2018年2月1日 更新

髪の毛の傷みをケア!トリートメントの効果的な使い方

ツヤめくうるおいのある髪は、間違いなく魅力的。髪にダメージがあったら早めに補修しましょう。そこでケア方法として一番手軽なのがトリートメントでのセルフケア。正しいトリートメントの使い方についてまとめました♪

6,107 view

トリートメントの役割

髪にうるおいをチャージ☆
髪にうるおいをチャージ☆
輝きのある髪になるには、やっぱりお手入れが重要。トリートメントは必須です。コンディショナーが髪の表面に保護膜を作るのに対し、トリートメントは髪の内部にまで補修成分が浸透し、乾燥や傷み、質感のコントロールをするのに効果的です。そんなトリートメントの使い方と注意点、おすすめアイテムをご紹介します。

トリートメントの効果的な使い方

ダメージの程度によってトリートメントの時間を調整
ダメージの程度によってトリートメントの時間を調整
まずシャンプーで髪を洗った後、軽くタオルドライしましょう。髪の水気が少ないとトリートメント剤がつきやすくなります。髪を両手で挟み込むようにしてつけたら、1~2分置きます。髪の傷みが激しい方はシャンプーキャップをかぶって5分ほど置くとより効果的☆

トリートメント効果を高めるポイント

コームで髪の毛の一本一本まで成分をいきわたらせる
コームで髪の毛の一本一本まで成分をいきわたらせる
トリートメントの効果を高めるために以下にポイントをチェックしてみましょう。

1. トリートメント剤は毛先を中心につけ、粗めのコームで全体にいきわたらせるようにします。
2. 髪の中ほどから毛先にかけて、よく揉みこみます。
3. 洗い流す時は、こすらず軽く流します。
4. 優しく乾かします。

トリートメント剤は根本につけると重くなってしまいます。頭皮にはつけないようにしましょう。

ナチュラル成分豊富なトリートメント

ルベル / ナチュラル ヘア トリートメント ウィズ RP(ライスプロテイン)
美容成分やお米の成分を配合したトリートメント。脂質やビタミンなどが豊富に含まれている胚芽を使用しています。髪をなめらかにする成分として米の胚芽油、うるおいを与える成分としてハチミツと加水分解コメタンパクが採用され、髪にしっかり浸透。サロン専売品ですが、ネット通販でも手に入ります。
これ大好きです!
seaweedのシャンプーとラインで使っていますが、私にぴったりの組み合わせだと思います。

香り…お米のなんともいえない香りがいいです。炊いていない新米をすりつぶしたような香ばしいようないい匂いがします。
テクスチャ…割とさらさらしていると思います。たまに油断していると手の横からするりと落ちています(笑)
使用感…ちゅるりとした手触りになると思います。コンディショナーつけた時も、流した後も。
価格…店頭で買うとちょいとお高めです。amazonで、980mlで2200円とかで安く買えるので、長く使えると思います。

ベスコス受賞のヘアトリートメント

ディーセス / エルジューダMO
ドライヤー前に髪につけて、思い通りのスタイリングをしやすくしてくれるデザインベースオイル。乾かしずらい固めの髪の方におすすめです。アフリカの樹齢6千年の巨木からとれるバオバブオイル(バオバボ種子油/柔軟成分)と、オリーブスクワラン(スクワラン/毛髪補修成分)のはたらきで、収まりのよい状態に導いてくれます。
手のひらで広げて毛先と全体にざざっと軽く付けてドライヤーで乾かしただけで、乾燥と年齢からくるゴワついた髪も、柔らかサラサラしっとりになりました!

まとめ

トリートメントの効果的な使い方とおすすめのアイテムをご紹介しました。いつものケアに少し気を使ってみることで、ツヤツヤの健康的な髪を手に入れてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
自宅でサロン並み!?ハホニコトリートメントの効果&高評価おすすめ

自宅でサロン並み!?ハホニコトリートメントの効果&高評価おすすめ

自宅でサロン並みのトリートメントができると話題の「ハホニコトリートメント」。絶賛する美容師さんも後を絶ちません。しかし、耳にしたことはあるけれど、実際よく知らないという方も多いのでは?こちらでは、そんなハホニコトリートメントの特徴や効果をご紹介!クチコミから、人気の秘密を探っていきます♪
@cosme編集部 | 26,777 view
髪の毛が多いあなたに♡まとまり髪を作るヘアケアアイテム

髪の毛が多いあなたに♡まとまり髪を作るヘアケアアイテム

まとまらない・ごわつくなど、髪が多い人の悩みは尽きません。そんな人におすすめの、シャンプーなどのヘアケアアイテムを紹介します♡
sunsun | 18,409 view
雨や暑さでも崩れない★大人おしゃれな「モテヘアアレンジ」特集

雨や暑さでも崩れない★大人おしゃれな「モテヘアアレンジ」特集

だんだんとジメジメし始めるこの季節…。蒸し暑くて髪をおろしたくないし、湿気や紫外線が原因で髪がパサつきやすくなりますよね?そんな悩みをお持ちの方は必見!これからの季節を上手に乗り切るための、おしゃれなヘアアレンジとヘアケアを一挙にご紹介します!
@cosme編集部 | 254,202 view
春はダメージヘアが増える!? スペシャルケアで徹底対策!

春はダメージヘアが増える!? スペシャルケアで徹底対策!

春夏は色んな原因からダメージヘアが増えると言われています。そんな季節はシャンプーとトリートメントだけじゃなく、オイルやパックなどのスペシャルケアでしっかり髪を守りましょう!
すな | 7,328 view
ツヤが足りない…パサパサした髪をお家にあるもので緊急ケア☆

ツヤが足りない…パサパサした髪をお家にあるもので緊急ケア☆

肌が乾燥している時って、実は髪も同じく乾燥しているんです。そんなパサついや髪はすぐに栄養を与えましょう! お家にあるものでヘアパックを作って、ヘアケアしてみませんか?
Pheme | 23,484 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

藤原ゆう 藤原ゆう