2015年6月26日 更新

急なお誘いどうする?仕事終わりにできるメイク直しの裏技

仕事終わりに急に誘われたとき、手元に完璧なメイク用品がない場合もありますよね。そんなときでも困らない、簡単にできるメイク直し法をまとめました。

急なお誘いどうしよう!

急なお誘いを受けたら当然万全の準備はできていないことが多いですよね。さらに仕事終わりの誘いであればなおさら。一旦家に帰るわけにも行きませんし、崩れたメイクのまま参加するのも気が引けます。必要なアイテムしか持ち合わせていないときのメイク直しの方法と、コスメアイテムなしでもできる方法を紹介します。

乳液は少量ボトルに分けて持ち歩こう

ベース直しに便利な乳液
ベースメイク直しには、乳液やジェルが便利。乾燥して粉を拭いているところがあったら、メイクの上から馴染ませることでベースメイクを直すことができます。乾燥が気になるときにもさっと使えるので、小分けにして持ち歩くとよいですね。
たっぷりのせては、当然メイク崩れの原因に。化粧後の応急保湿には、ファンデの上に保湿成分がしっかり残るものを選び、粒子が細かい霧状の化粧水を“適量”のせ、手で押さえたりせずそのままにすることです。

筆タイプのコンシーラーで即効ベース直し

細かなところも簡単
出典 hpplus.jp
細かなところも簡単
ベースメイク直しでもうひとつ持っておきたいのが筆タイプのコンシーラー。メイクの上からはもちろん、筆タイプなので細かなところまで修正できます。細くてかさばらないのも嬉しいですね。仕上げにルースパウダーを重ねるとより自然になります。
なるべく、液がゆるいタイプのコンシーラーをファンデーションの代わりにします。

アイメイクを即効修正♪

アイメイクリムーバーでアイメイクを簡単修正
メイベリンのエクスプレスオフがあれば、アイメイクのにじみも簡単に修正できます。時間がたつとどうしてもアイメイクが崩れてパンダ目になってしまうという方はぜひ揃えておきたいアイテムです。
便利なペンシルタイプで、修正したいところにひと塗りして、ティッシュや綿棒で軽くふき取るだけで、すばやく簡単にメイクが落とせます。

唇にはオールインワンリップ

発色も良い!
出典 hpplus.jp
発色も良い!
口紅の下地から口紅の発色までの役割を果たすオールインワンルージュ。普通のリップよりも落ちにくくなっているので、お出かけ前にさっとひと塗りするだけで安心ですね。発色も良いのが嬉しいところ♪

手元にコスメがないときは、目薬でベースを修正

目薬がベースのヨレの救世主!?
コンシーラーも乳液もない場合は、目薬を使ってベースを直しましょう。1滴を肌に馴染ませるだけ。肌に潤いを与え乾燥も防いでくれます。
崩れを目立たなくするほかに、充血を抑えるタイプの目薬なら炎症を抑えてニキビの赤みも和らぎます。

テカリをどうにかしたい!

ティッシュやトイレットベーパーが活躍
メイクが崩れ始めて、顔がテカリだしたら、ティッシュでオフしましょう。ティッシュもない場合は、今すぐトイレに駆け込んで!トイレットペーパーでも代用することができます。

まつげが下がる

まつげにはスプーン
まつげのカールが落ちてきたらスプーンを使いましょう。使い方は目元に押し当てるだけ。スプーンは金属製のものを使うと効果があります。

欠けた爪は見せられない!

マッチの箱のやすりが便利
お出かけ前に爪が欠けてしまったら...人に見せるのも恥ずかしいですよね。爪きりが手元になくても大丈夫。マッチの箱があれば、横についているやすりで磨いてしまいましょう。

脇汗がどうしても気になる!

脇汗には消毒ジェル
脇汗をかいているとどうしても臭いが気になりますよね。脇汗の応急処置は、消毒ジェルです。持ち歩いていないときは、トイレにある消毒液で代用しましょう。脇の嫌なにおいを取り去ってくれるはず。
緊急のときに使えるメイク直しの方法を9つ紹介しました。常にある程度のメイク用品を持ち歩いていたほうが便利ですがどうしようもないときもありますよね。緊急でメイク直しをすることになったら、ぜひ紹介した方法を試してみてください。コスメなしでもできるメイク直し法もありますので、どうしようもないときは周辺をチェックして使えるものはないか探してみましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
心も元気に! 疲れた顔を解消する簡単メイクテクニック♡

心も元気に! 疲れた顔を解消する簡単メイクテクニック♡

毎日頑張りすぎて疲れてしまってはいませんか? 今回はパーツ別に、目のクマや肌のくすみ、シミなど「疲れた顔」に見えやすい原因をしっかりカバーするメイク方法をお伝えしていきます♡
脱・夏老け!今っぽい透け感メイクでヘルシー顔に♡

脱・夏老け!今っぽい透け感メイクでヘルシー顔に♡

夏の強い紫外線や間違ったスキンケアによって、肌がゴワゴワになったりシミができてしまう「夏老け」する人が急増中!今風「透け感メイク」で夏老けに負けないヘルシーな色っぽ顔を手に入れましょう♡

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

ゆきだるまん ゆきだるまん