オフィスメイクの仕方を覚えましょう
この春、新社会人としてデビューする人は、メイクも社会人仕様にチェンジしましょう!学生の頃は普通だと思っていたメイクも、会社では非常識だと思われてしまうこともあります。オフィスに相応しいメイクの仕方をマスターすれば、上司や先輩にも気に入られてスムーズに仕事を進められますよ♡
新入社員のメイクでやってはいけないこと
オフィスメイクの基本はナチュラルメイクです。学生の頃は当たり前だったつけまつげやがっつり引いたアイライン、ラメでキラキラしたメイクは会社ではNGなので気をつけましょう。大人の上品なメイクを目指してくださいね!
オフィスメイクのポイント<ベースメイク編>
オフィスのベースメイクは、クリームかリキッドタイプのファンデーションを薄く伸ばして、健康的な肌に仕上げてください。顔の輪郭部分もしっかりぼかして、境目がわからないようにしてください。厚塗りでカバーするというよりも、薄付きで素肌っぽい肌を意識しましょう。
オフィスメイクのポイント<眉毛編>
パウダーでナチュラルな眉毛に
眉毛メイクはナチュラルブラウンのふんわり自然な太眉がベスト。ダークブランのペンシルで足りない部分を書き出して太さを出してから眉毛全体にパウダーを重ねれば、ふんわりとした印象に仕上がります♪眉マスカラを使用する場合は、明るくしすぎないように注意してください。
オフィスメイクのポイント<アイメイク編>
アイシャドウはブラウンが基本☆アイラインは適度な太さで目尻を跳ね上げも控えめに。目の周りをぐるりと囲むのもオフィスでは下品に見えるのでやめましょう。そして、つけまつげは基本的にNG!長さとカールをしっかりキープしてくれるマスカラを使ってナチュラルに仕上げましょう。
オフィスメイクのポイント<チーク編>
目の下にチークを入れる血色メイクが流行っていますが、オフィスでやると浮いてしまいます。オフィスメイクでは頬骨にそってふわっと軽く色を乗せるのがポイント。濃くなりすぎないいように気をつけましょう。色はピンク系を使用すると、新入社員らしい上品なかわいらしさを演出できますよ♪
オフィスメイクのポイント<リップ編>
グロスだけで仕上げたテカテカの唇や、色を押さえたモードな唇はオフィスには不釣合い。オフィス仕様のメイクでは、健康的な唇に仕上げるために必ず口紅を使用しましょう。グロスを重ねるときは、塗った後にティッシュオフして少しツヤをおさえてください。
まとめ
社会人になったらTPOに合わせたメイクをするのが常識☆会社で学生ノリの派手なメイクやすっぴんでいるのはNG。下手をするとあなたの評価を下げてしまうことにもなりかねません。ほどよいナチュラルメイクをマスターして、社会人としての第一歩を踏み出しましょう!