2018年3月6日 更新

ブルーグロスの次はこれ!上品にきらめく「多色ラメ」リップ

昨年大流行したブルーグロス。それに続いて、最近SNSなどで話題になっているのが、まばゆい輝きがかわいい「多色ラメ」です。こちらでは、今じわじわと注目を集めている「多色ラメ」リップの魅力やおすすめのアイテムをご紹介していきます。

25,892 view

多色ラメがじわじわ注目されてる♪

きらめく唇がとってもキュート♡
きらめく唇がとってもキュート♡
ブルーグロスに代わるトレンドとして、最近話題になっている「多色ラメ」リップ。シルバーやゴールドだけでなく、ピンクやブルーといったさまざまなカラーのラメが含まれていて、色とりどりに輝き華やかさと立体感のある唇を演出してくれます。各コスメブランドからは限定品として登場することが多く、今まさに手に入れたいコスメです!そこで今回は、その魅力やおすすめのアイテムをご紹介します。

キラッとしたさり気ない輝きに惚れこんじゃう♡

キラキラ感がかわいい!
「多色ラメ」リップの魅力は、オーロラに輝くきらめき!メイクをする度うっとりしてしまいそうです♡また、華やかでボリューム感があるように見えるので、SNS映えすることもポイント。
(cherichanさんの投稿写真)
ナチュラルメイクにも使いやすい
「多色ラメ」リップは繊細な輝きのものが多く、派手すぎない“うるうる感”を与えてくれます。単色のラメとは違って、光の角度によってきらめきが異なるので、さまざまな表情を楽しむことができるのも特徴です。
(macha.さんの投稿写真)
透明感がアップ
角度によって異なる輝きを見せる「多色ラメ」は、そのレフ版効果で唇のくすみなどをカバーし、透明感もプラスしてくれます。唇の中心のみにのせれば、より立体感のあるふっくらとした仕上がりに。
(chisa0126さんの投稿写真)

1本でグラデリップが簡単に作れる

ヴィセ / リシェ クリスタルデュオ リップスティック シアー

3.5g・1,500円 (編集部調べ)
発売日 2018年2月16日
ひと塗りでグラデリップができる口紅。多色ラメがプラスされたクリアパール層が唇に立体感と繊細な輝きをプラス。ナチュラルな血色との絶妙なバランスが、みずみずしくピュア&色っぽいリップに仕上げます。
控えめに輝くパール
細かなラメの輝きと血色感のある色味で、健康的なツヤリップを演出します。春らしいカラバリにも注目です。
(Mikinonさんの投稿写真)
以前のバージョンよりだいぶ発色は控えめです。グラデーションをはっきりさせたいのであれば濃いめのカラーを選んだ方がいいかなと感じました。

クリア部分のラメがほどよく主張してくれるのでグラデーションにしなくてもラメ入りリップとして使えてそれはそれで可愛いと思います。

持ちはそれほどしないのでこまめな塗り直しが必要ですが、パッケージは小さめでささっと使えるところもプラスなポイントです。

スーッとしたつけ心地でふっくら唇を演出

shiro (シロ) / ミントジンジャーリップバター「8A01」
5g・3,800円
発売日 2018年1月1日
リップクリーム・口紅・グロス3役の要素を兼ね備えたリップバター。ジンジャー根エキスやトウガラシ果実エキスでがふっくらとした唇を演出し、ミントがスーッと心地良い爽快感を感じさせます。「8A01」はパープルベースに多色ラメが含まれているので、ほんのりと色っぽいニュアンスをプラスします。
赤や水色のラメがかわいい
パープルグロスは控えめな発色ですが、キラキラと輝くラメはまるで宇宙みたいに神秘的な印象に仕上げます。
(いちご昆布さんの投稿写真)
色白ブルベ冬。8A01「パープルトリック」をタッチアップして購入しました。

もう本当、見ているだけでうっとりするような、綺麗な宇宙っぽいグロスです。
ですが色自体はかなり薄付きで、リップの上から重ねてもラメが美しく乗るだけで色味の邪魔はしないと思います。
(相性はあるでしょうが)

発色はとてもいいのに唇が乾いてガサガサになるティント(青みのベリーピンク)の
上に重ねたら艶が出たし、乾燥からも守られて相性すごく良かったです!
バターとついているだけあってリップクリームを塗ったようなしっとり感があります。
すごく生姜味ですけど笑

カラーの変化が楽しめるグロス

RMC / マーメイドグロス

1,200円
発売日 2017年2月15日
見る方向によって違う色に輝く多色ラメのリップグロス。普段のリップに重ねるのはもちろん、発色も美しいので単品でも使うことも可能です。
ニュアンスカラーが揃ってる
グリーンやパープルなど、手持ちの口紅に重ねて楽しめるカラー展開で、リップメイクの幅が広がりそうです♪
(さちぷうさんの投稿写真)
ラメが細かく、可愛く感じられるグロスです。

チューブ口が斜めにカットされていて、細みなので口角をはじめ、とても塗りやすいです。

ほんのり色めいて、手持ちのリップがきれいに色づきます。

これだけつけても良いし、重ね塗りもきれい。
光の具合によって、艶やラメのきらめきが変わって、とてもきれいです。

繊細ラメで赤ちゃんみたいなリップに

ベビーピンク / ベビーピンクプラス リップグロス

8g・800円
発売日 2017年2月21日
透け感のあるカラーと繊細なラメで、まるで赤ちゃんみたいなリップへと導くリップグロス。植物由来の美容オイルであるシュガースクワランを配合していて、サラッとしてベタつかないのにしっかりとうるおいを与えます。
ほんのり色づく透け感カラー
ナチュラあるな色味と主張しすぎないラメがとてもキュート♡赤ちゃんのようなイノセントリップが叶います。
(あやちむままさんの投稿写真)
ほんのりピンクに色づいて、ラメも塗るとギラギラしなくてとても使いやすいです。つけ心地も重くなくさらっとしてて、斜めカットになっているので塗りやすかったです!

パールとラメの輝きでぷっくり唇を演出

ヴィセ / リシェ グロッシー リップジェリー「SP002」

6g・1,300円 (編集部調べ)
発売日 2016年8月21日
ほんのりピンクのベースにパールが輝くリップジェリー。上品で立体感のある唇を演出します。美容液成分配合で、リップクリームなしでもぷるぷるとしたリッチなうるおいとツヤを与えます。
ナチュラルな上品リップに
スパークルピンクの色味がふっくらとした立体感のある唇に見せ、大人上品な仕上がりに。
(リアなんさんの投稿写真)
テクスチャーはさらっとしているのにかなりの保湿感を感じます。。
秋冬はかなり出番が多くなるかも??
ぷるんって感じではなくて、つるんって感じのツヤ感なので沢山つけても下品なテカりはないです☆
唇を擦り合わせてもじゃりじゃりせず、パール・ラメによるストレスはほとんどなかったです!無香料なところも嬉しいです♪

このカラーは色自体は付かず綺麗なパールとツヤがメインなので、単体だとピュアな仕上がり。。(かすかにピンクのニュアンスがあるので真っ白にはなりません☆)
口紅に重ねれば華やかになる万能カラー☆

あなただけのピンク色にきらめきをプラス

キャンメイク / ユアリップオンリーグロス「No.02 パール」

650円
発売日 2016/2/3追加発売
SPF15・PA+
唇の水分量に反応して、時間とともに自分だけの色に変化するラメ入りグロス。美容エモリエント成分を92%以上配合しているから、乾燥対策もばっちり!紫外線予防もしてくれます。
自然なピンクリップに
唇に色がフィットするので落ちにくく、ちらちらと光る細かなラメが控えめでかわいい♡
(miyu♪*゚さんの投稿写真)
楽しいし優秀!
興味本意で一度買い、楽しくて好きなアイテム。その時一緒にいた後輩がお金なくリップ一本も変えないと(;_;) 楽しいお気にアイテム後輩ちゃんにお譲り。 気に入って楽しんで使ってました。 私はというと…また買っちゃいました☆しかも合わせてリピ3回。
やっぱり楽しいし、保湿してくれるし。
このお値段で可愛くて機能性もよく楽しませてくれる優秀アイテム。

大人に似合う多色ラメグロス

ジバンシイ / グロス・レヴェラトゥール「No.22 スパークリング・スター」

6ml・3,500円
発売日 2017年8月4日追加発売
唇のpHに合わせて色が変化するリップグロス。唇本来の色を引き立てるほのかなピンク色の中に、ラメの輝きが華やかさを演出します。
グロスのツヤ×多色ラメの輝き
ブルー・グリーン・オレンジ・イエローなどのラメが入っていて、上品なうるぷるリップに♪色持ちも良く使いやすいです。
(☆pililani☆さんの投稿写真)
22番。唇のphでカラーが変わるタイプのキラキラの方です。普通のも使っていましたが、キラキラの方がかわいいです。色づきもラメの方がいいと思います。グロスはわりとサラッとしてるので、重ねづけしても重たくないです。

【まとめ】「多色ラメ」リップで華やかフェイスに★

さりげない輝きが魅力の「多色ラメ」リップは、いかがでしたか?色とりどりのラメは上品に輝き、いつものメイクをより華やかにしてくれるので、ラメが苦手という方でも意外に取り入れやすいアイテムです。ブランドによってカラーやテクスチャーはさまざまなので、ぜひお気に入りのものを見つけてみてください♪

口紅いらず♪この春は透明感&高発色な新作リップグロスがくる! - @cosme(アットコスメ)

口紅いらず♪この春は透明感&高発色な新作リップグロスがくる!  - @cosme(アットコスメ)
この春は新作のリップグロスに大注目!今までの使い心地とは打って変わって、しっかり色づく高発色に加え透明感のある仕上がりになると話題なんです。1本でトレンドのリップメイクが完成する新作アイテムをご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
カジュアルで上品!この秋冬は「ブラウンリップ」で大人かわいく♡

カジュアルで上品!この秋冬は「ブラウンリップ」で大人かわいく♡

リップと言えば赤やピンクがメインカラーですが、2018年秋冬の注目はブラウンリップ!こっくりとした肌なじみの良いブラウンは、カジュアルさと上品さを兼ね備えた大人かわいいカラーなんです♪そこで今回は、おすすめのブラウンリップをデパコスとプチプラに分けてご紹介していきます♡
ピュア感&透明感UP♡“うるぷる”が超かわいいリップグロス

ピュア感&透明感UP♡“うるぷる”が超かわいいリップグロス

かわいいリップをつくるには、ピュア感と透明感が大切!リップグロスを使えば、キュートなうるぷる唇が簡単に手に入ります!みずみずしいうるおいと発色が特徴のアイテムでリップをかわいく彩って、魅力をグッと引き上げましょう♡
【口紅の塗り方&おすすめリップ30選】初心者さんもこれでマスター

【口紅の塗り方&おすすめリップ30選】初心者さんもこれでマスター

「リップメイクが上手くキマらない」「自分に合うリップがわからない」という方必見!口紅の上手な塗り方や選び方、そしてなりたい印象別のおすすめリップを大公開します★基本的なメソッドを知っておけば、初心者さんでも簡単に魅力的な唇に仕上げることが可能。リップメイクをマスターして、憧れの美人顔をゲットしましょう♪
色別に指名買い!春夏におすすめ「透け感&高発色リップ」特集

色別に指名買い!春夏におすすめ「透け感&高発色リップ」特集

今年の春夏は透け感と発色の良さをあわせ持つリップがトレンドに!今回は、赤・ピンク・コーラル・ベージュのカラー別に厳選してご紹介。大人気の定番アイテムからこの春登場したばかりの新作まで、幅広くラインナップしました。お気に入りの1本を見つけたいという方は必見です♡
1本で春夏モードにチェンジ♡旬の「ピンクリップ」色味別まとめ

1本で春夏モードにチェンジ♡旬の「ピンクリップ」色味別まとめ

新作コスメが続々登場するこのシーズン、一際注目を集めているのが「ピンク」です。リップメイクなら簡単に旬顔が叶うので今すぐ取り入れたいところですが、同じカラーでも濃淡や質感など種類はさまざま。そこで今回は、かわいく仕上がるミルキーカラーから大人っぽいローズ系まで「ピンクリップ」を色味別にご紹介します!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部