2017年6月28日 更新

2016年夏トレンド☆大人女子にぴったりの寒色アイメイク

この夏トレンドカラーは春に引き続き「寒色系」。夏は主に、ブルー、グリーン、パープルをアイメイクに取り入れるのがおすすめ。大人女子にぴったりなナチュラルな寒色メイクをマスターしましょう!

28,864 view

トレンドの寒色アイメイクが大人かわいい!

寒色を使いこなそう
寒色を使いこなそう
これから暑い夏がやってきます。この夏に目元を華やかに引き立ててくれるのは「寒色」。この寒色は涼しい印象も与えてくれるので、暑い夏に涼しさをプラスしたいときにぴったり!この夏のメイクを何色にしようか悩んでいる方にぜひおすすめ!今回は、オフィスでもオフでも使える、大人女子におすすめのナチュラル寒色メイクをご紹介します。

寒色って何色のことなの?

大きく分けて紫・青・緑
大きく分けて紫・青・緑
寒色とひと言で言われても何色なのかよくわからない方も多いかと思います。寒色とは、冷たさを感じる色のことを指します。紫と緑は中性色と言われますが、メイクの世界では「寒色系」とまとめて言われることが多いです。寒色は、かわいいというイメージよりも、クール・かっこいい・大人っぽいなどの印象を持たれがちですが、むしろその印象が大人女子をより引き立ててくれます。

カラーアイライナーを使ってメイクをしてみよう

1.アイラインを引く
1.アイラインを引く
ベースとなるアイラインを引きます。少し太めに引いておきましょう。カラーアイラインを目立たせたいので、アイシャドウは、ベージュか薄いブラウンにして目立たないくらいに抑えるのが◎。
2.ベースラインの上にカラーのラインをのせる
寒色のアイラインを引きます。カラーをプラスすることで、いつもと違ったアイメイクに。

A post shared by aya miura (@aya877) on

いつものアイライン+寒色
印象がだいぶ変わります。さらにナチュラルにしたい方は、目尻の部分だけにカラーアイライナーをのせると◎。

カラーアイライナーでつくる!大人かわいい旬顔メイク - biche(ビーチェ)

カラーアイライナーでつくる!大人かわいい旬顔メイク  - biche(ビーチェ)
旬のメイクといえば、カラーアイライナーを使ったキュートなメイクが大ブーム!簡単でかわいく、カラーによって印象がガラリと変わるのでいろんなメイクを楽しむことができます。そんなカラーアイライナーを使った旬顔メイクのHow toを伝授します♡

おすすめのアイライナー

ヴィセ / リシェ クレヨン アイカラー「BL-4」

1,200円 (編集部調べ)
これからの季節にぴったりの、ウォータープルーフタイプのカラーアイライナー。削らないくり出しタイプです。「BL-4」はマットなダークネイビーで、使うと深い印象的な目元を演出してくれます。ラメの入っているアイシャドウと合わせても◎!
さっそくネイビーを付けました。
色もちは良かったです。
メイク落とすまで色褪せることもなかった。
際に付けて上部を自然にぼかせたしヨレもせず安定の仕上がりでした。

メイベリン ニューヨーク / カラー ショー ライナー「GN-2」

1,000円
クリーミーな発色のペンシルライナーで、鮮やかな発色でにじみにくく、長時間落ちないのが特徴。パステルカラーの「GN-2 アイスミントグリーン」は、マットでミルキーなラインが目元を引き立てます。
発色がかなりよく、目尻に少し入れるだけで一気に雰囲気がかわります。
それだけでなくかなり落ちにくいです。軽くこするだけでは全く落ちません。
写真で下のラインは強めに2.3回指でこすっただけなのですが、少し薄くなるだけで伸びたりヨレることはなかったです。(上のラインは何もしてない状態です)
少し指を水で濡らしてこすってもほぼ変化なしでした。

その分ぼかしたい時は使いにくいのかなと思いますが、ライナーとしての役割は十分だと思います。

シュウ ウエムラ / ドローイング ペンシル 「ME パープル 71」

2,400円
はっきりとした濃いめのパール入りのパープル。同じパープル系のアイシャドウと重ねて使ってもOK!太めにも細めにも描くことができます。落ちにくく、よれにくいので、夏のイベントの時に活躍してくれそう!
メタリックタイプで、ピンクのラメが綺麗です。ピンクのラメが入っていることで、青みが強調されすぎず、クマが目立ったりもせず、女っぽく、意外とナチュラルに仕上がります。
それでいて、ブラウンよりも涼しげ。
というわけで結構気に入っています。

これは使える♪1,500円以下のペンシルアイライナー10選 - biche(ビーチェ)

これは使える♪1,500円以下のペンシルアイライナー10選  - biche(ビーチェ)
ペンシルタイプのアイライナーはなんと言っても描きやすさが魅力♡うれしいプチプラで、品質・使い心地も◎なアイテムを10点ご紹介します♪これさえあれば理想の瞳に近づけちゃう!

カラーマスカラはこう塗りましょう!

1.ビューラーで上向きまつ毛を作る
1.ビューラーで上向きまつ毛を作る
1回目は根元を挟み、2回目は少しずらして中間を挟みます。3回目は毛先を挟んで完成。ギュッと強めに挟むときれいにカールします。
2.普段と同じように
下地を塗ってから、普段のマスカラと同じように、まつ毛の根元から持ち上げるようにして塗ります。マスカラをたっぷり塗ろうとしてブラシを平行に動かすと、ダマになりやすいので注意してください

部分的にカラーマスカラを塗る場合

1.まずは、いつもどおりのマスカラを
1.まずは、いつもどおりのマスカラを
まつ毛の根元にマスカラを3秒ほど当ててそのままキープ。ゆっくり離しつつ、上にあげます。
2.目尻と下まつげを塗る時は
2.目尻と下まつげを塗る時は
カラーにしたい部分にブラシを縦にして塗ります。こうすると、塗っているときに肌にマスカラが付きにくくなるのと、細かい動きができるので、狭い範囲にきれいに塗ることができます。

【My Mascara Routine】ビューラーの使い方とマスカラの塗り方 おすすめマスカラ紹介 - YouTube

下まつ毛の塗り方は動画も参考に♪

みんなの塗り方をチェック!

上まぶたにだけ
こちらはブルーのマスカラを上まぶたにON!目力アップでデカ目効果があります。
2色使い!
上下でカラーマスカラの色を変えて塗る方法もあります。こちらの画像は、上はレッド、下がブルー。目を閉じるとパープルに!印象的な目元になります。
目尻にだけマスカラ
目尻にグリーン。印象的な目元になります。

おしゃれに差をつける♡カラー別マスカラの最新テクニック - biche(ビーチェ)

おしゃれに差をつける♡カラー別マスカラの最新テクニック  - biche(ビーチェ)
イマドキ普通のブラックマスカラじゃつまらない!今はカラーマスカラの時代です☆今回は、カラー別マスカラの最新テクニックを伝授しちゃいます!あなたもカラーマスカラをつけて、周りのみんなと差をつけましょ!

この夏おすすめのカラーマスカラ

RMK / Wカラーマスカラ「04 インディゴグリーン」

4,000円
インディゴカラーはシックな混色のような絶妙なカラー。下まつ毛に使うとバランスがうまく取れます。
発色がよくて『それどこの?』と良く聞かれていました。適度なボリュームもあり夜まで色褪せもなくカラーマスカラとしてはかなり良いです。

デコラガール / クーピー柄カラーマスカラ「ネプチューンパープル」

1,500円
目元にボリュームをプラスしてくれるカール&ロングマスカラ。ウォータープルーフ処方なのに、お湯で簡単にオフできます。7種類も美容液成分も入っているので、まつ毛にも負担が少ないです。「ネプチューンパープル」は、派手になりすぎない色味で、大人の女性の目元に。
ファッショナブル!
(♪がびー♪さんの投稿写真)
パープルのマスカラに興味があったので、ネプチューンパープルを衝動買いしました。
青みに寄ったパープルで、発色はすこぶる良いです。

カラーアイシャドウの入れ方

1.細めにアイシャドウを入れる
1.細めにアイシャドウを入れる
今回は色をはっきりさせたいので、細くアイシャドウを入れます。
2.下まぶたにも同じ色を入れる
2.下まぶたにも同じ色を入れる
上まぶたよりもさらに細めに入れましょう。入れる範囲は、目尻から目頭まで。もしくは、目尻から黒目の内側の枠くらいまでが◎。

A photo posted by 🦄YUKI🦄 (@yukifuu921) on

水色を使って
上まぶたは極細に色が入っています。このくらいの色味なら主張しすぎないので、オフィスでも◎。
グリーンを使って
下まぶたにはくすんだグリーン。上まぶたには、少しブルーが入っています。目尻を濃くするとそれだけで印象深い目元になります。
(mico丸さんの投稿写真)

パーソナルカラー別! 自分にぴったりのアイシャドウ18選 - biche(ビーチェ)

パーソナルカラー別! 自分にぴったりのアイシャドウ18選  - biche(ビーチェ)
アイシャドウはメイクのアクセントにもなる、重要なコスメです。アイシャドウ一つで、相手に与える印象が変わってきます。パーソナルカラーや目の種類によって、似合う色が分かります。自分にぴったりのカラーを見つけてみましょう!

おすすめ寒色系アイシャドウ

アディクション / ザ アイシャドウ「52 Midnight Drive (P)」

2,000円
カラーバリエーションが豊富で、ベーシックで使いやすい色が揃っています。保湿成分配合で肌をケアしてくれます。「52 Midnight Drive (P)」はグレイのようなグリーンのような絶妙な色合い。
Midnight Driveは事前のチェックではあまりグリーンは発色しないとあったのですが、丈の短めのブラシで二重幅にいれてもらうと、かわいらしいミントグリーンになってとても気に入りました。
エレガンス / アクアレル アイズ 「06」
6g・3,000円
パステルのアイカラー。クリーム状なので、肌になじみやすく塗りやすい。「06」はパステルのかわいらしさの中にも、大人の色気もプラスされています。
このパープル、凄いですね~っ!
評判が良いのが分かりますよ。

パープルと言っても昔のバブリーな感じは一切無く、むしろ清楚な印象。
清潔感があるパープルです。
決して派手さは無く、かといって地味でも無く。。。
ひたすらに美しい。

【まとめ】夏だからこそ寒色を取り入れよう

メイクのワンポイントに
(さちぷうさんの投稿写真)
いつもと違うアイメイクにすると気分もなんだか晴れ晴れしますよね。メイクに色ものを入れるのは、派手になってしまう…とちょっと抵抗があるかもしれませんが、色味を抑えたり、色のトーンを暗いものを選べば、違和感なく自然にメイクに取り入れることができます。この夏、トレンドの寒色カラーアイメイクで、イメチェンして周りを驚かせてみてはいかがでしょうか?

ワンカラーのインパクト!単色アイシャドウの使い方をマスター - biche(ビーチェ)

ワンカラーのインパクト!単色アイシャドウの使い方をマスター  - biche(ビーチェ)
アイシャドウは何色か使って立体的に作るメイクが人気。でも、ワンカラーでも同じようなインパクトある目元を作ることができます。質感や使い方で変わる単色アイシャドウの使い方をご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
色で遊ぶ!カラーアイメイクで脱マンネリアイメイク♪

色で遊ぶ!カラーアイメイクで脱マンネリアイメイク♪

ちょっといつものメイクにマンネリ・・・そんなときにはいつものメイクに色味をプラスしてみませんか?今回は、初心者さんでも挑戦しやすい「カラーアイメイク」をご紹介します♪
Reet | 9,570 view
2016夏トレンド♪ゴールドアクセに似合うヌーディーメイク

2016夏トレンド♪ゴールドアクセに似合うヌーディーメイク

今年流行しているゴールドアクセ。メイクをしっかりさせつつも、アクセが主役になるようなコーデにしたいもの。ヌーディーメイクならその願いが叶うんです。
mayu♡ | 35,209 view
この夏おしゃれ女子は大注目♡大人カラーアイメイクのやり方

この夏おしゃれ女子は大注目♡大人カラーアイメイクのやり方

この夏のメイクはもう決まりましたか?目元からいつもの雰囲気を少しだけイメチェンして楽しむのもいいですよね。さりげなく見せる、おしゃれでかわいいカラーアイメイクのやり方とおすすめコスメを紹介します。
hitominnu | 38,590 view
猫目メイクであざとかわいく♡簡単なやり方&おすすめコスメを紹介

猫目メイクであざとかわいく♡簡単なやり方&おすすめコスメを紹介

今モテメイクとして人気の「猫目メイク」をご存知ですか?猫のように少しつり目であざとかわいいアイメイクのことです。でも、自分でやってみようとすると案外難しい…。そんな方のために、今回は初心者でもできる簡単な猫目メイクのやり方やおすすめのコスメをご紹介します!
@cosme編集部 | 20,071 view
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 776,337 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

stk stk