2017年10月23日 更新

ナチュラルな透明感が魅力!単色アイシャドウ10選

手軽さで人気の多色パレットのアイシャドウ。近い色でグラデーションも作りやすくて人気ですが、単色アイシャドウにも単色ならではの魅力があります。印象を変えるメイクに活躍する単色アイシャドウを10選ご紹介します。

83,105 view

単色アイシャドウの魅力にハマってみませんか?

豊富な色から選ぶたったひとつの自分の色
豊富な色から選ぶたったひとつの自分の色
しっかりとした目力メイクには、多色使いでがっつりグラデーションが必須と思っていませんか?実は魅力がいっぱいつまった単色のアイシャドウ。シンプルイズベストな単色アイシャドウの魅力は、ハマると手放せなくなります。おすすめの単色アイシャドウをご紹介します。

単色アイシャドウの金字塔

アディクション / ザ アイシャドウ

2,000円
単色アイシャドウファンなら絶対押さえていると言っても過言ではない、アディクションの単色アイシャドウ。カラーバリエーションの豊富さは随一。マットなものからパールまで、質感もそれぞれ個性があり、スタンダードなカラーで美しいグラデーションを作ります。
指にちょっとつけるだけできれいなグラデーション
高発色で自然なグラデーションになるマテリアルガール使用。淡い青みピンクのようなニュアンス。
(sk-aliceさんの投稿写真)
定番ですがやっぱりカラーがいいです!

変に目立ちすぎず目元の印象をあげてくれるので大好きです!

のびやかなしっとり質感のアイシャドウ

コスメデコルテ / AQ MW アイグロウ ジェム
2,700円
単色でものびやかに美しいグラデーションに仕上がる、指でつけるタイプのクリームアイシャドウ。上品な色と自然なラメで、華やかで品の良い目元に仕上げます。
自然に色づくクリームアイシャドウ
BR380使用。少し赤みあるブラウンはつけ方加減で、濃いメイクにも薄いメイクにも活用できますよ。
(chi☆゚・*:.。.さんの投稿写真)
今年出たアイシャドウで一番気に入っています!
BR380の色味は少し赤みのあるブラウンです。

クリーム系の質感のあるシャドウを上まぶた全体に入れ、
こちらのシャドウを目のキワからグラデーションで伸ばす
という使い方をする事が多いです。

一見濃い目の色ですが、指で簡単に量の調整が出来ます。
私は薄付きの方が好みですが、上記の方法で付けると
とてもナチュラルな仕上がりになります!

プチプラの華やかカラーアイシャドウ

エスプリーク / セレクト アイカラー
800円(編集部調べ)
ダイヤを砕いて作ったダイヤモンドパウダー配合で、ピュアなつけたての輝きをキープします。保湿成分でまぶたにうるおいを与えてくれるヒアルロン酸を配合。上品な目元を作りながら、まぶたに負担をかけずにメイクできます。
ハイライトやシャドウを自分らしいカラーで
PK800 BR303使用。深い色ではなくても、ぼかしながらキワを描けば目力アップするほどの発色。単色とグラデのシンプルな目元に。
(中綿菓子さんの投稿写真)
PK800はBR303の前にまぶた全体に塗ったり、涙袋に塗ったり、指に余ったぶんを鼻筋や頬骨にさらっとなぞったりして使ってます。白9にピンク1みたいな色なので、照明のほとんどでは、あまり白との違いがわからないくらい、ほぼ白です(笑)

なので、肌がピンクみの強い私としては、ハイライトとしてうすーく使っても違和感出ません。


多色使いすることなく、単色グラデとラメのキラメキで表現できる目の印象というのは、濃すぎず、ケバすぎず、しかし目ヂカラはしっかり出したいときにぴったりです。時短にも。

キラキラ輝くラメで、目元を華やかに彩って

ヴィセ / ヴィセ アヴァン シングルアイカラー
1g・800円(編集部調べ)
プチプラとは思えないしっとり上品な質感で、目元にしっかり密着。見たままのキレイな発色を、長時間キープします。ピュアゴールド配合。
グラデーションも簡単!
何色も集めて、グラデーションを楽しみたくなるカラーバリエーション。
(まあ1985!さん)
私には合っています。私が苦手なキラキラが控えめでキレイです。2色買って04と16です。
どの色もかわいいのでもう少し集めたいです!
指でつけるのがおススメの色と筆のがいい色があるな~って印象で、色によって使い方を変えるととても優秀なアイシャドウですね!
販売された当時、すごい人気でなかなか手にいれられなかったこちらのアイシャドウ、今はドラックストアやバラエティーショップで全色揃っているのをみかけます。
ゆっくりほしい色を集めたいです!

ポップなカラーで個性を出して

M・A・C / スモール アイシャドウ

2,400円
単色カラーが美しいアイシャドウ。華やかでポップな色合いは目を引く個性的なカラー。抜群の発色が目元を彩ります。マットやベルベットなど質感の7種あるバリエーションも魅力。自分らしい色を見つけたい時に。
ほんのり色づき目力アップ
テンプティング使用。ほんのりとしたラメで、上品な仕上がりになる単色アイシャドウ。ブラウンメイクで腫れぼったくなる人に試して欲しいカラー。
(や☆32☆さんの投稿写真)
・ミソロジー
赤味の強い銅色。
鮮やかすぎず深すぎず、パールが入っているから季節選ばずに年がら年中使えそうな赤系アイシャドウ。秋冬はもっと使いやすい。

目元にポイントを持ってきたい時使ってます。単色使用が多いです。
重ねるほど赤が強くなります。

思いのまま描き出すプチプラアイシャドウ

マジョリカ マジョルカ / シャドーカスタマイズ

500円
ポーセリン、ルミナスティック、オパレッセント、メタリックと4種の光イメージが展開されているアイシャドウ。ひと塗りで密着するカラーが、目元をより立体的に美しく見せてくれます。
見たまま発色が魅力的!
見たままに発色し、ビビッドカラーも差し色にぴったり。濃度も加減で印象が変わるので、ワンカラーでもお得感があります。
(ykirakirasachiさんの投稿写真)
とっても発色がよく、ラメがキレイで気に入りました。
指にとって伸ばす、というより、気持ち「置く」感じでぽんぽんしたら色がキレイにのります。

目元がキラキラしてパッと華やかに。

粉落ちするのとキレイな色なんだけど肌なじみがすこし悪いかな。
と感じましたが、それでもこの値段でこの働き、優秀です。

2016年のニューフェイス! ボトル入りアイシャドウ

NARS / デュアルインテンシティーアイシャドー

3,200円
1つで、2種類の質感が楽しめるアイシャドウ。ふんわりとした艶やかな輝きからインパクトのあるしっかりとした発色まで、自由自在に変えることができます。ブラシを濡らして塗れば、ウェットな仕上がりに。
単色ならではの新感覚アイシャドウ
自然にすっと馴染んでアイホールに自然な立体感がでるアイシャドウ。色数が少ないほど簡単にシンプルな目元が美しく仕上がります。
(gimsisさんの投稿写真)
おしゃれ系にも見えますし、可愛い系でもいけるかと思います。
2ヶ月使った感想は、これだけ塗っておけば大丈夫って感じなほどヘビロテです~
ついつい使いやすすぎて、使っちゃいます
NARSなのでアイシャドー落ちないし、よれないし、二重にたまらないし、
最初はふんわりと色が付くので、濃度調整も微調整でできます。
パパッと塗るだけでOKなので、忙しい平日のメイクに持ってこいです。

ツヤめく目元に仕上がるアイカラー

DAZZSHOP / スパークリング ジェム

6g・2,500円
プルプルと弾力のあるベースが、目元でスッとみずみずしく変化する、新感覚のアイカラー。洗顔料でオフできるのも嬉しいポイントです。
鮮やかに発色!
ぷにぷにしている質感も、肌にのせるとさらっとした使い心地に。
(chiii0406さんの投稿写真)
ぷるぷるな感触が気になり購入しました(笑)ホントにぷるぷる~です(笑)
購入した色はFLASH、ピンク系コーラルで明るい目元を演出してくれてるでとても気に入ってます♪
凄く触り心地いいし、発色も良し!
瞼にしっかり密着してヨレも無い。
二重の溝に溜まることもなかったです。

見たままの輝きを目元に!プチプラのジェルアイシャドウ

キャンメイク / ジュエルスターアイズ

580円
使いやすいカラーバリエーションを揃えた、プチプラで人気のキャンメイクのジェルアイシャドウ。新しい感覚のアイシャドウは濡れたような質感と輝きを与えて、目元をキラキラと輝かせます。重ね塗りでよりゴージャスに。
ピュアなラメで自然なツヤ感
涙袋のハイライトやアイホールのツヤ感など、自然なラメの輝きが目元の印象を華やかにしてくれます。
(♪貴♪さんの投稿写真)
シュガーベージュが気に入って3回くらいリピしてました。
クリームタイプ?で持ちがいいのと、発色もいいですし、何よりたっぷり入ったラメが可愛くてこれ塗るとテンションあがります(笑)
仕事ではどうかな?って感じだけどプライベートやパーティーみたいなちょっとだけ華やかにしたいときなんかは重宝します。

ジェリーのようなぷるんとした質感のアイカラー

ジルスチュアート / ジェリーアイカラー

2,200円
ぷるんとした質感で肌に溶けこみ、濡れたようなうるツヤ目元に仕上がります。キラキラと贅沢な輝きが楽しめるジェリーアイカラー。
アイシャドウの下地にもぴったりですが、涙袋メイクに最適です!目を潤ませてくれるのでクリスマスのデートにもいいですし、夏もキラキラ可愛く見せてくれます。

まとめ

単色のアイシャドウはごまかしが効かないからこそ、テクスチャーや質感にこだわって選びたいもの。カラーが豊富なシリーズや、ニュアンスにこだわるもの、ハイライト効果が高いものなど、色の他にも機能をチェックしてみましょう。脱マンネリメイクの鍵にもなります。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
プチプラ★発色&肌なじみ抜群な「オレンジ」アイシャドウ11選

プチプラ★発色&肌なじみ抜群な「オレンジ」アイシャドウ11選

鮮やかな発色と抜群の肌なじみで人気のオレンジアイシャドウ。フレッシュなカラーは華やかさをプラスし、抜け感のある印象的な目元を演出してくれます。こちらでは、ドラッグストアでも買えるプチプラのオレンジアイシャドウをご紹介します♪
@cosme編集部 | 171,612 view
おすすめアイシャドウベース16選★プチプラや売れ筋ランキングも!

おすすめアイシャドウベース16選★プチプラや売れ筋ランキングも!

まぶたのくすみやアイシャドウの粉飛びが気になる方は必見!今回は、メイクの仕上がりをぐっと底上げする、アイシャドウベースを大特集。今回は@cosmeメンバーが投稿した使用前後の比較画像とともに、その効果や塗り重ねる順番など今さら聞けない使い方の基本をまとめました。さらに、@cosmeランキングで人気の、おすすめアイシャドウベースも厳選してご紹介。「キャンメイク」「エクセル」などのプチプラや、ベースとして代用できるアイテムもピックアップしました。
@cosme編集部 | 29,953 view
【マットアイシャドウ10選】プチプラ多数!使い方のコツも解説♪

【マットアイシャドウ10選】プチプラ多数!使い方のコツも解説♪

大人シックな目元を叶えてくれるマットアイシャドウ。サラリとした質感で立体感のあるアイメイクに仕上げてくれるアイテムで、オフィスやデートメイクなど色々なシーンで活躍してくれます。こちらでは、そんなマットアイシャドウの使い方やおすすめアイテムをご紹介します★
@cosme編集部 | 243,364 view
【ラメアイシャドウ11選】プチプラ多数&普段メイクで使える!

【ラメアイシャドウ11選】プチプラ多数&普段メイクで使える!

目元は顔の印象を大きく左右する大切なポイント。アイメイク次第で、かわいさや色っぽさなどイメージをガラッと変えることができます。そこでこちらでは、さり気ない輝きでうるんだように見え、華やかな目元に仕上がる「ラメアイシャドウ」をご紹介します★
@cosme編集部 | 105,568 view
ひと塗りでアイメイク完成♪人気の「スティックアイシャドウ」を厳選

ひと塗りでアイメイク完成♪人気の「スティックアイシャドウ」を厳選

スティックアイシャドウ、使ったことありますか?パウダータイプのアイシャドウとどう違うの?どんな風に使えば良いの?気になりつつもまだ試せていない方必見!実はこれ一本あれば、誰でも簡単にツヤ感のあるアイメイクが完成するんです。今回はそんなスティックアイシャドウのおすすめアイテムと、その機能についてご紹介します♪
@cosme編集部 | 39,566 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme