2018年2月9日 更新

マツエクにもOK!人気のクレンジングウォーターの使い方とは?

近頃クレンジングウォーター(水クレンジング)をドラッグストアでも見かけることも多く、愛用者も増えてきたとか。人気の秘密は何なのでしょうか?そこでクレンジングウォーターの魅力や使い方、さらにおすすめの製品をまとめました。

14,149 view

クレンジングウォーターってよく聞くけど…?

メイクのプロも使用するクレンジング
メイクのプロも使用するクレンジング
最近、目にする機会が多いクレンジングウォーター。いろんなブランドから発売されているので、どんな効果があるのか気になっている方も多いのでは?そこで、クレンジングウォーターの魅力や使い方やおすすめの商品をご紹介します。

そもそもクレンジングウォーターとは

水分が多く、肌にやさしいクレンジング
クレンジングウォーターは、水分が多いことから水クレンジングとも呼ばれています。といっても水でメイクを落とすのではなく、含まれている浄力成分でメイクを落とすリキッドタイプのクレンジングです。オイルフリーもしくは油分が少なく、肌にやさしいものが多い、ダブル洗顔や化粧水が基本的に必要がないことが特徴です。

クレンジングウォーターはどんな人向けなの?

マツエクをしている方にもおすすめ
肌への負担を減らして、すっきりメイクを落とすことができるクレンジングウォーター。商品によって保湿成分や肌を保護する成分など、配合されている成分はさまざま。さらに毛穴やくすみのお悩みなど、自分の肌に合ったものを選ぶことができます。さらに、洗い流しが不要なものが多いので、忙しくて時間がない方にもおすすめです。

またクレンジングウォーターは、まつ毛エクステをしている方にもおすすめです。マツエクは油分に弱い接着剤が使われており、メイクを落とす際、できるだけオイルフリーのものを使用しないといけません。ですので、オイルフリーや油分の少ないクレンジングウォーターはマツエクをしている人にぴったりなんです。

クレンジングウォーターの使い方は?

コットンにたっぷり含ませて使用します
使い方は簡単。コットンにクレンジングウォーターをたっぷり含ませて、やさしく拭き取るだけ。この後、洗い流さなくてよいタイプもあるので、それぞれの製品の使用方法に従ってください。また保湿成分が肌に残り化粧水代わりになるタイプも多いのですが、その後の美容液や乳液は忘れずにつけましょう。また、ウォータープルーフタイプのマスカラなどには対応していない商品もあるので、その場合はポイントメイクリムーバーを使用してください。

プロのヘアメイクさんが下記の記事で手順を詳しく紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

ヘアメイクさんに「クレンジングウォーター」が人気の理由/ヘア&メイクアップアーティストRYOさん | @cosme nippon(アットコスメニッポン)

ヘアメイクさんに「クレンジングウォーター」が人気の理由/ヘア&メイクアップアーティストRYOさん | @cosme nippon(アットコスメニッポン)
一回の撮影で、いくつものメイクバリエーションを提案する、メイクアップアーティストのRYOさん。メイクを施してはオフすることを繰り返すと、モデルの肌に負担となることから、撮影時のメイクオフは、クレンジングウォーターを使うのが一般的。

うるおいたっぷり♪ セラミド配合の水クレンジング

ステラシード / Derizum(デリズム) クレンジングウォーター

300ml・900円
拭き取りタイプの水クレンジング。メイクオフしながら肌に必要な成分を補ってくれます。
肌にうるおいをたっぷり与えてくれる生セラミド配合の、乾燥性敏感肌さんでも使えるふきとりタイプのクレンジングウォーター。生セラミド以外にもハトムギエキスやローヤルゼリー酸、16種のアミノ酸に1000mgのヒアルロン酸など、保湿成分がたっぷり配合されており保湿効果抜群。さらにマツエクにも使えるのもよし。
メイクを落とした後は肌がしっとり♪
化粧水をつけた後のようなうるおいを感じます。

拭き取りタイプのクレンジングって、ものすごい手軽なんですね!
クレンジング力に少々不安がありましたが、スッキリ落ちて気持ちがいいです。

何より、メイクを落とした後のしっとり感に驚きました!

摩擦を軽減!とろ〜りなめらかな水クレンジング

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【脂性肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメを解説

【脂性肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメを解説

テカリやニキビに悩んでいる脂性肌さん必見!こちらでは、脂っぽくなってしまう原因やその対策だけでなく、おすすめのクレンジングや洗顔料、化粧水、乳液、ファンデーションを詳しくご紹介します。基本的なことを知ってスキンケアやメイクアップを見直せば、1日中快適肌が続くはず。早速方法とおすすめコスメをチェック♪
【オルビスのクレンジング全品紹介】人気の秘密やクチコミを調査!

【オルビスのクレンジング全品紹介】人気の秘密やクチコミを調査!

愛用者・リピーター続出で人気のブランド「オルビス」。今回は特に支持を集める、クレンジングアイテムに注目しました。@cosmeでも高評価のクレンジングリキッドをはじめ、全4アイテムをご紹介!オルビスがこだわるポイントや人気の秘密もまとめました。
【保湿スキンケアの仕方】化粧水やクリームなどおすすめコスメ18選

【保湿スキンケアの仕方】化粧水やクリームなどおすすめコスメ18選

美肌を作る上で、必要不可欠ともいえる保湿。みずみずしい肌を手に入れるためには、何よりも日頃のスキンケアが重要です。そこで、化粧水・美容液・乳液といった保湿アイテムや、クリーム・パックなどのスペシャルケアの適切な使い方をご紹介。うるおいが行き届いた肌をキープするために押さえておきたいケア方法をお伝えします!
【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

頬の開き毛穴や鼻の黒ずみにお悩みの方は必見!今回は、目立つ毛穴のタイプ別原因&対策と、それにあわせたおすすめコスメをまるっとご紹介します。クレンジングに洗顔料、化粧水から美容液にいたるまで、@cosmeでも人気のスキンケアアイテムがずらり。気軽にケアを始められるプチプラも厳選してピックアップしました。ぜひチェックしてください♪
@cosmeで人気のメイク落とし23選★基本の使い方と選び方

@cosmeで人気のメイク落とし23選★基本の使い方と選び方

種類が豊富で、どれを選べばいいのか迷ってしまうクレンジング。こちらでは、今さら聞けないメイク落としの基本を大特集!オイルやクリーム、ミルク、バーム、拭き取りタイプなど、タイプ別の選び方や使い方をまとめました。さらに、毛穴やくすみなどの肌悩みにおすすめのアイテムや、@cosmeで人気のものも厳選してご紹介します★

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

ゆか ゆか