2017年10月20日 更新

横顔美人はこうして作る!メイクテクでどこから見てもキレイに

メイクの時案外気にしていないのが、横からの見え方。美人を目指すなら、横顔の見え方も頭にいれておかなくちゃ。どこから見てもキレイに見えるメイクテクで、あなたも横顔美人に♪

9,977 view

実は死角に?横顔のメイクアップ

メイクで横顔を美しく
メイクで横顔を美しく
メイクをする時はたいがい正面を鏡に向けているため、横からの見え方をあまり気にせずにいますよね。でもオフィスなどでは、横からのあなたも案外見られる機会が多いもの。小鼻や眉尻など、手を抜いて残念な印象を与えてしまわないよう、これからのメイクは横顔美人を意識してみましょう。横顔をより美しく見せる、メイクテクをご紹介します。

横からだとよく見える、小鼻対策を忘れずに

下地は重要です
下地は重要です
時間が経つと共に気になるのが、化粧崩れや毛穴。ただでさえ横顔で目に入りやすい小鼻ですが、化粧崩れした時にベースメイクのムラがよく見えてしまうのも難点。ベースを作る時は、横からの視線に耐えられるよう、小鼻対策も怠りなく。そのためには皮脂崩れ防止や毛穴カバーなどの機能がある、下地を活躍させましょう。

ソフィーナ プリマヴィスタ / 皮脂くずれ防止化粧下地

SPF20・PA++
横に座った人からよく見えてしまうのが小鼻。しかも毛穴や化粧崩れが目だってしまう部分なので、それを防ぐ下地を忘れずに。「皮脂くずれ防止化粧下地」はその名の通り皮脂や汗による崩れに強い下地です。化粧崩れの原因となる皮脂を広げない耐皮脂処方で、ファンデーションのもちをアップさせます。
私は非常に鼻がテカリやすく、化粧をしてから2、3時間で
鼻周りから化粧が崩れてしまいます。
この下地を使用してからは時間経っても崩れませんでした。

フォーミィ / イチゴ鼻薬用塗るあぶら取り紙

小鼻で気になるのが毛穴の目立ち。こちらは皮脂吸着成分が毛穴をカバーし、テカリの原因になる皮脂を吸着してサラサラにしてくれる部分用化粧下地です。
ずっとTゾーンの皮脂分泌が気になっていて試しに買ってみたらほんとに毛穴も目立ちにくくなりテカリがなくなりました。これからもリピートで買いたいと思います。

ドクターケイ / ケイカクテルVスキンケアベース

SPF30・PA+++
マシュマロのようなテクスチャーが毛穴を自然にカバーし、陶器のようなすべすべ肌を作る化粧下地。カクテルビタミン美容液、美白美容液、日焼け止め、下地、4つの役目を兼ねてくれます。つけている間肌ダメージをケアし、美容液効果もある下地。
肌をみずみずしく保つセラミド2や
加水分解コラーゲンがうるおいの膜を形成してくれるので
乾燥の心配もありません。
毛穴が気になる部分にはちょっとずつたたきこむようにして
馴染ませると しっかり密着してキレイに仕上がりますよ。

長めの眉尻で横顔美人

ちょっと長めに
(もに2さんの投稿写真)
横顔美人の眉メイクで重要なのが、眉尻のライン。特にパウダーアイブロウを使っていると、眉尻を作らず短い眉になりがち。これだとやや子供っぽく、美人な印象を与えるのが難しいのです。ペンシルタイプのアイブロウを使ってきちんと眉尻を作り、いつもより少し長めに描いてみて下さい。横からの美人度アップが良く解りますよ。

アディクション / アイブロウ ペンシル

横顔美人を作る長めの眉尻を作るのに便利な、カートリッジタイプのアイブロウペンシル。パウダリーな極細芯が、1本1本眉を描ける繊細なテクニックを助けます。ブラシ付きなのでラインのぼかしも簡単にでき、仕上がりをナチュラルに。
かきやすさに感動しました。
しかもお値段もお手頃!
2色展開ですが黒髪で濃い方のお色でぴったりです。
これ以外もう使えないかも??。

アクア・アクア / オーガニックアイブロー

ミネラルをアルガンオイルなどで固めた、ナチュラルで肌に負担を与えない成分の、オーガニックアイブローペンシル。日本人女性に似合うカラーと質感で、洗練された眉を作ることができます。程よい固さで描きやすく、石けんだけで落とせるお手軽さも魅力。
不器用な私でも
描きやすく、肌にやさしい!
こちらのほかの商品(アイラインなど)もぜひ使ってみたいです!

ビボ / ビボ アイフル マユズミA

うれしいプチプラのアイブロウペンシル。ペンシルなので、1本1本眉毛を描き足すことができます。滑らかな使用感で描きやすく、つきや発色、もちも良いので、美眉を簡単に叶えたい人にぴったり。汗・水・皮脂に強く、にじみにくいので、汗ばむ季節にも活躍してくれそう。
芯が適度な柔らかさで、とても描きやすいと思います。
今のところは、汗で落ちたりしてないですね。
しっかりなじんで、眉尻が落ちてる事もないです。

視線を集めるアイラインで、横顔を引き締めます

アイラインも超重要
(milky0321さんの投稿写真)
アイラインもアイブロウと同様、横から見てもきれいに見えるよう、やや長めに引くと効果的。横顔美人を目指すなら、角度をつけて上にはねあげるように描くより、切れ長の目元を目指してすっと長めに引いたアイラインで魅力アップを。きれいなラインを引くためには、筆先が細いリキッドアイライナーがおすすめです。

msh(エム・エス・エイチ) / ラブ・ライナー リキッド

にじみにくく、落ちにくいアイライナー。発色をキープし、汗や皮脂に強いのにお湯でオフできます。アルミボトルの重みが手ブレを防いでくれるありがたいアイテム。
今まで出会ってきたリキッドアイライナーのなかでダントツの描きやすさ!
デザインがおしゃれなのも目を引くポイントだと思いますし、筆の太さがなめらかなラインに仕上げてくれます。
色落ちもほとんどしないです♪

D-UP(ディーアップ) / シルキーリキッドアイライナーWP

アイラインをすっと長めに引くには、ラインがかすれないのが重要。液含みが良くかすれにくい筆を採用した、滑らかな描き心地のアイライナーならその願いが叶います。しなやかでコシのある筆は、ラインの太さも思いのまま。5種類の美容液成分を配合し目元に優しいのもうれしく、ウォータープルーフタイプなのに洗顔で簡単オフできるのも便利。
何気なく手にとったアイライナーですが、とても描きやすいです!
ガタガタになることもないですし、インクの量もちょうど良く、持ちも良いので言うことなしです☆

クリニーク / プリティ イージー リキッド アイライニング ペン

細くて繊細なラインも、太いラインも正確に描けるリキッドアイライナー。深みのある発色が、にじまずに続くロングラスティング処方で、アイラインの美しさを長時間キープし、印象的な目もとを演出します。
細いナチュラルラインから太いキャットラインまで簡単に書けます。乾きが早くて、時間が経っても滲みなし。筆ペンタイプは不器用でも思い通りのラインが書けるので本当にありがたいですね。

ゴールドやシルバーマスカラが、下まつげを魅力的に

きらっと魅力ある目元に
きらっと魅力ある目元に
横顔から見ても案外目立つのがまつ毛。長さやボリュームにこだわって盛り過ぎると、オフィスでは浮いてしまいがち。それよりもいつもとは違うきらめきを少しだけプラスして、印象づけてみてはいかがでしょうか。下まつ毛だけにシルバーやゴールドを入れてみると、ハッとするような魅力的なまつ毛になれますよ。

デコラガール / クーピー柄カラーマスカラ 「サンセットゴールド」

横顔を印象的にするには、ハッとするようなカラーをまつげにオン。下まつ毛に「クーピー柄カラーマスカラ」のムーンライトシルバーやサンセットゴールドなどの、メタリックカラーをつけてみてはいかがでしょう?長短2種類のファイバー繊維で、まつ毛にボリュームとカールをプラス。速乾性でウォータープルーフなのに、お湯でオフできて便利です。
ブラシが大きく、たっぷり液がついているのにだまにならず塗りやすいです。
重ね塗りはせず、1度塗りで発色します☆

にじみもなく、使いやすいと思います。
アニエスベー / マスカラ アイドルアイズ
色のつかないクリアマスカラですが、ゴールドグリッターが入っているので、輝き溢れる印象的な目元を作ってくれます。手持ちのマスカラやつけまつ毛に、トップコートとしてつけてもOK。
至近距離でまつ毛のキラキラ☆がわかるくらいなので
ほとんど自己満足の世界です。
1度だけ男性美容師さんに「まつ毛かわいい」て言われました。
営業トークといえども、ささやかなうれしい思い出です。

通常マスカラをして、トップコートとして使えば多少はキラキラが映えるのではと思います。

ピンクのグロスはどこから見ても美人に

ちゅるんと魅力ある口元に
(yum-namaさんの投稿写真)
横顔美人を作るリップは、キュートで誰からも好かれるピンク系がおすすめです。ツヤツヤな質感も欠かせないので、美容液成分やオイルなど、唇にうるおいを与えてくれる成分が配合されているかどうかをチェックしましょう。隙間なく塗りこんだような厚みよりも、グロスで作った抜け感がナチュラル美人に見せてくれます。

ベキュア / ハニーラスターs 「18 ピンクフラッグ」

横顔から見た唇は、ツヤツヤしていると美人に見えるもの。バリア機能のある濃密な膜が唇を守り、うるおいをキープし艶やかな唇を作る、2層タイプグロスはいかが? 植物由来エキスやハチミツ、ローヤルゼリーが配合さ。ピンク系を選んで、キュート感もアップ。
#18 ピンクフラッグ
万人受けするお色味です(*^▽^*)
落ち着いた感じで,TPO問わず使えそうです(*^m^*)

ハチミツ成分で,出来ているだけあって♪
香りや使用感から,ハチミツをつけているようです(*´ω`*)

こっくりとした,好きなテクスチャですが,思ったほどお色は残っていません。
取れ方は,きれいです(^_-)-☆

皆さんおっしゃっていますが,しっとり感が良いですね(#^。^#)

NARS / リップグロス N 「1696 シマリングキャンディピンク」

多彩なカラーバリエーションが魅力のリップグロス。洗練された自然な輝きがあり、シルキーなテクスチャーが楽しめて、横顔も美しく。ピタッと密着するので、長時間美しい口元をキープ。スムースな着け心地も魅力です。
発色がよくて使いやすいです!
色持ちもグロスにしては長持ちする気がします。
ぽってりした感じの唇になるので赤リップがやっぱりかわいい!

キャンメイク / リップティントシロップ 「No.03 アザレアシロップ」

べたべたしにくいつけ心地のピンクのグロスで、唇をキュートで艶やかに。プチプラがうれしいシロップ状リップカラーは落ちにくく、ツヤが生まれてうるおいもたっぷり。時間と共に発色が鮮やかになり、飲食後も色が残ります。
アザレアシロップは誰にでも似合いそうなピンクです。
1度塗りだと自然なピンクで、時間を置いてから軽くティッシュオフすれば校則の厳しい学生さんでも使えるかと思います。

まとめ

横顔美人をつくるコツとおすすめのメイクアイテムをパーツごとにご紹介しました。いままで横顔からの視線を気にしたことがなかったという方も多くいるかと思います。クチコミを参考にぜひ試してみてください♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【30代メイクの仕方】ナチュラル仕上げ★おすすめコスメ23選

【30代メイクの仕方】ナチュラル仕上げ★おすすめコスメ23選

TPOやトレンドを意識するのと同じように、年代に応じて見せ方を変えることもメイクの鉄則。初心者さんでも簡単にできる30代女子メイクの仕方をマスターして、もっと魅力的な表情を手に入れましょう!今回は、ベースメイクや眉毛を上手に仕上げるコツ、アイシャドウの色の選び方などをまとめてご紹介!あわせて@cosmeランキングで人気のコスメも、プチプラ・デパコスブランド問わずピックアップしました!
@cosme編集部 | 122,462 view
【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

他人から一番見られているのは実は横顔!?今回は正面だけでなく、横から見ても美しい、立体的な顔立ちを演出する方法&おすすめコスメを厳選してご紹介。印象的なアイメイクのやり方からリップやチークといったカラーアイテムの使い方・選び方など、横顔美人を叶えるコツが満載です♪
@cosme編集部 | 18,225 view
今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

ベースメイクやポイントメイクの基本の順番を大公開★さらに、チークやリップなど知っておきたいコスメの役割&おすすめアイテムもご紹介するので、初心者さんや自分のメイクを改めて見直したい方は要チェック!早速マスターして、誰からも愛されるナチュラルな美人顔を手に入れましょう♪
@cosme編集部 | 219,209 view
【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

美人はメイクで作れる!?今回は、眉の描き方やアイメイクのポイントなど、パーツごとにナチュラルで美しい顔立ちを叶えるコツを大公開!立体感の演出や目や口のバランスを整えるやり方、おすすめのコスメをご紹介します。
@cosme編集部 | 15,178 view
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
@cosme編集部 | 23,562 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan