2015年7月13日 更新

コツさえつかめば簡単♪かわいい巻き髪の作り方

かわいい巻き髪は女度もアップしてくれますよね♡初心者でも簡単に作れる巻き髪のコツをご紹介します。コツさえつかめば可愛い巻き髪も簡単にできちゃいますよ♪

4,693 view

初心者でも上手に巻き髪を作るコツとは?

コツがわかればアレンジもできる♪
出典 hpplus.jp
コツがわかればアレンジもできる♪
女の子なら誰もが憧れちゃう巻き髪♪クルンとカールした可愛い髪でモテ指数もアップしちゃうこと間違いなし♡そこで今回は、初心者でも簡単に綺麗な巻き髪が作れちゃうコツを伝授しちゃいます。コツを掴んであなたもキュートな巻き髪にチャレンジしてみませんか?

巻く前のひと手間で♪

しっかり乾かそう!
髪の毛が湿気っていると上手な巻き髪を作ることができません。特に根元に湿気が含まれたままだと、きれいに巻いた巻き髪も時間が経つにつれ、崩れやすくなってしまいます。巻き髪を作る前にまず、しっかりと根元から乾かすことが大切です。また、乾かした後はブローで髪のうねりを取ることで、巻き髪にツヤが生れきれいな巻き髪を作ることができます。髪が均一化されると巻きやすくなりますので、いつもより少し丁寧なブローを心がけてみましょう。

ブロッキングをする

ブロッキングをしっかりと
巻き髪をする際は、少し面倒に感じるかもしれませんが、しっかりと髪をブロッキングしておくことをおすすめします。3つから4つに髪をブロッキングしておけば、巻く髪の量を適量に調節でき、きれいな巻き髪を作ることができます。ブロッキングしていない状態で巻くと、他の髪が巻いているコテに絡みやすくなるので、きれいな巻き髪が作れません。

スタイリング剤を使おう♪

ダメージを防いで♡
巻き髪をすると、熱によるダメージを受けやすくなるため必ずスタイリング剤で保護してあげましょう。カール力をあげてくれるカールローションをカールしたい部分に馴染ませたあと、ドライヤーで軽く水分を飛ばします。カールローションで髪が湿った状態のままアイロンをすると、きれいなカールを作ることができません。ローションをつけたら、ドライヤーで乾かすことを忘れずに。

上手なコテの持ち方と温度

利き手でしっかり持ちましょう♪
コテは利き手でしっかりと持ち、コテの先端部分を反対側の手で支えながら巻くと安定感が出て、きれいな巻き髪をつくることができます。温度は高温で巻くと綺麗なカールが作れますが、初心者が高温で巻くとダメージを作りやすくなってしまうため、160度前後の低めの温度から使用してみましょう。慣れてくれば、180度前後の高温で一気に巻いてあげるときれいにダメージも少なく巻くことができます。低温でも長時間コテを巻いたままにしておくと傷みやすくなってしまうので、5秒以内で外してあげましょう。

巻き方のコツとは?

フォワードとリバース
まずはバックの髪を下から巻いていきましょう。バックの髪は後ろから前に巻いていく『フォワード巻き』が基本です。サイドの髪は、前から後ろに流れるような『リバース巻き』をすることで、華やかなスタイルに仕上がります。毛先から巻きがちですが、髪の中間部分から毛先に向かって巻いてあげるのが基本の巻き方になります。毛束を挟んだら、アイロンで毛束を引っ張るように力を加えながら毛先に向かってすべらせるように巻くと、カールが艶やかに仕上がります。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
セルフでもサロン級♡コテでキレイなワンカールを作るコツ

セルフでもサロン級♡コテでキレイなワンカールを作るコツ

コテでワンカールを作りたい!そう思ってチャレンジしてもなんだか難しいんですよね。巻く厚さが違ったり、左右の利き手で変わったり、きれいに揃った内巻きワンカールになかなかできない人も多いのでは?コテでワンカールをつくるコツをご紹介します。
Pheme | 3,422 view
ゆるふわ巻き髪×ポニーテールで最強モテヘアを作ろう♡

ゆるふわ巻き髪×ポニーテールで最強モテヘアを作ろう♡

男性ウケの良いゆるふわ巻き髪とポニーテールで男性の視線はあなたに釘付け♡かわいいゆるふわポニーテールをご紹介します!
きいろ | 267,206 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

yummy yummy