2018年12月13日 更新

馬油は髪に使える?「ソンバーユ」でヘアケア★おすすめコスメも

ロングセラーの大人気アイテム「ソンバーユ」ですが、スキンケアだけでなく実はヘアケアにも使うことができるって知っていましたか?こちらではソンバーユを使ったおすすめのヘアケア方法をご紹介。さらに、ケアに時間を使えない!という人のために、日頃から取り入れやすい馬油シャンプーも集めました。

13,985 view

頭皮、毛髪を馬油で健やかに!

髪にも使える優秀アイテム♡
髪にも使える優秀アイテム♡
スキンケアやボディケアなど、マルチに使えることから人気の高いロングセラーアイテム「ソンバーユ」は、ヘアケアにも使えちゃう優秀アイテム。しかも、毛髪だけでなく頭皮にも使うことができるんです!そこで、こちらではソンバーユを使ったおすすめのヘアケア方法と、合わせて使いたいアイテムをピックアップ。さらに、ソンバーユ以外にもおすすめの馬油をつかったアイテムをご紹介します。

馬油とは?

そもそも馬油って何?
(megunaoさんの投稿写真)
馬油とは、馬のたてがみや皮下脂肪から採取することができる馬の油のこと。固形の油のように固いテクスチャーですが、肌や髪に伸ばすとすーっと浸透していくため、べたつきにくいことが特長です。うるおいを与えることはもちろん、油膜を張って髪の1本1本を保護できるので、乾燥や紫外線などの外的ダメージから毛髪を守ると言われています。また、馬油は頭皮に使用することもでき、毛髪と同様にうるおいを与えて乾燥などから頭皮を保護します。

「ソンバーユ」を使ったヘアケア方法とは?

髪と頭皮を健やかに
髪と頭皮を健やかに
髪や頭皮にうるおいを与える馬油100%でできているのが「ソンバーユ」。ここでは、ソンバーユが推奨しているヘアケア方法と、あわせて使いたいソンバーユ製品をご紹介します。

頭皮マッサージ

マッサージで血行促進!
マッサージで血行促進!
ソンバーユを使った頭皮マッサージは、シャンプー前がおすすめです。まずは、ソンバーユを小豆くらいの大きさを目安に手に取り、髪を洗う前の頭皮全体になじませます。頭皮全体にソンバーユを塗布したら、爪を立てないように注意して指の腹を使い、頭皮をもみほぐすようにくるくると動かしてマッサージします。その後、20分ほど置いてから洗い流し、あとはいつものようにシャンプーを行えばOKです。

枝毛・切れ毛・髪の乾燥対策

馬油の効果でダメージから髪を守る
馬油の効果でダメージから髪を守る
ソンバーユは、アウトバストリートメントとして使うと、枝毛や切れ毛などの気になる傷みにも効果的です。その方法は、お風呂上りのタオルドライした髪に、小豆粒大くらいのソンバーユを軽く伸ばしてブラッシングし、あとはドライヤーで乾かすだけ。このとき、最初から多く使いすぎてしまうと髪がべたついてしまうので、注意しましょう。
尊馬油 / ソンバーユ無香料
75ml・2,000円
中国から伝承された馬油の高い効能に着目した元祖「馬油」。即時技術によって油臭さを取り除いた、馬油100%の代表的なソンバーユです。
なめらかなテクスチャーで伸ばすと透明に
肌なじみの良いなめらかな質感。伸びも良く、肌に伸ばすと透明になります。
(neco44さんの投稿写真)
とても便利だと思います。
乳液、導入液、ヘアオイル、ハンドクリーム、ボディクリームとしてつかっています。

化粧水の後につけるとベタつかずしっかり保湿されます。乳液やジェルがベタつくのが嫌いだったのですが解決しました。

濡れた髪にちょっとだけつけてからドライヤーをかけるとサラサラになります。髪が細くて、変にオイルやミルクを使うとベタベタしていたのですがコレはベタベタしませんでした。

馬油シャンプーで洗髪

シャンプーだって馬油配合
シャンプーだって馬油配合
ソンバーユには、馬油生まれのシャンプーもあるので、そちらを使った洗髪もおすすめです。馬油が主原料の石けんシャンプーなので、髪や頭皮を健やかに保ちます。
尊馬油 / 馬油シャンプー
400ml・2,000円
洗浄成分の98%以上が、馬油主原料の純石けんシャンプー。アルカリ性で髪にやさしく、髪本来のしなやかさをキープしながら、頭皮や髪の汚れをしっかりと落とします。
石鹸シャンプーということなので実際に使う前は、「泡立ちときしみ」 が心配だったのですが、どちらも大丈夫でした。かおりもラベンダーみたいなにおいで癒されます。特筆すべきはなんといっても泡立ち!!少量でもこもこと泡立ちます。
それと泡切れも良いですね。
馬の油でシャンプーと言う事で油ギッシュヘアーになりそうで不安だったんですが、使ってみると泡立ちも良く、全く油っぽくありませんでした☆
初めのうちは洗い上がりに、キシんでるなと感じたんですが10日も使い続ければキシみは全然気にならなくて友達にも「ツヤが出てイイ感じだよ」と
褒められました(*^-^*)
私にはピッタリだったのでオススメです!

馬油配合で保湿力抜群のトリートメント

リマーユ / ヘアトリートメント
200g・2,300円
保湿剤として馬油を配合したトリートメント。馬油で適度な油分を与えることで、髪を保湿。馬油以外にも植物由来の保湿成分や髪・頭皮を健やかにする成分を配合。ニオイやべたつきも気になりません。オレンジ油とレモン果皮油のやさしい柑橘系の香りです。
軽やかなテクスチャーが特徴
ぬるつきのない軽いテクスチャーのトリートメントなので、洗い流しも楽ちん♪
(acoco.さんの投稿写真)
洗い流した時に、いつもと違うサラサラ感を感じました。なんか馬のしっぽのような。香りは優しくあまり感じませんでした。乾いた後もさらさらで落ち着いてました。

髪本来の輝きへと導く

旅美人 / 馬油シャンプー/トリートメント
シャンプー 400ml 1,800円/ポンプ式 1000ml 3,000円/つめかえ用 1000ml 2,400円
トリートメント 240g 2,000円/ポンプ式 1000g 5,500円/つめかえ用 1000g 3,800円
髪本来の輝きへと導くシャンプー&トリートメント。シャンプーは、フケや抜け毛、さらに髪のハリ・コシにアプローチ。トリートメントは、天然保湿成分の馬油と、オリーブ・ホホバ・椿の3種類の植物オイルを配合しているので、しっとりまとまった髪に導いてくれます。
こちらは最近のヒット!

泡立ちがとても豊か、もこもこの泡が立ちます。
指通りもなめらか。
香りもとてもいいです。

洗いあがり、感動的にしっとりします。
旅行先のホテルで、購入しました。

コンディショナーの成分が、植物性オイルの成分がギュっと詰まったかのような濃厚さでした。

大した手入れをしていないずぼらな私の髪質が、少しなめらかでまとまるようになりました。
雨の日でも、湿気でごわつかず、さすがに高価なだけあります。
パーマ・カラーリングをかけている方には、おすすめです。

しっとりした洗い心地の全身用シャンプー

北海道純馬油本舗 / 北海道B・Bシャンプー(ラベンダー・オレンジ)
150ml・500円 / 600ml・1,800円
天然原料の石けん素地から作られた弱アルカリ性の全身用シャンプー。髪だけでなく、体や顔など全身に使うことができます。保湿成分として馬油を配合しているため、肌にうるおいを与えてしっとりとした洗い上がりです。
もこもこ泡で泡立ち抜群
泡立ちが良く、泡質もしっかりとしているのが特徴です。
(ma-chiさんの投稿写真)
最初は体のみに使っていたのですが、髪をショートにしたので髪にも使うようになりました。
液体だけあってすごく泡立ちがいいです。
また洗っているとラベンダーの香りがするのですごく癒されます。
洗い流すと香りが消えてしまうのは残念です。
洗い上がりは石けんということもあり軋みますが、普段固形石けんで洗っていたのもあり問題ありません。
以前は、セミロングだったのでクエン酸リンスをしていましたが、今はショートなので何もしていません。
馬油が入っているので、少し重くなるかと思いましたが、乾かしたらとてもまとまりがありとてもサラサラになりました。

馬油を配合したスカルプケアシャンプー

Lapidem TOKYO(ラピデム トーキョー) / ラピデム S&Aシャンプー
500ml・2,800円
しっかりとしたやさしい泡立ちで頭皮のコンディションを健やかにたもつ馬油配合のスカルプケアシャンプー。世界初、海綿ニードルを配合しており、スッキリときしまずに洗い上げます。
やさしい泡立ちのシャンプー
もこもことしたやさしい泡立ち。頭皮と髪にうれしい成分を届ける泡パックもおすすめです。
(majuchanさんの投稿写真)

【まとめ】馬油で健やかな髪と頭皮に

ソンバーユを使ったおすすめのヘアケア方法と、そのほかのおすすめ馬油ヘアケアアイテムはいかがでしたか?ソンバーユをはじめ、馬油を使ったアイテムで毛髪と頭皮を健やかに保ち、輝くような髪を目指してみてはいかがでしょうか。

人気の馬油クリーム7選!@cosmeで★5以上の高評価を厳選 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

人気の馬油クリーム7選!@cosmeで★5以上の高評価を厳選  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
昔からスキンケアアイテムとして親しまれてきた馬油。人の皮脂に極めて近い成分でできており、肌なじみもとても良いです。全身に使うことができるので「万能油」と呼ばれています。そんな馬油をクリーム状にして使いやすくした馬油クリームがいま大人気。さまざまなアイテムが発売されています。そこで今回は@cosmeで★5以上の高評価を得ている馬油クリームをご紹介します。

馬油の効果は?基本の使い方やドラッグストアで買えるおすすめ7選 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

馬油の効果は?基本の使い方やドラッグストアで買えるおすすめ7選  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
肌をしっとりと整えてくれることから、古くからスキンケアに使われてきた馬油。自然の力で優しく美肌に導いてくれます。そんな馬油の基本の使い方と合わせて、@cosmeで★5以上のおすすめアイテムをご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

【ボディミルクの使い方】効果や選び方、おすすめアイテムをご紹介

うるおいに満ちたボディを叶えるボディミルク。乾燥が気になる季節だけでなく、毎日のスキンケアに取り入れることで、なめらかなツヤボディへと導いてくれます。そこで今回は、ボディミルクの効果的な使い方やその効果、さらにおすすめのアイテムをご紹介いたします。
@cosme編集部 | 11,766 view
ランキング常連!無印良品のホホバオイルの魅力★特徴や使い方も紹介

ランキング常連!無印良品のホホバオイルの魅力★特徴や使い方も紹介

数あるホホバオイルのなかでも人気を保ち続け、コスメランキングでも常に上位を獲得して愛され続ける大ヒット商品「無印良品」のホホバオイル。今回はその魅力や、使い方をご紹介していきます♪
@cosme編集部 | 1,077 view
メイクの新常識!?「スティック美容液」でどこでも保湿を叶える♪

メイクの新常識!?「スティック美容液」でどこでも保湿を叶える♪

朝、きれいにメイクしても空気の乾燥や紫外線で肌がカサついてたり、くすみが気になったりするのは誰でもあること。そんなときにおすすめなのが「スティック美容液」。気軽に持ち歩くことができて、外出先でもさっとひと塗りで保湿ケアができる優れものなんです。今回はおすすめのスティック美容液をご紹介していきます。
@cosme編集部 | 24,173 view
乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

毎日使っていても、乳液とはどんなものなのかイマイチ分からないという人も意外と多いと思います。そこで今回は、知っているようで知らない乳液の役割や特徴、使い方を解説します。さらに、@cosmeで高評価のイチオシ乳液もご紹介!また、使用感やテクスチャーなどさまざまな種類があるので、自分に合う乳液選びの参考にしてください!
@cosme編集部 | 3,039 view
馬油の効果は?基本の使い方やドラッグストアで買えるおすすめ7選

馬油の効果は?基本の使い方やドラッグストアで買えるおすすめ7選

肌をしっとりと整えてくれることから、古くからスキンケアに使われてきた馬油。自然の力で優しく美肌に導いてくれます。そんな馬油の基本の使い方と合わせて、@cosmeで★5以上のおすすめアイテムをご紹介します。
@cosme編集部 | 22,083 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部