2017年11月28日 更新

パンダ目にさよなら!崩れにくいアイメイク&にじまないアイライナー

目元のメイクって崩れやすいですよね!特にアイライナー。なんであんなににじんじゃうんでしょうか!それでも崩れていない人っているんですよね。にじまないアイライナーのコツってあるんでしょうか?

8,996 view

夕方にじんでパンダ目に…

アイライナーがにじむと悲惨…
アイライナーがにじむと悲惨…
きれいに出来たと思ったアイラインも気がつけばよれよれになったりにじんだり…。夕方気がついたらパンダ目になっちゃった!なんてことありますよね。マスカラもウォータープルーフで落ちにくいなら原因はもしかしてアイライン?にじんでしまうアイラインの対策ってどうすればいいんでしょうか。

アイライナーはどうしてにじむの?

にじむとせっかくのメイクも台無しに…
にじむとせっかくのメイクも台無しに…
アイライナーもいろんな商品があります。ウォータープルーフの方が落ちにくいですが、リキッドとペンシルで比べた場合、リキッドの方がしっかり描けて落ちにくいものが多いです。ぼかしにはペンシルが向いていますが、にじませたくない長時間メイクにはリキッドタイプがおすすめです。

皮脂や化粧の脂で崩れる!

脂はメイク崩れの大敵
脂はメイク崩れの大敵
アイラインが崩れてしまう原因のひとつは、皮脂にあります。皮脂でメイクが浮きがちになると、アイメイクそのものも崩れやすくなってきます。ファンデーションの油も原因になってしまいます。目元の脂分をコントロールすることが大切です。

動くまぶただからこすれやすい

目元は表情豊かに動く場所
目元は表情豊かに動く場所
目元は他のパーツに比べとてもよく動く場所です。まばたきの度に、シワを寄せてまぶたを上げ下げするので、当然皮膚同士がこすれやすくなります。アイラインをしている場合、そういった目の動きによって崩れてしまう場合があります。

引く場所の脂をしっかりとる

にじむ原因の油を取る
にじむ原因の油を取る
皮脂やメイクの油分によるにじみは油を取って、コントロールする必要があります。ティッシュや綿棒で余分な油を取ります。さらに気になる場合はパウダーを使うのも◎。ベビーパウダーは脂を抑えるのに効果的です。白くなり過ぎない程度にはたいてみましょう。

ベースをしっかり作り込む

クリームでベースを作る
(■□ふみえ□■さんの投稿写真)
アイラインだけでなく、アイメイク全体を崩れにくくさせるには、アイメイク専用のベースクリームを使うのもおすすめです。まぶたは皮膚が薄いので、クリームなどでフォローしてあげると化粧ノリも良くなります。ベースクリームを塗った後はアイシャドウ、アイライナーの順でメイクします。

重なるところには引かないのがこすれ防止に

全体にべったり描かずに太さをとっていく
全体にべったり描かずに太さをとっていく
こすれが原因の崩れにはラインの引き方が重要になります。まぶたが重なるところには描かずに、ラインを引いていきます。重なっているところにアイラインを引いてしまうと、まぶたの動きでこすれてしまうのです。アイラインは目の中央から引いていくのがおすすめ。

にじまないアイライナーを使って美人目メイク

SHISEIDO / オートマティック ファイン アイライナー

3,000円
にじまず、きれいな仕上がりを長時間保つアイライナー。片手でも使いやすく、繊細なラインも簡単に描けます。
長年愛用していてずっとリピートしています。
筆にコシがあって綺麗に引けます。
ヨレないのでお気に入りです。
デザインもシンプルで好きです。

ヒロインメイク / スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

1,000円
にじみにくいのにお湯で簡単にオフできる優れもの。1日中、美しいラインをキープすることができます。
こちらは時間がたっても薄くなることはなく、目尻もずっと残っていて、なによりも細い線が描きやすい!

msh(エム・エス・エイチ) / ラブ・ライナー リキッド

1,600円
耐久性と発色キープ力にすぐれており、汗や皮脂にも強く、化粧崩れを防ぎます。美容液がたっぷり配合されているのも魅力的★
長時間にじまず、カラーも肌馴染みがいいので太いアイラインもわざとらしくならない。
汗や皮脂にも強いし、普段使いにはもってこい。
値段と使い勝手もよし。
カラーライナーも絶妙なカラーバリエーションで素敵。

まとめ

テクニックでにじまない方法を使うだけでなく、アイライナー自体をにじみにくいものを選ぶのも大切です。ウォータープルーフタイプもそうですがクチコミ等でにじみにくいと言われているものを試してみるのがおすすめです。これを機会ににじまないアイラインを手に入れて、目ヂカラをキープしましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
キレイなアイラインを夕方まで!にじみ防止テクニックあれこれ

キレイなアイラインを夕方まで!にじみ防止テクニックあれこれ

夕方になるとアイラインがにじんでる…そんな体験がある人は多いはず。手持ちのメイク用品でできるにじみ防止テクニックや、にじまないアイライナーなどの情報をご紹介!
momotan | 12,671 view
ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

海やプールなどで活かせる水でも落ちにくいメイク方法をご紹介します!水に濡れて目がドロドロなんていやですよね。汗を多くかいた時にもおすすめ☆バッチリメイクを決めて、楽しい思い出作りをしましょう。
まめちちびびこ | 63,597 view
【奥二重メイク】腫れぼったくならないやり方&垢抜けるコツを大公開

【奥二重メイク】腫れぼったくならないやり方&垢抜けるコツを大公開

目が腫れぼったい感じに見える、化粧映えしない…。そんな奥二重さんならではのお悩みに応える、アイメイクの基本を徹底まとめ!目元を美しく見せる簡単なやり方をご紹介します。グラデーションがキレイに決まるアイシャドウや、スッキリとしたまぶたを演出するアイライナーなど、奥二重さんの魅力を引き出すおすすめコスメもピックアップしました。
一重美人メイクのやり方!アイシャドウのコツやおすすめコスメ21選

一重美人メイクのやり方!アイシャドウのコツやおすすめコスメ21選

アイラインが隠れる、目が腫れぼったい印象になるといった一重さんに代表するお悩みにフォーカス!アイシャドウ・アイライナー・マスカラの塗り方&コスメの選び方をご紹介します☆さらに、色をプラスすることでトレンド感を楽しめるカラーアイライナーもピックアップ!一重さんにおすすめのアイメイクをチェックして、ナチュラル美人を目指しましょう♪
【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

他人から一番見られているのは実は横顔!?今回は正面だけでなく、横から見ても美しい、立体的な顔立ちを演出する方法&おすすめコスメを厳選してご紹介。印象的なアイメイクのやり方からリップやチークといったカラーアイテムの使い方・選び方など、横顔美人を叶えるコツが満載です♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme