2018年7月6日 更新

美肌を手に入れる★基本の洗顔方法&おすすめ洗顔料6選

どんなに高価なスキンケアアイテムを使っていても「洗顔」が間違っていると肌トラブルは起こってしまう!?今回は美肌を作る基本の洗顔方法とおすすめ洗顔料をご紹介します。

8,287 view

洗顔を行って美肌を目指しましょう。

美肌を作るのは“洗顔”
美肌を作るのは“洗顔”
肌トラブルが発生した時にみなさんは何を見直しますか?使っているスキンケア商品をトラブル専用にしてみたり、高価なアイテムを試したり…思いつくことは何でもすると思います。でも肌トラブルが発生した時にまず見直してほしいのが「洗顔」なんです!今回は肌の基礎を作る洗顔方法とおすすめの洗顔料をご紹介します。

そのやり方NGかも…!?洗顔方法をおさらい

自分の洗顔を振り返ってみよう!
自分の洗顔を振り返ってみよう!
以下が原因で肌トラブルが発生している可能性もあります。今一度、自分の洗顔方法と比べてみてください。

・十分に洗顔料を泡立てない
洗顔料を泡立てずに肌と手が摩擦するようにして滑らせる洗顔方法はNG。摩擦により肌に必要なうるおいまで落としてしまうことに。

・1日に何度も洗顔する
何度も洗顔して皮脂を落とすと、必要なうるおいまで落とし肌が乾燥してしまいます。またこの乾燥によって余計に皮脂が分泌され、オイリー肌へとつながるのです。

・肌荒れ部分をしっかり洗顔する
ニキビや吹き出物など肌荒れの部分が気になってそこを念入りに洗顔しがちですが、過剰な刺激によって肌荒れが悪化する恐れがあるので気を付けましょう。

・熱いお湯や冷水で洗顔
ぬるま湯以上の温度ですすぐと必要な皮脂も落としてしまいます。これが乾燥の原因に。また冷水も急激な刺激を与えることになるので、乾燥や赤ら顔の原因になります。

・洗顔に時間をかける
長時間洗顔を行うのも洗顔料による刺激や皮脂・角質の落としすぎにつながるのでNGです。1〜1.5分を目安に行いましょう。

それを踏まえ、洗顔方法を覚えましょう

基本の洗顔のポイントをご紹介♪
基本の洗顔のポイントをご紹介♪
次は基本の洗顔方法をご紹介します。

①まずは手をしっかり洗う
顔を触る前に“手”をしっかり洗いましょう。手には見えない菌が付いているので、指、爪の間など念入りに洗ってから顔を触ります。

②ぬるま湯で顔を洗う
人肌程度のぬるま湯で顔をすすぎます。洗顔中はこの温度を保ちましょう。

③Tゾーンから洗顔
皮脂量が多いTゾーンからモコモコの泡で優しくクルクルと洗いましょう。Tゾーン→顎→頬、こめかみ→Uゾーンの順番がベストです。

④目元や口元は泡をのせるだけ
皮膚が薄い目元や口元は泡をのせるだけにとどめておきましょう。

⑤ぬるま湯で20回以上すすぐ
ぬるま湯で泡をすすぎます。すすぎ残しがないように同じ部分を20回以上すすいであげましょう。

⑥すすぐ時に泡が残りやすいパーツは注意
こめかみや眉、髪の生え際の部分は泡が残りやすいので注意してすすぎます。

⑦清潔なタオルで優しく押さえる
清潔なタオルで優しく押さえるように水分を取ります。

⑧洗顔後はすぐに保湿
タオルドライが終わったらすぐに化粧水から始まる基礎スキンケアを行います。

濃厚な泡で包み込み、優しく洗い上げる

専科 / パーフェクトホイップu

120g(オープン価格)
なめらかな泡が肌を包み込み、うるおいも逃さない洗顔料。泡立ちが良く、毛穴の奥の汚れまでアプローチ。弾力のある泡なので、肌への負担も少ないです。
2本目使用中です◎少量でもっこもこの泡ができるのでコスパ最強のお品です。洗い上がりはしっとりめで、つっぱることはありません。なくなったらまたりぴします^ ^
少量でもモコモコの泡が立ちます。
滑らかに洗えて、しっとりします。
突っ張らないのがいいですね!

ニキビにおすすめの薬用アイテム

オルビス / 薬用 クリアウォッシュ

120g・1,300円
洗顔中でも「へたらない泡」を作れる洗顔料。しっかりした泡が汚れを取り除きます。大人ニキビ用に作られているアイテムなので、ニキビ肌の人に◎。アミノ酸系洗浄成分で肌に優しく、無着色・無香料・無鉱物油・ノンアルコール・アレルギーテスト済。
顎にできる大人ニキビに悩まされています。
オルビスのクリアシリーズをラインで使用していました。
洗い上がりはさっぱりしていて、しっかりと汚れが落ちていると感じます。
特に乾燥してつっぱると感じることもありませんでした。
ニキビができないということはありませんが、できにくいという感じです。

もちっとしたヘタレない泡が作れる

雪肌精 / ホワイト クリーム ウォッシュ
130g・2,000円 (編集部調べ)
和漢植物エキスがたっぷり配合された雪肌精の洗顔料。濃密泡を作ることができ、和漢植物のムクロジエキスやヤシ由来の洗浄成分で毛穴の汚れや黒ずみを除去。フローラルの優しい香りで癒されます♪ 洗顔後はつっぱり感もなくしっとりとした洗い上がりに。
かなり泡立ちがいい洗顔フォーム
ほんのりフローラル?みたいな良い香りがします!

あらったあとすっきり、きゅっと引き締まるような感じです^^-
ネット使用ですが、モチモチのへたれない濃密な泡ができます。

洗い流した後は、顔のトーンが明るくなっていてくすみが抜けます。

クレイパウダーでクリーミーな泡!

ロゼット / ロゼット洗顔パスタ アクネクリア

120g・600円
ニキビ対策用の洗顔料。グリチルレチン酸とステアリル、オウバク・どくだみ・大豆の和漢植物エキスでしっかりと洗浄します。クレイパウダーを含んでいるのでクリーミーな泡を作ることができ、毛穴詰まりを防いで炎症を抑えながらニキビを予防してくれます。
リピ3本目です モコモコの泡を簡単に作れて、一回の使用で毛穴の黒ずみをサッパリ落としてくれる洗顔です

良い点
・スッキリとした洗い上がり
・毛穴の黒ずみがとれる
・モコモコの泡をつくれる(かなり濃密な泡なので本当に洗い心地が良いです)
・とても安い
・手に入りやすい
・コスパが良い

普段は洗浄力がやさしめの固形石鹸を使っていますが、週3くらいでニキビ対策としてこちらを使っています
これを使って泡洗顔すると、毛穴の黒ずみがおちて、肌のトーンが明るくなります
少量なのにネットで濃密な泡ができます。
ハーブのような香りが良く嗅いだら匂いますが、特に気にならないですね。
ほかのクチコミで書かれているように洗い終わったらつっぱります(私は少しつっぱった方が好きなので気にならなかったです)

昔に比べてにきびができにくくなったし、できたとしてもあまり大きくならないですが、にきびが治るわけではなかったです。

お値段も酵素洗顔や他の洗顔よりはお手頃な値段なので、にきびで悩んでいるけど高い物には手が出せないという方にはおススメです。

無添加のしっとり洗顔料

カウブランド無添加フェイスケアシリーズ / カウブランド 無添加うるおい洗顔

110g・550円
クッション泡を作れる植物性アミノ酸系洗浄成分配合の洗顔料。保湿成分のセラミドも配合されていて、汚れを落としつつうるおいも守ります。着色料・香料・防腐剤・品質安定剤・鉱物油・アルコールなどが配合されていない優しい処方。
弾力のある泡がもっちり肌へと導く
泡のおかげで撫でるように優しく洗うことが可能。洗い上がりもつっぱりにくい洗顔料です。
(yu_★。さんの投稿写真)
泡立てネットでしっかり泡立てたらけっこう弾力のある泡が、できてかなり気持ちよく洗顔できました。
泡が消えていかないので肌への摩擦もなく優しく洗えます!

ワンプッシュでモコモコの泡が作れる

ビフェスタ / 泡洗顔 モイスト

180g・650円
ヒアルロン酸とコラーゲンが配合された贅沢な洗顔料。炭酸の濃密泡で毛穴の汚れをオフ。高い保湿力でうるおいを残しつつしっとりと洗い上げてくれます。無香料・無着色・アルコールフリー・パラベンフリー・パッチテスト済みなので敏感肌にも。ワンプッシュでモコモコの泡が出てくるので時間がない時も助かるアイテムです♪
泡立てる必要がなく、濃密できもちい!
さっぱりでつっぱらない
朝用に使っています。
忙しい朝に、洗顔料を泡立てる時間短縮の為に購入しました。泡で出るタイプの洗顔料は何個か使った事がありますがこちらの泡は想像以上にモコモコな泡で出てきて初めはびっくりしました。髪につけるムースの様な感じ。使用感はモコモコした泡がとても気持ち良く、洗い上がりもつっぱる感じもなく気に入っています。無くなったらまた買います!

【まとめ】基本の洗顔方法をおさえてもっと美肌に♪

今回は美肌を作るための基本である「洗顔」についてまとめました。洗顔の際は洗いすぎや刺激に気を付けて、優しく洗うことが大切です。自分の洗顔を振り返りつつ、洗い方をマスターしましょう。またご紹介した洗顔料を使うのもおすすめです!今日から早速、美肌を目指しましょう!

【全10種】高品質で高コスパ!おすすめの「ビオレ」洗顔料 - @cosme(アットコスメ)

【全10種】高品質で高コスパ!おすすめの「ビオレ」洗顔料  - @cosme(アットコスメ)
洗顔料として知名度の高い「ビオレ」。当然みなさんご存知でしょうが、高品質&高コスパで人気なのは知っていましたか?ビオレの洗顔料はラインナップも豊富で肌の悩みに合わせてチョイスすることができ、どこでも手に入れることができるので超おすすめの洗顔料なのです。今回は、肌のお悩みに合わせて人気のビオレ洗顔料をご紹介していきます!

そのやり方NGかも!?顔の毛穴が目立つ原因&おすすめケア方法 - @cosme(アットコスメ)

そのやり方NGかも!?顔の毛穴が目立つ原因&おすすめケア方法  - @cosme(アットコスメ)
毛穴の目立たないキメ細やかな肌は、それだけで美人度がUPして見えますよね。そこで今回は、顔の毛穴が目立つ原因を明らかにした上で、おすすめのケア方法とアイテムをご紹介します。この機会に、自分のスキンケアを見直してみませんか?

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
極上の洗顔タイムに♡基本の泡立て方&おすすめグッズ7選

極上の洗顔タイムに♡基本の泡立て方&おすすめグッズ7選

毎朝の洗顔は、美肌への基本プロセス。手のひらで顔をゴシゴシと洗うのは、想像以上に肌への負担がかかってしまいます。今回は基本の泡立て方から、洗顔を極上タイムにしてくれる泡立て便利グッズ、クチコミ評価の高い泡で出てくる洗顔料をご紹介します。
@cosme編集部 | 3,249 view
【2,000円以下】毛穴汚れもスッキリ★おすすめプチプラ洗顔

【2,000円以下】毛穴汚れもスッキリ★おすすめプチプラ洗顔

毎日のスキンケアに欠かせない洗顔料。石けんやペースト状、泡で出てくるタイプなど種類はさまざまですが、イマイチどれを使えばいいのかわからない…とお悩みの方も多いのでは?そこで今回は、2,000円以下で手に入るおすすめのプチプラ「洗顔」をご紹介します!
@cosme編集部 | 44,275 view
おすすめ洗顔料20選★市販のプチプラも!ランキング・目的別に紹介

おすすめ洗顔料20選★市販のプチプラも!ランキング・目的別に紹介

今回はスキンケアの基本・洗顔にフォーカス!様々な切り口で、キレイな素肌に導くおすすめ洗顔アイテムをご紹介します。@cosmeでも上位にランキングされる市販のプチプラから、毛穴やニキビ、くすみといった肌悩みにアプローチする洗顔料、さらに最近注目を集めている洗顔ブラシもピックアップしました。
@cosme編集部 | 29,479 view
黒ずみや開きをケア!毛穴汚れスッキリおすすめ洗顔料7選

黒ずみや開きをケア!毛穴汚れスッキリおすすめ洗顔料7選

毎日しっかり洗顔しているのに、なぜか毛穴の汚れが気になってしまうという方も多いですよね。毛穴の黒ずみや開きが気になるという方は、一度洗顔料を見直してみてはいかがでしょうか?そこで、こちらでは毛穴の汚れをスッキリ落としてくれるおすすめの洗顔料をご紹介していきます。
@cosme編集部 | 11,593 view
色白すっぴん肌に♪美容効果◎なうるおう「米ぬか洗顔」9選

色白すっぴん肌に♪美容効果◎なうるおう「米ぬか洗顔」9選

米ぬか洗顔ってご存知ですか?実は、美容に嬉しい魅力的な成分をたくさん含み、美しい肌を手に入れることができるアイテムなんです♪ お酒を造る杜氏(とうじ)さんの手は白くてキレイとよく言われますが、これも米ぬかのパワーとされています。今回は、そんな秘めた美容パワーを持つ米ぬかを配合した洗顔をご紹介します!
@cosme編集部 | 6,452 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sunsun sunsun