2018年7月2日 更新

【つり目を隠すメイク方法】ナチュラルたれ目を作るやり方&コスメ

つり目を隠したいなら、優しい雰囲気になれるたれ目メイクがおすすめ★印象を和らげて、おっとりとしたやわらかな表情を演出してくれます。そこで今回は、アイシャドウ・アイライナー・マスカラ・アイブロウのステップ別にそのやり方を詳しくご紹介!いつものアイメイクをチェンジして、ナチュラルなたれ目をゲットしましょう♪

10,282 view

つり目の印象を和らげるたれ目メイクをレクチャー!

キリッとしたクールなつり目
キリッとしたクールなつり目
凛とした切れ長の目元が特徴的なつり目。クールビューティで大和撫子な印象ですが、メイクでイメージはガラリと変わります。石原さとみさんや綾瀬はるかさんのようなたれ目をメイクで作り、優しい雰囲気を目元にプラスしませんか?今回は、そのやり方とおすすめアイテムをたっぷりとご紹介します!

たれ目メイクに欠かせない3つの要素

たれ目メイクに欠かせないポイントとは?
たれ目メイクに欠かせないポイントとは?
優しい目元を演出するたれ目メイクは、コツさえ掴んでしまえば簡単にできます。色やアイテムの選び方、たれ目に見せるテクニックなど、基本的なメイクのポイントをチェックしていきましょう!

①優しい印象のカラーを選ぶ

ブラウン系カラーがおすすめ♪
(りりまみーさんの投稿写真)
たれ目メイクには、ブラウン系のアイシャドウ・アイライナー・マスカラを選ぶのがおすすめ。優しい印象になり、自然と目元を大きく見せてくれます。肌なじみのよいカラーで初心者さんも使いやすく、好感度抜群のやわらかな表情を簡単に演出します。赤みや黄みなどのブラウンも薄づきであれば取り入れてOK!

②目頭側は薄め目尻側を濃いめに

目尻側に影を作ろう!
目尻側に影を作ろう!
アイシャドウでグラデーションを作り出すときは、目頭側を薄めにして、目尻側を濃いめに塗っていくのがポイント。目の外側に影を作り出すことで目尻が下がって見え、つり目からたれ目風に変身できます♪上品な仕上がりのマットタイプを選ぶと目元の主張を控えて、ナチュラルな美人印象に。オフィスメイクにも取り入れておきたい技です。

③下向きアイラインで即たれ目見せ

目尻の形に沿った下向きアイライン
(屑.さんの投稿写真)
キャットラインや切れ長ラインなど様々な種類があるアイライン。その中でも、たれ目メイクにおすすめなのは下向きアイラインです。目尻の形に沿いながら、少し下げるように引くのがコツ!かわいらしい雰囲気のたれ目ができあがります。

ここからはたれ目メイクのやり方をアイシャドウ・アイライナー・マスカラ・アイブロウに分けて詳しくご紹介します!

【アイシャドウ】ブラウングラデでつり目を補正

まずはアイシャドウでたれ目に♪
まずはアイシャドウでたれ目に♪
目元に立体感を与えて奥行きを生み出すアイシャドウ。まぶたにグラデーションを作ることで、つり目を補正し、やわらかな印象にしてくれます。こちらではブラウンアイシャドウの選び方や、グラデの作り方、おすすめアイテムをご紹介します。

たれ目を作るブラウンシャドウの選び方

パレットタイプを選ぶのが◎
パレットタイプを選ぶのが◎
つり目さんのアイシャドウは、高発色かつ濃さを調節できるものがおすすめです。パールやラメはなるべく控えて、落ち着きのあるマットタイプを選ぶと◎。肌なじみがよく、ナチュラルなたれ目に仕上げてくれます。また、薄めのベージュ・中間色・濃いブラウンが3~4色セットになったパレットタイプだと、簡単にグラデーションが作れるので初心者さんにおすすめです。

目尻濃いめグラデでたれ目に近づく!

目尻に濃いめの色をのせて
目尻に濃いめの色をのせて
目尻に影を作ってたれ目に見せるアイシャドウの塗り方をご紹介します。

(1)アイホール全体に一番薄い色をのせる
(2)中間色や濃いブラウンを使い、目頭側は薄めに、目尻側が濃くなるようにグラデーションを作る
(3)濃いブラウンを下まぶたの目尻側に、くの字で囲うようにぼかしながらのせる

下まぶたには、アイシャドウを広げすぎずにのせるのがポイント。ナチュラルメイクを意識することが大切です。

これ1つで完成!つり目さんにおすすめのアイシャドウ5選

キャンメイク / パーフェクトマルチアイズ

780円
ラメなしのマットアイシャドウ。肌に溶け込むようになじみ、やわらかな陰影を作り出すことで、ぱっちりと大きな目元に仕上げます。アイブロウ・アイライナーとしても使用でき、統一感のあるメイクが完成!
さりげない立体感メイク
明るさの違う同系色のブラウンがセットに。簡単に美しいグラデーションを作り、優しい雰囲気のたれ目を演出します。
(にま。さんの投稿写真)
マットなアイシャドウを持っていなかったのでプチプラで試すことができてよかったです。
しっとりしていて肌馴染みがよく粉落ちもありません。持ちもいいです。色合いもとてもかわいいです。

エクセル / スキニーリッチシャドウ

1,500円
ブラウン~ベージュ系の4色を揃えた肌なじみ抜群のアイシャドウ。繊細なツヤ感を目元に忍ばせて、上品な立体アイに。保湿成分のスクワラン配合により、乾燥しがちな目元をケアしてくれるのも嬉しいポイントです。
オフィスメイクにもぴったり!
4色を順番に重ねるだけで、作りこんだようなグラデーションのできあがり♪高い密着力を誇り、粉飛びせずにキレイな状態をキープします。
(なめ(*・ω・*)さんの投稿写真)
04番について。私は目の形が若干つり目気味なのできつい印象になりがちですが、こちらを使うと心なしか優しい印象に仕上がります。
どの色も使いやすいので、一つは持ってて損のないアイテムだと思います!

リンメル / ショコラスウィート アイズ ソフトマット

4.5g・1,600円
ほんのりツヤのあるソフトマットな質感のアイシャドウ。まぶたに軽やかに伸び広がり、自然な深みのあるヌーディアイに仕上げます。ふんわり甘いショコラの香りが広がり、メイク中も気分が上がりそう♡
ふんわり発色で使いやすい
絶妙なショコラカラーと透明感のある発色で、女性らしい穏やかな表情を演出します。
(ma_akoさんの投稿写真)
ソフトマット、マットすぎずちょうどいいです!
002,003,004持ってます。
どれも肌なじみよく使いやすいカラーばかりです。
粉質もしっとりしていてグラデーションしやすいです。
プチプラとは思えないクオリティだと思います。

ルナソル / スキンモデリングアイズ

5,000円
数多くのクチコミ件数を誇る定番アイシャドウ。発色・光感・透明度を計算した4色をパレットにイン。目元に自然な陰影を生み出して、奥行きのある眼差しを演出します。
澄んだ色と光で洗練された表情に
ベージュを基調とし、上質なグラデーションを作り出します。ルーセントカラーピグメントが光によって発色し、肌を美しく見せてくれるのもポイント。
(やよ*さんの投稿写真)
派手すぎない発色で普段使いにGood!!
どちらかといえばマットな仕上がりです。
左上のパールが入ったものを眉下や涙袋に塗れば立体感が出ます^^
硬すぎず、柔らかす、しっかりとしたパウダーで塗りやすい
SUQQU(スック) / デザイニング カラー アイズ
6,800円
なめらかな質感でまぶたと一体化するようにフィット。見たままの発色で目元を彩り、パッと明るい華やかな表情に。重ねても厚みがでず、透明感のある凛とした目元に仕上がります。
上品な目元のできあがり
ルーセントピグメントが目元に奥行きと立体感をプラス。つり目の印象を和らげて、おっとりとしたたれ目を叶えます。
(琴葉makeさんの投稿写真)
このアイシャドウ、いいです。
崩れにくいし、色もくすみにくい。
粉質もサラサラしてて、調整しやすく、グラデーションも作りやすい。
チップも非常に使いやすい設計で、テクニック無しでも失敗しないような作りになっている。

【アイライナー】描き方ひとつでたれ目に印象チェンジ!

アイメイクにおいて重要なアイライナー
アイメイクにおいて重要なアイライナー
まつげの生え際などに仕込むことで、目元の印象を強調してくれるアイライナー。アイラインの太さや目尻の角度を変えることで、つり目からたれ目風に印象をチェンジすることができます。こちらではたれ目に見せるアイラインの描き方や、おすすめコスメをご紹介します。

初心者さんはペンシルタイプがおすすめ

細かい部分もスルスル描ける★
(a.domen119さんの投稿写真)
たれ目メイク初心者さんは、ペンシルタイプのアイライナーを選ぶのがおすすめ!手ブレに強く、安定したラインを描くことができます。やわらかな芯のものが多いので、ぼかしやすいのもポイント。ペン先が細いものを選ぶと、まつげの隙間など細かな部分も埋めやすく、繊細なアイラインが描けます。

つり目をたれ目に見せるアイラインの描き方

下に向かってアイラインを描く
(ma_akoさんの投稿写真)
つり目をたれ目風に見せるアイラインの描き方をご紹介します。

(1)目尻から目頭までまつげの生え際や隙間を埋めるように描く
(2)目尻の形に沿って下向きにオーバーラインを引く
(3)アイシャドウの濃い色でアイラインをなじませる

目尻の延長線上に伸ばすように描くとキレイなアイラインが引けます。ハネ上げずに少し下向きに描くことを意識しましょう。

ヨレない&落ちないアイライナー5選

マジョリカ マジョルカ / ラインマニア

0.1g(カートリッジ)・850円 / 0.1g・950円
なめらかな描き心地のジェルライナー。まつげの隙間をキレイに埋め込み、くりんと際立つような大きな瞳を演出します。汗や水に強いウォータープルーフで1日中にヨレにくく、つけたての仕上がりが持続します。
細ラインもこの通り★
1.8mmのペン先で細ラインも簡単に描けます。パール配合により、影を強調してくっきりとした目元に。
(mk_718さんの投稿写真)
BR666を使っているのですが、発色もよく濃くも薄くも描けるので色んな所に使えると思います。
芯が硬すぎず柔らかすぎずで丁度いい描き心地でオススメです。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ドラッグストアで買える人気のプチプラ特集★リップやファンデ大集合

ドラッグストアで買える人気のプチプラ特集★リップやファンデ大集合

スキンケアからメイクアップまでドラッグストアで買えるコスメを大特集!「キャンメイク」「セザンヌ」「ケイト」などの人気プチプラブランドをそろえました♪クチコミ10,000件超えの化粧水、簡単にグラデーションが作れるアイシャドウなど、今すぐチェックしておきたいアイテムばかりです!
@cosme編集部 | 46,344 view
【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

見た目の印象が合否を大きく左右するともいわれる就活。普段メイクをする人もしない人も、就活で好印象を与えられるようなナチュラルメイクのマスターが欠かせません!今回はそんな就活メイクのノウハウをたっぷり伝授。アイシャドウやマスカラといったアイメイクのやり方や、眉毛の整え方、リップの色の選び方、さらにはおすすめのプチプラコスメまで一挙にご紹介します!
@cosme編集部 | 34,953 view
簡単にできる!大人かわいいナチュラルメイクの方法【完全版】

簡単にできる!大人かわいいナチュラルメイクの方法【完全版】

ナチュラルメイクはメイクの基本です。自然に大人かわいい印象に仕上げることができるので、初心者や学生にもおすすめです。メイクは濃くしなくてもカバー力の高いファンデーションなどを使うことで、ナチュラルに仕上げられます。今回は、基本のコスメを使って簡単にナチュラルメイクをするやり方とおすすめアイテムをご紹介します!
@cosme編集部 | 1,442,418 view
美しいナチュラル眉をGET♪基本の眉毛の整え方&メイク方法

美しいナチュラル眉をGET♪基本の眉毛の整え方&メイク方法

アイブロウを変えれば美人になれる!?今回は顔の中でも、全体の印象を左右しやすい眉メイクを大特集!眉毛の簡単なお手入れ方法や順番、ナチュラルで垢抜けた印象になれる描き方など、眉メイクの基本を解説します。初心者さんでも失敗しにくいコツやおすすめコスメも合わせてご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
@cosme編集部 | 16,304 view
落ちないアイメイクを叶える!2018新作プチプラコスメ10選

落ちないアイメイクを叶える!2018新作プチプラコスメ10選

マスカラが落ちてパンダのようになったりアイシャドウがヨレたりと、メイク崩れの気になる夏。どうにかしたいと思いませんか?そこで今回は、今年の春夏に登場した「落ちない」特徴を持つ新作アイメイクコスメを一挙ご紹介♪ケイトやキャンメイクなど、人気プチプラブランドから厳選してお届けします。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部