2022年9月6日 更新

なめらかでキレイな肌に!ニキビケアにおすすめの化粧水7選

ケアしてるのに、いっこうによくならない大人ニキビ。実は、間違ったケアやスキンケア用品のせいで、悪化してしまうことがあるんです。では大人ニキビには、どんな化粧水を選べばいいのでしょうか? おすすめのニキビケア化粧水をご紹介します。

29,278 view

なかなか消えない大人ニキビ・・・

間違った知識に頼ってない?
なくならない大人ニキビ。こんなにがんばっているのにどうして? と思ってしまいますが、実はテレビや巷の「定説」を信じてニキビケアをしていると、余計に悪化してしまうことも…。そこで、ニキビケア化粧水の選び方やおすすめのアイテムをご紹介します。

大人ニキビの原因は?

生活習慣やストレス、間違ったスキンケア
大人ニキビができる原因はいくつかありますが、まずは不健康な生活習慣やストレスによるホルモンバランスの乱れ。栄養バランスの良い食事を心がけたり、寝る前にリラックスする時間を設けるなどして体調を整えましょう。

また、洗顔料の洗い残し、メイクを落とさず寝るなど、間違ったスキンケアによるものも大きいです。洗顔後はやさしくゆっくりと洗い流し、保湿を十分に行って肌のうるおいを保ちましょう。また、洗顔自体もゴシゴシとこすらずにやさしく洗ってください。

シャンプーの洗い残しにも注意して

シャンプーやトリートメントもニキビの原因に
ちゃんとメイクや洗顔フォームを落とすことに気をつけていても、意外とシャンプーやトリートメントの洗い残しは意識していないのでは? でも、実はその洗い残した成分がニキビの原因になるんです。しっかりとぬめりがなくなるまで洗い流すようにしてください。

ニキビケアにはどんな化粧水がいいの?

低刺激・保湿タイプがおすすめ
乾燥も大人ニキビになる原因の1つ。洗顔のしすぎや殺菌タイプの化粧水を継続して使っていると、相当なオイリー肌でない限り、肌が乾燥してバリア機能が弱まってしまいます。機能が低下したところにアクネ菌が入ってくると、ニキビが増えるという悪循環に。まずは保湿力の高い、低刺激タイプの化粧水で弱った肌を整えていきましょう。

ニキビにお悩みの方必見!おすすめの化粧水

肌質に合った化粧水を見つけて
(あゆどらさんの投稿写真)
ニキビによい化粧水といっても、働きかける成分や保湿力などもさまざま。大事なのは自分の肌に合ったものを選ぶことです。乾燥気味で敏感肌なら、防腐剤などが入っていないオーガニックの高保湿タイプ、仕事で外回りが多いなら、紫外線のダメージを軽減して肌を整えてくれる、ビタミンCの多いタイプなど、自分に合ったものを探してみましょう。

ここからは、ニキビケアにおすすめと口コミ多数の化粧品をご紹介していきます!自分のお悩みを解決してくれる化粧水を見つけてくださいね。

SK-II / フェイシャル トリートメント エッセンス

特殊な酵母から生成されるSK-II ピテラの働きで、肌本来の働きができるよう整えるトリートメント効果の高い化粧水。まずは肌のダメージを回復したいときにおすすめ。
気になる毛穴はだんだん目立たなくなって、
透明感も出てニキビもできにくくなったので
しばらく継続してみたいと思います。
毛穴とごわつきに悩む方にはオススメしたいです。

クリニーク / クラリファイング ローション 2

乾燥やくすみ、毛穴の目立ちなど様々な肌トラブルの原因となる古い角質を穏やかに取り除く角質ケアローション。次に使うスキンケアの浸透を高め、健全な肌のターンオーバーをサポートします。
この拭き取り化粧水はもう何年も愛用してます。
きちんと洗顔しているつもりでもこの化粧水で拭き取るとコットンに汚れが…
それを見るとほんとスッキリします。

無印良品 / 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

低価格で一度にたっぷり使える化粧水。刺激の少ない敏感肌用なので、肌を休ませたい時におすすめです。
優しいけどきちんと保湿できます。
肌荒れやニキビなども防ぐことができます。
優秀だけど値段が抑えめなのもいいですね。
まさにコスパが良いといえる商品です。

ナチュリエ / ハトムギ化粧水

これがないと! とリピートする方も多い、人気のプチプラ化粧水。ハトムギの天然成分で、乾燥した肌に潤いを与えます。日焼けした場所にたっぷり使えば、肌を冷やして引き締めてくれます。
コスパの良さに惹かれてドンキで購入しました。
たっぷり入っているのでもったいぶらずに使えます♪

ニキビが出来やすい体質ですが、これを使っていて特に悪いところなし。
なくなったらまた買います☆

こちらと越冬クリームの組み合わせで乾燥を乗り切ってます◎

イプサ / ザ・タイムR アクア

水分を与えることに加えて、その水分が逃げにくくする働きもある、保湿化粧水。「アクア」という名前の通り、その保湿力でみずみずしい素肌に導きます。
肌のきめが整い毛穴が目立たなくなります♪ 使用期間中は肌がとっても安定するので何回もリピートしています。 角質ケアをしっかりしておくとさらさらな液体がぐんぐん肌に入っていって気持ちが良いのでおすすめです!

コスメデコルテ / リポソーム トリートメント リキッド

高い浸透力を誇る化粧水。細胞1つ1つに働きかけ、みずみずしく弾む素肌に。ニキビのエサとなるオイルを含まないオイルフリータイプです。
高いなぁと思いつつも肌の調子が上がるとの事で思い切って購入しました。

劇的に変わるってわけじゃありませんが、肌の状態を徐々に上げてくれるって感じで使用感がすごく良かったです。

ニキビや肌荒れにも刺激なく使えました。
やはりお値段が高いから週末のケア用にしてます。

エリクシール / エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション T II

肌に触れた瞬間、すっとなじんでうるおいを与える化粧水。ハリと透明感を引き出し、メラニンの生成を抑える働きがあります。とろみのある高保湿タイプ。
何回かリピートしています。
少しとろみのあるテクスチャーで、コットンにたっぷりととり使用します。
こちらを使うとお肌がモチっとふっくらハリが出るような気がします。

【まとめ】正しい生活習慣とスキンケアでニキビになりづらい肌に

いろいろなタイプのニキビケア化粧水があってよくわからない! というときには、シンプルな化粧水から試してみるのがおすすめです。その化粧水を使ってみて、お肌の状態がどうなるかによって、自分の肌の傾向が分かるようになってきます。ニキビ肌に優しい化粧水を使って、お肌の状態を整えてみてくださいね!

大人ニキビ対策は洗顔から!クチコミで人気の洗顔フォーム - @cosme(アットコスメ)

大人ニキビ対策は洗顔から!クチコミで人気の洗顔フォーム  - @cosme(アットコスメ)
ぽつっと肌に赤いものができてしまうニキビ。大人ニキビの対策にはまずは洗顔が大切です。毎日の洗顔でニキビにアプローチしてくれる、人気の洗顔フォームをご紹介します。

ニキビがあっても使える?肌に優しい化粧下地の使いこなし方 - @cosme(アットコスメ)

ニキビがあっても使える?肌に優しい化粧下地の使いこなし方  - @cosme(アットコスメ)
ニキビがあるけど化粧下地を使いたい…そんなとき、どのようなタイプのものを選べばよいのでしょうか?ニキビ肌でもOKな下地はどんなものか、そしてその使いこなし方もご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販のプチプラなど18選

【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販のプチプラなど18選

気になる大人ニキビのケアには丁寧なスキンケアが不可欠。今回はしっとりと保湿して肌トラブルにアプローチする、おすすめ化粧水をご紹介します。使い心地◎の人気デパコスから、ドラッグストアなど市販で買える定番プチプラコスメまで、アットコスメでもランキング上位の実力派だけを集めました。
@cosme編集部 | 498,699 view
夏の肌には「スキコン」!ファンが愛するアルビオンの化粧水

夏の肌には「スキコン」!ファンが愛するアルビオンの化粧水

照り付ける強い日差し、焼ける肌、にじむ皮脂。夏のスキンケアには、肌の悩みが付きものです。そんな夏の肌にみんながイチオシする強い味方が。アルビオンの薬用スキンコンディショナーで真夏も涼やかにうるおう美肌へ♪
mat | 19,398 view
【無印良品の化粧水】人気アイテム含めた全シリーズを一挙公開★

【無印良品の化粧水】人気アイテム含めた全シリーズを一挙公開★

クチコミで幅広い年齢層の人たちから支持を得ている「無印良品」のスキンケアシリーズ。中でも化粧水はシンプルかつ肌にやさしい作りと、コスパの良さで大人気のアイテム。今回はそんな化粧水のラインナップを全て公開!定番の「敏感肌用」シリーズから、新たに加わった「クリアケア」シリーズまで完全網羅します♡
@cosme編集部 | 34,130 view
肌ケアを賢く行う!基本&自分に合うスキンケア選びのコツをご紹介

肌ケアを賢く行う!基本&自分に合うスキンケア選びのコツをご紹介

肌の状態は人によってさまざま。そのため、ケアは自分に合った方法で行うことが基本です!今回は、肌ケアを賢く行うためのコツをご紹介。基本をおさらいしながら、乾燥肌や敏感肌などの肌タイプ別、美白ケアやエイジングケアに取り入れたい集中ケアをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 5,409 view
おすすめ洗顔料20選★市販のプチプラも!ランキング・目的別に紹介

おすすめ洗顔料20選★市販のプチプラも!ランキング・目的別に紹介

今回はスキンケアの基本・洗顔にフォーカス!様々な切り口で、キレイな素肌に導くおすすめ洗顔アイテムをご紹介します。@cosmeでも上位にランキングされる市販のプチプラから、毛穴やニキビ、くすみといった肌悩みにアプローチする洗顔料、さらに最近注目を集めている洗顔ブラシもピックアップしました。
@cosme編集部 | 38,063 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

honami honami