2018年5月22日 更新

美肌に近づく!美容液の効果的な使い方は?順番・選び方など紹介

保湿成分や美白成分などの美容成分を濃縮し配合した、スキンケアの要ともいえる美容液。今回はそんな美容液の種類や選び方、使い方やおすすめアイテムをご紹介!現在愛用中という方はもちろん、これから取り入れたいと思っている方もぜひチェックしてみて。

5,811 view

種類や選び方、使い方など美容液の基本を紹介!

美容液の魅力を徹底解説♡
美容液の魅力を徹底解説♡
毎日なにげなく使っている美容液ですが、その効果や魅力を深く知ることで普段のお手入れがもっと楽しくなるかも!そこで今回は美容液の効果や選び方、使い方などを詳しく紹介していきます。さらに、@cosmeでも高評価の美容液をピックアップ。ぜひ、参考にしてみてください♪

美容液の役割とは?

美肌に導くために欠かせないアイテム!
美肌に導くために欠かせないアイテム!
美容液は肌を美しく、健やかに保つために重要なスキンケアアイテム。化粧水によって補った水分を肌にとどめて、保湿成分や美容成分などの有用成分を肌の角質層まで届ける役割があります。また美容液は毎日使用することでその効果が最大限に発揮されるため、継続して使うのがおすすめ。自分が無理なく使い続けられる美容液を選ぶことが大切です。

美容液の種類と選び方

自分に合った美容液をチョイスするのが一番!
自分に合った美容液をチョイスするのが一番!
美容液に配合される美容成分やテクスチャーなどはブランドによってさまざま。そのため、肌悩みや状態などに合わせてチョイスするのがベスト。こちらでは、代表的な美容液の機能や主な配合成分をご紹介。ぜひ美容液選びの参考にしてみてください。

■保湿:ヒアルロン酸やアミノ酸、セラミドなどを配合。肌内部の保湿力を高めていきます。美容液の中でも一番ポピュラーなタイプのため、初めて使う方にも◎。

■美白:ビタミンC誘導体やトラネキサム酸などの美白有効成分がメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。すでにできてしまったメラニンを定着させないように働きかける効果も。

■ニキビ:グリチルリチン酸やグリチルリチン酸カリウムなど、炎症を抑える成分を配合しています。また、皮脂の分泌を抑える効果があるビタミンC誘導体を配合。ニキビや肌荒れを防ぎ、肌をすこやかに保つ役割があります。

■エイジング:加齢によって失われていく肌のハリや弾力を補うために、コラーゲンを生成する働きのあるレチノールやナイアシンを配合。エイジングサインが現れてきた方や、しっかりとケアしたい方向け。

美容液はどの順番で使えばいいの?

化粧水の後に使って♪
化粧水の後に使って♪
一般的に、クレンジングや洗顔を終えて化粧水で肌を整えた後に使用します。水分を与えて肌を柔らかく整えてから塗布することで、美容液の美容成分をしっかりと送り込むことができます。その後に乳液やクリームなどのお手入れをしていきましょう。ただし、中には化粧水の前の使用を推奨しているタイプもありますので、説明書などをしっかりと確認してください。

美容液を塗る時のコツ★

使い方にもコツがある!
使い方にもコツがある!
美容液は適量をまず顔の数箇所につけて内から外へ、下から上へとなじませて使うのがおすすめです。目元や口元などの乾燥しやすいと言われている箇所には、重ねづけして使うと◎。仕上げにハンドプレスをして、美容液を肌にしっかりとなじませます。このとき、美容液が足りないと感じた場合はつけ足すなどの調整をしてください。

保湿力に定評がある逸品★

ランコム / ジェニフィック アドバンスト

30ml・10,000円 / 50ml・13,500円 / 100ml(限定)・23,000円
「@cosmeベストコスメアワード2017」殿堂入りを果たすなど、言わずと知れた名品。ビフィズス菌発酵エキスや酵母エキス配合でうるおいを与え、透明感とハリのある肌へと整えていきます。使い始めたその日から、肌に変化を感じたというクチコミも多数。
肌に極上のうるおいを届ける!
とろみのあるテクスチャーで、肌にしっかりと浸透していきます。ふっくらとハリを与えたい方におすすめ。
(あむ777さんの投稿写真)
前から評価を見て気になってました。使い始めて2週間経ちましたが、初めの2日くらいから肌が明らかに違うのがわかりました。
まず目の下の乾燥がすごくマシになったこと。肌のキメも見た目に細かくなりトーンも明るくなりました。

美白効果を求める方に!

ONE BY KOSE / メラノショット ホワイト
40ml(付けかえ用)・5,000円 / 40ml(本体)・5,300円(編集部調べ)
2018年4月16日の発売から、すでに★5.8を獲得している注目の美白美容液。美白有効成分コウジ酸がメラニンの生成を防止し、クリアな肌へと導いていきます。軽やかなテクスチャーで肌にスーっとなじんでいくのも特徴。
みずみずしい仕上がりに
するするとなじんでふっくらと整えてくれるアイテム。キメの細かい、透き通った白肌に。
(chocoranさんの投稿写真)
こちらのメラノショットで美白美容液デビューしました。まだ1本目を使用中ですが、ぐっと肌の明るさがアップしたように思います。香りも好きな優しいもので、とろみのあるテクスチャーもお気に入りです。お値段も他の美白美容液と比較してお手頃なので、チャレンジしやすい!継続して使用してみようと思います(*^^*)

プチプラで美白ケアしたい方におすすめ

無印良品 / 敏感肌用薬用美白美容液
50ml・1,287円
無香料・無着色・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーなど、肌へのやさしさにこだわった処方。有効成分としてビタミンC誘導体を配合し、シミやそばかすを防ぎます。価格も1,287円とプチプラなので、毎日惜しみなく使える点も高ポイント。
クリームみたいなテクスチャー
肌に伸ばすとサラサラとした質感に。さっぱりとした使用感がお好みの方にも◎。
(さよ1018さんの投稿写真)
美白美容液はコスパも良くて、リピート3度目。
塗った後はべとつかず、シミも薄くなってきた気がします。

周期ニキビにアプローチ!

オルビス / 薬用 クリアモイスチャー M(しっとりタイプ)

50g・1,500円 / 50g・1,700円
繰り返しできる大人ニキビの根本原因にアプローチする美容液。外的ダメージなどで固くなった肌をしっとりとうるおわせ、柔らかく整えます。さらっとした使い心地なので、さっぱりとした使用感を求める方にもおすすめです。界面活性剤不使用、アルコールフリー、弱酸性など、刺激が少ない点も嬉しい。
ジェル状の美容液が肌へとなじんでいく★
とろみのあるテクスチャーが肌に浸透。しっかり保湿をすることで、バリア機能をサポートします。
(ミュウモカさんの投稿写真)
周期的に出現するニキビが気になって購入しました。
夜のスキンケアに洗顔、化粧水、こちらとクリアシリーズをラインで使用しています。

さっぱりした感じのつけ心地ですが翌朝まできちんと潤います。

使いはじめてから半年ほど経ちますが周期ニキビがゼロとまではいきませんが確実に数が減っているのと、大きなニキビが出きにくくなったのが嬉しいです。

エイジングケアにもぴったり★

コスメデコルテ / モイスチュア リポソーム
40ml・10,000円 / 60ml・13,500円
「2009年@cosmeベストコスメ大賞」殿堂入りをはじめ、長年にわたって数多くの賞を受賞している『モイスチュア リポソーム』。密着感のある軽いつけ心地が特徴です。導入美容液として洗顔後になじませていくと、後に使う化粧水などが奥までしっかり浸透。しっとりうるおった、ハリのある肌を目指していきます。
生き生きとした肌に導く!
使い続けていくごとに、肌の調子が変わってくることを実感できるはず。
(kanna*☆さんの投稿写真)
洗顔後のお肌に乗せると、ぐんぐん浸透して、しっかり潤います。
そしてそのあと化粧水を塗ると、あら不思議、ぐんぐん浸透します。
素晴らしいです。本当に。(笑)
翌朝もしっとりとしていますし、香りも強くなく、気になりません。

エイジングサインが気になり始めた方に!

ミノン / アミノモイスト ぷるぷるリペアジェルパック

60g
スキンケアの最後に使用する、ジェル状の美容液。9種の保潤アミノ酸と2種の清透アミノ酸配合で肌にうるおいを与え、乾燥による小ジワを目立たなくします。シートマスクを貼ったまま過ごしたかのような、ぷるぷるの肌をゲットできるはず。

@cosme shoppingでは2,160円(税込)で販売しています。
保湿力抜群の一品
しっかり伸びて、朝までしっとりとした肌に。弱酸性、低刺激性なので安心して使うことができます。
(himetonoさんの投稿写真)
めちゃくちゃぷるぷるになります!
次の日朝起きてびっくりしました(^^)

【まとめ】美容液を使って美肌をゲット♡

美容液の効果や使い方をはじめ、その魅力をたっぷりとお届けしましたが、いかがでしたか?保湿や美白など、選び方によっては色々な効果が期待できることがわかったのではないでしょうか。この機会に自分に合ったアイテムを見つけて、いつまでもハリと弾力のある美しい肌を目指していきましょう!

【おすすめセラミド化粧品10選】化粧水・美容液などを厳選! - @cosme(アットコスメ)

【おすすめセラミド化粧品10選】化粧水・美容液などを厳選!  - @cosme(アットコスメ)
美しい肌とは切っても切れない関係にあるといっても過言ではないセラミド。その効果や役割をご存知でしょうか?今回は、セラミドの基本について解説した上で、おすすめのスキンケア化粧品を厳選してご紹介します。

徹底シミ対策!クチコミで高評価のおすすめ「美白美容液」10選 - @cosme(アットコスメ)

徹底シミ対策!クチコミで高評価のおすすめ「美白美容液」10選  - @cosme(アットコスメ)
気が付くとできているお肌のシミ。そんな気になるシミ対策に欠かせないのが美白美容液ですが、どんなものを選べばいいのか迷っている方もいるのではないでしょうか?こちらではクチコミで評価の高いアイテムを予算別にまとめました。

「肌色美白」で明るい素肌に!透明感アップの最新美白コスメ - @cosme(アットコスメ)

「肌色美白」で明るい素肌に!透明感アップの最新美白コスメ  - @cosme(アットコスメ)
2018年の春夏は美白コスメが大豊作!続々と登場する新作の中でも、特に注目したい14アイテムを厳選してご紹介します。長年の美白研究から生まれた傑作美容液から、この夏大活躍しそうな美白成分入り日焼け止めまで、余すところなくチェックして!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

透明感あふれるような肌を目指すために欠かせない基礎化粧品のひとつが化粧水。こちらでは@cosmeのランキングをもとに、20代・30代から人気を集める市販の化粧水をご紹介していきます。ドラッグストアで購入できるプチプラから憧れのデパコスまで、毛穴や美白に関するメンバーのクチコミと一緒に、最後までチェックしていきましょう♪
【無印良品の化粧水】人気アイテム含めた全シリーズを一挙公開★

【無印良品の化粧水】人気アイテム含めた全シリーズを一挙公開★

クチコミで幅広い年齢層の人たちから支持を得ている「無印良品」のスキンケアシリーズ。中でも化粧水はシンプルかつ肌にやさしい作りと、コスパの良さで大人気のアイテム。今回はそんな化粧水のラインナップを全て公開!定番の「敏感肌用」シリーズから、新たに加わった「クリアケア」シリーズまで完全網羅します♡
肌のくすみの原因は?タイプ別の対策法&おすすめコスメを解説!

肌のくすみの原因は?タイプ別の対策法&おすすめコスメを解説!

顔色が悪く見えたり透明感がなかったりするのは、肌がくすんでいるからかも?今回はくすみの原因と対策を大公開!くすみタイプ別のおすすめコスメも厳選しました。適切なスキンケアで、この春はワントーン明るい肌を叶えて♪
肌質・肌悩みに対応!話題の「パーソナライズスキンケア」とは?

肌質・肌悩みに対応!話題の「パーソナライズスキンケア」とは?

最近「パーソナライズスキンケア」というワードを見かけたことはありませんか?一人ひとりの異なる肌質や、日々のコンディションに合わせてカスタマイズできるコスメが、理想の肌に導いてくれるんです!今回は、そんな最新スキンケアを厳選してご紹介。スキンケアを見直してみようかなと思っている方、必見です!
無添加&ドラッグストアで買える★「ミヨシ石鹸」の優秀アイテム8選

無添加&ドラッグストアで買える★「ミヨシ石鹸」の優秀アイテム8選

洗顔用石鹸から洗濯用石鹸まで取り扱う「ミヨシ石鹸」は、幅広い年代に愛され続けているメーカーです。ドラッグストアなどで手軽に買えることに加え、無添加で優秀なアイテムが勢ぞろい。こちらではミヨシ石鹸の魅力とその成分などを詳しくご紹介♪合わせておすすめのアイテムをまとめていきます。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部