2019年3月1日 更新

間違って使うと逆効果!?覚えておきたいミスト化粧水の使い方

サッと保湿できるアイテムとして人気なミスト化粧水。しかし乾燥肌対策に使っているミスト化粧水は、きちんとした使い方をしないと逆効果になってしまうことも。ミスト化粧水の使い方と効果についてご紹介します。

307,095 view

ミスト化粧水とは?

スプレーボトルに入った化粧水♪
(abcdef★さんの投稿写真)
ミスト化粧水とは、スプレータイプの化粧水のことを指します。特徴としては細かい粒子で化粧水成分が細かく均一にスプレーできるということ。コットンも必要なく、スプレーした後に手で素早くなじませることができます。

ミスト化粧水の使い方

いろんなシーンで使える
いろんなシーンで使える
ミスト化粧水の使い方は気になる部分にさっとスプレーして、なじませるだけでOKです。ミスト化粧水はいろんな用途で活躍してくれます! 顔の化粧水、髪の保湿・寝癖直し・スタリングのベース剤、すねやひじの乾燥ケア、入浴後の保湿、スポーツや日焼けのクールダウンなど使えるシーンは様々。手に取るという作業を省くことができるので手軽なんです♪ さらにティッシュを使った一手間で化粧崩れを防いでくれます!

メイク直しのミスト化粧水の使い方

ファンデの上からさっとスプレー
(4ROさんの投稿写真)
メイクが崩れてしまう理由は皮脂や乾燥にあります。それを手早くコントロールしてくれるミスト化粧水を使用しましょう! 皮脂の場合は、余分な脂をコットンで優しくふき取ってから使用します。

①ファンデーションの上からミスト化粧水を軽く吹きかける
②ティッシュで余分な水分を拭き取る
③何も付いていないスポンジでよれたファンデーションを取る
④そこに少量の乳液や化粧下地をなじませる
⑤ベタつきがなくなってから、コンシーラーやファンデーションをのせる
メイクの上からミスト化粧水をかけて、
崩れたファンでを、ふき取ってからメイクするということでしょうか?
それともミストしたあとにすぐファンデを塗るのでしょうか?

メリットもあるがデメリットもある!?

逆に水分を奪ってしまうことも?
逆に水分を奪ってしまうことも?
サッと肌の保湿ができるミスト化粧水ですが、注意したい点もあります。

・ミスト化粧水単体でのスキンケアは、すぐに蒸発して肌の水分を奪ってしまうことも
・アルコール入りは乾燥肌や敏感肌にはNG

ミスト化粧水単品では保湿力は充分ではないので、肌の保湿には乳液・美容液・クリームなどをあわせて使うのがおすすめです。

使ってみたいミスト化粧水3選

Ballonture / ブースターエッセンスミスト
75ml・1,980円 / 200ml・4,980円
還元水素水を使用したミスト化粧水。肌の持つ3層構造それぞれの機能を活性化することで、美しい肌を保ちます。肌の生まれ変わりをサポート。
プレ化粧水やブースター美容液って結構高い割には効果がイマイチわからなかったけど
これは今までで1番いいなと思いました。
値段が続けやすい手頃な価格なのに化粧水の浸透がいいように感じます。
それと顔が引き締まったようにも感じました。
これはリピしたいです。
水素水化粧水を探していて、口コミが良かったのでこちらを購入♪
付けた感じは優しいミストで、香りもふんわり、癒されます。
低刺激、ピリピリすることはありませんでした。
顔を洗ってまず、ミストしてからいつもの化粧水→美容液→クリームのコース。
お肌が乾いているときはミストしてからシートマスク♪

ディオール / イドラライフ モイスト&フィックス ミスト

100ml・3,900円
メイクの上からでも使用可能な保湿ミスト。霧状の細かいうるおい粒子が必要な箇所に水分を補給します。ファンデーションの上からつけることで、水分と皮脂のバランスをコントロール。
最初はBAさんにメイク直し後に使っていただいて感触が良かったので購入しました。
朝のメイク後に使うと化粧持ちが良くなり日中乾燥しにくくなるので使っています。
なんとなくですが、毛穴が引き締まってハリも出る気がします。
また、乾燥が防げているためかニキビ吹き出物も出にくくなりました。
こちらでの評判が良かったので、日中の保湿用として、購入しました。
使った感想は、本当にメイクが崩れないです。朝6時にメイクして、夕方までメイクが崩れてませんでした。

朝メイク後に吹きかけると、夕方まで乾きを感じません。
匂いもキツくないので、安心して使えます。

量が100mlあるので、まだまだ無くなりそうにないですが、無くなったら、また、購入すると思います。それぐらい気に入ってます。
アベンヌ / アベンヌ ウオーター
50g・700円 / 150g・1,500円 / 300g・2,200円(編集部調べ)
敏感な肌を落ち着かせ、皮膚バランスを整える温泉水100%スプレーがパワーアップしてリニューアル。バランス良く配合されたミネラルの働きで敏感肌を健やかにキープ。プレ化粧水としても使用可能。無香料・無着色・アルコールフリー・防腐剤フリーなのも嬉しい♪
知り合いに勧められてアベンヌウォーターを使い始めました。とっても使いやすいです。私はお風呂場にアベンヌウォーターを置いておいて、入浴後にさっとスプレーしています。メイクの上からでも使えて便利です。サイズも大きくて長持ちします。
いろんな使い方してます!
プレ化粧水として洗顔後化粧水前に使ったり、メイク前やお直し前につかったり、ベースメイク後にスプレーして浸透させたり…。

小さいサイズのをいつもポーチにいれて持ち歩いて乾燥が気になった時につけるようにしてます!
これ一本で高保湿!というわけじゃないけど、かかせない一本です。何回もリピートしてます!

メイクの上から保湿できる!プチプラミスト化粧水

ボタニカル フォース / うるおい持続 ミスト
50g・830円
6種の美容成分を配合したミスト化粧水。肌だけでなく髪やボディにも使用でき、全身をうるおいで満たします。ほんのり爽やかなハーブの香りで、気持ちもリフレッシュできそう♪
日中の肌の乾燥が気になり、手軽に潤いを足せるアイテムを探していました。ミストなので、化粧の上からシューっと簡単に使えます。霧が細かいので、下手にまつ毛に水分がかかりすぎることもなく、ウォータープルーフじゃないマスカラでも化粧落ちしない点が気に入っています。
メイク直しに使用しています。
微かにラベンダーの様なハーブ系の香りがして、スプレーした瞬間にリフレッシュ気分♪

エテュセ / アクアスプラッシュ OB N

40ml・1,000円 / 58ml・1,200円
肌を引き締めながら化粧持ちをアップさせる一品。テカリやベタつきが気になる時にシュッとひと拭きすれば、サラサラの肌に仕上がります。爽快感のあるグレープフルーツの香りも◎。
化粧直しに重宝してます!!
すでにリピーターです
化粧直し前に使用しています。これを使うか使わないかで直しの仕上がりが変わります!また、顔にふりかけるとスーッとして気分転換になります。
明色化粧品 / 明色モイスチュア炭酸ミスト
80g・950円
オーガニックローズ水とハトムギエキス配合で、健やかな肌へと導きます。浸透力にこだわった微粒子ミストが肌に広がり、贅沢なうるおいをプラス。みずみずしい、透明感のある仕上がりに。
ローズの上品な香りが広がる♪
サッとひと吹きすると、ローズの香りがふんわりと漂います。女子力もアップしそう!
(りんりんくるさんの投稿写真)
ミストが細かくてローズ水が使われているので、保湿力が高いと感じました。
すごくしっとりします。

お風呂上がりにミストすると、とても気持ちが良くて、しっとり保湿されるので次のスキンケアまでの間、お肌の乾燥を気にせずに過ごせるので、良かったです。

ミストは細かいので、メイクの上から使用しても崩れることなく使えるので、そこも良かったです。

【まとめ】ミスト化粧水で、いつでもどこでもうるおいチャージ♪

今回はミスト化粧水についてご紹介しました。やはり一番の魅力は手軽にささっと保湿ができることですよね。スプレーなら携帯にも便利だし、会社やお出かけに持って行きやすいので重宝。メイク直しにも一役買ってくれます。乳液やクリームなどとあわせて使ってくださいね。

ミスト状化粧水ランキング(最新口コミ情報)

ミスト状化粧水ランキング(最新口コミ情報)
こちらは@cosme(アットコスメ)のミスト状化粧水ランキングページです。ミスト状化粧水の最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
顔のテカリ・脂対策に!皮脂が出る原因とおすすめスキンケア10選

顔のテカリ・脂対策に!皮脂が出る原因とおすすめスキンケア10選

顔のテカリやメイク崩れを引き起こす、女性の悩みの種である「皮脂」。しっかりとスキンケアしているはずなのにたくさん出てきて困ってしまっていませんか?実は、毎日のスキンケアが逆に皮脂を分泌を過剰にしてしまっているケースもあり、皮脂対策には正しいケア方法が必要なのです!そこで、今回は顔の脂対策やおすすめのスキンケアアイテムをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 18,304 view
脱・化粧崩れ!メイク直しにもおすすめの「ミスト化粧水」

脱・化粧崩れ!メイク直しにもおすすめの「ミスト化粧水」

午後の化粧ノリをぐっとアップしてくれると話題の「ミスト化粧水」。一体どんな効果があるのでしょうか?今回は化粧直しとミストのメリットや効果、そしておすすめ化粧水をご紹介します。
さた なつみ | 22,101 view
【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

今回は乾燥肌の原因と対策方法、おすすめコスメを大特集!スキンケアの基本であるクレンジング&洗顔料、化粧水から、美容液やクリーム、パックにフェイスマスクといったスペシャルケアまで、クチコミでも高評価の良品をピックアップしました。カサつきがちな肌を美しく整える、化粧下地やお直しアイテムもあわせてご紹介♪ドラッグストアで手に入れられる、プチプラの市販コスメにも注目!
@cosme編集部 | 30,181 view
【保湿化粧水おすすめ23選】ランキング人気やプチプラ市販など厳選

【保湿化粧水おすすめ23選】ランキング人気やプチプラ市販など厳選

乾燥や紫外線などあらゆるダメージを受けやすい肌。毎日のうるおいケアを念入りに行い、トラブルのない美肌を目指しませんか?今回は、成分などの選び方のポイントと共にみずみずしい状態をキープする保湿化粧水をピックアップ★アットコスメのランキングで人気のものから、乾燥肌&敏感肌におすすめのアイテム、手軽に水分を補給するスプレータイプなど一挙に大公開!ドラッグストアなどの市販で手に入るプチプラもあるのでぜひチェックして♪
@cosme編集部 | 117,507 view
高いコスパで人気!「ミスト状化粧水」ランキングTOP10

高いコスパで人気!「ミスト状化粧水」ランキングTOP10

手軽さで人気の「ミスト状化粧水」。持ち運びしやすいものも多く、外出先での保湿ケアや化粧崩れ対策、リフレッシュにも一躍買ってくれる優れものです。今回は、そんなミスト状化粧水の中から、特に「コスパの高さ」で評価されているアイテムランキングを発表!@cosmeメンバーのクチコミも必見です。
@cosme編集部 | 66,842 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sunsun sunsun