2018年1月18日 更新

大人っぽい垢抜け感!ドライヤーで作るゆるふわ巻きのやり方

日頃はストレートヘアの人も、デートや週末など、たまには「ゆるふわ巻き」で軽やかにカールしたヘアスタイルを楽しみたいですよね。パーマをしなくてもドライヤーだけで作る方法をご紹介します。

39,937 view

ドライヤーでつくる簡単「ゆるふわ巻き」

大人っぽいシルエットが魅力!
パーマをかけると髪の傷みが心配だし、ストレートにしたい日だってある。ヘアアイロンよりもっと簡単に軽やかにカールする髪をつくりたい。そんなおしゃれ女子の願いをかなえるドライヤーだけで作る「ゆるふわ巻き」が簡単にできてしまうのです。洗い流さないトリートメントやワックスを上手に使いこなして、憧れのドライヤーで作る「ゆるふわ巻き」にチャレンジしてみませんか。

まずは、洗い流さないトリートメントを髪全体につける

ダメージを防ぐためにもトリートメントをつけましょう
ドライヤーだけでゆるふわ巻きを作るときには、髪を乾かす前に洗い流さないトリートメントをつけることがおすすめです。髪の毛にツヤとハリを与え、ドライヤー後も美しい髪形に仕上がります。オイルやミルク、水分タイプなどがあるので、髪の悩みや髪質によって、自分に合うものをチョイスしてみましょう。

ジョンマスターオーガニック / ARオイル(アルガン)

オイルタイプはパーマやカラーなどによる髪の傷みが気になる人におすすめ。オイルで髪をコーティングして、ドライヤーの熱からキューティクルを守ります。髪が傷んでいたり、乾燥していてもツヤが出ます。また、シリコン配合のものが多く、オイルとともに髪を保護します。髪に必要な栄養分も配合されている製品が多く、内側からも髪を補修。どちらかというと太い、硬い髪の毛向き。
ジョンマスターオーガニック R&A ヘアミルク
髪が水分不足になると、広がったり、パサついたりしてまとまりが悪くなります。そんな方にはミルクタイプやクリームタイプがおすすめ。ミルクやクリームが髪に必要な水分を補います。オイルタイプにくらべて髪へのなじみがよく、扱いやすいトリートメントです。さっぱりした使い心地が好みの方はミルクタイプがおすすめです。くせ毛、ねこっ毛の人向き。
商品を詳しく見る

La Sana(ラサーナ) / 海藻 ヘア エッセンス しっとり

オイルやミルク・クリームタイプに比べてサラリとした軽やかなテクスチャー。髪になじませやすく、傷んだ部分を補修しながらしっとりさらさらな髪にしてくれます。オイルタイプやミルク・クリームタイプのトリートメントをする前に、下地として使用することもできます。

まずは髪が半乾きになるまで乾かす

根本はしっかり、残りは半乾き
まずは根元はきちんと乾かし、他の部分は半乾きになるまで乾かしましょう。クセをつけたいとき、全体を生乾きにしたくしたくなりますが、地肌はしっかりと乾かさないと雑菌も繁殖しやすくなり、匂いやすくなってしまいます。クセをつけたい部分は半乾きにして、次の仕上げで完全に乾かすようにしましょう。

髪を指に巻きつけながら乾かす

A post shared by 劉小安 (@sieg_ann0223) on

コテで巻くより手軽にラフ感が出ます
ナチュラルなゆるふわ巻きは、作り過ぎないことがポイント。アイロンで巻いたようにカールしようと思わずに、ちょっとクセづけたいくらいの緩い気持ちで指に巻きつけて乾かしてみましょう。温風→冷風というようにドライヤーすると、温風で乾いて、冷風で形づけられます。このときやけどをしないように気を付けて。クセがつきにくいときは、スタイリングウォーターでしっとりさせた後に再挑戦してみましょう。

仕上げはワックスで完成

ゆるふわカール用のワックスを使用します
ドライヤーでゆるふわ巻きが完成したら、仕上げにワックスを付けましょう。ワックスで毛先に表情をつけてあげると、スタイル全体に動きが出ます。ただし、ワックスを付けすぎると、せっかくのゆるふわカールが重たくなってしまいます。ふんわりしたカールをキープするだけなので、セミロングの場合、真珠一粒くらいの量のワックスで十分。両手の掌で温めてしっかりと伸ばします。

ゆるふわ巻きをキープするヘアワックスのつけ方

毛先にクシュクシュと揉みこむように
ワックスをつけるとき、手にとって伸ばしますが、少し水を使うと伸びがなめらかになります。また、ちょっと硬いワックスを使うときには塊が毛先に残らないように気をつけて揉み込みましょう。足りないときは同じ工程を繰り返して。手のひらに伸ばすことで、テクスチャーの粘性が高まり、ホールド力が増します。

「ゆるふわ巻き」におすすめヘアワックス

ゆるふわカールのふんわり感をキープしながら、スタイルもキープできるワックスがおすすめ。ゆるふわカール専用のワックスやカール用のワックスが発売されているので、自分の髪質に合ったものを選んでみましょう。ワックスはつけすぎてしまうとベタベタして髪が重たくなってしまうので、コツを覚えて軽やかなゆるふわ巻きを作りましょう。

SALA(サラ) / ゆるふわカールジュレワックス

べたつかないのがうれしいSALAのゆるふわカールジェルワックス。香りもやさしいです。揉みこむだけできれいが持続します。

アリミノ / スパイスシャワー [ワックス]

スプレータイプのスタイリングワックス。くせ付けに適したワックスなので、ゆるふわ巻きに仕上げたいときにはとってもおすすめ。エアリーな髪型に仕上がります。
ルシードエル / #ボリュームエアリーワックス
ルシードのワックスはパッケージもかわいいです。固めずに、トップやカールのふんわり感を持続させることができます。小さいサイズも出ていて、携帯しやすいので出先にちょっと直したいときにも使えます。

まとめ

ゆるふわ巻きはそのままでもかわいいですが、まとめ髪にする前もゆるふわにしておけば、アップスタイルも一気に垢抜けます♡ ドライヤーで簡単に、キュートなゆるふわ巻きを試してみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
今ドキのまとめ髪ヘアアレンジは「後れ毛」の巻き方がポイント♡

今ドキのまとめ髪ヘアアレンジは「後れ毛」の巻き方がポイント♡

ポニーテールなどのまとめ髪の時の後れ毛は、うっすら巻くのが鉄則! その巻き方とアレンジ方法とは? 無造作で大人かわいい、まとめ髪+後れ毛アレンジをご紹介します。
小澤唯 | 133,669 view
こなれ感がおしゃれ!くせ毛風の巻き髪HOW TO

こなれ感がおしゃれ!くせ毛風の巻き髪HOW TO

最近人気の、くせ毛風ウェーブ。外国人のようなゆるふわ感がおしゃれですよね。そんなくせ毛風の髪の巻き方をレクチャーします。しっかり覚えてトレンドのヘアスタイルにしましょう!
eri | 53,412 view
まるでコテで巻いたみたい♪ソックカールで簡単ゆるかわヘア

まるでコテで巻いたみたい♪ソックカールで簡単ゆるかわヘア

お家にあるソックスを使って、誰でも簡単にゆるっとしたウェーブが作れちゃうソックカール♪今回はソックカールの方法とともに、アレンジヘアスタイルも一緒にご紹介します。
eri | 55,297 view
直毛さん必見!ストレートを活かしたエアリーボブの作り方

直毛さん必見!ストレートを活かしたエアリーボブの作り方

まっすぐのサラサラストレートヘアは男性からも女性からもあこがれの的♡ふわふわのパーマヘアもかわいいけれど、ストレートボブは外せない!そこで、直毛を活かした素敵なボブヘアや、その作り方を一挙ご紹介!
綾美 | 19,590 view
アイロンもドライヤーもいらない。寝ながらできるくせ毛風パーマ

アイロンもドライヤーもいらない。寝ながらできるくせ毛風パーマ

朝にアイロンでカールさせる時間がない! という方に朗報。アイロンもドライヤーも使わず、寝ている間に「くせ毛風パーマ」を作ることができるんです。それでは早速チェックしてみましょう。
yummy | 39,214 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

ハットハット ハットハット