好きな気持ちよ届け!特別な関係になるために
顔を会わせるたびに心臓がドキドキ。でも、この気持ちが彼に届いているのかどうかも分からないし、彼の気持ちも分からない。仲良くはなったけれど、この恋を進展させたいのにどうしたらいいか分からない!といったように片思いの「分からない」スパイラルに陥ってしまったら、彼との心の距離を近づける方法で今の状況から脱却し、恋愛を1歩進めませんか?
彼を1番にする
複数の人たちと一緒にいる場面であなたがみんなに対して何かをする時は、彼を1番目にしてみてください。例えば食事していたら取り分ける、おしぼりを渡す、飲み物を入れる時など。態度は誰に対しても一緒、でも彼を最優先にすることがポイントです。態度まで変えると、あからさますぎて逆効果になることも。「あれ?そういえばいつも最初にしてくれる…もしかして」と意識させることができます。
感情が大きく動いた時に理解を示す
彼が感情をあらわにした時の対応は恋愛関係に進む大切なポイントになります。彼が怒りをおさえきれず、表情に出してしまったり声に出したりしてしまったら、すこし落ち着いてから「けっこう熱い人だったんですね」、涙した時には「感情豊かで優しい人だったんですね」。嬉しさを隠しきれない時には「かっこいいと思っていたら、かわいいところもあるんですね」など「本当のあなたを理解しています」というような言葉をかけてみて。
真面目な相談をしてみる
ちょっと他の人には気軽に話さないような、真面目な相談を彼にしてみましょう。彼が親身になって相談にのってくれたり、その後も気にかけてくれたりするようであれば少なくともあなたのことを友達以上に思っています。これが「そういうことは、大事な人に相談したほうがいいんじゃない?」や「うーん、分からないや」「大丈夫、大丈夫」などと特に解決策を提案してくれない時は、恋愛関係の心の距離を縮める前に友達関係を築くことに専念しましょう。
口紅の色を変えてみる
ちょっと友達として仲良くなりすぎて、恋愛モードの心の距離を縮めづらくなってしまった。そんな時には「いつもと違う女性らしさ」を彼に感じさせて。普段、あまり濃い色の口紅を塗らない人は濃いめの色を、濃い色を塗っている人はピュアな薄めの色にチェンジ。そうすると「女」として意識することを忘れてしまう「友達関係」の間に「女」だということを、彼に意識させることができます。
仲良くなる努力をし続けたら、1回やめる
メールやLINEなどで、頻繁にやりとりするようにしていた人は1/10程度の回数に減らし、返信は何時間もあけてからにしてみましょう。男性は本来、追いかけられるより追いかけたいもの。好意を示し続けたら、一気に引くことで男性の「追う」本能に火をつけ、心の距離も縮まる可能性が高まりますよ。
男性は恋愛に鈍感な人が多いもの。分かりやすく、そしてあからさまでない方法が、心の距離を縮めることに効果を発揮します。相談した結果の「2人だけの秘密」やいつも順番を1番にする「あなただけ」というのをすることも大したことなさそうだけど、しっかりと恋愛モードが働くものなんですよ。仲良しから、ステキな恋人に進めるよう頑張ってみてくださいね。