2017年12月31日 更新

本気で毛穴レスな肌を目指す★実力派スキンケアを厳選!

ポツポツと目立ってしまう毛穴は女子の大敵…。でも、そんな毛穴には3つのタイプがあるってご存知でしたか?今回は、それぞれの毛穴タイプの特徴と、タイプ別のスキンケアアイテムをご紹介!自分のタイプにあったケア方法で、毛穴レスな肌を目指しましょう。

69,020 view

毛穴レスな肌に近づくためにはタイプ別のケアを★

憧れの美肌に♡
憧れの美肌に♡
女子が抱える数ある肌悩みの中でも、常に上位にランクインする「毛穴」の悩み。夏だけでなく、一年中毛穴に悩まされている…という人も多いかもしれませんね。そんな毛穴には、3つのタイプが存在するんです!美肌を目指すなら、タイプ別のケアを取り入れてみるのが近道。まずは自分のタイプを知って、毛穴の状態にぴったりのスキンケアを行いましょう★

目立つのはなぜ?あなたの毛穴のタイプをチェック

鏡の前で確認!
鏡の前で確認!
さっそく、3つの毛穴タイプをチェック!あなたはどのタイプ?

【ひらき毛穴】
Tゾーン中心に毛穴が目立つ、午後にはメイク崩れが気になってくるという人は“ひらき毛穴”タイプかも。皮脂の過剰分泌のせいで毛穴の出口が開いてしまっている状態です。

【つまり毛穴】
小鼻の脇が黒ずんでいる、朝からくすみがち、肌がザラザラしているという人は“つまり毛穴”タイプかもしれません。毛穴に角栓が詰まっている状態なので、酸化すると黒ずんでイチゴ鼻になることも。

【たるみ毛穴】
頬を中心に広い範囲で毛穴が目立つ、肌にハリが感じられないという人は“たるみ毛穴”タイプかも。年齢とともに肌の弾力が失われることで、同時に毛穴がたるんでしまっている状態です。

毛穴のタイプ別★おすすめのスキンケア

自分にぴったりのアイテムをチェック!
自分にぴったりのアイテムをチェック!
毛穴タイプ別のスキンケアと、おすすめのアイテムを一挙ご紹介♪あなたにぴったりのお手入れ方法を取り入れて、賢くケアしていきましょう!

【ひらき毛穴】タイプにおすすめのスキンケアアイテム★

“ひらき毛穴”タイプの人は、皮脂が過剰に分泌されている状態。まずは洗顔で皮脂をしっかり洗い流しましょう。洗顔後は、毛穴をキュッと引き締める収れん作用のあるスキンケアアイテムを使って、皮脂バランスを整えることが大切です。

ファンケル / 洗顔パウダー

もっちりとした濃密な泡で、余分な皮脂をしっかり除去。肌に必要なうるおいを守りながら、つるすべの肌に導いてくれます。
簡単にふわふわモコモコの泡に♡
パウダーが素早く溶ける“はや泡処方”だから、誰でも簡単にもっちり泡がつくれます♪たっぷりの泡で摩擦の少ない、肌をいたわる洗顔が可能に。
(咲咲咲さんの投稿写真)
こちらは、皮脂のぬるぬる感はしっかり取っているのに、突っ張ったりする感じはなくすべすべで、余計なものまで落としていない感じが好きです。
ストックも購入したので、しばらく使い続けたいと思います。
ロゼット / ロゼットスキンコンディショナー
温泉水が肌を柔らかくほぐし、5つの植物エキスがコンディションを整える収れん化粧水。肌を引き締め皮脂を抑えるハマメリスやうるおいをキープするワイルドタイムエキス配合で、毛穴の引き締まったみずみずしい肌へ!
サラサラとした乳白色の化粧水
さっぱりしたつけ心地とスッキリ爽やかなフレッシュハーブの香りも人気♪
(なちロリさんの投稿写真)
アットコスメさんで良さそうだったので購入しました。
昭和チックなパケと爽やかな香りが好きです。
朝用化粧水として使いました。
使い心地もさっぱりで毛穴をキュっと引き締めてくれます。
プチプラでコスパも良く、ポンプも使いやすいしまた購入もアリかも。

サボリーノ / 目ざまシート

@cosmeベストコスメアワード2017 ベストシートマスク 第1位を獲得した、大人気時短アイテム。朝起きてすぐの肌に貼るだけで、洗顔、スキンケア、化粧下地まで叶う朝用フェイスマスクです。清涼感のあるスキンケア成分配合でキュッと引き締まった毛穴に。
寝起きの肌にうるおいをチャージ!
毛穴を引き締めるだけでなく、眠気も吹き飛ばしてくれるクールな清涼感★
(aur1さんの投稿写真)
洗顔不要ということですが、私は朝起きると顔がかなりテカっているタイプなので洗顔→サボリーノ→化粧という手順で使用しています。
スーッとするので毛穴引き締め効果も感じます。それプラスうるおいもあるので嬉しいです。
夏にはもってこいの商品だと思います。

【つまり毛穴】タイプにおすすめのスキンケアアイテム★

“つまり毛穴”タイプの人は、毛穴に詰まった角栓を優しく取り除くことから始めましょう。酵素パウダーや、肌のうるおいを守りながら汚れを吸着するクレイパック、古い角質をゆるめて取り除くスクラブやピーリングがおすすめ。また、たっぷりの保湿で硬くなった毛穴の出口を柔らかくすることもポイントです!

オバジ / オバジC 酵素洗顔パウダー

ピュアビタミンCと酵素をダブル配合し、毛穴の黒ずみだけでなく、くすみまで取り除いてくれる酵素パウダー。毎日使うことでメイクのりのよい肌に♪
1回分ずつ使用できるのが嬉しい!
泡立てが難しいときは、泡立て専用のネットを使うのがおすすめです★
(める(・o・)さんの投稿写真)
毛穴の黒ずみ、ザラザラが気になっていた時に知り合いから押してもらったのがこの酵素パウダーです。

まず小分けになっているのでとっても使いやすくて便利です。
泡立てネットを使用していますが、泡立ちはあんまりよくないです。
モコモコ濃密泡というわけではないんですが、しっかり顔に馴染んで汚れもすっきり落ちます。
ここまで落ちても肌はつっぱらないし、でも爽快感もあり、肌が明るくなり透明感も出ます。

今は週に1回程度で使用していますが、普段の洗顔で溜まってきた黒ずみが気になったころに使うと一掃、この繰り返しですが、
おかげで肌クレンジングというのでしょうか、とっても綺麗になるので肌の状態も上々になってきました(^_-)-☆

イプサ / ポアスキンケアステップス

角栓を取り除くバームと、角栓の成長を抑制するローションの2ステップで毛穴レスな肌に導いてくれるアイテム。定期的に使用することで、毛穴の目立たない自信の持てる肌へ!
しっとり柔らかなテクスチャー
なめらかなテクスチャーのバームは、鼻にのせた瞬間すっと溶けて伸び広がり、角栓を柔らかくほぐします。
(greeengreeenさんの投稿写真)
私の鼻のは、凸凹毛穴ではないのですが、乾燥した?角栓が出て来て化粧をすると、とっても目立つのが嫌でした。
なので!洗顔後は角栓を取り除くふきとり化粧水をして、このバームで中に入っている角栓となるものをふやかして流し、ローションでひきしてめています!
翌日の化粧のノリは抜群で、小鼻もすっきりきれいです!
黒ずみも薄くなっているように感じます。
タカミ / タカミスキンピール
@cosmeベストコスメアワード2017 ベスト角質ケア 第2位に輝いた、洗い流し不要の角質美容水。洗顔後、化粧水をつける前の肌になじませるだけで、肌状態をすこやかに整えてくれます。
肌なじみのよいさらっとしたテクスチャー
使いやすいさらっとしたテクスチャーで、肌の代謝をサポートします。皮脂分泌が多く、毛穴がざらつきやすい人にもおすすめ!
(yagizaさんの投稿写真)
ボトルから出してみるとただの水?ってくらいでしたが翌日の朝メイクのノリも違いましたしなんだか毛穴の黒ずみが少なくなってきているような感じです(*^ω^*)

【たるみ毛穴】タイプにおすすめのスキンケアアイテム★

“たるみ毛穴”タイプは、肌が乾燥すると余計に目立ちやすいため、保湿に力を入れましょう!肌の内側からふっくらとしたハリと弾力を取り戻す、エイジングに特化したスキンケアアイテムを取り入れるのがおすすめです。

ファンケル / 無添加 アクティブコンディショニング EX 化粧液 II

アクティブセラミドとコラーゲン配合で、みずみずしくうるおうハリ肌に導いてくれる化粧水。ストレスやダメージによって乱れた角層にアプローチし、キメの整った美しい肌へ導きます。
とろみのあるリッチな使用感
とろみのあるテクスチャーながら、肌なじみがよくべたつきません。シワ、たるみ、毛穴などの肌悩みにアプローチしてくれる1本。
(おがかなっこさんの投稿写真)
もう数回リピートしてますが、肌のコンディションが良くなってきた気がします。乾燥もしないし、派手にニキビできる頻度も落ち着いてきたし、毛穴も少しずつ気にならなくなってきました。時々浮気して他のもの開拓したくなりますが、こちらに戻したくなります。

アンプルール / VCエッセンスウォーター

乾燥やハリ・弾力の低下といった肌悩みにおすすめの導入美容液。6種のビタミンCやヒアルロン酸、コラーゲン、リピジュアを贅沢に配合し、毛穴の引き締まったハリとツヤ感溢れる肌へ。
さっぱりとしたつけ心地が嬉しい!
配合されたスーパービタミンCがさまざまな肌悩みにしっかりとアプローチ!毛穴を引き締めるだけでなく、たるみやくすみにも効果が期待できそう。
(ぁんりささんの投稿写真)
私のお肌の一番の悩みが毛穴!ビタミンCが毛穴にいいのは知っていたんですが
お肌が弱く、なかなか使えるものがなかったんですが、見つけました!使えるもの!これは化粧水前に使うブースター。化粧水がどんどん入っていきます!
この夏は、毛穴が気にならなかったです。やめると毛穴が開きそうでやめられませーん!

エリクシール / エリクシール シュペリエル スリーピングジェルパック W

スキンケアの最後に塗るだけで、寝ている間に肌をうるおいで満たしてくれる高弾力なジェルパック。@cosmeベストコスメアワード2017 ベストクリーム・オールインワン 第2位を獲得した、実力派スペシャルケアアイテムです。
ぷるんとしたツヤ肌に♡
ふっくらとしたハリと弾力で、毛穴が目立つのを防ぎます。
(Kei1012さんの投稿写真)
使って一週間くらい経ちました。
規定の量より少なめを塗っていますが、塗った瞬間ぐんぐん浸透していき内側からお肌が潤っている感じがします。
とにかくベタつくのがイヤなので控えめにぬっていますが全くベタつくことはなく、朝までしっとりしています。
夜用ですが、朝も化粧水のあとごく少量塗るようにしています。
お化粧のりがよくなり、化粧くずれもあまりしない気がします。
ハリや透明感が出てきて毛穴が目立たなくなったように思います。

【まとめ】タイプ別ケアで毛穴レスな美肌をゲット♡

年齢や肌タイプによって、毛穴が目立ってしまう理由はさまざま。自分にぴったりのケアを取り入れて、毛穴に悩まないつるすべの美肌を目指しましょう♡

つるつるたまご肌は温めて作る!保湿も毛穴も温感アイテムで★ - @cosme(アットコスメ)

つるつるたまご肌は温めて作る!保湿も毛穴も温感アイテムで★  - @cosme(アットコスメ)
肌がゴワゴワしたり、カサついたりなど、悩みが多くなる冬。今回は温めることで、スキンケア効果をアップさせてくれる「温感美容」におすすめのアイテムをご紹介します。温感アイテムで憧れのつるつる美肌を目指しちゃいましょう♪

うるツヤ美肌をGET♪毛穴ケアもできる「クレイパック」が優秀 - @cosme(アットコスメ)

うるツヤ美肌をGET♪毛穴ケアもできる「クレイパック」が優秀  - @cosme(アットコスメ)
じわじわと話題を集めている「クレイパック」。夏の肌ダメージがあらわれやすい秋は、クレイパックを使ったケアがおすすめです。今回は、本格エステのようなケアを自宅で簡単にできるおすすめのクレイパックをご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【鼻の黒ずみ】2大原因別ケア方法&市販多数!おすすめコスメ24選

【鼻の黒ずみ】2大原因別ケア方法&市販多数!おすすめコスメ24選

鼻の頭やTゾーンに居座る、しつこい黒ずみ対策を大特集。意外な原因と毛穴タイプ別のケア方法を詳しくご紹介します。さらに洗顔、化粧水から美容液まで、@cosmeで人気のコスメもあわせてピックアップ。市販のプチプラアイテムも多数厳選しているので、黒ずみやいちご鼻とさよならしたい!という方は必見です。
@cosme編集部 | 132,238 view
全部2,000円以下★気になる夏の肌悩みにおすすめのスキンケア特集

全部2,000円以下★気になる夏の肌悩みにおすすめのスキンケア特集

乾燥・テカリ・毛穴の開き、さらに紫外線によるシミやソバカスなど夏に増える肌悩みの対策法を大特集!スキンケアのポイントと共に、2,000円以下で購入できるおすすめアイテムを厳選してご紹介します。毎日のお手入れに取り入れて、トラブルのない美しい素肌を手に入れましょう♪
@cosme編集部 | 100,478 view
【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

頬の開き毛穴や鼻の黒ずみにお悩みの方は必見!今回は、目立つ毛穴のタイプ別原因&対策と、それにあわせたおすすめコスメをまるっとご紹介します。クレンジングに洗顔料、化粧水から美容液にいたるまで、@cosmeでも人気のスキンケアアイテムがずらり。気軽にケアを始められるプチプラも厳選してピックアップしました。ぜひチェックしてください♪
@cosme編集部 | 158,176 view
【ガスールの使い方】毎日の毛穴ケアを叶える♪成分や効果を紹介

【ガスールの使い方】毎日の毛穴ケアを叶える♪成分や効果を紹介

くすみや毛穴ケアにおすすめのガスール。聞いたことはあるけど、実際どんなものかイマイチわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで、意外と知らないガスールの効果や使い方、おすすめアイテムをご紹介していきます♪
@cosme編集部 | 11,700 view
「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

<随時更新中>今回は毛穴ケアを総力まとめ!汚れをしっかりかき出す人気の洗顔料に、SNSで注目度上昇中の対策グッズ、肌タイプ別おすすめコスメなどをまるっとご紹介。角栓や黒ずみはもちろん、この季節目立ちやすい毛穴の開き、詰まり、たるみに悩める女子たちは必見です。クチコミでも好評な人気コスメで、つるんとした美肌を叶えましょう!
@cosme編集部 | 179,980 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部