2017年11月22日 更新

簡単に美人になれる技♡ ゴールデンバランス眉の描き方

美人と思われる理由は、表情を豊かにつくるゴールデンバランスな「眉」の形がキーワードでした。ゴールデンバランスの眉を手に入れて、美人メイクしましょ♪

17,062 view

旬な美人になるために眉は重要!

似合う眉を手に入れる
似合う眉を手に入れる
美人な女性のメイクはどこかが普通の人と違って素敵!って思ったことありませんか?実は、キーワードは眉の形にありました。表情を豊かにする眉、きちんとゴールデンバランスが整った描き方があるんです。人によって違う眉の形と描き方をご紹介します♡

眉の黄金比「ゴールデンバランス」とは?

顔には黄金バランスというものが存在します。この顔の幅に対し、この目の大きさ、長さなど。そんな中、眉にも黄金バランスはあるんです。まず、自分の顔を鏡で見てみましょう。
美しく見える眉バランス
美しく見える眉バランス
【眉頭】小鼻のカーブ部分から上に真っ直ぐ上がったラインから始まります。

【眉中】黒目が中心に来たときの、白目の目頭側の端から黒目の目尻側の端までの間の垂直延長線上です。

【眉山】眉の山の部分です。黒目を中心にし、眉を上に持ち上げてみましょう。眉が動く部分があるので、そこを眉山として描くとナチュラルに仕上がります。

【眉尻】眉山から流すように下ろします。眉頭のラインよりも下がらないように描くのがポイント。

これがゴールデンバランスです。

必要のない部分は処理

きれいな形にカットする
きれいな形にカットする
①ゴールデンバランスに眉を整えると、どうしても気になるのが描く予定の部分に必要のない眉。必要がない部分は剃ったり、カットして整えましょう。黄金バランスを見本に、ペンシルで眉の形をペンシルで描いてみましょう。眉を眉頭側から眉尻と顔の外側に向かってとかしていきます。

②ペンシルで描いた形を元にうぶ毛を剃っていきます。眉上の必要のないうぶ毛、眉間の産毛も剃りましょう。

③ペンシルで描いた中に毛はおさまっているけれど、はみ出すように長い毛は眉用バサミでカットします。

④眉山下の眉弓骨ゾーンは剃るとあぶないのと、綺麗に剃りきれないという理由もあり、毛抜きで抜くのがおすすめ。これで眉の処理は完了です♡

眉のお手入れで気をつけること

やりすぎ注意!
やりすぎ注意!
【眉山がしっかりしているタイプの方は注意】
表情豊かで、眉山がしっかりあるという人はナチュラル眉がおすすめ。本来眉があるはずの位置に眉を描かないと、表情の動きによる眉下の筋肉の動きと合わず台無しに。美人眉は自然なつくりが基本です。

【ふんわり眉とぼやけた眉の違い】
ふんわり眉は、眉毛の「毛」がふんわりしているといったイメージが掴みやすいと思います。ところが眉そのものがふんわり、いわゆるぼやけてしまうとなんだかメイクも垢抜けない印象に。ふんわり眉を作るなら、明るいブラウンでもいいので眉尻側の毛の流れはきちんと描いておくのがおすすめです。

基本的な眉の描き方♪

ペンシルとパウダーで仕上げる
ペンシルとパウダーで仕上げる
①ゴールデンバランスを参考に眉を描いていきます。まずはアイブロウペンシルを使って、左右対称に眉の形を描きます。

②ゴールデンバランスを描いたときに、眉尻側の毛があまりにもないという人は眉尻側の毛の流れを描くことで補います。毛を一本一本足すように描いていきましょう。

③眉の中を、アイブロウパウダーでふんわり埋めていきます。毛の密度を高めるためとカラーをコントロールするための過程です。

④お好みで、アイブロウマスカラを使用して完成です。

最新!おすすめの眉コスメをご紹介♡

Fairy jewele(フェアリージュエル) / まほうの眉えんぴつ

1,200円
2種類の線が描けるアイブロウペンシル。まほうの形状「斜め芯」が眉をアーティスティックに思い通りに仕上げます。寝かせて描いて、まるでパウダーのようにふんわり自然に仕上げたり、立てて1本1本毛を足すように繊細ラインで隙間を埋めるなど、2種類の使い方がこの1本で完成。ポーチもかさばりません。
芯の硬さもちょうどよく、購入してからまだ1週間も経っていませんが、かなりお気に入り商品です!

エスメイクプラス / イージーアイブロ 「No.2 ナチュラルブラウン」

1,200円
ペンシルとパウダーが1本になった2WAYタイプ。ペンシルはウォータープルーフなので、こすれに強いのが特徴。粉飛びしにくく、ヨレや落ちを長時間防いでくれます。
テスターをつかってみてよかったので購入!ふんわり眉にしたいので先にパウダーを乗せてからペンシルで眉尻を書き足すイメージで書いてます!フラット芯だからめちゃくちゃ書きやすいし~ふんわり眉が描けます。パウダーのチップも結構細めなのでいい!一日まったく落ちないしこれいいです♪

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 「01キャメル」

580円
3色のブラウンがグラデーションに入っているタイプなので、自然な眉がつくれます。明るいカラーはノーズシャドウとしても使用可能。眉の形にピッタリフィットする斜めカットと丸いフォルムが特徴のブラシがセット。
こちら、一番左の色と真ん中の色を混ぜて眉頭から眉山へ一番右の濃いめの色で眉尻を、そして全体の形を整え(眉尻の描き足し)、眉下ラインをペンシルで入れます。

こちら、黄み系のベージュ系なので、自分的に肌から浮きにい色なので
一番右の濃い色はアイシャドウの締め色にしてもいいや、と思って買いました。

まとめ

メイクは素敵だけど、どこかがおかしい...。そう思われないためにも、眉の形は整えておきたいものです。よくキャラクターのイラストなんかを見るとわかると思いますが、眉があるのとないのとでは、表情が大きく変わります。眉をきちんと描いておけば、美しい表情が手に入るはずです♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
美しいナチュラル眉をGET♪基本の眉毛の整え方&メイク方法

美しいナチュラル眉をGET♪基本の眉毛の整え方&メイク方法

アイブロウを変えれば美人になれる!?今回は顔の中でも、全体の印象を左右しやすい眉メイクを大特集!眉毛の簡単なお手入れ方法や順番、ナチュラルで垢抜けた印象になれる描き方など、眉メイクの基本を解説します。初心者さんでも失敗しにくいコツやおすすめコスメも合わせてご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
@cosme編集部 | 16,639 view
【最新】太眉の次は?垢抜け顔になれるトレンド眉HOW TO

【最新】太眉の次は?垢抜け顔になれるトレンド眉HOW TO

眉メイクとして定番化した太眉ですが、最近では石原さとみさん風「アーチ眉」と沢尻エリカさん風「眉尻長め眉」に注目が集まっています。今回はこの2つのトレンド眉を徹底調査!旬顔を叶える最新眉の特徴やつくり方、おすすめのアイテムをご紹介します。
@cosme編集部 | 19,725 view
濃さを調整して垢抜け顔に!薄眉をつくるメイクテクニック

濃さを調整して垢抜け顔に!薄眉をつくるメイクテクニック

黒々とした野暮ったい眉毛は卒業して、メイクの力でトレンドの薄眉に変身してみませんか?薄眉メイクのやり方をご紹介します。眉毛が濃くて悩んでいる人は必見です!
myunon | 20,101 view
インスタグラムで注目!奇抜な新トレンド「ウェービー眉毛」

インスタグラムで注目!奇抜な新トレンド「ウェービー眉毛」

インスタグラムで話題の「ウェービー眉毛」。波のようにゆがんだ形の眉がかなり目をひく新トレンドです!今回は、特徴やみんなの反響、ウェービー眉毛を描くための便利アイテムをご紹介します!
@cosme編集部 | 5,506 view
きれいな眉の形で印象UP!基本の眉毛の整え方

きれいな眉の形で印象UP!基本の眉毛の整え方

顔全体の印象を大きく左右する、重要なパーツである眉毛。バランスよく描くことで、ナチュラルな垢抜けた印象を作ることができます。今回は、眉毛をきれいな形に整える基本の考え方や方法を押さえた上で、顔型別に似合う形やトレンド眉を解説!さらに自然な印象に仕上げる眉毛メイクのポイントと、おすすめのコスメをご紹介します!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo