2017年12月20日 更新

盛らずに美人顔♪色白でピュアな印象になれる「透明感メイク」

透明感はメイクで作れる!今回は肌が元からキレイな人のように仕上がる「透明感メイク」の方法を大公開。おすすめの化粧下地やアイシャドウ、チーク、リップを使って、美人に見える印象を作り上げてみませんか?

65,043 view

美人の秘訣は「透明感」♡

A post shared by manaka (@manaka0509) on

透明感があれば美人に見える!
メディアの特集などで度々クローズアップされる「透明感」。この透明感があるだけで、美人な印象になれちゃうらしいんです!そこで今回は、透明感を引き出すメイク方法やコスメをご紹介。ファンデを塗っても理想の仕上がりにならない…という方も、透明感を味方につければパッと印象が変わるかも★

「透明感メイク」で美人顔になれる★

透明感のある人には共通点が
透明感を感じる肌の特徴は3つほどあります。
・日焼けをしていない透けるような白肌
・肌のトーンが均一で色ムラがない
・肌がうるおっていてハリがある
さらに、肌の奥から透け出るような血色感があると透明感がより引き立ちます。
シミやそばかすは隠さなくてもOK!
シミやそばかすは隠さなくてもOK!
下地やファンデ、チークなどのチョイスを工夫するだけで、厚塗りすることなく透けるような白肌を演出できるんです。透明感のある肌が作れていれば、シミやそばかすがあってもキレイな肌に見えるとも言われています。それでは早速、透明感を演出してくれる優秀コスメを見ていきましょう。

「透明感メイク」の基本はベース作り

A post shared by fuka (@fu_0003) on

透明感はベースで仕込む
くすみをとばすブルー、または肌の黄みを補正するパープルを使ってベースを仕上げると、透明感のある肌に近づきます。軽めのテクスチャでムラになりにくく、しっとりとした仕上がりのアイテムがおすすめ。うるっと透けるような肌が演出できます。
ポール & ジョー ボーテ / ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー
SPF18・PA+
2種類のラベンダーパールを配合し、くすみを飛ばして肌に透明感をもたらす化粧下地。シルバーとレッドのパールも配合されていて、肌を明るく見せると同時に立体感も演出。日本人特有の黄みを明るく補正することにこだわった絶妙カラーです。
みずみずしい白肌に
伸びの良いテクスチャで、美しい透明感を演出できます。
(そらまめ子323さんの投稿写真)
細かいラメが入っていて内側から艶がでます。かなりしっとりするので今の乾燥する時期でも乾燥が気になりません。透明感もでて午後のくすみも気にならなくなりました。

キャンメイク / トランスペアレントフィニッシュパウダー「PL パールラベンダー」

ラベンダーカラーのプレストパウダーは、お化粧直しの時などに透明感をプラスしたいときにおすすめ!肌馴染みの良いゴールドパウダー配合で、肌から浮くことなく上品な光をまとった透明肌が叶います。
ラベンダーを購入しました。くすみを飛ばしてくれるカラーは午後からの疲れた顔をカバーしてくれるので、お化粧直しにパパッと顔全体にはたいています。ファンデーションを重ね塗りすると、部分的にはヨレが出たりしてしまいますが、こちらのパウダーをはたくだけのお化粧直しだと、自然に顔色だけをカバーできて艶・透明感が出せるのでお気に入りです。

アイメイクはナチュラルに仕上げるのがポイント

A post shared by a-tan (@atan_gram) on

清潔感を意識すると◎
アイシャドウはカラーをのせるというよりは、ラメやパールで光を反射させることで透明感を演出しましょう。ピンクやパープル系の色味を使用すると、血色感をプラスしながらクリアな印象に仕上がります。単色のアイシャドウをササッと塗るだけでもOKです!
エスプリーク / セレクト アイカラー「PK807」
@cosmeベストコスメアワード 2017で、 ベストアイシャドウ第3位を受賞した人気アイシャドウ。ダイヤモンドパウダーを配合し、上品にきらめく目元を叶えます。「PK807」は目元に自然な立体感と透明感をプラスするハイライトカラー。
PK807
透明感のあるラベンダーピンク
白っぽいピンクです。甘いパステルピンクみたいな。
これもベースとして活躍してくれそうです。

ルナソル / シャインフォールアイズ「03 Elegant」

目元にナチュラルな陰影を与えるアイシャドウ。ツヤやかで透明感のある仕上がりが口コミでも人気の高いアイテムです。ブラウンをベースにグレイッシュな“シャインフォールカラー”を重ねることで、抜け感のある優しいまなざしに。
まず、色があってるからか透明感が出る!くすまない!
発色弱めなので化粧してます感は無いのに目が大きく見えます!
このシャドウ使う時はアイラインは細くして、マスカラはボリュームあるものつけてます!
お昼で化粧見ても疲れた顔になってないのはこのシャドウのおかげだと思います!

チークでくすみを飛ばし血色感をプラス

A post shared by Alisa (@makeup.by.alisa) on

おすすめはパープルカラー
チークで頬ににじみ出るような血色感を加えると、肌全体に奥行きと透明感が生まれます。青みのあるピンクはくすみを飛ばし、肌の透け感を強調する便利カラー!ラベンダーのような色合いをチョイスしてみて。

セザンヌ / ナチュラル チークN「14 ラベンダーピンク」

ふわっと発色するパウダーチーク。「14 ラベンダーピンク」は、チークを付けると顔が派手になりやすいとお悩みの方に好評のナチュラルカラー。トライしやすいプチプラで、気軽に透明感をプラスしてみて!
ナチュラルな血色感
チークにパープルカラーを仕込むだけでも透明感が出ます。
(★゜+。*maria*。+゜★さんの投稿写真)
ラベンダーピンクを購入しました。
ほかの濃い色のチークに薄く重ねると、噂通り透明感がでます。
これ単色でも、重ねると綺麗に発色します。
色の濃さが調整しやすいところがいいです。

キャンメイク / パウダーチークス「PW39 スミレパープル」

コスメ好きさんの間で話題の「PW39 スミレパープル」。強めのパープルが肌の赤みを消して、透明感がアップします。薄付きなので濃さを調整しやすいのも◎。
PW39 スミレパープル

ぱっと見、紫色だったのでどうかなーと思いタッチアップした所…
こ、これは可愛い!!(゜Д゜*)
好みの青みピンクで即購入しました!笑
つけるとお肌に透明感が出て色白ブルベにはピッタリのお色です♪
とても気に入りました◎

うるっと仕上がるリップで唇にも透明感を

A post shared by @ochibi.723 on

うるおいを感じる唇に仕上げて
唇はツヤを感じさせる仕上がりがGOOD。うるっとした質感のグロスリップや、ツヤのある唇がつくれるモイスチャー系のリップで、透明感をぐっと高めましょう。青みピンク系の色味を使えば、肌をより色白に見せてくれます♪

オペラ / シアーリップカラー N「24 nuance pink」

グロスをスティック状に固めたことで、水のヴェールをかけたような透明度の高いツヤがひと塗りで叶うリップ。乾燥を防ぎながら塗れたようなツヤが持続します。「24 nuance pink」は程良く色づくナチュラルピンク。
ツヤも血色も与えてくれる
乾燥しやすい季節にもおすすめの口紅のようなリップグロスです。
(あいここあさんの投稿写真)
ニュアンスピンクを購入。
グロスみたいにベタベタしないのにツヤ感が高いので気に入ってます!グロスも必要なくて、透明感のある唇になります!

ジルスチュアート / リップブロッサム「48 princess orchid」

グロスを重ねなくてもみずみずしいツヤとうるおいで満ちるモイスチャーリップ。アボカドオイルなどを配合し、縦ジワや皮むけが目立たないしっとりとした唇に。「48 princess orchid」は少し青みがかったピンクで、自然な透明感が加わるカラーです。

【まとめ】コスメを上手に使って「透明感」をGET!

色味やテクスチャを変えるなど、ちょっとした工夫で透明感はアップします。美人に見えるだけでなく、いつもより若々しい印象になるというメリットもある「透明感メイク」。ぜひあなたもトライしてみてください♪

冬のメイクは繊細なきらめきをオン♡プチプラのパールコスメ6選 - @cosme(アットコスメ)

冬のメイクは繊細なきらめきをオン♡プチプラのパールコスメ6選  - @cosme(アットコスメ)
季節感のあるメイクに仕上げたいなら、カラーを変えるだけでなくそのシーズンに合った質感のコスメを取り入れてみて。冬メイクには、真っ白にきらめく雪のようなパールの質感がおすすめ。いつものメイクにオンするだけで、上品な冬メイクが完成します!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
王道モテメイクのやり方♡ファンデーションからリップまで幅広くピックアップ!

王道モテメイクのやり方♡ファンデーションからリップまで幅広くピックアップ!

いつもおしゃれな子♡そんな彼女は、周りよりいち早くトレンドモテメイクをマスター済み。今回は、旬のメイクをマスターすべく、今年発売されたコスメとあわせてメイクの方法をパーツ別にご紹介します!王道のモテメイクとは、一体どんなメイク?モテへの近道は、「ツヤ」と「透明感」にありました。
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌

【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌

みんな大好きツヤ肌メイクの最新トレンド「発光オーラ肌」って知ってますか?パール感のある下地やハイライトをポイント使いすることで、上品なツヤ肌ができると話題なんです♡今回は、旬の発光オーラ肌のつくり方とおすすめアイテムをご紹介します!
かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

仕事や学校の関係で染められない…そんな方は必見♡こちらの記事では、黒髪さんの魅力を引き立てるベースメイク&眉メイクの方法、さらにはかっこいい系・かわいい系に似合う色別に、アイシャドウやリップをラインナップ★黒髪さんだからこそ叶う垢抜けメイクを存分に楽しみませんか?
【30代のナチュラルメイク】大人かわいくなれる方法&コスメ

【30代のナチュラルメイク】大人かわいくなれる方法&コスメ

厚塗りしても隠せない?さまざまな肌悩みが増えはじめる30代だからこそ、おさえておきたい美人顔メイクのポイントを大公開!化粧下地などのベースメイクから、アイシャドウ・リップ・チークといったポイントメイクまで、パーツ別のコスメの選び方もご紹介します。ナチュラルな若々しさを演出したい方はぜひチェックして。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部