2018年9月10日 更新

【2018秋冬トレンド】新作マットリップ&口紅で即おしゃれ顔に!

たったひと塗りで即、旬の秋顔になれるアイテムといえば口紅。今季は特にベルベットやカシミアといった柔らかな質感のマットリップが多く登場しています。深みのあるカラーのアイテムを取り入れて、より秋らしさもアップ!こちらでは今シーズン注目の新作マットリップ&口紅をまとめていきます。

8,697 view

秋の唇はマットが豊作♡

マットリップでおしゃれ顔♡
マットリップでおしゃれ顔♡
2018秋冬の唇は“マットな質感”がトレンド♡それぞれのブランドから登場する新作アイテムも、トレンド感を重視したマットな仕上がりのものが多く、普段のメイクに合わせるだけで一気に旬顔にチェンジできるんです♪今シーズン注目のマットリップを今すぐチェック!

ベルベットみたいなエレガントリップに

ゲラン / キスキス マット
4,300円
2018年11月1日追加発売
上質なベルベットのようになめらかに仕上がるマットリップ。ヒアルロン酸によりうるおいを与えてふっくらとした柔らかな唇へと導き、稀少なオイルによってなめらかな仕上がりに。血行を促進してボリューム感を引き出す微小のスパイスを配合。マットな質感ですが、ふっくらとボリュームアップを叶えます。
上質なマット質感♪
ベルベットのように上質でエレガントな仕上がり。マットリップは乾燥しがちなものも多いですが、うるおい成分配合で乾き知らず。
(あおえんどうさんの投稿写真)
ゲランの美容部員さんに勧められて、マットのワイルドプラムを購入。
マットの口紅が欲しくて、お店で付けて貰ったときに発色の良さと、色に惹かれました。マットってなんか乾燥しそう~と思ってたのですが、そんなこともなく、なかなか色も落ちないし、魅力的です。

花びらをのせたように鮮やかに唇を彩る

ジルスチュアート / リップブロッサム ベルベット
2,800円
発売日 2018年8月3日
まるで花びらをのせたように唇を鮮やかに彩る、ベルベットのようなセミマット質感のリップスティック。軽やかな柔らかいタッチで、うるおいにあふれる上質な唇へと導きます。セミマットゲル配合で、柔らかいセミマットな質感を実現。薄膜が均一に密着して、1日中鮮やかで美しい発色をキープします。
初心者でもトライしやすいセミマットな質感
セミマットな質感なので、マットリップ初心者でも挑戦しやすいリップスティックです。
(barneysnewyorkさんの投稿写真)
マット系が苦手な私でもこれはリピしたいと思えるリップでした!

塗ったかんじは唇全体がもちもちするけど、表面は少しさらっと(表現が難しい…)という質感で、マット系にありがちな唇ぱさぱさ事件は起きにくいと思います。
思ってたよりクリーミーな質感でびっくりです。

唇が貧弱な私でも荒れはほぼ無しでした。

色持ちはとっても良いです!!食事後でも色が残っていました。

ラグジュアリーなマットルージュ

クレ・ド・ポー ボーテ / ルージュアレーブル カシミア
4g・6,000円
2018年10月21日追加発売
カシミヤのようなしなやかなリップに仕上げるマットルージュ。繊細な輝きとふっくらとした立体感を唇に与え、贅沢な発色で唇だけでなく肌までも美しい印象へと導きます。唇のうるおいを持続してなめらかに整え、美しい仕上がりを長時間キープします。白ワインとローズを再現した香りが大人の女性を引き立てます。
上品な仕上がりのマットリップ
カジュアルになりがちなマットリップですが、こちらはマットな中に繊細な輝きを秘めた上品な仕上がりです。
(☆yutty☆☆さんの投稿写真)
とてもしっとりしてなめらかでつけ心地が良く、マットリップに対するイメージががらりと変わりました。柔らかくなめらかな分、昨今の流行である「落ちにくい」リップに比べるとカップなどに付きやすいように感じますが、気になるほどではなく、取れてしまっても汚くはなりませんでした。

この秋大活躍させたいと思い楽しみにしています♪

内側から輝きを放つマットな唇に

クラランス / ジョリ ルージュ ベルベット
3.5g・3,500円
発売日 2018年8月3日
軽く薄いカラーテクスチャーで唇をなめらかにコーティングする口紅。光をコントロールして最小限の反射に留めることで、マットな仕上がりでありながら、ベルベットのような輝きを内側から放つ唇を演出します。保湿効果のある赤サンゴ草により、ふっくらとした唇へ。アプリコットオイル配合でデリケートな唇に油分を補ってなめらかな唇へと導きます。
705V購入です。
この色、すごく良いです!
私は日焼けすると黒くなりやすいイエベ標準肌ですが、この色はオンオフどちらにも使いやすいです!
超マットでツヤ感は全くないです。
そのせいか、やはり乾燥します。
ですが、口紅のカラーでここまでヒットしたものが無いので保湿をしっかりして使いたいです。

マットに仕上がるリキッドルージュ

シャネル / ルージュ アリュール インク
6ml・4,200円
発売日 2018年8月24日
まるで染めたように鮮やかな発色と、すりガラスのような仕上がりを長時間持続するリキッドタイプのリップカラー。軽やかで薄く唇にフィットするセカンドスキンテクスチャーです。発色の良さとマットな質感が特徴です。
見たままの鮮やか発色!
ティッシュオフしても色が残るほどの色持ちの良さ。飲食をしても落ちにくいのでパーティーシーンにもおすすめです。
(チビラックさんの投稿写真)
新色174を購入しました。ピンクが強いブドウ色?でしょうか?
口紅より、発色の調整がしやすく薄く付けると濃いピンクに見れるし、しっかり塗るとワインレッドに見えます。
ブルベ冬の方が似合うと思います。
食事をすると普通に取れますが、香りがしないので味の邪魔にならずに良いです。

クリーミーな付け心地のマットルージュ

シュウ ウエムラ / ルージュ アンリミテッド シュプリーム マット
3,200円
発売日 2018年8月1日
ベルベットのようななめらかさと、乾燥しにくさを追求したマットリップ。厳選されたオイルとパウダーを配合し、唇を心地良く包み込みます。美しい発色で、なめらかなつけ心地はマットな仕上がりから想像できないほど。極上マットな仕上がりは、唇を美しく彩るだけではなく、目元や肌の優美なツヤを引き立てます。新色は純真コーラルの「CR 351 flying kiss」とチョコレートオレンジの「OR 584 yummy kiss」の2色です。
トレンド感たっぷりのマット仕上がり♪
見たまま発色のマットリップは、秋にぴったりの仕上がり。
(めぐっちょさんの投稿写真)
秋に使いたいと思いyummy kissを購入しました。

色味は見たままの色に発色してくれて、とにかく発色がいい!
普通に塗ると1度塗りでもかなりパキッと付くのでがっつり塗りたくない方はポンポンとのせる方がいいと思います。

ブラウンよりのオレンジで秋にピッタリのカラーでほんとに可愛い。
欲しかった色ドンピシャでした!
この秋のトレンドメイクにもすごく合いそうで大活躍間違いなしです!

マットなのに全然乾燥しないので唇が荒れることもありませんでした。
色持ちが良く、数回飲み物を飲む程度では落ちません。
ティントより全然色持ちが良いと感じました。

コラボでケースにキスマークが描かれているのも可愛くてテンションが上がります!
シュウウエムラのリップは今回が初めての使用でしたが、すごく気に入ったので他のカラーもまた購入したいと思います。

深みと輝きでサテンのようなマットリップに

rms beauty / リップスティック
3.8g・3,800円
発売日 2018年9月1日
深みと輝きのあるサテンマットな仕上がりのリップスティック。うるおいを持続しながら、高発色を実現します。植物由来で高い抗酸化作用を持つホホバオイルやミツロウ、ブリティオイルなどの保湿成分を配合し、長時間うるおいと発色の良さを持続します。
ほんのりと輝きを秘めた質感
新色はシックなヌーディーカラーの「ブレスレス」、上品なクラシックピンクモーブの「テンプテーション」、大人の色気を醸し出すブラックベリーレッドの「イゼベル」、神秘的な美しさを持つモーブベージュ「マジックアワー」の秋らしい4色です。
(marie1516さんの投稿写真)
発色がとてもよく、見たままの色が唇に乗ってくれます。
直塗りは、少し塗りづらく感じました(ちょっと太いからかな??)。
マットですが少しツヤがあり、乾燥しにくく感じました。

しっかりと発色させたいときは、直接ポンポンと塗ってから指で伸ばし、またポンポンと塗って指で伸ばし…というのを繰り返して好みの濃さにして使っています。

日常使いやカジュアルな雰囲気にしたいときは、指にとりポンポンと塗っています。
じゅわっと唇から発色したようになってかわいいです。

マシュマロ質感のセミマットリップを叶える

リンメル / マシュマロルック リップスティック
3.8g・1,300円
発売日 2018年9月7日
まるでマシュマロみたいにふんわりとしたセミマットリップに仕上げるリップスティック。唇の上でとろけるように伸びて、ひと塗りで見たまま濃密に発色し、ふっくらとした柔らかな唇へと導きます。
ふんわり柔らかな唇に♡
新色は、上品な深みのある洗練されたディープボルドー「029」とあたたかみのある大人っぽい印象のメルティブラウン「030」です。
(にゃにゃ77さんの投稿写真)
保湿力があるので、使用してもかさつくことはないです。
しっとりとした仕上がりが、長続きします。

発色も綺麗なので唇を華やかにしてくれます。

艶感は控えめですが、私的にこの先も使用していきたいです。

【まとめ】マットリップで秋のトレンドを独り占め♡

秋冬のおしゃれ顔を叶える新作マットリップをご紹介しました。一口にマットリップと言っても、使用感や仕上がりはそれぞれ違います。また、2018秋のトレンドということで、今季はカラーバリエーションも豊富なので、ぜひあなたに似合うものを見つけて、トレンドメイクを楽しんでくださいね。

2018秋冬新作!最旬ファンデーションでナチュラルなツヤ肌美人 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

2018秋冬新作!最旬ファンデーションでナチュラルなツヤ肌美人  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
秋になったら肌も着替えなきゃ!今季もツヤ感のあるベースメイクが人気継続中。クッションファンデーションやコンパクトもどんどん進化し、優秀なアイテムが続々登場しています。こちらではテクニックいらずで美しい旬肌が手に入る、2018年秋冬新作ファンデーションをご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
2018秋新作&新色ティントリップ10選!プチプラもデパコスも★

2018秋新作&新色ティントリップ10選!プチプラもデパコスも★

各ブランドから新作が登場し始め、秋メイクの準備を始める時期になってきました。そこで、今回は唇を彩る2018秋新作&新色のティントリップをご紹介♡落ちにくいと人気のアイテムの新色や、今季新登場する新作アイテムなど、デパコス、プチプラを織り交ぜてお届けします!
@cosme編集部 | 23,280 view
今から使える新作だけ♡2018夏リップは高発色とツヤ感がカギ

今から使える新作だけ♡2018夏リップは高発色とツヤ感がカギ

夏が近づくとファッションだけでなく、メイクも夏っぽく変えたくなりますよね?特に印象をがらりと変えてくれるのがリップメイクは、ぜひチェックしておきたいところ。こちらでは、今年の夏トレンドの特徴とおすすめの新作アイテムをご紹介していきます★
@cosme編集部 | 9,766 view
色別に指名買い!春夏におすすめ「透け感&高発色リップ」特集

色別に指名買い!春夏におすすめ「透け感&高発色リップ」特集

今年の春夏は透け感と発色の良さをあわせ持つリップがトレンドに!今回は、赤・ピンク・コーラル・ベージュのカラー別に厳選してご紹介。大人気の定番アイテムからこの春登場したばかりの新作まで、幅広くラインナップしました。お気に入りの1本を見つけたいという方は必見です♡
@cosme編集部 | 173,380 view
みんなが狙ってる★発売前から話題をさらった注目の新作コスメ

みんなが狙ってる★発売前から話題をさらった注目の新作コスメ

春の新作コスメはもうチェックしましたか?今年は、春らしい華やかなカラーがそろっているだけでなく、質感まで洗練されたコスメに注目が集まっています。今回は、発売前から話題をさらった新作コスメをご紹介♪
@cosme編集部 | 35,174 view
春の新作コスメ大集合★ケイト・セザンヌなどプチプラだけ9選

春の新作コスメ大集合★ケイト・セザンヌなどプチプラだけ9選

各ブランドから続々と発売される春の新作コスメ、もうチェックしましたか?こちらでは、2,000円以下のプチプラブランドに絞って新作をご紹介します。早速チェックして、トレンドの春メイクに挑戦してみて♪
@cosme編集部 | 56,146 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部