2017年11月7日 更新

ちょっとでも小顔に見せたい人必見!錯覚メイクで印象が変わる

春メイクは小顔がポイント! 明るいカラーで顔が膨張しないように、各パーツを意識しながらメイクするのがポイントなんです♪今回は小顔見える簡単錯覚メイクとアイテムをまとめました。

4,695 view

いつものメイクにプラスするだけの「錯覚メイク」

錯覚メイクで小顔を作る
錯覚メイクで小顔を作る
周りの景色も明るくなる春。ファッションのアイテムも華やいでメイクも明るくしがちですが、膨張して大顔に見えてしまうことも…。春ファッションにも負けないように、目の錯覚を利用して作る小顔メイクをしませんか?今回は今春発売の最新コスメも合わせてご紹介します。

濃淡カラーをマスターして錯覚させるベース

濃淡を付ける位置をチェック
錯覚には、まずベースメイクをマスターしましょう。

①ファンデーションは2色使います。明るめのファンデは顔の凸の部分、やや濃いめのファンデはフェイスラインや鼻筋にのせましょう。その後スポンジでよく馴染ませます。
②クマやシミ、赤みが気になる場合、部分的にコンシーラーで隠します。
③最後に粉を軽くはたいて、完成。

NARS / ベルベットマットスキンティント

NARSのリキッドファンデは、均一で立体感のあるベルベット肌に導いてくれます。SPF30・PA+++で、日焼け止め効果があるのもGOOD。
化粧崩れの心配が少なくカバー力も断然上のNARSについつい手が伸びてます。
セミマットな仕上がりですが、時間が経つといい感じに艶も出てくるのでこれからの時期艶肌仕上げにしたいけど崩れが心配な方にお勧めです。

ベアミネラル / ベア セラム コンシーラー

美容液成分入りのなめらかで軽いテクスチャーのコンシーラー。クマやシミなどをカバーし、美肌に見せてくれます。
2色買いしました
今までのコンシーラーでは昼前になると目元がくすんでくるのですが、これはそんなことありません。
花粉症で目薬をさしても崩れず優秀です。

シャドウだけでデカ目を作るアイメイク

ナチュラルだけどデカ目
ナチュラルだけどデカ目
自然なデカ目を作るアイメイク方法をご紹介します。

①アイホールにベースカラーをのせる。
②二重幅よりもやや広めに濃いめにカラーをのせ、淡いグラデーションを作る。
③締めのカラーを目のキワに細く入れることで、アイラインなしでもデカ目になります。
④涙袋の部分にパール入りのハイライトカラーをのせる。
⑤まつげはビューラーでしっかりカールさせた後に丁寧に塗ります。ブラウンマスカラを使うとナチュラルさがアップします。

ケイト / ブラウンシェードアイズN

ダークカラーと専用のブロンザーで、彫深なアイメイクが簡単に作れるアイカラーパレット。ナチュラルだけど印象的な目元に仕上がります。
パール感が強くすごく目元が華やかになります。
角度によってきらめくので立体的な目元が
簡単につくれました。

指でもブラシでも伸びが良く
ムラにならず綺麗にまぶた全体に
つけることができました。

メイベリン ニューヨーク / ヌードパレット ブラッシュド

肌馴染みの良い12色のヌーディカラーが1つになったアイシャドウパレット。色味を自由に組み合わせることで、さまざまなニュアンスのメイクが楽しめます。
ピンク系は目が腫れて見える気がしてさけていたのですが、このパレットを使ってみたら大人かわいいパッチリアイになって本当に気に入っちゃいました♪

アイブロウは隙間を埋めて優しい印象に

パウダーで優しく仕上げる
パウダーで優しく仕上げる
次はアイブロウメイクについてご紹介します。

①カラーは髪色より2トーン明るめのものを選びましょう。
②眉頭や眉尻の隙間をパウダーで優しく埋めて、ナチュラルに仕上げます。

セザンヌ / ノーズ&アイブロウパウダー

3色パレットであらゆる髪色に対応できるアイブロウパウダー。眉だけではなくノーズシャドウとしても使えます。
眉にのせても、自然な感じが良かった。毎日のナチュラルメイクに使い易そう。

メッチャ書いてるで~という感じにならないので◎ フワッとした感じに出来そうで◎

M・A・C / ブロウ デュオ

濃いカラーと薄いカラーの2色入りのアイブロウ。アイブロウ・アイシャドウ・ハイライト・ノーズシャドウと多機能に使える便利アイテムです。
ブロウデュオは二色あるので、
その時の気分やその日のお洋服の色で選んで使い分けしています。

リップはグロスでうるツヤに

唇をしっかり色付け
唇をしっかり色付け
最後はリップメイクを見ていきましょう。リップは顔の印象を引き締める重要なパーツなので、しっかり仕上げます。

①ナチュラルな色味のリップペンシルで、輪郭よりも少しだけオーバーに描きます。
②リップペンシルに似た色の口紅や色付きリップなどで全体にカラーをのせます。
③最後にクリア系のグロスを重ねて、ツヤっぽさをプラス。

ランコム / ジューシー シェイカー

シェイクして使う楽しいリップコスメ。オイルとピグメントが二層構造になっているリップカクテルで、ジューシーな唇に仕上がります。
甘い香りも好きですし、シャカシャカするのもとても楽しいので使うたびにテンションがあがります!
そして1番のお気に入りポイントは、唇にポンポンするだけで簡単に色がつくので鏡がないところでもサッとぬれるところです。
エレガンス / オー レジェール グロス
光を反射させる効果の高いオイル配合したリップグロス。みずみずしくツヤのあるリップを演出します。
発色がとても綺麗で私の唇の自然な色によく馴染みます。赤すぎるわけでもなく、かといって自然すぎるわけでもなく、「グロス付けてるけどつけすぎて無い」感じが上手く作れます。香りも大好き!

まとめ

いかがでしたか?各パーツごとのちょっとしたコツが小顔を作ります。そんなに難しくないので、すぐに取り入れられそうです♪気になる春の新作コスメをチェックして、ぜひ錯覚メイクを試してみてください!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
整形いらず!ナチュラルな涙袋を作るメイク方法&おすすめコスメ

整形いらず!ナチュラルな涙袋を作るメイク方法&おすすめコスメ

目をぐっと立体的に大きく見せてくれる効果があったり、うるみを感じさせるかわいい表情を生み出したりしてくれる涙袋。今回は、簡単な作り方からアイテムの選び方まで、涙袋メイクの基本を総まとめ!目元にインパクトが欲しいという方や、涙袋メイクが未体験という方も使えるコスメをご紹介します。
@cosme編集部 | 30,521 view
【ビューラーの使い方】くるんと上向きカールに仕上げるコツ&コスメ

【ビューラーの使い方】くるんと上向きカールに仕上げるコツ&コスメ

普段、メイクの際に何気なく使っているビューラー。でも、なんとなく今使っているものが目の形に合わないという方も多いのでは?こちらでは意外と知らないビューラーの選び方や使い方、おすすめアイテムについてご紹介していきます。
@cosme編集部 | 4,787 view
立体小顔メイク最新版★ツヤ感で肌を格上げする「ストロビング」

立体小顔メイク最新版★ツヤ感で肌を格上げする「ストロビング」

メイクで簡単に小顔になれる!と人気の「立体小顔メイク」。チャレンジしたことはありますか?最近では、ナチュラルな小顔に仕上がる「ストロビング」というメイク方法が注目を集めています。こちらでは「ストロビング」のやり方や、おすすめのアイテムをご紹介★
@cosme編集部 | 22,722 view
お人形さんのようにかわいい♪原宿系メイクのやり方

お人形さんのようにかわいい♪原宿系メイクのやり方

個性的な原宿系ファッションに似合ったお人形さんのようなメイクに憧れているという人も多いはず。でも原宿系メイクってセンスがないと上手くいかないような難しい印象がありますよね。そこで今回は原宿系メイクのカラコンのカラーの選び方やチークやリップの塗り方、アイシャドウやマスカラを使ったアイメイクの方法などをご紹介します!
wakana | 11,450 view
カラコン不要。黒目を大きく見せるメイクテクニック

カラコン不要。黒目を大きく見せるメイクテクニック

カラコンを使わずに、メイクだけで自然に黒目を大きくすることができるって知ってますか?アイメイクはもちろん、眉毛やリップメイクにもちょっとしたポイントがあるんです。
myunon | 66,517 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sunsun sunsun