2017年10月24日 更新

リーズナブルで簡単。100均アイテムで作る燻製が本格的との噂

100均のキッチングッズで燻製ができるってご存知ですか?安全面だけ気を付ければ、自宅のキッチンでも燻製ができちゃいます。100均のキッチングッズを使う燻製のやり方をリサーチ!

6,765 view

100均のキッチングッズで燻製ができるらしい?

外はカリッと、中はジューシー
燻製を作るには煙で炙る必要があるため、密閉された容器が必要です。市販されている立派な燻製器は安心安全に燻製を作ることができますが、お値段もそれなりになるので、なかなか手を出しづらいところもあります。ところが、100均で売られているキッチングッズを利用すると、手軽に安価な燻製器を手作りすることができるんです!

アルミ製の鍋と焼き網があれば、燻製ができちゃう!

A post shared by 母ちゃん (@tankyushin) on

燻製にしたい食材を網の上に並べましょう
BBQで焼きそばを作ったりするのに使う「アルミ製の使い捨て鍋」と「その大きさと形に見合った焼き網」です。これらは100均で用意できます。それらと、煙で食材に熱を通し香りも付けてくれる「スモークチップ」や「スモークウッド」を用意しましょう。家庭のキッチンで燻製を行う場合は「スモークチップ」を使うとよいでしょう。

お手軽100均グッズ燻製の作り方

1.「アルミ製の使い捨て鍋」にアルミホイルを敷き、そこにスモークチップを一握り(大さじ1杯程度)入れ、「焼き網」を乗せます。
2.その網の上に、麺つゆに漬けた卵やチーズ、ウインナーなどを乗せ、上にもう一つの「使い捨て鍋」を蓋として被せます。
3.火の加減は中火から始め、白い煙が出たら弱火にしましょう。弱火にしてから7分後に火を止め、それから10分間は蓋を開けないようにしてください。

※注意:白い煙が黒い煙に変わったら、すぐに火を止め鍋の中に水をかけてください。火災の危険があります。火が付いている間は必ず側に付いているようにしてください。

応用編①ボウルと焼き網を使ってみよう!

A post shared by まつこ (@f_matsuko) on

100均のボールを使った燻製器
充実している100均のキッチン用品。ボウルも豊富な種類が販売されています。燻製に使う時は、適当な大きさのボウルを2個と”ボウルよりも小さいサイズの網”を1個用意してください。ボウルは一度燻製で使うと真っ黒になるので、それ専用にするつもりで購入してくださいね。燻製の仕方はアルミ製使い捨て鍋と同じです。

応用編②段ボールと焼き網でもっと簡単に!

A post shared by @shino0924 on

段ボールに100均の網を合わせた簡易燻製器
段ボールと100均のボウルと焼き網が1個ずつあれば、よりリーズナブルに燻製を楽しむことができます。ボウルにアルミホイルを敷き、スモークチップ(ウッド)を入れ火を付けます。段ボールで囲い、網に食材を乗せて隙間がないように蓋をしましょう。段ボールに火が移ると危険なので、必ず側についているようにしてください。

100均で手に入る土鍋を使うとお手軽

手軽に作れるのがうれしい!
100均の土鍋ならコストもかからず挑戦しやすいですよね。火の移る心配が少し減りますが、それでも側を離れないようにしてください。やり方は今までのものと同じです。アルミホイルを敷いてチップを入れ、火の強さは中火から始めます。土鍋の底に直接火が付かないくらいの火力で煙が出てきたら火を止め、アルミホイルを被せ密閉します。

お手軽で美味しい100均グッズ燻製が流行ってる!

A post shared by bocca.maki (@bocca.maki) on

でき上がった燻製を美味しくいただきましょう!
燻製はやって楽しい、食べて美味しい、一度はしてみたい調理法です。この100均キッチングッズで手軽に燻製ができると取り上げられるようになってからは、手軽に燻製を楽しむ方が増えています。「自分で燻製してみたよ!」という声が口コミでも多数が上がっています。楽しくも美味しいひと時を過ごした方々の口コミです。

まとめ

いかがでしたか? 100均キッチングッズでお手軽燻製。なんだか自分でもできそうな気がしてきました。安全の確認さえ怠らなければ、自宅のキッチンでもできるのですね。余分な脂が抜け、チップの良い香りが付く燻製を自宅で気軽に作ることができるなら、これはもうすぐにでも100均に行かなければ! 側に付きっきりは鉄則です。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
3COINSの「陶器スキレット」でカフェ風ごはんを楽しもう♡

3COINSの「陶器スキレット」でカフェ風ごはんを楽しもう♡

3COINSから発売された陶器スキレット。鉄製のスキレットとは違って初心者でも扱いやすいと評判です。そこで今回は、陶器スキレットの使い方やおすすめレシピをご紹介します!
Mm | 16,622 view
手作りでも簡単♡彼氏の誕生日に作ってあげたい料理レシピ

手作りでも簡単♡彼氏の誕生日に作ってあげたい料理レシピ

もうすぐ彼氏の誕生日。用意するなら手作り料理がいちばんですよね!手が込んでいるように「見え」て、簡単に作れるレシピを揃えたのでチャレンジしてみてくださいね♪
Ririingo | 56,724 view
おうち女子会が盛り上がる!フィンガーフードレシピ集♪

おうち女子会が盛り上がる!フィンガーフードレシピ集♪

指でちょこっとつまめるフィンガーフード。おしゃべりしたり、ワインを傾けたり、女子会を楽しむなら、食事はつまみやすく、かわいく、おいしくが基本!そんな願いを叶えてくれるフィンガーフードレシピをご紹介します♪
Pheme | 5,297 view
おしゃれで栄養満点。家で作ってあげたい「彼ごはん」♡

おしゃれで栄養満点。家で作ってあげたい「彼ごはん」♡

大好きな彼には、おしゃれで栄養満点の「彼ごはん」を毎日でも作ってあげたい。そのためにも、献立がマンネリにならないようにしたいところ。そんなあなたのために、おしゃれで栄養満点なメニューのアイディアを17個厳選!彼の心は胃袋で掴んじゃいましょう。
藤原ゆう | 54,285 view
一日のスタートにテンションUP。インスタグラムのおしゃれ朝食

一日のスタートにテンションUP。インスタグラムのおしゃれ朝食

忙しいと朝ごはんはついついなおざりにしてしまいがちですが、おしゃれな朝食は見ても食べても一日のスタートに元気をくれます。インスタグラムにはおしゃれでおいしそうな素敵な朝ごはんがいっぱい。
Pheme | 18,702 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

藤原ゆう 藤原ゆう