2017年12月26日 更新

注目カラー「バーガンディー」で色っぽ冬メイク

冬の注目カラーといえば、「バーガンディー」。メイクのワンポイントとしてアイメイク、リップなどに取り入れるだけで、ぐっと引き締まった女性らしいメイクが楽しめます。

67,458 view

バーガンディーが注目されている!

セクシーな大人の女性に
セクシーな大人の女性に
メイク雑誌でも特集が組まれるほど、人気なカラーがバーガンディー。バーガンディーとは「ごく暗い紫みの赤」のことで、女性らしさを強調してくれる大人なカラーです。リップに取り入れるのはもちろん、アイカラーとしても取り入れることでエレガントな魅力を引き出してくれます。今回はそんなバーガンディーを使用した、パーツ別メイクとおすすめの商品、ネイルについて紹介していきます。

アイシャドウで滲みバーガンディーメイク

A post shared by きゆ (@kiyu8920) on

バーガンディーのアイシャドウは色っぽさ抜群
バーガンディーカラーのアイシャドウで、色っぽさのある目元を演出することができます。上まぶたと下まぶた、のせるところによりまったく違うアイメイクが楽しめるのでどちらも紹介していきます♪

A post shared by @looooove_sak1 on

①バーガンディーでグラデーション
バーガンディーカラーを重ねるように縦割りにします。エレガントな目元の完成です♪

A post shared by yuki (@yu_kikko) on

➁バーガンディーでアイライン
バーガンディーをアイシャドウから目尻の方へも長くいれるだけで、アイラインの役割にも。いつもと違った雰囲気がつくれそうです♪

NARS / デュアルインテンシティーアイシャドー「1936(SUBRA)」

3,200円
ドライのまま使うと艶と輝きのある仕上がりに、濡らしたブラシでのせると透け感のないしっかりとした仕上がりになる2WAY楽しめるアイテム。

ヴィセ / リシェ グロッシーリッチ アイズ「PK-3」

1,200円(編集部調べ)
しっとりとした艶感のあるグラデーションを作りやすいカラーのセットです。

さりげなく決める魅惑のアイライナー

さりげなくナチュラルに
太すぎず細すぎずさらっと書くことで自然でおしゃれな目元に♪
バーガンディーカラーのアイライナーは暗めのカラーなので、全体にアイラインとして使用すると目元をぱっちりとしてくれます。また、カラーを強調したければ、目尻にワンポイントとして部分使用することで、おしゃれな目元を演出してくれます。

A post shared by Mizpah (@missionmizpah) on

①バーガンディーアイライナーメイク
まぶたのアイシャドウは色味を押さえ、バーガンディーカラーのライナーを際立たせます。
②コツは隙間をしっかり埋めること
まつげの際もしっかりとライナーで埋めると、カラーライナーだけでもパッチリした目元に。

メイクアップフォーエバー / アクアライナー「10イリディッセントレッド」

3,300円
発色のよさが魅力のこちらのリキッドアイライナー。ウォータープルーフで汗・水に強いのも特徴。

キャンメイク / ジェルラインアーティスト「No.03 ローズレッド」

550円
ウォータープルーフタイプのカラージェルライナー。クラッシックバーガンディーカラーでアイラインを描くことで、さりげなく魅惑的な目元に。

女性らしさアップのリップメイク

バーガンディーを主役リップに
バーガンディーを主役リップに
はっきりと発色してくれるバーガンディーカラーのリップは、そのまま塗ってもかわいいですが、その発色の良さにすこし抵抗のある方には、グラデーションにすることで柔らかさがでるおすすめの塗り方を紹介します。
①バーガンディーリップの塗り方
①バーガンディーリップの塗り方
バーガンディーのリップを直接唇に塗り、軽くティッシュオフしておきます。
➁ポイント
➁ポイント
軽くティッシュオフし綿棒で輪郭をぼかしていきます。
③指も使って
③指も使って
最初に塗った口紅よりも濃い色を中心部分にのみ、指で重ね塗りして完成です。はっきりとした発色もありますがグラデーションになっているので柔らかさがプラスされます。

エクセル / モイストケアリップ「LP08 バーガンディーブラウン」

1,600円
ツヤ感を多く配合されているので、色がヨレず唇に自然に馴染みます。

アディクション / リップスティック シアー「Cassis」

2,800円
深みのある色でも透明感のあるみずみずしい唇になれます。

NARS / サテンリップペンシル「9210 (Palais Royal)」

3,200円
贅沢に潤いをたたえ、ドラマチックで際立つ唇を演出するクレヨンタイプのリップペンシル。マットながらにツヤ感のあるバーガンディリップに仕上がります。

レブロン / バーム ステイン「55 アドアー」

これ1本で、リップクリームいらずのうるおいリップに仕上げる、クレヨン型リップスティック。「55 アドアー」は発色が美しいとクチコミ評価も高いバーガンディカラーです。

メイクと合わせてバーガンディーネイル

フレンチネイルでさりげなく取り入れて
落ち着いたバーガンディーカラーで大人の女性を演出できます。
メイクに合わせて爪先にもバーガンディーカラーを取り入れることで、統一感のあるおしゃれを楽しんでみてはいかがですか?

A post shared by 橋口有加 (@yukayuyoung) on

バーガンディーカラーのマット
マットのネイルは大人っぽさがプラス。一本だけ派手目なデザインでおしゃれな指先に。
バーガンディー×べっ甲
バーガンディーとべっ甲の組み合わせで、大人な雰囲気がありおすすめです。

アディクション / ネイルポリッシュ「アングリーレッド」

1,800円
なめらかな塗り心地で人気のあるアディクション。深みのあるカラーがおすすめです。

まとめ

艶やかさが増す魅惑のカラー♡
あんこ0223さんの投稿写真
いかがでしたか?バーガンディーは少し取り入れるだけで、冬のシックな雰囲気にも合い、大人の艶やかさが増す魅惑のカラーです。ワンポイントからさりげなく取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
冬のメイクは繊細なきらめきをオン♡プチプラのパールコスメ6選

冬のメイクは繊細なきらめきをオン♡プチプラのパールコスメ6選

季節感のあるメイクに仕上げたいなら、カラーを変えるだけでなくそのシーズンに合った質感のコスメを取り入れてみて。冬メイクには、真っ白にきらめく雪のようなパールの質感がおすすめ。いつものメイクにオンするだけで、上品な冬メイクが完成します!
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 696,770 view
【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

他人から一番見られているのは実は横顔!?今回は正面だけでなく、横から見ても美しい、立体的な顔立ちを演出する方法&おすすめコスメを厳選してご紹介。印象的なアイメイクのやり方からリップやチークといったカラーアイテムの使い方・選び方など、横顔美人を叶えるコツが満載です♪
プチプラだけ♡大人の「オレンジメイク」で垢抜けおしゃれ顔に!

プチプラだけ♡大人の「オレンジメイク」で垢抜けおしゃれ顔に!

ナチュラルな血色感を与え、肌を明るく見せてくれるオレンジカラー。誰でも簡単に垢抜けた雰囲気を演出できることもあり、注目を集めています。こちらでは、ヘルシーな印象を与えてくれるオレンジメイクにフォーカス!その特徴とおすすめアイテムをご紹介します★

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

枝豆はなこ 枝豆はなこ