今年は自信をもって脚出しを♡

膝の黒ずみはなかなか解消できない、対策の仕方がわからない、そんなふうに思っていた人も多いのではないでしょうか。でも実は難しいことは一切なく、正しくアプローチすることでキレイな膝を取り戻すことができるんです♪ご紹介したアイテムを活用してみてくださいね。キレイな脚で堂々と歩きましょう!

かかとツルツル♪面倒な足の角質ケアが簡単にできるアイテム9選 - @cosme(アットコスメ)

かかとツルツル♪面倒な足の角質ケアが簡単にできるアイテム9選  - @cosme(アットコスメ)
乾燥でかかとがカサカサになっていませんか?足の角質は層が厚く硬くなってしまいがちなので、手入れもなかなか面倒ですよね。そこで今回は、簡単に足の角質ケアができるおすすめアイテムをご紹介します!

髪・体・メイクの上からも♪手が汚れない「日焼け止めスプレー」 - @cosme(アットコスメ)

髪・体・メイクの上からも♪手が汚れない「日焼け止めスプレー」  - @cosme(アットコスメ)
さまざまなタイプの日焼け止めが販売されていますが、なかでも手間なく使いやすいと人気なのが「日焼け止めスプレー」。クリームやジェルと違い手で伸ばす必要がなく、顔や髪、体など全身の紫外線対策ができるんです!そこで今回は、おすすめの「日焼け止めスプレー」10選をまとめてみました。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
肌の黒ずみ対策!鼻・デリケートゾーンなど部位別セルフケアをご紹介

肌の黒ずみ対策!鼻・デリケートゾーンなど部位別セルフケアをご紹介

顔やボディで気になる肌悩みの「黒ずみ」。実はその原因はパーツによって異なります。そのため、原因にあった対策方法やケア方法が必要。そこで今回は、鼻やひじ・膝、デリケートゾーンの部位別に黒ずみの原因や対策、そしてセルフケア方法をご紹介していきます。
つるつるたまご肌は温めて作る!保湿も毛穴も温感アイテムで★

つるつるたまご肌は温めて作る!保湿も毛穴も温感アイテムで★

肌がゴワゴワしたり、カサついたりなど、悩みが多くなる冬。今回は温めることで、スキンケア効果をアップさせてくれる「温感美容」におすすめのアイテムをご紹介します。温感アイテムで憧れのつるつる美肌を目指しちゃいましょう♪
おすすめ足の角質ケアアイテム10選!削って保湿でつるつるに

おすすめ足の角質ケアアイテム10選!削って保湿でつるつるに

みなさんは「足の角質ケア」をしていますか?気にしていなかったり、ケアを忘れがちだったりするポイントなのですが、放っておくとカサカサになっていることがあります。美しい体は足のつま先まで!この機会に足の角質ケアで、つるつるの足を目指してみませんか?
人気ボディクリーム12選★デパコス・プチプラやランキング常連も

人気ボディクリーム12選★デパコス・プチプラやランキング常連も

毎日のボディケアに欠かすことのできないボディクリーム。でも、ボディクリームにもたくさんの種類があって、何を選べばいいのかわからない!という方も少なくないはず。そこで、こちらでは@cosmeで人気のボディクリームをご紹介していきます♪
@cosme評価★5以上!乾燥対策におすすめのボディクリーム

@cosme評価★5以上!乾燥対策におすすめのボディクリーム

肌の乾燥は年中気になることですが、特に寒い時期は注意が必要。顔だけでなく手や身体の乾燥対策もしなければ、ダメージの蓄積したカサカサ肌になってしまうことも…。ボディクリームでしっかりとケアをして、ツヤやかでうるおいに満ちた「美ボディ」をキープしましょう!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部