2017年12月14日 更新

@cosmeベスコス2016総合大賞はアディクション「ザ アイシャドウ」! 魅力を徹底解剖♪

@cosmeベストコスメアワード2016総合大賞を受賞した、アディクションの「ザ アイシャドウ」。カラーバリエーションが全99色のこちらは、クチコミでも大人気!色違いでコレクションする人も続出しているという、その魅力を徹底解剖します♪

15,429 view

@cosmeベストコスメアワード2016総合大賞を受賞したのは…

@cosmeベストコスメアワード2016総合大賞に輝いたのは、多彩なカラー展開と異なる質感で、誰でも魅力的な目元が作れるアディクションの「ザ アイシャドウ」!それぞれがオリジナリティを持つ99色のカラーが、クチコミやSNSでも大人気。こちらでは多くの@cosmeユーザーから支持を集めた「ザ アイシャドウ」の人気の秘密に迫ります!

どんな人に支持されてるの?年代別でチェック!

最も多いのは、20代後半のクチコミ!
クチコミの傾向を年代別に見てみると、20代前半~30代前半の年代がほとんどを占めています。購入したカラーやメイクアップした様子をインスタグラムやTwitterで公開している人も多いので、SNSをよく活用している世代に人気が出たのかもしれませんね。ではこのアイシャドウの一体どんなところが支持されているのか、そのワケを探っていきましょう。

好みの色が見つかる!99色のカラーバリエーション

A post shared by CARA (@caramel.730) on

アーティストブランドならではの、多彩なカラーレンジ
このアイシャドウの特徴は、なんといっても99色という驚異のカラーバリエーション!単色パレットなので、定番から華やかなカラーまで、自分好みに組み合わせて使うことができます。

A post shared by nanako (@nya___x) on

肌なじみのよいブラウン系で集めたり…
定番のブラウン、ベージュ系も垢抜け感を演出してくれる絶妙な色味♪ 組み合わせ次第で普段使いからパーティメイクまで楽しめそう。

A post shared by おつまみ (@matumayumin) on

モードなメイクが楽しめるシックな色味を揃える人も
グレー系でもパープル寄りだったり、ブラウン寄りだったり、モードなニュアンスの色味が。こんな絶妙なカラーが揃えられるのは、このアイシャドウならでは。

A post shared by @romi699667 on

単色と重ね塗りで、また違った印象に!
一見派手に思えるカラーも、組み合わせて使うことでまた違った印象に。発色のいいこのアイシャドウだからできる、グラデーションが楽しめます。

目元を印象的に見せる、4つの質感

なりたい目元はどれ?
(おるるん☆さんの投稿写真)
シルキー、マット、パール、メタリックという4つの異なる質感から、なりたい目元や印象に合わせて選ぶことができます。シルキーは、繊細なパールのニュアンスを与える質感。マットは、上品で落ち着いた目元に仕上がるノンパール。パールは、キラキラ輝く印象的な目元に。メタリックは、パールやラメの輝きが独特なツヤを生み出す質感です。

では実際に、どんなラインアップなのでしょうか。テクスチャー別におすすめのカラーを見ていきましょう。あなたはどの質感でどんな目元を演出しますか?

パール(P) 繊細なパールから、リッチな輝きまで♪

キラキラと輝いて目元を華やかな印象にしてくれる「パール」。個々のパール感により、最適なベースを採用しているので、カラーによって、ツヤ感、濡れ感、透明感など、印象はさまざま。

92 Mariage (P) マリアージュ

上品な濡れ感、ツヤ感を演出してくれるシャンパンベージュ。大粒のパールですが、派手になりすぎないので使い方次第でパーティーメイクにもデイリーメイクにも。
6.7色持っています!大粒のラメなのにヨレにくく朝つけて夜までキラキラと輝いた目元を演出してくれます。本当に綺麗で、つけているとどこのアイシャドウか聞かれる機会が多いです。オススメカラーは大人気のミスユーモアとマリアージュ。華やかな場所にピッタリ!!!可愛い色です。
大粒ラメで華やかメイクに仕上がる「92 Mariage」
しっかりキラキラ輝きますが、目元をナチュラルに彩り、上品な印象に仕上げてくれます。
(*ぼーくん*さんの投稿写真)

31 Tiny Shell (P) タイニーシェル

塗れたようなツヤがキレイな、小さな貝殻を思わせるコーラルベージュ。角度によって、オレンジにもピンクにも見える、絶妙なキラキラ感がポイント。他のカラーともなじみがいいので、普段使いにも。
31Tiny Shell (P)を使用しています。アイホールにつけるカラーが欲しくて購入しましたが、よく調べてみると下瞼にハイライトのような感じでつけている方も多いようです。
色白肌、ナチュラルメイク派なので、私には、アイホールに入れるくらいでちょうどよいです。
こちらはパール感が強く、綺麗に目元を輝かせてくれます。伸びも良いですし、落ちにくいです。

A post shared by moeno (@moeno0323) on

絶妙なグラデーションが作れる、頼れるカラー
ひと塗りで明るい印象の目元を演出する、発色の良さもポイント。アイホールに入れても、グラデーションの中間色に入れても活躍できるカラーです。

99 Miss You More (P) ミスユーモア

ピンクがクリアに煌くウェットピンク。透明感のあるピンクが、濡れたようなウェット感を目元にもたらします。かわいらしいガーリーメイクに仕上げたいときにおすすめです。
#099 Miss You Moreを購入しました。
一見すると濃いめの青みピンク色なのですが
つけてみると薄付きで、キラキラツヤツヤしています。口コミなどでずっと気になっていたのですが、濡れ感、ラメ感に満足です。

この#099をベースに他のブラウン系シャドウを重ねたりしても可愛いです。

こんなに薄付きでツヤのあるシャドウはなかなかないと思います。リピは間違いなくします。
イエベ肌でも全く問題なく使えて、重宝すること間違いなしです!!

もっと早く出会いたかったです!

A post shared by @romi699667 on

ひと塗りでほんのりピンクな女性らしい目元に
甘さと大人っぽさを兼ね備えた、絶妙なピンク。かわいらしいメイクにしたいときは涙袋にうっすらとつけ、ポイントメイクを楽しみたいときは、目尻や目頭にがっつりつけるのがおすすめ。

シルキー(S) ヴェールをまとったような透明感のある輝き

36 Sheer Dress (S) シアードレス

ヴェールをまとったような、透明感のある目元に仕上がるシアーピンク。スルスルとした感触のシルキーな質感が特徴的。他のアイシャドウと重ねて使うことで、メイクの幅を広がりそう。
★36 Sheer Dress(S)★ 
ほんのり色づく乳白色のピンク。アイシャドウ発売時にモデルさんがハイライトとして使っていたカラー。
インパクトの強いスモーキーアイも、ほんのりピンクが加わることで女性らしさアップ。
ベースとして使うと立体感、重ねるとベールをかけたような透明感が増します。
単色で使うと地味ですが、ほかの色と合わせることでよさが分かるカラー。

A post shared by yuri.N (@yuri0219) on

繊細なパール感が際立つ、透明感の高さ!
粒子が細かく、目にのせたときのなめらかな使い心地に驚く人も多いよう。自然に目元の色を均一に整えてくれる効果もあるので、目のくすみをカバーするのに使うのもおすすめ。ベースとして使うと立体感、他のカラーと重ねるとベールをかけたような透明感がUPする、万能カラーです。

25 Christmas Love (S) クリスマスラブ

日本人の肌の色になじみやすい、ヴェールをかけたようなゴールドベージュ。スルッとしたシルキーな質感が心地よく、目元で自然に発色にしてくれます。目元に深みがでる、キラキラ輝くニュアンスカラー。
指に取ってみると分かるんですがサラサラ~っとした質感で、伸びがいい。質感で買ったと言っても良いくらい。
肌なじみの良いゴールドベージュというかグレージュというか、くすみ系カラーです。実際まぶたにのせるとニュアンス程度の発色ですが、有るのと無いのとでは全然違うんです。深みがでるというか立体感がでるというか…。

A post shared by natsu (@natu__727) on

くすみ系カラーが垢抜け目元に
ヴェールをまとったように繊細なパールが際立ち、美しい仕上がりに。アイホールにのせたり、ベースとして使ってアイメイクの幅を広げている人が多いようです。

98 Black Swan (S) ブラックスワン

使い方によって印象が変わる、ヴェールのようなシアーブラック。黒シャドウでも、シルバー系のラメが入っているので、使いやすいカラー。自然にぼかせば立体感のあるクールな目元に、上下のまぶたに乗せればセクシーな囲みメイクが完成します。

マット(M) ノンパールで、落ち着いたマットな仕上がりに

33 Earth Wind (M) アースウィンド

乾いた大地を思わせる、やや赤みのあるマットなアースベージュ。ラメがない分に馴染みやすく、軽くつけるだけで彫りの深い目元が完成します。ナチュラルメイクに仕上げたい人におすすめのカラー。
33 Earth Wind
落ち着いたベージュを探していた時に店員さんにオススメされました。初めてのマットなカラーでしたが、ふんわり乗る感じで使いやすいです。こちらもEngagedと合わせて使ってます(*^^*)

A post shared by @yoko_1013k on

メインカラーに使えば、オフィス系メイクにぴったり
単品ではオフィス向きのマットカラー、他のラメ入りカラーと組み合わせることで、パーティメイクにも仕上がるアースウィンド。マットな質感で肌に自然に溶け込むので、アイシャドウ初心者にもおすすめ♪ ノーズシャドウとして使っても◎。

93 Alice (M) アリス

アリスというカラー名通り、いかにも女の子な鮮やかマットレッド。一見派手そうに見えますが、ツヤのないマットな質感なので派手すぎず、意外と使いやすいカラー。他のブランドにはない鮮やかな発色は、アディクションならでは。
93 Alice を購入。マットな赤。

単体で下瞼に入れたり(今流行っていますよね)、上瞼には茶色のシャドウやオレンジのシャドウを上や下に重ねて使っています。
重ねる使い方はBAさんに教わりました。一見派手でマットだし、難しそうに見えるけれど使いやすい!モードな雰囲気になります◎
自然な色気を演出できる、マットなレッドカラー
右から2番目が「93 Alice (M) アリス」。見たままに発色する朱赤カラーのアイシャドウ。
(miporonnさんの投稿写真)

64 Chocolat (M) ショコラ

目元をシックに仕上げる、マットなチョコレートブラウン。グラデーションのアクセントとして使っている人が多いよう。ノンパールな質感が、上品なショコラメイクに仕上がります。
64chocolaはマットで深いこげ茶。しっかり重ねてもきれいに発色し夕方までヨレたり溝に溜まったりしないのが凄い!アイライン的に目尻3/1まで囲ってますが目元のインパクトが半端ないです。

メタリック(ME) パール×ラメ輝きで独特のツヤ感ある目元に

74 Fudge (ME) ファッジ

他のブラウン系カラーよりも、ツヤがありメタリックな目元に仕上がる、リッチにつやめくアンバーブラウン。発色もよく単色でも存在感が出るので、締め色に愛用している人も。
リニュ前からFUDGEを何回もリピしてます。
この1色をブラシでぼかすだけでポイントメイクが出来上がるので最高です。
服も選ばないし、肌馴染みがよく、目が大きく見えます。
自然なパール感があります。
またモチもいいし、お値段も◎
これからもリピします!
締め色として使ったり、二重幅に薄く塗るのがおすすめ
深みのあるレッドブラウンは、トレンドのチョコレートメイクにぴったり♪ ブラウンのアイライナーの上をなぞるようにのせることで、ナチュラルなデカ目効果も!
(*みや*★さんの投稿写真)

94 ShangriLa (ME) シャングリラ

アクセントにもアイラインにも使える、リッチにつやめくガーネットカラー。キレイなオレンジ系の赤は、意外にも肌の色を選ばず、シーズンを問わず1年中活躍できるカラーです。
94 Shangri-La 今年も流行る赤メイクの為に購入。
        広く使ったりライン状に入れたり。
        下まぶた中央にラインで&アイブロウの仕上げに軽くブラシでひとハケ。
        これをすると眉と目元全体の一体感がぐっと出ておすすめです。

55 Never Land (ME) ネバーランド

独特のツヤと輝きが深みのある目元に仕上げる、幻想的につやめくダークグリーン。ブラックにも近いメタリックグリーンは、目の際に入れると程よいアクセントに。ひと塗りでクールなスタイリッシュメイクが完成します。
旧カラーからある、ブラックに近いダークグリーン。メタリックですがギラギラせず、まぶたにのせるとマットにも見えるのですが、角度によってのぞくカメレオンのようなグリーンが幻想的。

まとめ

@cosmeベストコスメアワード2016総合大賞に輝いた、アディクション「ザ アイシャドウ」。単色で使ってもグラデーションで使っても、魅力的な目元に仕上がります!あなただけのカラー、組み合わせを見つけてくださいね♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
アディクション『ザ アイシャドウ』全99色から人気色を厳選

アディクション『ザ アイシャドウ』全99色から人気色を厳選

自分にぴったりのカラーが見つかる!と話題の「アディクション」の『ザ アイシャドウ』。今回は、アットコスメのランキングで高評価のカラーをピックアップしました。定番のベージュやブラウン、お出かけに最適なピンクや赤、パープルのアイシャドウ、ベースカラーとしてもおすすめのホワイトなど、人気色をご紹介します。全99色の中から、自分に似合う色を探してみてください♪
@cosme2018上半期新作ベストコスメ★旬のツヤ感を作れるコスメ18選

@cosme2018上半期新作ベストコスメ★旬のツヤ感を作れるコスメ18選

今が旬のツヤメイク。みんなに評価された優秀アイテムを使うことで、仕上がりが格上げされるかも!?今回は「@cosmeベストコスメアワード2018」上半期新作ベストコスメから、ベース・唇・目元に美しい輝きをプラスしてくれるコスメをピックアップしました。
2017上半期新作ベストコスメ!栄光のカテゴリ賞1位をまとめて大公開

2017上半期新作ベストコスメ!栄光のカテゴリ賞1位をまとめて大公開

ついに@cosmeベストコスメアワード2017 上半期新作ベストコスメが発表されました。今回は、その中からカテゴリ賞で1位を獲得したものをまとめてご紹介!スキンケア、メイクアップ、美容グッズ、日用品までの全44品を大公開します♪
@cosme上半期新作ベストコスメ大賞!オペラ「リップティント」の秘密に迫る★

@cosme上半期新作ベストコスメ大賞!オペラ「リップティント」の秘密に迫る★

@cosmeベストコスメアワード2017 上半期新作ベストコスメが発表されました。数あるコスメの中で大賞を獲得したのは、「#花嫁リップ」としても話題になった、オペラの「リップティント」。ひと塗りでモテ質感の唇に仕上がり、しかもプチプラというこのアイテム。今回はその人気の秘密を徹底解剖します!
@cosmeベストコスメ2016から厳選!【1,000円以下/メイクアップ】

@cosmeベストコスメ2016から厳選!【1,000円以下/メイクアップ】

毎日使うコスメは手頃にGETしたい♡ 今回は@cosmeベストコスメアワード2016でアイテム賞上位3位までとベストトレンドにランクインした1,000円以下のプチプラコスメをピックアップ。お手頃価格の人気コスメってなんだったのでしょうか?
Pheme | 13,051 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部