2017年1月13日 更新

トレンドのすっぴん風メイクでナチュラル美人を作る方法

ナチュラルな透明感あふれるすっぴん風メイクは、女性なら誰しも憧れるもの。でも「ちょっと難しそうだな」なんて思ってはいませんか? 実はいくつかのポイントを抑えるだけで簡単に作ることができるんです。今回は基本的な美肌ケアから各パーツのメイク方法、すっぴん風メイクにおすすめの商品までをご紹介いたします。

126,302 view

透明感のあるすっぴん風メイク

でも「すっぴん風メイク」って難しそう…
でも「すっぴん風メイク」って難しそう…
ここ最近じわじわと注目を集めている「すっぴん風メイク」。芸能人やモデルさんもSNSですっぴん風メイクを公開したりと、注目度が上がっているメイク方法です。ポイントはまるでメイクをしていない素肌のような、透き通る透明感、パウダーを使ってふんわりとナチュラルに仕上げた眉。今回は誰でも簡単に「すっぴん風メイク」ができるメイク方法をご紹介します。敢えて盛らない「すっぴん風メイク」で注目を集めましょう。

男性はすっぴん風メイクが好き?

ナチュラルなすっぴん風メイクはモテメイク
ナチュラルなすっぴん風メイクはモテメイク
実はすっぴん風メイクは男性受けのいいメイクのひとつなんです。なんと男性の9割がすっぴん風メイクを支持しているという声もあるほど。その理由は、男性はバッチリとメイクをしていてお洒落に隙のない女性よりも、薄いメイクでナチュラルな雰囲気の女性を好むため。

さらにすっぴん風メイクの方が、明るい印象を受けたり話しかけやすい印象を受ける人が多いです。また、すっぴん風メイクは初めてのお泊まりでも大活躍。男性にすっぴんを見せるのはちょっと…というシチュエーションでも、ナチュラルなメイクのおかげで美肌にみせて「素顔がかわいい女の子」として振る舞うことができちゃうんです。

ナチュラルで綺麗なすっぴん風メイクとは?

すっぴん風メイクって?
すっぴん風メイクって?
では、一体ナチュラルで透明感のあるすっぴん風メイクとはどのようなメイクなのでしょうか? すっぴん風メイクを抑えるポイントを見てみましょう。

ノーメイクのことではありません

綺麗な素肌のようにみせるテクニック
綺麗な素肌のようにみせるテクニック
すっぴん風メイクとは決して、手抜きメイクではありません。メイクをしなければ隠すことのできない欠点をナチュラルに隠して、まるで素肌のような透明感を肌に持たせるような薄盛メイクをおこないます。いかにも整った綺麗なすっぴん顔のようにみせる、メイクテクニックなんです。

目指すのは、くすみのない綺麗な肌

素肌力をアップ!
素肌力をアップ!
すっぴん風メイクをするために重要なのがくすみのない綺麗な素肌です。柔らかさのある触りたくなるような美肌になるには、普段から基礎化粧品を使ってお手入れを怠らないことが大切です。また内側から溢れるようなナチュラルな透明感を出すには、クマやくすみはNG。食生活や毎日の生活スタイルを見直して、素肌力をアップさせましょう。

優しい目元で女度UP

女性らしさを引き立てます
女性らしさを引き立てます
女性ならではの綺麗さ、優しさを引き立てる部分。それは目元です。丸みのある大きな瞳や、キラキラと輝く目元。そして長いまつげに光を吸い込むようなカラフルな瞳。いつもこれらをメイクで表現している人がほとんどだと思います。すっぴん風メイクでは、くっきりしたアイラインやアイシャドーを使わなくてもまつげを長くしたり、まつげの際だけアイラインを引くことで、透明感のあるナチュラルな目元に仕上げることができます。

ナチュラルなうるおいのある唇

唇がくすんでいませんか?
唇がくすんでいませんか?
ただ派手な色を塗り重ねるだけの唇では、女性らしい雰囲気が台無しに。シワがなくうるおいのあるふっくらとした唇は、女性の特権です。唇をふっくらと綺麗にケアしているだけで、清潔感も生まれます。くすみのある口元ではせっかくの笑顔もかわいらしさが半減してしまいます。口紅ばかりに頼らずに、お手入れが綺麗に行き届いた唇を目指しましょう。

メイク前に肌に水分補給!

まずは肌の調子を整えるところから
まずは肌の調子を整えるところから
すっぴん風メイクで大切なのは、なんといっても素肌のコンディションです。肌がくすんでいたり、荒れていたりすると透明感に欠けるのはもちろん、ベースメイクののりが悪くなってしまいます。メイクを始める前には肌に十分な水分を補給して、メイクのしやすい状態に整えましょう。

朝の保湿が大切

夜じゃなくてもパックは必要?
夜じゃなくてもパックは必要?
肌の水分量が十分でない状態でメイクをしてしまうと、時間が経つにつれて肌が乾燥していきます。乾燥すると余計な皮脂が分泌されてテカリが出たり、メイクが崩れやすくなります。そこで朝メイクをする前にパックをすることで、肌をしっかりと保湿した状態にすることができます。肌のコンディションを整えてからメイクをすることで、ハリと透明感のあるすっぴん風メイクに近付くことができます。

そこで下記では朝専用シートマスクを3点ご紹介していきます。要チェックです♪

サボリーノ / 目ざまシート

32枚・1,300円 / 5枚・390円
保湿成分がたっぷりと入った朝専用のパックです。朝起きてこのパックを使うだけで、洗顔からスキンケア、化粧下地までが完成!
プリュ / ワンミニットモーニングマスク
30枚・1,237円
1分でモーニングエステができる朝専用パックです。プラセンタやヒアルロン酸などの美容成分が配合されており、ぐんぐん肌に水分が浸透するため、肌にちゃんとうるおいを届けます。
マンダム / 朝マスク しっとりタイプ
20枚入り・450円
しっとりとした肌に整え、メイクノリの良い肌に導いてくれる朝専用パックです。顔に乗せて10秒間、手でパックを覆うようにするだけでうるおいをしっかりと浸透させて美肌に導きます。

透明感のあるすっぴん風ベースメイク

すっぴん風メイクは透明感がカギ!
すっぴん風メイクは透明感がカギ!
すっぴん風メイクではファンデーションの代わりに、下地とコンシーラーを使い肌を仕上げていきます。なぜなら、ファンデーションを重ねて塗ることで肌の透明感が失われ、いかにもメイクをしている雰囲気になってしまうからです。それでもきちんと美肌にみせてくれ、すっぴん風に見えるベースメイクのポイントをお伝えします。

コンシーラーメイク

すっぴん風メイクのカギを握る
(byrancidさんの投稿写真)
すっぴん風メイクに欠かせないアイテム、コンシーラー。コンシーラーは、下地ではカバーしきれない頑固なシミやクマに使いましょう。肌の持っている透明感を生かすために厚塗りをしないようにするのがポイントです。指の平を使って、コンシーラーで隠したい部分を軽くトントン叩いて馴染ませれば完成です。

下記ではコンシーラーの使い方動画と、優秀コンシーラー3点をご紹介します。すっぴん風メイクを制したい方、必見です♡

極めれば女度格上げ!正しいコンシーラーの使い方 松川あい編♡MimiTV♡ - YouTube

資生堂 / スポッツカバー ファウンデイション

20g・1,200円
幅広い肌の悩みに使えるコンシーラーです。指や筆でカバーしたい部分にのせるだけで、自然な素肌っぽい仕上がりに。

NARS / ラディアントクリーミーコンシーラー

3,200円
@cosmeベストコスメアワード2016でベストコンシーラー第1位を獲得した優秀コンシーラーです。伸びがよく、気になる部分をしっかりとカバーしてくれるのに厚塗り感がなくナチュラルな美肌に。

イヴ・サンローラン・ボーテ / ラディアント タッチ

5,000円
筆ペンタイプのマルチスポットハイライター。光を味方につけ、肌に透明感と立体感をもたらしてくれます。

BBクリーム

ツヤ感をプラス
ツヤ感をプラス
ツヤ肌作りに一役買ってくれるのがBBクリームです。BBクリームは、ファンデーションのように化粧をしている雰囲気を出すことなく、肌全体を優しくカバーしてくれます。素肌の透明感を殺さずに、ツヤ感をだしてくれる美肌の味方。最近は肌ムラを綺麗にカバーするカラーコントロールできるものやラメの入ったもの等様々なものも販売しています。自分の肌の悩みに合わせて選ぶといいでしょう。

下記ではBBクリームの使い方動画と、おすすめコンシーラー3点をご紹介♪

BBクリームの使い方 - YouTube

マナラ / BBリキッドバー

7g・3,400円
スティックタイプのBBクリーム。肌に乗せることでスルスルと均一に広がります。まるでファンデーションのようなムラのない綺麗な仕上がりに。

毛穴パテ職人 / BBクリーム エンリッチ

30g・1,200円
これ1本でベースメイクが完成! 長時間よれないのはもちろんのこと、うるおいを保ち透明感のある肌に仕上げます。

ケイト / ミネラルマスクBB

30g・1,500円
軽いつけ心地で、カバー力や保湿力も高いBBクリームです。これ1本で素肌感のある綺麗なベースメイクが完成します。

自然な血色感を出すチークメイク

自然な仕上がりに
自然な仕上がりに
すっぴん風に仕上げるチークメイクのポイントは、濃すぎない自然な仕上がりにすることです。まるで内側から滲み出たかのように、ほんのり色づくナチュラルな頬に近づけるように意識しましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
@cosme編集部 | 21,830 view
しっかり盛ってるのにナチュラル♡すっぴん風メイクのポイント

しっかり盛ってるのにナチュラル♡すっぴん風メイクのポイント

男性はすっぴんが大好き♡でも、本当のすっぴん状態で外に出る勇気はなかなか持てませんよね。モテ度最大級のすっぴんメイクなら、男性からも好印象間違いなし!今回はすっぴんメイクのポイントとおすすめコスメをご紹介します。
サニーサイド | 152,310 view
私、透明感爆上げ中♡「無印良品」だけで旬なメイクを叶えましょ♪

私、透明感爆上げ中♡「無印良品」だけで旬なメイクを叶えましょ♪

シンプルかつ幅広いラインナップが魅力の「無印良品」。そのコスメだけを使って、トレンドの透明感メイクにトライ!コントロールカラーなどのベースアイテムから、リップ・チークといったポイントメイクまで、適正価格でハイクオリティな仕上がりを叶える実力派たちに注目です♪
@cosme編集部 | 13,292 view
【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

見た目の印象が合否を大きく左右するともいわれる就活。普段メイクをする人もしない人も、就活で好印象を与えられるようなナチュラルメイクのマスターが欠かせません!今回はそんな就活メイクのノウハウをたっぷり伝授。アイシャドウやマスカラといったアイメイクのやり方や、眉毛の整え方、リップの色の選び方、さらにはおすすめのプチプラコスメまで一挙にご紹介します!
@cosme編集部 | 39,168 view
美少女のようなピュアさ&透明感がかわいい「色白見せメイク」

美少女のようなピュアさ&透明感がかわいい「色白見せメイク」

白くて透明感のある肌になりたい!そう思っている人は多いはず。もし陶器のような美肌に今すぐなれるとしたら…実はちょっとしたメイクのポイントを知っているだけで、そんな理想に近づくことができるんです。今回は「色白見せメイク」のやり方とお役立ちアイテムをあわせてご紹介します♪
@cosme編集部 | 18,028 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

naoomi naoomi