2017年12月13日 更新

さらふわ肌のオルチャンも愛用♡夏のミネラルパウダー4選

汗や皮脂でメイクが崩れがちな夏。そんな季節でもさらふわ肌をキープしているイメージがあるのが、オルチャン。彼女たちは一体どうやって美肌を保っているのでしょうか?

8,916 view

オルチャンのさらふわ肌の秘訣とは?

とっておきのアイテムを使っている!?
とっておきのアイテムを使っている!?
いつも思わず触りたくなるようなさらふわ肌をしているオルチャン。メイク崩れしやすい夏だからこそ、そのメイクをキープする秘密を知りたくなりませんか?実はあのさらふわ肌は、オルチャンたちの多くが愛用していると言われているとっておきのアイテムのお陰なんです。今回は、オルチャンに学ぶメイク崩れ防止のアイテムとテクニックをご紹介します。

特にメイク崩れが気になる夏…

皮脂や汗が出やすい
皮脂や汗が出やすい
気温が高くなる夏は、汗やテカりでメイク崩れが気になる季節。しかも、それだけでなく、エアコンや紫外線などのダメージによって乾燥も酷くなる時期でもあるんです。乾燥すると、肌は皮脂をたくさん出して、これ以上水分が蒸発するのを防ごうとします。皮脂がたくさん出ると、当然メイクも崩れやすくなってしまいます。

さらふわ肌をキープできるとっておきのアイテムとは?

オルチャン御用達のミネラルパウダー
オルチャン御用達のミネラルパウダー
メイク崩れ知らずのオルチャンのマストコスメ・ミネラルパウダー。オルチャン達は、メイクの仕上げにミネラルパウダーを使うことで、あのさらふわ肌をキープしているんです。ミネラルパウダーとはその名のとおり、自然の鉱物(ミネラル)を原料としたパウダーのこと。軽くて自然なつけ心地にもかかわらず、繊細なパウダーで肌にしっかりと密着。石鹸や洗顔料だけでも落としやすい優秀アイテムなんです。
では、オルチャンのようになれるおすすめのミネラルパウダーをご紹介します!

皮脂をしっかり吸着!プチプラミネラルパウダー

イニスフリー / セバムコントロール ミネラルパウダー
5g・800円
2つのパウダーで、皮脂と汗をしっかりコントロールしてくれるミネラルパウダー。皮脂吸着パウダーが余分な皮脂を吸い取って、皮脂調節ミネラルパウダーが皮脂と汗を抑えてくれます。コスパもいいので、夏のマストアイテムになりそう。
まるであぶら取り紙のような使用感
余分な皮脂をしっかり吸着してくれるので、まるであぶら取り紙のようなパウダー。ボディのベタつきに使うのもOK。
(Mamo.SUさんの投稿写真)
あぶらとり紙のパウダーとも言われてますね。使い方いろいろ、ミネラルパウダーなので安心して使ってます。アイメイクの前にいつも使っています。マスカラ、アイラインの滲みを防ぎます。

UV対策もしてくれるミネラルパウダー

Elishacoy(エリシャコイ) / スキニーミネラルパクト

2,500円
SPF25・PA++
ミネラル成分が皮脂を吸着してテカりを抑えてくれるのはもちろん、UV対策もバッチリ。肌の水分もしっかり保ってくれるので、しっとりとした潤い肌に。
ベースは肌の状態を見て替えますが、何のベースの上にも綺麗にのるし、化粧もちがすばらしく良いです。崩れても汚くならないのもポイント高いです。

素肌にフィットし、肌悩みをカバー

Lily Lolo(リリーロロ) / ミネラルファンデーション
10g・2,838円
防腐剤、タルク、オイル、塩化ビスマス、ナノ粒子などの成分不使用の肌にやさしいミネラルファンデ。素肌にしっかりフィットします。
色はポップコーン使用です。コーティングしてないと思われるので、ステアリン酸マグネシウムを少量混ぜて使用しています。
カバー力もそこそこあります。マットなので仕上げに夕方のくすみも無いので快適です。

明るく透明感のある肌が持続

エチュード / プレシャスミネラル モイストエニークッション SPF50+/PA+++

15g・2,574円
SPF50+/PA+++
パール成分が配合され、明るく透明感のある肌に仕上げるミネラルパウダー。肌トーン補正+ 毛穴・シミ・そばかすを カバー + 紫外線カットのトリプル機能を備えた満足度の高いアイテムです。
使い心地がよかったのでリピートです。
自分に合うファンデーションをずっと探していて今はこれに落ち着きました。
ツヤのある仕上がりでカバー力もあってとても好きです。つけるときに手が汚れないところも良いです。

さらに知っておきたい「さらふわ」ポイント

しっかり保湿する
しっかり保湿する
ミネラルパウダーを使う前にもしっかりとした対策をしておくことで、よりさらふわ肌をキープすることができます。まず大事なのは保湿。テカりやすい夏だからと言って、保湿に手を抜くのは厳禁。化粧水や乳液などで朝晩はしっかりと肌に潤いを与えておきましょう。そうすることで、皮脂が余計に出ることを防ぎ、メイク崩れの防止になります。
ファンデーションはリキッドタイプで
ファンデーションはリキッドタイプで
リキッドファンデは何となく夏はヨレやすそうなイメージを持っている人が多いかもしれません。でも逆に、リキッドファンデーションの方が肌への密着度が高いのでヨレにくいんです。シンプルにBBクリームとミネラルパウダーだけでナチュラルに仕上げるのもおすすめです。

まとめ

オルチャン達のマストアイテムとなっているミネラルパウダー。今回ご紹介したアイテムは、実際オルチャン達が使っている韓国コスメで、ネットなどでも手に入ります。夏になるといつもメイク崩れに悩まされている人は、ぜひメイクの仕上げにこのミネラルパウダーを取り入れてみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
仕上げのお粉、ルースパウダーとプレストパウダーの違いって何?

仕上げのお粉、ルースパウダーとプレストパウダーの違いって何?

ルースパウダーとプレストパウダーって何が違うの?それぞれ名前は聞いた事あるけど、実際の違いはよくわからない人も多いですよね?こちらではその2つの違いをご紹介。おすすめアイテムもまとめました♪
mayu♡ | 441,019 view
一石二鳥どころじゃない!超使える多機能フェイスパウダー9選

一石二鳥どころじゃない!超使える多機能フェイスパウダー9選

メイクの仕上げに使うフェイスパウダー。余分な皮脂や汗を吸収して化粧崩れを防ぐのはもちろん、ここ最近はプラスαの機能があるものが増えてきているんです。今回は、こんなの欲しかった!と思わず手に入れたくなる多機能フェイスパウダーを厳選してご紹介。ドラッグストアで気軽に買えるものからデパコスまで、春夏メイクを格上げするアイテムにご注目ください☆
@cosme編集部 | 35,733 view
2018秋冬注目★生っぽ美肌に導く!ソリッドファンデーション10選

2018秋冬注目★生っぽ美肌に導く!ソリッドファンデーション10選

この秋冬は薄いヴェールをまとったようにナチュラルで美しいメイクを叶えてくれる「ソリッドファンデーション」に注目!まるで人の肌のような素肌っぽい仕上がりで、生っぽく素肌美を感じさせる「擬似素肌」でメイクをワンランクアップさせてくれる嬉しいアイテムです。カバー力も高く美を引き上げるソリッドファンデーションについてご紹介していきます♪
@cosme編集部 | 16,248 view
ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

海やプールなどで活かせる水でも落ちにくいメイク方法をご紹介します!水に濡れて目がドロドロなんていやですよね。汗を多くかいた時にもおすすめ☆バッチリメイクを決めて、楽しい思い出作りをしましょう。
まめちちびびこ | 98,443 view
クチコミ高評価★4.6以上!ランコムの人気ファンデーション8選

クチコミ高評価★4.6以上!ランコムの人気ファンデーション8選

クチコミで高評価を獲得し続けるランコムファンデーション。人気があるランコムのコスメの中でもファンデーションはシリーズも多く、多くのファンを獲得しています。そのランコムの人気ファンデーションを8種ご紹介します。
@cosme編集部 | 14,168 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

すな すな