2017年5月30日 更新

肌だけじゃ足りない!全パーツを「透明感」で仕上げるメイク術!

透明感メイクってよく耳にしますが、肌だけじゃ足りない!アイメイク、アイブロウ、ハイライト、チーク、リップにも透明感を与えるメイクアップにするにはどうしたらいいの?

12,501 view

すべてのパーツに「透明感」を与えるためには?

見とれてしまうような透明感を
見とれてしまうような透明感を
肌に透明感を与えるメイクはもはや常識。アイメイク、アイブロウ、ハイライト、チーク、リップ全部にも透明感を与えたい!そう思ったことはありませんか。今回は、顔すべてに透明感のあるメイク術を伝授します。いつもと違う質感で仕上げて、ピュアな雰囲気を手に入れましょう♪

キレイな瞳を活かした抜け感のあるアイメイク

アイホールに全体にのせて
アイホールに全体にのせて
アイシャドウは、肌なじみのいいシャンパンゴールドや淡いピンクといった、肌の色に近いカラーの濡れツヤ風シャドウをアイホール全体に入れましょう。
長さを意識して★
(Hirokonoaさんの投稿写真)
マスカラは、毛の太さやボリュームは意識せず、長さを意識。細く長いまつげが透明感のある目元を表現します。アイラインはペンシルでまつ毛の間を埋める程度に留めておきましょう。

透明感アイメイクにおすすめのコスメ♡

アディクション / ザ アイシャドウ「48 Ice Wall (P) 」

2,000円
驚くほどのキメの細かい質感で、まぶたにぴったりと密着し、塗れたように美しい目元に。「48 Ice Wall (P) 」は、パールが輝くライトベージュで肌にすっとなじみます。
こちらはハイライトとして、アイシャドウだけではなく鼻筋や頬骨の高い位置など、自分がツヤを足したいと思うところに使用しています。
アイホールや涙袋にのせる用としても、薄くなら良いと思います。
ラブチュール / ピュアラッシュマスカラ ボリューム&カール
1,200円
ビューラーで上げたまつげのカールをキープします。ハート型軽量中空ファイバーとトライアングルファイバーが絡み合うことで、繊細なボリュームまつげに。
自然なロングまつ毛になります。(派手に盛るという感じではない気がします)このマスカラを使っている日は、まつ毛長いね~と言ってもらえることが多いです。また、綺麗にセパレートしてくれて、ダマになりません。クレンジング時もお湯でスッと落ちてくれるので良いです。パケも可愛くて気に入っています。香りも好きです。

ツヤのある眉毛で透明感を

眉毛に絡ませる
(みかピョンピョンさんの投稿写真)
トレンドでもあるクリアの眉マスカラを使って、眉の毛の流れを整えます。眉尻から眉頭に向かって逆毛を立てたら、眉頭の毛を上から下に、さらに逆毛を立てます。今度は眉頭の毛を下から上に持ち上げ、眉頭から眉尻に向かって毛の流れを整えて完成!

透明感アイブロウにおすすめのコスメ♡

RMK / アイブロウジェル

2,500円
透明感をそのままにしたクリアな眉マスカラ。眉毛にツヤを与え、毛の流れをキープする力をがあります。抜け感のあるナチュラルな眉づくりには、欠かせません。
ナチュラルな眉づくりに最適!アイブロウのサロンで眉を整えた時に美しい形にするためには長さのある毛をカットしない方がいいと教えていただきました。私の眉は眉尻の毛の長さが長く、そのままだと毛が下がってしまって不格好。このアイブロウジェルを使うと毛の流れを1日中保てるので、自分の眉の形を生かして整えたい人にはオススメです!

使い方はRMKのサイトに動画があるのですが、コームで毛をとかし、足りない箇所があれば書き足し、最後にアイブロウジェルで形を決めるだけ。ジェルにより眉の毛の流れがはっきりし、この一手間で顔の印象が変わる気がします。

ハイライトでくすみを飛ばして!

ラベンダーやパープルを使って
(cho_06さんの投稿写真)
ハイライトに、ホワイトを使うと目立ってしまったりのっぺり見えてしまう。ベージュ系だと時間が経つと消えてなくなってしまうという方にもおすすめの「パープル」や「ラベンダー」といったハイライトカラー。パープル系のカラーは、くすみを飛ばす透明感コスメの王道。ハイライトにはパープルを使いましょう。
ハイライトを入れよう!
ハイライトを入れよう!
眉間から鼻筋に向かって。黒目の内側の逆三角形。顎にパープルカラーでくすみ飛ばしのハイライトを入れます。

透明感ハイライトにおすすめのコスメ♡

レブロン / スキンライト プレスト パウダー「104 ラベンダー」

1,800円
透明感のあるラベンダーカラーのハイライト。シーバムクリアパウダーが汗や皮脂によるテカリ、ベタつきを抑えて化粧崩れを防ぎ、サラサラでシルキーな質感をキープします。
104番のラベンダー購入!

私はこれを顔全体にのせると
青っぽくなって浮いてしまうので
ハイライトとしてTゾーン、顎、目の周りのCライン
チークのボカシに使ってます!
白のハイライトだと時間が経つとくすんでしまうのでこのパウダーを使ってます

ルナソル / ライティングシアーハイライト「01 Sheer Lavender Pink」

5,000円
3つの質感の組み合わせで、肌に自然な明るさと透明感を与えるハイライトカラー。きめ細かいパウダーが溶けこむようになじみます。
こちらは、パールラメが控えめで仕事で使えそうなのが気に入りました。
シアーと付いているくらい薄づきでさりげないので普段使いしやすいです。
ラベンダーピンクといっても色味はあまり感じない、透明感を出すタイプ。

透明感のあるチークを求めるなら「ジェル」を

手の甲にとってから、頬になじませましょう
(saki.s2さんの投稿写真)
透明感チークには、ジェルタイプがおすすめ。ジェルそのものがクリアな発色なので、なりたい仕上がりに合わせて頬にカラーをおいていきましょう。まずは、手の甲に取ったチークカラーを指の腹を使ってなじませ、頬の部分にV字になるようにつけます。境目はぼかして仕上げましょう。チークは濃いとおフェロメイク寄りになってくるので注意しましょう。

透明感チークにおすすめのコスメ♡

キャンメイク / リップ&チーク ジェル「01ストロベリームース」

600円
リップとチークにも使えるジェルタイプのカラー。チークに使えばほどよくツヤのあるほっぺに仕上げ、リップに使えばマットな唇が手に入ります。頬の高い位置でポンポンと指の腹でのばして使いましょう。
最近よくみるリップ兼チークのコスメ。発色よく、肌に密着するし、もちがいい。ジェルなので、乾燥してかさかさしてくることがない。

透明感のあるリップは「こっくり系」で!

ナチュラルな血色
ナチュラルな血色
リップは、こっくり系のものを使いましょう。こっくり系リップを使うことで、肌とのコントラストができて、垢抜けた透明肌に見せる効果が。ナチュラルな血色の赤系のリップ、もしくは少しだけ深みのある赤寄りのものを選んで塗りましょう。他のパーツメイクがほわんとしているので、リップで引き締めるようなイメージです。ある程度しっかり唇全体にリップを塗ったら唇の上下でなじませます。
これで透明感メイクの完成です♪

透明感リップにおすすめのコスメ♡

NARS / サテンリップペンシル「9207 (Majella)」

3,200円
サテンのようなリッチな質感仕上がりのクレヨンタイプ。しっとりした仕上がりで、深みのある唇を演出します。「9207 (Majella)」は、こっくりとしたガーネットカラー。
マットな質感よりはナチュラルに、でもグロスのような光沢はいらないという要望からペンシルタイプをお勧めしていただきました。ペンシルなので輪郭をきれいに描くことができる点を気に入っています。

まとめ

透明感のある女性って、同じ女性としても見とれてしまいますよね。そんな「透明感」は誰もが憧れるもの。でもやり方次第で、手に入れられるものでもあります。ぜひ透明感メイクにチャレンジしてみてください♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
迷ったらコレ!指名買いしたい♡人気ブランドの定番コスメ特集

迷ったらコレ!指名買いしたい♡人気ブランドの定番コスメ特集

コスメを使い終わるたび、次は何を使おう…と毎回悩んでいる人はいませんか?今回は、そんな迷えるみなさんのために、コレならお墨付き!という人気ブランドの定番コスメを大特集。メイク初心者さんも、コスメ好きさんも、指名買いリストとしてぜひ参考にしてみてください♪
@cosme編集部 | 310,142 view
メイク初心者必見!最初に揃えたいメイク道具&やり方11選

メイク初心者必見!最初に揃えたいメイク道具&やり方11選

まず何から揃えてよいのか分からないメイク道具。そんなときは、最初からいくつも集めるのではなく、必要なものだけを購入してみませんか?メイクをする際に絶対使う、最初に揃えるべきアイテムをご紹介します♪これであなたもすぐにメイク上手になれるはず。そのほか、簡単な使い方やフルメイク動画も掲載しているので要チェック!
@cosme編集部 | 2,149,378 view
今、大注目!大人も納得できる中高生に人気のコスメブランド

今、大注目!大人も納得できる中高生に人気のコスメブランド

トレンド発信世代といえば10代。そんなトレンドに敏感な世代も納得の「キャンメイク」や「マジョリカマジョルカ」など、人気のコスメブランドをご紹介します♪それ以外にも、実力派揃いのプチプラコスメをピックアップしてみました。ぜひ、参考にしてみてください。
サニーサイド | 982,925 view
簡単にできる!大人かわいいナチュラルメイクの方法【完全版】

簡単にできる!大人かわいいナチュラルメイクの方法【完全版】

ナチュラルメイクはメイクの基本です。自然に大人かわいい印象に仕上げることができるので、初心者や学生にもおすすめです。メイクは濃くしなくてもカバー力の高いファンデーションなどを使うことで、ナチュラルに仕上げられます。今回は、基本のコスメを使って簡単にナチュラルメイクをするやり方とおすすめアイテムをご紹介します!
@cosme編集部 | 1,540,892 view
【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

他人から一番見られているのは実は横顔!?今回は正面だけでなく、横から見ても美しい、立体的な顔立ちを演出する方法&おすすめコスメを厳選してご紹介。印象的なアイメイクのやり方からリップやチークといったカラーアイテムの使い方・選び方など、横顔美人を叶えるコツが満載です♪
@cosme編集部 | 20,432 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo