2017年11月16日 更新

忙しい朝も安心♡ヘアにまつわる時短テクニックあれこれ

時短で素敵なヘアスタイルを作れたら、どんなに忙しくったって大丈夫。忙しい朝でも毎日簡単にできる時短ヘアテクをまとめました。

3,009 view

忙しいからささっとまとめたい

朝はできるだけ寝ていたい!
朝はできるだけ寝ていたい!
毎朝忙しいからヘアにそんなに時間はかけられない!という方は多いのではないでしょうか?長い髪ならまとめちゃえばいいけれど、ミディアムなどの方は結構悩むものです。そこで、ヘアにまつわる時短テクニックについてまとめてみました。

ソックカール(貧乏パーマ)

靴下!をつかって巻き髪 ソックカール no-heat sock curls - YouTube

靴下1枚だけで巻き髪に!
「ソックカール」というのは、その名前の通り「靴下を使ったカール」。準備するのは、霧吹き、ブラシ、ヘアゴム、靴下(出来れば紳士用かくるぶしソックス)。

1. 靴下のつま先部分を切っておきます。そしてゴム側の方から外側に向かってクルクルと巻いてドーナツ状にし、これを使って髪を巻いていきます。
2. まずは、なるべく高い位置でポニーテールを作ります。
3. ポニーテールを作ったら霧吹きで毛先を軽く濡らします(ゆる巻き希望なら濡らさなくてもOK)。
4. 靴下の穴にポニーテールを巻いていきます。靴下をひっくり返すように、根元まで巻きこんでお団子ヘアにします。あとは寝るだけ!
5. 朝、靴下をほどき、髪を整えたら完成!

マジックカーラーでゆる巻き髪

マジックカーラー 使い方と巻き方 髪型ボブ~セミロング - YouTube

マジックカーラーは、ボブ~セミロングに。
マジックカーラーは寝ている間にクセ付けをするものですが、同時に寝癖からもガード。とても優秀なんです。

1. 根元にカーラーを添えて、毛先まですーっと滑らせます。こうすることで、ずれずにきれいに巻くことができます。
2. 毛先から、カーラーに髪の毛を押さえつけながらくるくると巻いていきます。
3. 根本まで巻いたら、きゅっとおさえて固定します。寝るときにつける場合は取れないように、アメピンなどで固定しましょう。

タオルドライで髪を早く乾かすコツ

【髪の基礎知識】タオルドライの仕方 - YouTube

タオルドライに気を付けるだけで変わる!
朝にシャンプーをするという方は、限られた時間の中で乾かすのが手間ですよね。髪を乾かすときに、洗いざらしの髪にいきなりドライヤーをあてていませんか?これでは乾かすのに時間がかかるうえ、髪が傷んでしまいます。しっかりとタオルドライをして、ドライヤーの風をあてるのは最小限にした方が髪にやさしく、なにより時間が短縮できます。

上手なタオルドライのコツは、たくさんゴシゴシ拭くことではありません。吸水性のよいマイクロファイバーなどのタオルを使って、ゆっくり押すように拭くのがポイント!

寝癖のつかない寝方

寝癖は作らないのが一番!
寝癖は作らないのが一番!
寝癖をつけないためには、寝癖がつかない寝方をすることが大事。寝癖をつけない最大のポイントは「乾かしてから寝る」こと。水分が残っていると癖がついたまま乾くので、しつこい寝癖になりがちに。また、ロングの人はゆったりと束ねて寝るのも手。そのまま寝てしまうと、髪が寝具にこすれて傷む原因にもなります。

寝癖の上手な直し方

シュッと寝癖直し
シュッと寝癖直し
寝癖を直すには、霧吹きとドライヤーを使いましょう。霧状のミストになった寝癖直しが市販されています。コツは、襟足や根本からしっかり地肌まで濡らすこと。そうすることで、根本から寝癖をリセットすることができます。

【まとめ】夜のうちの一工夫が朝の時短につながる!

朝は1分でも長く寝ていたいし、髪のスタイリングも完璧にしたいですよね。朝の時短のためには、夜のうちにひと手間かけておくコツ。少しの工夫で、朝はゆっくり目覚めることができそうです。起きてから「あ〜どうしよう!」なんてことを少しでも減らしたいですね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
忙し女子さんへ!ヘアアイロンで簡単につくる「クルふわ前髪」

忙し女子さんへ!ヘアアイロンで簡単につくる「クルふわ前髪」

ストレートに伸びた前髪は何とも味気がないもの。クルっとかわいく巻いて、遊び心を出したいものですね。今回はヘアアイロンを使っての前髪の作り方を紹介します。
alice0109maki | 272,170 view
セルフでもサロン級♡コテでキレイなワンカールを作るコツ

セルフでもサロン級♡コテでキレイなワンカールを作るコツ

そのシンプルさゆえに意外と難しいワンカール。今回は360度どこから見てもきれいに揃った「内巻きワンカール」をコテでつくる方法をご紹介します。
Pheme | 7,729 view
巻き方で雰囲気が変わる☆コテや靴下でつくる巻髪の裏ワザ

巻き方で雰囲気が変わる☆コテや靴下でつくる巻髪の裏ワザ

巻き髪と一言でいっても種類は色々。高価な道具要らずのカンタンな巻き方も登場しています。今やコテから靴下まで使う、巻き髪のバリエーションをご紹介します。
momotan | 26,949 view
コテでショートボブをかわいくアレンジ♡巻き方HOW TO

コテでショートボブをかわいくアレンジ♡巻き方HOW TO

数年前から人気が継続しているショートボブ!顔が小さく見えるし、おしゃれの幅が広がるし、一度やってみるとハマる女子が続出しています。そんなショートボブはコテを使うと簡単にアレンジできるのを知っていますか? 意外と簡単、不器用さんでも変幻自在に変えられるコツをご紹介します!
mashroomcat | 349,175 view
コテでつくる♡外国人風「ふんわりくせ毛パーマ」

コテでつくる♡外国人風「ふんわりくせ毛パーマ」

外国人パーマを作るにはどうすればいいの? おすすめのコテのサイズや巻き方、キープ力を上げるスタイリング剤などをご紹介いたします。
まめちちびびこ | 199,817 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

cocotan cocotan