2022年3月29日 更新

どんなメイクが正解?ニキビ肌の時の下地とファンデの選び方

ニキビができている時は、メイクしない方がいいのは分かっている。でも、ニキビができているからこそ、外に出る時はメイクで隠したくなりますよね。そこで、ニキビ肌の時の下地やファンデの使い方や選び方のポイントをご紹介します!

48,458 view

ニキビはメイクで隠したいけど、悪化させたくない!

ニキビ肌のメイクの悩みは尽きません
ニキビ肌のメイクの悩みは尽きません
ニキビは早く治したいけれど、メイクせずに外出するのはちょっと勇気がいりますよね。そんな時、メイク下地は塗らない方がいいのか、塗ってもいいとしたらどんなものを選べばいいのか、さらにファンデーションは…とニキビだけでも困りものなのに、メイクをする際もいろいろ考えてしまいます。そんなニキビ肌さんにおすすめのベースメイク方法についてまとめました。

ニキビがある時のベースメイクは何に注意したらいい?

ニキビを悪化させないことが最優先です
ニキビを悪化させないことが最優先です
ニキビができやすい人、そしてニキビができている人に避けて欲しいのは、クリームタイプやリキッドタイプなどの毛穴に入り込むようなファンデーションです。毛穴に入り込んだファンデーションを取り除くため、クレンジングを丁寧にすることとなりますが、念入りにマッサージしたり洗い流したりすることでニキビへの刺激も増え、悪化させてしまう原因になります。だからといって、クレンジングを軽くしてしまうと、毛穴のファンデーションが取りきれず、それもまたニキビの原因となってしまうのです。

ニキビ肌にはどんな下地を選べばいい?

紫外線もニキビ跡の原因に
紫外線もニキビ跡の原因に
できてしまったニキビは、跡を残さずに治すことが大切です。実は、紫外線の影響でニキビが跡になってしまうことがあるので、日焼け止め効果のあるものを選ぶようにしましょう。ニキビの赤みが強い時には、グリーン系の日焼け止め効果のある下地を選ぶと色味をカバーできるので、コンシーラーを使う量が減り、結果的にニキビへの刺激も減らすことができます。

皮膚科でもすすめられている肌に優しい下地

しっかりした紫外線防止効果のある乳液タイプの下地で、するすると肌に伸びるのでニキビの上にも摩擦を起こさずに塗ることができます。伸ばすと無色透明になるので、首まで伸ばしても服に色がつくこともありません。特にニキビ肌用ではありませんが、肌に優しいタイプなので刺激に弱いニキビ肌にもおすすめです。
メイクがっつりめの日も、ほぼスッピンの日も使用。デコルテまでがっつり塗ります。SPF50,PA++++ですが、使用してみてあまり肌負担ないように感じます。赤みが出たりニキビできたりもなし。使用感はややしっとりめ。伸びがよいので意識して伸ばしすぎないようにしています。

季節の変わり目やストレスで揺らぐ肌におすすめの下地

ノンケミカルの下地です。1年中ニキビができるわけじゃないけれど、季節の変わり目やストレスを感じた時には肌トラブルが起きてしまう、そんな方におすすめしたいのがdプログラム。他にお気に入りの下地がある人も、肌が揺らぐ時にはこちらの下地に変えてみてはいかがでしょうか。
SPF25だから肌にやさしいし、なんと石鹸洗顔でOKという。
メイク落としで落とすとどうしても肌に負荷がかかるので、これは大助かりです。
肌状態がボロボロで改善のために朝は水洗顔、夜は石鹸洗顔って人にはとってもおすすめの品だと私は思っています。

ニキビ肌の時におすすめなファンデーションの使い方

なるべく肌をこすらずにファンデをのせましょう
なるべく肌をこすらずにファンデをのせましょう
ニキビ肌の時には毛穴をつまらせにくい、パウダー状のミネラルファンデーションがおすすめです。しかし、ブラシやスポンジなどを使ってニキビ肌に摩擦を起こしてしまうと、その刺激でニキビを悪化させてしまうことがあります。フェイスパウダーのように、パフに取って肌に優しくのせると良いでしょう。

ミネラルファンデといえばベアミネラル

ミネラルファンデーションと聞いて、最初に頭に浮かぶ人も多いベアミネラルの製品。これはパウダー状のファンデーションですが、しっかりと色もつくので気になるニキビの赤みも、思った以上にカバーできます。かといって厚塗り感がないのも嬉しいポイントです。
普通は時間が経つとよれたり乾燥したり毛穴落ちしたり…となりがちですが、ベアミネラルのファンデは、むしろ時間が経ったほうが美しく見えるかもしれない!これってすごいですよね!

初めてきちんとミネラルファンデーションを使いましたが、化粧持ちのよさ、自然なカバー力、お肌への負担の軽さ・優しさを実感。今まで敬遠していたのがもったいないな~と思えました^^

持ち歩きしやすいのはやっぱりコンパクトタイプ

外出先での化粧直しを考えると、やっぱりコンパクトタイプのファンデーションが便利ですよね。持ち歩きやすさを考えると、エトヴォスのタイムレスミネラルファンデーションがおすすめです。メイク直しの時は、必ずティッシュオフをして余分な皮脂と一緒にホコリなどの汚れを取ってから塗るようにしましょう。

まとめ

メイククレンジングは、ゴシゴシこすらずに落とせるリキッドやたっぷりの泡で優しく落とせるようなものを使うようにしましょう。乾燥も刺激になるので、ニキビができている時も化粧水はたっぷりとつけましょう。パッティングなどではなく、スプレータイプや肌に合うものをスプレー容器に入れ替えて使うと◎。メイクをする時も落とす時も、なるべく肌に手が触れる回数を減らして早めにニキビが治るように心がけてくださいね☆

化粧下地で叶える!ほんのり色っぽいツヤ肌の作り方 - biche(ビーチェ)

化粧下地で叶える!ほんのり色っぽいツヤ肌の作り方  - biche(ビーチェ)
内側から自然に発光しているようなみずみずしいツヤ肌は、ナチュラルなのにどこか色っぽさを感じるのが特徴。本来なら素肌で実現したいところですが、メイクテクニックでそれを叶えちゃいましょう。ツヤ肌の作り方とツヤ肌作りにおすすめの化粧下地についてご紹介していきます。

触れたくなるような透明感♡キレイな肌は下地で差がつく - biche(ビーチェ)

触れたくなるような透明感♡キレイな肌は下地で差がつく  - biche(ビーチェ)
女性ならば誰もが憧れるのは、やはり透明感のある肌ではないでしょうか。透明感のあるお肌の鍵はどうやら化粧下地にあるようですよ。透明感を出してくれるおすすめの化粧下地をご紹介します。

ファンデーションランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

ファンデーションランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のファンデーションランキングページです。ファンデーションの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
汗や皮脂にも負けない!おすすめファンデーションと使い方

汗や皮脂にも負けない!おすすめファンデーションと使い方

汗や皮脂でファンデーションがドロドロなんてことは避けたいところ。今回は化粧崩れをしにくいベースメイクの方法と、ファンデーションの選び方をまとめてみました。おすすめのプチプラコスメもご紹介します。
サニーサイド | 215,811 view
話題の「ブラックプリマ」も!テカリ防止コスメで一日中美肌に♡

話題の「ブラックプリマ」も!テカリ防止コスメで一日中美肌に♡

プリマヴィスタの超脂性肌向け下地「ブラックプリマ」がSNSで話題!特に暑くなる今、超脂性肌とまではいかなくても、テカリでお悩みの方も多いのでは?スキンケアで防ぐことも大切ですが、できれば化粧下地などを使って手軽に防止したいと思いませんか?こちらでは、手軽にテカリを防ぐ方法とおすすめコスメをまとめてご紹介します。
@cosme編集部 | 10,267 view
女性の悩みを解決!夏にテカらないファンデーションの選び方

女性の悩みを解決!夏にテカらないファンデーションの選び方

これからの季節、気になるのは顔のテカり…。テカりは原因を知って対策次第でしっかり押さえることができます!特にテカらないファンデーションの選び方がとっても重要なんです。
mayu♡ | 18,154 view
肌も目元もキレイをキープ!暑い季節も崩れにくいメイク方法

肌も目元もキレイをキープ!暑い季節も崩れにくいメイク方法

暑くなると皮脂や汗によるメイク崩れが普段よりも気になってしまいますよね…。これから本格的な夏がやってくる前に、崩れにくいメイク方法をマスターして悩みを解消させませんか? 今すぐチェックしてみましょう。
枝豆はなこ | 23,339 view
心も元気に!疲れた顔を解消する簡単メイクテクニック♡

心も元気に!疲れた顔を解消する簡単メイクテクニック♡

毎日頑張りすぎて疲れてしまってはいませんか?今回はパーツ別に、目のクマや肌のくすみ、シミなど「疲れた顔」に見えやすい原因をしっかりカバーするメイク方法をお伝えしていきます♡
Reet | 6,955 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

サニーサイド サニーサイド