2018年11月13日 更新

肌の黒ずみ対策!鼻・デリケートゾーンなど部位別セルフケアをご紹介

顔やボディで気になる肌悩みの「黒ずみ」。実はその原因はパーツによって異なります。そのため、原因にあった対策方法やケア方法が必要。そこで今回は、鼻やひじ・膝、デリケートゾーンの部位別に黒ずみの原因や対策、そしてセルフケア方法をご紹介していきます。

10,871 view

パーツ別にチェック★肌の黒ずみの対策法

肌の黒ずみってどうすればいいの?
肌の黒ずみってどうすればいいの?
肌の黒ずみが気になるから色々とケアしているけど、なかなかきれいにならない…。そんな方は方法が間違っているのかもしれません。原因は部位によって異なるので、その原因に合った方法でのケアが必要。こちらでは、パーツごとの黒ずみの原因とセルフケアの方法をまとめていきます。あわせて、おすすめのアイテムをご紹介。

【鼻】の黒ずみ対策

鼻の黒ずみの原因はこれ!
鼻の黒ずみの原因はこれ!
顔の中で黒ずみが気になるパーツと言えば「鼻」。鼻の黒ずみの主な原因は、以下3つです。

・毛穴汚れ
・乾燥による毛穴の開き
・色素沈着

まずは、不要な皮脂や汚れを落として保湿をするなど、基本のスキンケアを行うことが大切。うるおいを与えることで、肌のキメが整い毛穴を目立たなくします。このとき、皮脂を落としすぎてしまうと乾燥や皮脂の過剰分泌の原因となるので注意してください。

それでも鼻の黒ずみが気になる場合は、角栓の酸化か色素沈着が原因と考えられます。角栓の開きが原因の場合は、ビタミンC誘導体が配合されたスキンケアアイテムでセルフケアを。色素沈着が原因の場合は、美白アイテムを毎日のスキンケアにプラスすることをおすすめします。
ファンケル / マイルドクレンジングオイル
10包・500円 / 60ml・980円 / 120ml・1,700円
高いクレンジング力とうるおい保持力を両立したクレンジングオイル。メイクになじみやすく、肌をこすらずになでるだけで素早く落とすことができます。毛穴ケア機能もあり、頑固な毛穴汚れやたるみによる隠れた角栓もしっかりオフ。ざらつきのないつるんとした仕上がりです。
とろみのあるテクスチャーのオイル
クッション性のあるオイルで、肌をこすらずにメイクを落とします。お風呂など濡れた手でもOK。
(くまたたんさんの投稿写真)
メイクを落とした後もスッキリです。
オイル特有のぬるつきが残ることもなく、さっぱり。
メイクだけでななく、毛穴に詰まった角栓汚れもしっかり落としてくれるんだそう!
だから、洗い上がりスッキリで肌の凸凹もなくなって、つるっとした感じがあったんですね!!
肌の汚れやメイクは落ちるのに、うるおいはしっかり守ってくれるから、エイジングケア中の私も使いやすいと感じました。
LITS(リッツ) / モイスト ローション
135ml・990円 / 150ml・1,180円
角質層のすみずみまでうるおいで満たす浸透型化粧水。乾燥が気になる肌にもすっとなじみます。うるおいを与えるだけでなくしっかりと閉じ込めるので、なめらかでみずみずしいツヤのある肌を持続。キメを整えて毛穴を目立ちにくくします。
ほんのり乳白色のローション
少しとろみがあるのにべたつかず、さっぱりとした使用感♪鼻の黒ずみケアに大切な保湿をしっかりと行ってくれます。
(sweet_kittenさん)
出してみると透明なとろみのあるテクスチャーです♪
>>>>洗顔後に500円玉程度を手に取って、
顔全体に馴染ませます。


浸透型ローションですが浸透するのは少しだけ、
時間がかかったように思いました。
ハンドプレスでしっかり浸透させました♪
乾燥が気になる部分は重ね付けが良い。
と載っていたので、口元やほっぺは重ねて♪
とろみのあるテクスチャーですが、
全くべたつきはありませんでした。
馴染んだ後はめっちゃしっとり!
これからの季節に大活躍しそうです!!
毛穴撫子 / お米のマスク
10枚入・650円
毛穴ケアに特化したフェイスマスク。4種類の米由来成分「ライスセラム」によって、うるおいや弾力を与え、肌のキメを整えます。1枚、約65円というコスパのよさも抜群。美容液成分をたっぷりと含んだ厚手のマスクで、ふっくらとしたお米のような肌へと導きます。
しっかりとした厚手のマスク
美容液がしみ込んだ厚手のマスクで、肌にしっかりと密着します。
(pipirunchanさんの投稿写真)
シートは厚めで、液だれしません。
さらさら系でもないし、ねっとり系でもない、なんとも不思議な使用感。 シートの形もちょうど良くフィットします。
使用後は肌が白くなり、ふっくら!
次の日の化粧のりも良かったです。
安いので1日1パックにはちょうどいいですね。
次の日急いでストックを買いに行きましたw
HAKU / メラノフォーカスV
20g・3,700円 / 45g・9,700円 / 45g・10,000円(編集部調べ)
シミ予防サイエンスの革新とうたわれる薬用美白美容液。シミや黒ずみの根本的な原因を整えて生成連鎖を抑えます。乳液のようななめらかなテクスチャーで肌にぴたっと密着。美白だけでなくしっかりと保湿もできるので、もっちりとした肌へと導きます。
こっくりとしたテクスチャーの美容液
クリームように重めで、美白しながらしっかりと保湿。プッシュタイプという使いやすさも魅力的です。
(yori1225さんの投稿写真)
こちらを使用して3週間たちましたが、
かなり肌のキメが整ったような気がします。
毛穴が少し小さくなったように感じます。
朝起きたときの肌の調子がかなり良いです。

ちょっと前まで、寝起きの肌が一番最悪で寝起きの顔を見る度ショックを受けていました。
年齢には逆らえないのかと…

でも、こちらを、使ってから寝起きの顔が調子とても良い

鏡を見るのが苦ではなくなりました。

【ひじ・膝】の黒ずみ対策

ひじ・膝の黒ずみの原因は?
ひじ・膝の黒ずみの原因は?
ひじ・膝が黒ずむ原因は主に摩擦です。衣服による擦れや、頬杖や足を組むなどの日常生活の刺激から、メラニン色素が分泌されることで黒ずみへと変化してしまいます。

また、乾燥によってメラニンを含んだ細胞のターンオーバーがうまくいかず、角質が厚くなることでさらに黒ずみを目立たせてしまうことも。乾燥対策を行いながら、定期的に古い角質をピーリングで取り除くことが効果的です。ただし、ピーリングは肌に刺激を与えるため、週に1回程度のスペシャルケアとして取り入れましょう。
ハウス オブ ローゼ / Oh! Baby ボディ スムーザー N
570g・2,000円
体温で溶けるボディスクラブ。天然温泉水の成分を配合しているため肌にやさしく、皮膚のやわらかいお尻や二の腕などにも使用できます。保湿成分としてシルクパウダーが入っており、角質を取り除いたあともしっかりとうるおいのある仕上がり。大きさの違う3種類の粒がなめらか肌へと導きます。
軽くなでるだけですっきり肌に♪
3種類の大きさの粒が、気になる肌のざらつきやごわつきをなめらかにしてくれます。
(めぐっちょさんの投稿写真)
コスパが良く、匂いはありません。そしてスクラブ効果もあります。ヒジのザラザラが気になっていたのですが気にならなくなりました。また、使用後にきちんと保湿をしたらその他の部位のザラザラや黒ずみが気にならなくなりました。
大容量なので全然なくならないですが、なくなったらまたこれを買おうと思います。
ちふれ / ボラージ クリーム
80g・1,000円
肌をうるおいの膜で包み込む薬用全身保湿クリーム。ボラージというハーブの成分を含んでいることで保湿力に優れ、しっとりとした状態に保ちます。無香料、無着色、弱酸性で肌にやさしいのもポイント。なめらかなテクスチャーで、乾燥やかさつきの気になる部分をなめらかに保ちます。
なめらかで伸びのよいクリーム
やわらかいテクスチャーで肌をしっかりうるおします。全身用なので、これ1本でつるつるボディに!
(Marikonoさんの投稿写真)
カサつく季節にはコレ!という感じで、かなり保湿してくれます。
私は顔だけじゃなくて、肘にも塗っています。
ボラージクリームを使ってから、乾燥で粉がふくことも、皮が剥けることもなくなりました。
肘も白くなりません(笑
とてもコスパがよく、何度も買っています。
ジョンソンボディケア / ジョンソンボディケア バイブラント ラディアンス プレミアム ローション
200g(オープン価格)
独自の美容液成分「モイストミルクエッセンス」「ビタミンC誘導体」「ビタミンE誘導体」を配合したボディローション。肌の深くまで浸透し、うるおいを与えながら気になる黒ずみをケアをします。伸びのよいテクスチャーでさらっとした塗り心地のミルキージェルタイプ。ほのかに香るスズランとジャスミンの上品な香りで、ボディケアの時間を癒してくれます。
みずみずしいミルキージェルタイプ
すーっと伸びるなめらかなテクスチャーで、肌にうるおいを与えます。
(kimisさんの投稿写真)
お値段がお安く、使用感も良くてお肌にも優しいので、気に入っています。
ゆるいジェルクリームなので良く伸びます。

お肌の馴染みが良くてしっとりして、べたつくことなく使用でき、夏でもストレスなく使用する事ができます。

【デリケートゾーン】の黒ずみ対策

意外と気になるデリケートゾーン
意外と気になるデリケートゾーン
デリケートゾーンの黒ずみは、下着の締め付けや毛の自己処理などによる色素沈着が原因と言われています。そのため、黒ずみ対策にはまず下着のサイズが合っているか見直しましょう。さらに、黒ずみケアとして肌のターンオーバーを促進することも必要です。デリケートゾーンは皮膚が薄くとても敏感な部分なので、専用のケアアイテムの利用がおすすめ。
ミュゼコスメ / ホワイトエッセンスforデリケートスキン
30ml・3,600円
くすみがちな肌を透明感のある肌へと導くデリケートスキン用美白美容液。2種類の美白有効成分が、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぎます。ムダ毛の自己処理やトイレットペーパーなどの摩擦、下着の締め付けなどの刺激による黒ずんだ肌に最適なアイテムです。
乳液のような美容液
さらりとした乳液状のテクスチャー。べたつかずにデリケートゾーンをケアします。
(はるかえもんさんの投稿写真)
くすみというか微妙に肌の部分によって色が違ってしまっているのが気になっていました。夏に向けて何か対策しないとなぁと思っていましたがこちらは結構変化が見えてくれるのでびっくり。少しずつですが変化を楽しみながら使っていきたいと思います。
イビサビューティー / イビサクリーム
35g・7,000円
ブラジリアンワックス脱毛サロンが企画・開発したホワイトニングクリーム。デリケートゾーンだけでなく、ワキやバストトップ等にも使用できます。肌をダメージから守る「グリチルリチン酸2K」と、くすみに対してアプローチする「トラネキサム酸」で塗るだけの簡単ケア。8種類のうるおい成分を配合しているため、乾燥もしっかり防ぎます。
やわらかいテクスチャーで肌にやさしい♪
少量でもするする伸びるやわらかいクリームなので、デリケートゾーンにも負担をかけずにケア。
(@amipoさんの投稿写真)
柔らかめのテクスチャーで、スーッと伸びて肌なじみもいいです♪
香りもないので、とても使いやすいです^^
まだ使いだして2週間程なのですが、ややくすみが取れ、少しだけ肌が明るくなった気がするので、使い続けるのが楽しみです♪

【まとめ】黒ずみは部位別の対策を

パーツごとの黒ずみの原因やセルフケア、おすすめアイテムをご紹介しました。「黒ずみ」とひとことに言っても、部位ごとに原因は異なるのでそのパーツに合った対策法とケアが大切です。今回ご紹介したケアを取り入れて、明るく透明感のある肌を手に入れてみてください。

【デリケートゾーンの黒ずみ】原因と対策&おすすめ美白クリーム7選 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

【デリケートゾーンの黒ずみ】原因と対策&おすすめ美白クリーム7選  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
脇やバストトップ・ビキニラインなどのデリケートゾーン、気づいたらなんとなく黒くなっているような…と感じたことはありませんか?そこでこちらでは、デリケートゾーンの黒ずみの原因や効果的な対策法とおすすめのアイテムをご紹介します。気になる方は今すぐご覧ください♪

【ガスールの使い方】毎日の毛穴ケアを叶える♪成分や効果を紹介 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

【ガスールの使い方】毎日の毛穴ケアを叶える♪成分や効果を紹介  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
くすみや毛穴ケアにおすすめのガスール。聞いたことはあるけど、実際どんなものかイマイチわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで、意外と知らないガスールの効果や使い方、おすすめアイテムをご紹介していきます♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【膝の黒ずみのケア方法は?】大切なのは原因の見直しと対策

【膝の黒ずみのケア方法は?】大切なのは原因の見直しと対策

露出が増えるこの季節、うっかり見落としがちなのが膝の黒ずみ!そもそも、どうして黒ずんでしまうのでしょうか?まずは原因を知って、正しくアプローチすることが大切。そうすれば透明感のあるキレイな膝を取り戻すことができるはず♪今回は膝の黒ずみケアの方法と、効果的なアイテムをご紹介します!
【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

うるおいに満ちたボディを叶えるボディミルク。乾燥が気になる季節だけでなく、毎日のスキンケアに取り入れることで、なめらかなツヤボディへと導いてくれます。そこで今回は、ボディミルクの効果的な使い方やその効果、さらにおすすめのアイテムをご紹介いたします。
極上の洗顔タイムに♡基本の泡立て方&おすすめグッズ7選

極上の洗顔タイムに♡基本の泡立て方&おすすめグッズ7選

毎朝の洗顔は、美肌への基本プロセス。手のひらで顔をゴシゴシと洗うのは、想像以上に肌への負担がかかってしまいます。今回は基本の泡立て方から、洗顔を極上タイムにしてくれる泡立て便利グッズ、クチコミ評価の高い泡で出てくる洗顔料をご紹介します。
目立つ毛穴に!タイプ別のおすすめスキンケア方法&コスメ20選

目立つ毛穴に!タイプ別のおすすめスキンケア方法&コスメ20選

鼻や頬の毛穴悩みは、タイプに応じたスキンケアを行うことでおさえることができます。まずは毛穴汚れの原因を知り、対策を行うことが重要!こちらでは、毛穴の黒ずみ・開き・つまり・たるみ、それぞれにおすすめの市販で購入できる洗顔料や化粧水などをご紹介します。ドラッグストアでそろうプチプラから、デパコスまで幅広くご紹介していくので、最後までお見逃しなく♪
@cosme評価★5以上!乾燥対策におすすめのボディクリーム

@cosme評価★5以上!乾燥対策におすすめのボディクリーム

肌の乾燥は年中気になることですが、特に寒い時期は注意が必要。顔だけでなく手や身体の乾燥対策もしなければ、ダメージの蓄積したカサカサ肌になってしまうことも…。ボディクリームでしっかりとケアをして、ツヤやかでうるおいに満ちた「美ボディ」をキープしましょう!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部