2018年6月29日 更新

【アルビオン乳液全種紹介】クチコミで人気!ミルクの種類と使い方

肌への効果はもちろん、使い心地も抜群♡根強いファンが多く、名品との声も名高い「アルビオン」の乳液に注目!人気の理由や、ユニークな使い方、そしてそれぞれの効果・ポイント・おすすめの肌質まで、「アルビオン」の乳液全種類徹底的に解説します。

39,212 view

アルビオンの名品、乳液に注目!

幅広い世代に支持される、その理由とは?
(Taeyangさんの投稿写真)
「アルビオン」のスキンケアといえば、化粧水よりも先に乳液を使うスタイルで有名です。洗顔後すぐの肌になじませる乳液は、長きにわたって幅広い層に支持され、現在でも“乳液のアルビオン”といわれるほど。今回は、そんな「アルビオン」の名品ともいえる乳液にフォーカス!豊富なラインナップから、一つひとつの特徴や効果、おすすめの肌質をご紹介します♪

どうして洗顔後すぐの肌に乳液をつけるの?

アルビオンが初!乳液先行型スキンケア
(芽々子さんの投稿写真)
昔は濃いメイクを落とすのに油分の多いクレンジングクリームを使うのが一般的でした。しかし当時のクレンジングクリームは肌に油分が残りやすく、スッキリしない感触のものが多かったのだとか…。そこで「アルビオン」が着目したのは、フライパンの油は新しい油を作って落とす、という生活の知恵。クレンジングクリームの油を乳液の油で一緒に落とし、その後に化粧水でうるおいを与える、という発想に至ったのです。

常識を覆す美容システムを取り入れた結果、洗顔後すぐに乳液を与えた肌はベタつくことなく、しっとりと柔らかい!ということが判明。理屈よりも肌の実感を大切にしたことから生まれたのが「アルビオン」の乳液なのです。

ではさっそく、今回ピックアップした14種類の乳液の特徴を、1つずつご紹介!あなたの肌悩みを思い出しながらチェックしてみてください。

テカらない色白肌を目指すなら

アルビオン / エクサージュホワイト ピュアホワイト ミルク I
110g・3,000円 / 200g・5,000円
「エクサージュホワイト」は美白有効成分を配合し、清らかで澄んだ肌に育むホワイトニングライン。爽やかな感触で肌に吸い込まれるように浸透し、メラニンの生成をおさえてシミ・ソバカスを防ぎます。こちらはオイリースキン用で、肌をキュッと引き締めながら、みずみずしく明るい肌に整えます。
しっとりするけどベタベタせずにもっちりした肌になります。
悩みだった頬の毛穴も目立たなくなりました!
肌荒れもなくここ数年でベストな状態かもしれません。
同じシリーズの乳液の1番と2番を
なんとなく気分によって使い分けています。

1番のほうが緩めのテクスチャーで
夏本番や朝に良いかなと思います。

みずみずしい肌に整える美白乳液

アルビオン / エクサージュホワイト ピュアホワイト ミルク II
110g・3,000円 / 200g・5,000円
まろやかなテクスチャーが特徴の「エクサージュホワイト」ノーマルスキンタイプ。角層のすみずみまでとろけるようになじんで、肌がうるおいのタンクに変わったかのように、みずみずしさを1日中キープ。ハリツヤたっぷりで美しく光を反射する、輝くような白肌に導きます。
コットンで付けている人も多数
比較的こっくり、なのに肌にスーッとなじむ!絶妙なテクスチャーです。
(■□865□■さんの投稿写真)
毛穴のゴソゴソを取り除いてくれて、毛穴の存在、忘れました。笑
水分も油分も適度に与えてくれ、肌のキメが綺麗に整いました。
さらに、この短期間にシミが薄くなった…訳ではないのですが、肌全体が明るくなりました。

リッチなオイルでカサつく肌をレスキュー

アルビオン / エクサージュホワイト ピュアホワイト ミルク III
110g・3,000円 / 200g・5,000円
美白有効成分とあわせてリッチなオイルを配合し、乾燥で傷んだ角層をリペアする、ドライスキン用の乳液。カスタードクリームのようにコクのあるテクスチャーでしっとり保湿され、肌の弾力もアップ!なめらかに整って、明るくツヤやかな印象に。乾燥と肌ぐすみ、どちらも気になる方におすすめです。
ふわふわとしたホイップのようなやわらかさ、(香料だけど)デパコスならではの香り、
そして一番は水分・油分が適度に含まれていて肌がやわらかくなる。超しっとり。
ああ、本当の乳液ってこういうことなのかと思いました。
夏に向けてエクサージュからホワイトラインに変えました!エアコンで乾燥しやすいので3番使ってますがしっとりしてて肌もモチモチするのでスキンケアには欠かせないです。先行乳液にもなれました

定番人気ラインの乳液でゴワつきのない肌に

アルビオン / エクサージュ アクティベーション モイスチュア ミルク I
110g・3,000円 / 200g・5,000円
定番人気のスタンダードライン「エクサージュ」シリーズ。中でもうるおいとハリのある肌に整える『エクサージュ アクティベーション モイスチュア ミルク I』は、オイリースキン特有のゴワつきやキメの乱れにアプローチする乳液。爽やかな使用感で肌に一気に浸透。みずみずしさがあふれる肌への生まれ変わりを体感できます。
先行乳液をはじめて使ったのですが、その使用感にベタボレ(*^^*)肌は柔らかく、そのあとの化粧水も浸透がよかったです!嫌いなベタつきもなく、匂いも好きな香りだったので◎110グラムの全て使いきりましたが、これはまた欲しい!
脂性肌寄りの混合肌です。エクサージュは高校生から使っており、これがないとお化粧水が入っていかないと思っているほどの信者です(笑)この1番は肌の表面を柔らかくしてくれ、ごわつき防止といったところです!

クチコミ人気No1!初心者さんはこちらから

アルビオン / エクサージュ アクティベーション モイスチュア ミルク II
110g・3,000円 / 200g・5,000円
「アルビオン」の乳液の中で、最も@cosmeのクチコミが多いのがこちらのアイテム。オイリーにもドライにも傾きやすい、ゆらぎがちなノーマルスキン用の乳液です。軽やかなタッチで溶け込むようになじみ、肌のうるおい貯蔵力をアップ。角質のコンディションを整えて、しなやかな肌に導きます。乳液先行型スキンケア初心者さんにもおすすめ!
ふっくらとした肌に整えます
「肌がやわらかくなる」「じっくりと浸透してくれる」といったクチコミが多く寄せられる人気乳液!
(タスミンさんの投稿写真)
化粧水前の乳液は初めてで、正直不安でしたが本当に肌がもちもちになりました。
使い続けると毛穴が目立ちにくくなりました。今まで使った中でダントツよかった。
色黒なのでこちらとホワイトの方を行ったり来たりしています。

うるおいとハリに満ちたもちもち肌に♡

アルビオン / エクサージュ アクティベーション モイスチュア ミルク III
110g・3,000円 / 200g・5,000円
濃厚なうるおいで角層にボリュームを与え、もちもちのしなやか肌に導くドライスキン用の乳液。コクのあるテクスチャーで、乾燥ダメージによる乱れをケア。うるおい・ハリ不足を感じる方におすすめです。
肌全体をうるおいの膜で包んで
見た目にも伸びの良さが感じられるテクスチャー。乾燥した肌をしっとり整えます。
(na1120さんの投稿写真)
3プッシュもの乳液がコットンでお肌にクルクルすると全て吸収されるのです。表面は程よくしっとりして、あからさまに「保湿してます」といったベタつきは全然感じず、中から潤っている感じでした。

肌の内側からふっくら!リッチなうるおいケア

アルビオン / エクシア AL リニューイング リッチミルク SV
200g・12,000円
いつまでも美しく輝き続けたい!そんな美意識の高い女性のために作られたのが「エクシア AL」ライン。中でも「リニューイング」シリーズは、みずみずしく凛々しい素肌を育む、リッチなテクスチャーが特徴です。こちらはノーマル~オイリースキンの方におすすめの乳液。肌の内部をしっとりとしたうるおいで満たして、やわらかくふっくらとした肌に導きます。
しっとり、しっかり保湿されます。しばらく使ってみて…とてもいい感じです!朝、肌を触ったときの感じが違う。これを使って肌が強くなった気がします。高めなので夜だけ使ってますが、久しぶりのヒットかも!
アンフィネスからエクシアに一年前に乗り換えました。
肌全体がふっくら柔らかくなる感じで使い続けるほど効果が実感できます。

毛穴が目立ちにくくなってきたし、しばらくはリピします。

カサカサ肌でお悩みの方におすすめ

アルビオン / エクシア AL リニューイング エクストラリッチミルク SV
200g・12,000円
まるでベルベットのように上質なタッチで肌を包み込む乳液。なじませた瞬間から肌に浸透し、乾燥しやせてしまった肌に充実したハリと弾力を与えます。特に乾燥を感じやすいドライスキンの方におすすめです。
わりとサラッとしてるので使いやすいですね。最近はこってり系のものが流行ってる印象でしたが、こういうシンプルなテクスチャーのほうが個人的には好みです。そのわりにしっかり肌の奥まで潤う感じもあり、実用度も高い商品だと思います。
こっくりというよりはみずみずしいぐらいの乳液。顔にのせても重くなく、べたべたせず、すーっと肌になじみます。ふっくらもちもちして、刺激はあまり感じず、ハリも少し出て、潤いの効果がしっかりあると思います。

心地よいテクスチャーで爽やかに美白

アルビオン / エクシア AL ホワイトニング リッチミルク SV
200g・12,000円
ちょっとリッチなスキンケアがしたい!という方には「エクシア AL」の中でも美白へのアプローチに特化した「ホワイトニング」シリーズがおすすめ。輝くようなハリツヤをプラスしながら、美白有効成分が紫外線によるダメージをケアしてくれます。シミ・ソバカスの生成を防いで、澄み切ったような明るい肌に!心地よく肌になじむテクスチャーです。
コットンに3プッシュ取ると高級生クリームみたい。
見るからに高級ラインの乳液って感じです。
肌にのせてクルクルするとウットリ。
サッパリ用みたいですが、かなり濃厚な後肌です。

うるおいのヴェールをかけて、シミ・ソバカスもケア

アルビオン / エクシア AL ホワイトニング エクストラリッチミルク SV
200g・12,000円
濃密なオイル成分をたっぷり配合することで、うるおいのヴェールをかけたようなツヤ肌を叶える乳液。コクのあるテクスチャーがしっかり肌にしみわたって、乾燥しやすい肌に弾むようなハリを与えます。美白有効成分を配合しているので、春夏のドライスキンとシミ・ソバカス、まとめてケアしたい方におすすめです。
このミルク、凄い肌がもっちりします!香りもとても癒されます。ミルクの浸透も早いです。余ったミルクで首回りと手の甲のお手入れしてます。^^今回コフレで購入できたので 嬉しかったです。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
信頼のプチプラ「ちふれ」乳液を全公開★クチコミから見る人気の理由

信頼のプチプラ「ちふれ」乳液を全公開★クチコミから見る人気の理由

いつの時代も愛され続けている信頼のブランド「ちふれ」。今回は「ちふれ」から発売されている数多くのスキンケアアイテムの中から、6種類ある乳液を全てご紹介!@cosmeメンバーのクチコミと合わせて人気の理由を探っていきます。早速見てみましょう!
【おすすめ美白乳液10選】★4以上の高評価スキンケアでシミ対策!

【おすすめ美白乳液10選】★4以上の高評価スキンケアでシミ対策!

美白ケアは1年中必須ですが、特に紫外線が強い時期はシミやソバカス対策を徹底して行いたいところ。それでも、手間が増えるのはちょっと…という方は、普段のスキンケアに美白効果のあるアイテムをプラスするのがおすすめです!こちらでは、★4以上の高評価を獲得している「美白乳液」だけをピックアップしてご紹介します♪
乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

毎日使っていても、乳液とはどんなものなのかイマイチ分からないという人も意外と多いと思います。そこで今回は、知っているようで知らない乳液の役割や特徴、使い方を解説します。さらに、@cosmeで高評価のイチオシ乳液もご紹介!また、使用感やテクスチャーなどさまざまな種類があるので、自分に合う乳液選びの参考にしてください!
化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水や乳液は、それぞれがとても大切な役割を担っています。その役割を十分に、かつ効果的に発揮するためには、スキンケアの順番がポイントになってくるのです。美しい肌のために毎日のスキンケアは欠かせませんので、間違った順番で行っているととてももったいない!そこで、今回は化粧水や乳液の役割や特徴、基本的なスキンケアの順番をご紹介していきます。
【保湿スキンケアの仕方】化粧水やクリームなどおすすめコスメ18選

【保湿スキンケアの仕方】化粧水やクリームなどおすすめコスメ18選

美肌を作る上で、必要不可欠ともいえる保湿。みずみずしい肌を手に入れるためには、何よりも日頃のスキンケアが重要です。そこで、化粧水・美容液・乳液といった保湿アイテムや、クリーム・パックなどのスペシャルケアの適切な使い方をご紹介。うるおいが行き届いた肌をキープするために押さえておきたいケア方法をお伝えします!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部