2018年3月12日 更新

肌のくすみの原因は?タイプ別の対策法&おすすめコスメを解説!

顔色が悪く見えたり透明感がなかったりするのは、肌がくすんでいるからかも?今回はくすみの原因と対策を大公開!くすみタイプ別のおすすめコスメも厳選しました。適切なスキンケアで、この春はワントーン明るい肌を叶えて♪

5,267 view

くすみの原因を理解し、タイプ別の対策をはじめよう!

最近肌が暗く見える…そんな方は要チェック!
最近肌が暗く見える…そんな方は要チェック!
透明感に満ちた明るい肌は、それだけで若々しく美人な印象を与えるもの。そんな美肌を叶えたいなら、まずはくすみのケアから始めませんか?肌がくすんでいると、顔色の暗さが目立ち、お疲れ感を強調してしまいます。今回はくすみのタイプ別に、スキンケア方法とおすすめのコスメをご紹介☆最近化粧ノリが悪い、という方もぜひチェックしてみて☆

肌のくすみの5つの原因とは?

肌をよく観察してみて!
肌をよく観察してみて!
環境や生活習慣など肌がくすむ原因はさまざまですが、大まかに5つに分けることができるのだとか。それぞれのくすみの特徴をみて、自分がどのタイプに当てはまるのかチェックしてみましょう。

【乾燥型】肌がかさつきやすい、ツヤ・透明感がない、冷えやすい
【角質肥厚型】肌がかさつきやすく硬く感じる、化粧水の浸透が悪い
【血行不良型】冷えやすい、疲れている、夕方にくすみやすい
【メラニン型】過去日焼けしていた、スキンケア不足、野菜・果物不足
【糖化型】甘いもの・炭水化物が好き、肌が黄みがかっている、ハリ・弾力が少ない

数年前の写真の自分と、鏡で見る今の自分を見比べてみるとわかりやすいですよ。
ではさっそく、くすみタイプ別のスキンケア方法とおすすめコスメをみていきましょう!

【乾燥型くすみの対策】丁寧な保湿でバリア機能を高めて

かさつき・めくれが気になる方はコチラ
かさつき・めくれが気になる方はコチラ
乾燥や保湿不足で肌のバリア機能が低下すると、水分量の少ない「乾燥型くすみ」に。毎日のスキンケアを丁寧に行って、バリア機能を整えましょう。化粧品のなじみが悪いと感じたときは、ブースターを使って浸透を高めるのもおすすめ。クレンジング・洗顔のし過ぎも「乾燥型くすみ」の原因になるので要注意です!

化粧水の入りが違う!?アルガンオイルをブースターに

メルヴィータ / ビオオイル アルガンオイル

価格 10ml・1,500円 / 50ml・3,500円
オーガニックな処方で人気が高い「メルヴィータ」の、ベストセラーオイルです。保湿力に優れるアルガンオイルが、化粧水のうるおいをぎゅっと抱え込むブースターとして機能。乾燥や寒さでくすんだ肌を、水分をため込んだもちもち肌に導きます。
首デコルテまでマッサージしながら
塗ると顔色もよく、化粧水やシートマスク
の浸透がちがいます。
翌朝の顔にも潤いとハリがあります。
オイルはあまり好きではないのですが変にベタベタしたり、浮いたりせずに潤ってくれます!特に目や口の周りなど皮膚が薄い部分のキメを整えてくれてふっくら明るくしてくれます!

肌の奥まで浸透!うるおい続ける肌に

アクセーヌ / モイストバランス ローション

360ml・5,500円
セラミド類似成分を、業界最小レベルまで小さくカプセル化して配合した化粧水。肌の奥深くまで水分を届けるので、みずみずしさが持続します。角質細胞ひとつひとつをふっくらさせてバリア機能をサポートする技術も投入されているので「乾燥型くすみ」の方には特におすすめ!
500円玉大の量を2回に分けて掌でつけると、ベタつかないのにしっとりもっちり潤います。
こちらを使い始めてから、日中も潤いが続いているためか、以前より夕方の肌のくすみが気にならなくなりました。

肌荒れしやすい体質の私には敏感肌用というのも嬉しいポイントです。
しっとりするのですが、ベタベタはせず、かといって時間がたつと乾くようなこともありません。
テクスチャーもシャバシャバではないのですが、でもとろっともしていなくて、ほどよい。
なじみがよくすっと入ります。
香りもなく、穏やかな使い心地。

【角質肥厚型くすみの対策】古い角質をしっかりオフ!

ゴワつきをケアして明るい肌に!
ゴワつきをケアして明るい肌に!
肌のゴワつきと透明感のなさが気になるという方は「角質肥厚型くすみ」かもしれません。これは、肌の新陳代謝が遅くなり、古くなった角質が剥がれ落ちず肌の表面に残ってしまったことが原因。週に1度スクラブなどで古い角質を落とすケアがおすすめです。肌表面がなめらかになってもちもちになりますよ。ただし肌のターンオーバーにはサイクルがあるので、頻繁にやりすぎて肌を傷めないように注意!

栄養たっぷりの黒糖スクラブでスペシャルケア♡

SKINFOOD(スキンフード) / ブラックシュガー マスク ウォッシュオフ

100g・1,600円
ザラザラとした黒糖の粒で肌表面に溜まった角質をやさしくオフできるフェイススクラブ。ミネラルやビタミンが豊富に含まれている黒糖が肌のキメも整えて、化粧ノリのよいすべすべの肌に導いてくれるはず。週に1度のスペシャルケアに!
ザラザラの黒糖がたっぷり!
洗顔後の肌に塗り、15分ほど置いた後に洗い流すだけでもっちもちの肌に♪
((せな。)さんの投稿写真)
くすみも軽減されてしっとりもっちりとなる肌に満足です。
ザラザラとしたスクラブが入っていますが積極的にはマッサージしていません。
コスパも良くなかなか減りませんが、次もリピートしようと思います。

多機能&プチプラがうれしいふきとり化粧水

ナリスアップ コスメティックス / ネイチャーコンク 薬用 クリアローション

オープン価格
ハトムギ由来の天然角質クリア成分が古い角質をやさしく取り除く、ふきとり化粧水。毛穴汚れをオフするサボンソウエキスや、健やかな角質に整える月見草油も配合し、美容液や乳液の浸透を高めます。さらに美白ケア・肌荒れ防止効果も備えた多機能な1本。

@cosme shoppingでは、918円(税込)で販売しています。
いままでふきとり化粧水を使ったことがなく、初めてこちらを使ったのですが刺激もなく値段も手ごろで毎日使っています。ふきとりするとうっすらと汚れがコットンにつくし、使わないときよりはくすみが少なくなったような気がします。
サラサラとさっぱり目の液体ですが、つっぱったりヒリヒリすることもなく、使用後はちゃんと潤って肌がもっちり柔らかくなる感じがします。
ゴワゴワした余分な角質がちゃんと取れているんだなぁと実感できます!

【血行不良型くすみの対策】生活環境の見直し&ストレス解消

仕事が忙しすぎる…そんな方があてはまりそう
仕事が忙しすぎる…そんな方があてはまりそう
睡眠不足だったり疲れていたりすると、血行が悪くなりがち。加えて冷え、肩こりが気になる方は、顔に向かう血行が滞ることで、肌が青くくすみやすくなっているのだとか。「血行不良型くすみ」は、睡眠をたっぷりとり、血行を促進するビタミンEやビタミンCを食生活にも取り入れるのがポイント。またストレスも血行不良の原因になるので、ぜひリラックスできる時間をつくってみて。

フェイスマッサージで血行促進!

クナイプ / クナイプビオ オイル ローズ

20ml・500円 / 100ml・1,800円
ローズヒップオイルにはターンオーバーを促進し、キメの整った健やかな肌に導く効果があるといわれています。乳液やクリームの代わりに使うのはもちろん、ブースターとして使うこともできる「クナイプ」のオイルで、フェイスマッサージにトライしてみて。天然のダマスクローズエッセンシャルオイルを配合した優雅な香りです。
化粧水と乳液のつなぎに、エイジングケアとして単体で試し始めたのですが
やさしくプレスしながら馴染ませるとツヤツヤハリ肌に!スキントーンも明るくなりました。
使い始めて1ー2日で顔色がパッと明るくなって、オイル→化粧水の時点で下地を塗った時のようなトーンアップ&ふっくら毛穴閉じ!ローズヒップのビタミンCの効果かしら?
オイルは古くなるのが怖いから20mlの方を使っていますが、それでも500円っていう破格の値段でこの効果は、この秋一番の掘り出し物だと思ってます。

いつでもどこでもアロマでリラックス♪

ニールズヤード レメディーズ / アロマパルス

9ml・1,600円
ロールオンタイプのアロマオイル。「ナイトタイム」「リラックス」「パワー」など、おすすめシーン別に作られた全5種から好みの香りをチョイス。ポケットサイズなので、いつでもどこでも耳の裏や首の後ろにささっと塗って、心地よいアロマタイムを過ごせます。
先端がボールになったロールオンタイプ
ストレスを感じたときや、リラックスしたいときにすぐに塗れるのがポイント☆強い香りではないので、職場や外出中でも使いやすいのがうれしい!
(めぐっちょさんの投稿写真)
手の指ぐらいのサイズなので持ち運びにも便利です。どれも癒される香りなので室内・外出先でちょっと疲れたな?と感じた時につけるととてもリラックスできます。

【メラニン型くすみの対策】毎日の紫外線対策から始めよう

短時間の外出でも日焼け止めを!
短時間の外出でも日焼け止めを!
主に日焼けが原因の「メラニン型くすみ」。肌はちょっとした時間でも日焼けしてしまうものなので、数分の外出時や夏以外は紫外線対策をしていない、という方は要注意です!まずは毎朝日焼け止めを塗って紫外線によるダメージを防ぎ、美白美容液などを取り入れて肌の透明感を取り戻しましょう。色素沈着を防ぐため、化粧水なども擦らずやさしくつけるのがポイントです。

くすみの原因を取り除いて、透明感を取り戻す

HAKU / アクティブメラノリリーサー

100ml(つめかえ)・3,500円 / 120ml・4,500円 (編集部調べ)
人気美白ブランド「HAKU」のふきとり化粧水。うるおいを与えながらメラニンを含む不要な角質を取り除き、透明感を取り戻して明るい美肌に整えます。さらに独自の美白有効成分4MSKを配合し、新たなメラニンの生成も抑止。くすみの原因にもアプローチします。
良質なクレンジングクリームでも解決しなかったのに、さすがは拭き取り。
額や頬のざらっとした嫌な感触がなくなりました。
特に朝コチラを使うと、夕方くすみがちなわたしの顔色も悪くなりません。
洗顔後にこれでふき取るようになって、まずくすみにくくなったなと感じました。
お肌のざらつきも気にならなくなり、ピーリングジェルを使う回数も減ってきたんですよね。
ふき取り過ぎるとサッパリしすぎるので、軽くふき取るくらいにしてます。

ナチュラルメイクしながらうるおいケア!

雪肌精 / ホワイト CCクリーム
30g・2,600円 (編集部調べ)
SPF50+・PA++++
これ1本で美容液、乳液、クリーム、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションと6つもの機能を叶えるCCクリームです。「雪肌精」のスキンケアに配合されている保湿成分もイン。メイクしている間もうるおいケアをしながら、透明感のあるすっぴん美肌を演出します。肌に負担をかけないみずみずしいテクスチャー。
紫外線をブロックしながらナチュラルメイク♡
「普通の明るさの自然な肌色」と「やや明るい自然な肌色」の2色をラインナップ。自然に肌になじんで素肌感を演出します。
(うでぃにゃんさんの投稿写真)
ファンデ未満な軽さを求めて購入しました。
つけると美白できる、SPF50という効果もあって、この時期ぴったりだと思います。
無色の下地の上に重ねましたが、綺麗に伸びて赤みや毛穴もカバーしてくれます。
ニキビ跡などはトントンと重ね付けして隠れます。
汗をいっぱいかいた後、鏡を見たら崩れてなくてびっくりしました(笑)
夕方もくすまず、塗りたてのマットな感じから自然なツヤ肌になります。
もっと安いものもあったけど、肌にも優しくて美白できて崩れないなら絶対こっち!
これはリピ決定です!

【糖化型くすみの対策】糖化対応型コスメにも注目!

パンやごはんが大好きな人は要チェック☆
パンやごはんが大好きな人は要チェック☆
糖類や炭水化物は人に不可欠なエネルギー源ですが、過剰に摂ると体に蓄積されて、タンパク質と結びつき「糖化」してしまいます。その過程で発生する物質AGEsは、細胞の老化を促したり、黄ぐすみの原因になる場合があるのだそう…。「糖化型くすみ」は体の内側と外側の両方からケアが重要!まずは、よく噛んでゆっくり食べる、散歩などの適度な運動を取り入れるなど、毎日の生活習慣を整えましょう。糖化の原因にアプローチする糖化対応型コスメにも注目です。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

透明感あふれるような肌を目指すために欠かせない基礎化粧品のひとつが化粧水。こちらでは@cosmeのランキングをもとに、20代・30代から人気を集める市販の化粧水をご紹介していきます。ドラッグストアで購入できるプチプラから憧れのデパコスまで、毛穴や美白に関するメンバーのクチコミと一緒に、最後までチェックしていきましょう♪
肌のハリがなくなる原因は?その対策とおすすめスキンケア6選

肌のハリがなくなる原因は?その対策とおすすめスキンケア6選

光を放つような肌のハリは、若々しい印象をぐっと高める大切な要素!ツヤがあるふっくらとした素肌を叶えるために、意識しておきたいポイントとおすすめスキンケアアイテムをまとめました。最近化粧ノリが悪い、肌に元気がなくなってきている…と感じる方は、ぜひチェックしてみてください♪
【おすすめ美白乳液10選】★4以上の高評価スキンケアでシミ対策!

【おすすめ美白乳液10選】★4以上の高評価スキンケアでシミ対策!

美白ケアは1年中必須ですが、特に紫外線が強い時期はシミやソバカス対策を徹底して行いたいところ。それでも、手間が増えるのはちょっと…という方は、普段のスキンケアに美白効果のあるアイテムをプラスするのがおすすめです!こちらでは、★4以上の高評価を獲得している「美白乳液」だけをピックアップしてご紹介します♪
「肌色美白」で明るい素肌に!透明感アップの最新美白コスメ

「肌色美白」で明るい素肌に!透明感アップの最新美白コスメ

2018年の春夏は美白コスメが大豊作!続々と登場する新作の中でも、特に注目したい14アイテムを厳選してご紹介します。長年の美白研究から生まれた傑作美容液から、この夏大活躍しそうな美白成分入り日焼け止めまで、余すところなくチェックして!
肌のくすみの原因は?予防&対策ができる人気スキンケア10選

肌のくすみの原因は?予防&対策ができる人気スキンケア10選

この時期、ふと鏡を見た時に「あれ?肌が暗く見える?」と感じたことはありませんか?肌のくすみは気がつきにくいことが多く、知らないうちに進行していることも。そこで今回は、くすみ対策ができるスキンケアをご紹介します。早めの予防で、美しい肌をキープしましょう♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部