2018年3月12日 更新

小鼻の黒ずみをすっきり解消したい!覚えておきたい3つの対策

どうしても気になる小鼻の黒ずみ。そこでこの黒ずみを解消して、清潔感のある表情を作るためにできる3つのことなど、小鼻の黒ずみ対策に関してまとめてみました。

23,668 view

どうして小鼻の黒ずみが解消できないの?

目指せ美鼻!どうにかして小鼻の黒ずみを解消したい…
目指せ美鼻!どうにかして小鼻の黒ずみを解消したい…
どうしても気になる小鼻の黒ずみや角栓。今回は、この黒ずみを解消して清潔感のある肌を作るためにできる3つのことをご紹介!洗顔の見直し、毛穴を整える方法、おすすめの毛穴ケアなど、小鼻の黒ずみ対策についてまとめてみました。

対策その1:まずは洗顔を見直してみよう!

こすりすぎは禁物!
こすりすぎは禁物!
洗顔はかなり大切。小鼻の黒ずみを落とそうとしてゴシゴシこすったり、肌に刺激が強すぎる洗顔料を使っていませんか?それらの行為は逆効果になる可能性もあるので、刺激を与えずやさしい洗顔を心がけるようにしましょう。また、洗顔前に湯船にゆったりと浸かったり、蒸しタオルを鼻にあてて毛穴を開いておくと◎。おすすめの洗顔料を3つご紹介します。

水橋保寿堂製薬 / いつかの石けん

100g・1,600円
洗顔中に、もっちりとした泡を気になる小鼻や角栓のうえにのせて、泡パックをできる石鹸。角質汚れをしっかりと分解してくれるタンパク質分解酵素が配合されている、肌にやさしい石鹸です。嬉しいネット付き。
洗い上がりがツルツル、お肌がキュッ!となります。毎日の洗顔が楽しみになりました。鼻の黒ずみも、少しずつ取れてきたような・・気がします。顔だけじゃなくて全身に使いたい石鹸です。無くなったらまた買いたいと思います。

オバジ / オバジC 酵素洗顔パウダー

0.4g×30個・1,800円
ピュアビタミンCと酵素をダブルで配合。肌のうるおいを守りながら、毛穴の黒ずみやざらつきを一掃して、きれいな小鼻に導きます。後から使うスキンケアの浸透もアップ♪
鼻の黒ずみが気になり購入。一度では完璧には綺麗になりませんが、洗い上がりが気持ちよく、長く続けて使用したいです。最近流行りのモチモチの泡ではなく、すぐ弾けてしまう軽い泡で、効果はあるのかな?と心配でしたが、泡立てネットでしっかりと泡立て、一分ほどパックすることで、スベスベな肌になりました。

スイサイ / スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ

オープン価格
酵素の力で毛穴の黒ずみや角栓をオフする洗顔パウダー。憧れの透明感あふれるつるつる肌を実感して。よく泡立ててから使うのがポイントです。@cosmeベストコスメアワード2017 ベスト洗顔料 第2位の人気アイテム。
雑誌でよく見ていて、毛穴が気になっていたので試しに購入しました。もっと早く使えばよかったと後悔するくらい、驚くほど洗い上がりの肌がツルツルです!1個ずつ小分けになっているのも使いやすくて気に入りました。リピしたいです!

対策その2:洗顔後の化粧水を収れん化粧水に

洗顔後は保湿はもちろんのこと、毛穴をしっかりと引き締めることも大切。そのために化粧水を収れん化粧水に変えてみるのも◎。収れん化粧水とは、うるおい効果だけでなく、肌を引き締めて皮脂をコントロールしてくれる化粧水のこと。以下でおすすめアイテムをご紹介します。

エリクシール / フレッシュアップ トーニング

170ml・3,000円 (編集部調べ)
コラーゲン&エラスチンエキスGL配合の、毛穴をケアして肌のきめを整え、うるおいを与える収れん化粧水。ハリとうるおいで弾むような肌へと導きます。化粧崩れを防ぐ効果も。
10代の頃から毛穴の開き・黒ずみ・顔のテカリがずっと気になっていました。今年初めて購入しましたが、テカリが少なくなった気がします!そろそろ一本目が終わるので、リピートする予定です☆

明色化粧品 / 明色スキンコンディショナー

200ml・950円
プチプラで試しやすいのがうれしい化粧水。プレ化粧水としても使用可能!ブースト効果で、後の化粧水の浸透力を高めてくれます。
つけ始めて数日で鼻の黒ずみがだいぶ薄くなりました。頬の毛穴はあまりわかりませんが、このまま使い続けてみようと思います。

モイスタージュ / エッセンスローション (収れん)

オープン価格
うるおい成分のコラーゲンと、ひきしめ成分のハマメリスを配合し、保湿しながら肌や毛穴をひきしめてくれる収れん化粧水。化粧崩れしにくい肌に整えます。
使い始めて一週間経過しましたが、どんなに優秀なポアプライマーを塗っても毛穴カバー優秀のファンデをつけても時間が経つと毛穴落ちが目立っていたのに最近は改善されてきました。
良心的な値段ですし、この使い方でしばらく様子をみて使い切って良かったらリピしたいと思います。

対策その3:刺激の強い毛穴ケアは避けよう

無理やり抜くのは要注意!
無理やり抜くのは要注意!
刺激の強い毛穴ケアには注意しましょう。例えばピンセットで角栓を抜くことは、一時的に効果があっても角栓や小鼻の黒ずみがひどくなることも。あくまで毛穴ケアはやさしく刺激しないように行うことが大切です。

【まとめ】やさしくケアして黒ずみすっきり♪

いかがでしたか?丁寧なケアを心がけていれば小鼻の黒ずみもいつかは解消されるはず。毛穴汚れに強い洗顔料で洗った後に収れん化粧水で引き締めるという丁寧なケアを、諦めずにコツコツとを心がけて美鼻を手にいれてくださいね!

小鼻の黒ずみすっきり!毛穴&角栓ケアにおすすめ高評価アイテム - @cosme(アットコスメ)

小鼻の黒ずみすっきり!毛穴&角栓ケアにおすすめ高評価アイテム  - @cosme(アットコスメ)
ふと鏡を見ると、小鼻の黒ずみが目立つ…。そんなときは、毛穴&角栓ケアにアプローチするアイテムがおすすめ♪毎日の洗顔やスペシャルケアに取り入れて、つるんとした美肌を目指しましょう!

ドラッグストアで人気!毛穴汚れすっきりクレンジングTOP10 - @cosme(アットコスメ)

ドラッグストアで人気!毛穴汚れすっきりクレンジングTOP10  - @cosme(アットコスメ)
毛穴の黒ずみやザラつき、気になっていませんか?毎日のお手入れを見直して、自信が持てる毛穴レス肌を手に入れましょう♪今回は、ドラッグストアで手に入る「毛穴ケア」で評価の高いクレンジングをランキング形式でご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

<随時更新中>今回は毛穴ケアを総力まとめ!汚れをしっかりかき出す人気の洗顔料に、SNSで注目度上昇中の対策グッズ、肌タイプ別おすすめコスメなどをまるっとご紹介。角栓や黒ずみはもちろん、この季節目立ちやすい毛穴の開き、詰まり、たるみに悩める女子たちは必見です。クチコミでも好評な人気コスメで、つるんとした美肌を叶えましょう!
小鼻の黒ずみすっきり!毛穴&角栓ケアにおすすめ高評価アイテム

小鼻の黒ずみすっきり!毛穴&角栓ケアにおすすめ高評価アイテム

ふと鏡を見ると、小鼻の黒ずみが目立つ…。そんなときは、毛穴&角栓ケアにアプローチするアイテムがおすすめ♪毎日の洗顔やスペシャルケアに取り入れて、つるんとした美肌を目指しましょう!
【鼻の黒ずみ】2大原因別ケア方法&市販多数!おすすめコスメ24選

【鼻の黒ずみ】2大原因別ケア方法&市販多数!おすすめコスメ24選

鼻の頭やTゾーンに居座る、しつこい黒ずみ対策を大特集。意外な原因と毛穴タイプ別のケア方法を詳しくご紹介します。さらに洗顔、化粧水から美容液まで、@cosmeで人気のコスメもあわせてピックアップ。市販のプチプラアイテムも多数厳選しているので、黒ずみやいちご鼻とさよならしたい!という方は必見です。
【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

頬の開き毛穴や鼻の黒ずみにお悩みの方は必見!今回は、目立つ毛穴のタイプ別原因&対策と、それにあわせたおすすめコスメをまるっとご紹介します。クレンジングに洗顔料、化粧水から美容液にいたるまで、@cosmeでも人気のスキンケアアイテムがずらり。気軽にケアを始められるプチプラも厳選してピックアップしました。ぜひチェックしてください♪
ファンデの「毛穴落ち対策」特集!メイク方法&おすすめコスメ20選

ファンデの「毛穴落ち対策」特集!メイク方法&おすすめコスメ20選

夕方になると気になり始める、ファンデーションの毛穴落ち。小鼻や頬などにポツポツと現れ、朝にメイクで隠した毛穴が余計に目立ってしまうことも。そこで今回は、化粧水・毛穴専用下地・コンシーラー・パウダー・スペシャルケアに分けて、それぞれの毛穴落ち対策法&おすすめコスメをたっぷりとご紹介します。早速チェックして、つるんとなめらかな肌をキープしましょう♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

ゆか ゆか