2017年6月30日 更新

気になるシミを隠したい!コンシーラーの正しい使い方

気をつけていたつもりでも、いつの間にかできているシミ。厄介ですよね。コンシーラーでカバーしている人も多いと思いますが、使い方、ちゃんと合っていますか?今回はコンシーラーの正しい使い方とおすすめ商品をご紹介します。

6,762 view

年齢とともに気になるシミ…。何とかして隠したい!

いつの間にかできてるシミ
いつの間にかできてるシミ
日焼け対策はしてきたつもりでも、気づくとできてしまうシミ。女性にとっては悩みの種ですよね。シミを綺麗になくせるのならそれが一番ですが、それには時間がかかります。そこで役立つのが「コンシーラー」です。気になる部分をピンポイントで隠せるので、使い方をマスターすればとても便利です!今回は、コンシーラーの基本的な使い方についてご紹介します♡

コンシーラーの種類

スティックタイプコンシーラー
(akko0276さんの投稿写真)
①クリームタイプ
クリーム状の柔らかい形状のコンシーラーです。油分が多くツヤツヤしています。目の下のクマや大きなシミなど広い面積をカバーするのにおすすめです。

②スティックタイプ
口紅のようにスティック状になっています。固い質感でピタッと肌に密着するので少し厚みが出ますが、カバー力が高いです。シミ・ニキビなど強いカバー力を求める方におすすめです。

③リキッドタイプ
筆ペンのようになっているものや、リップグロスのように先端がチップ状になっているタイプがあります。質感がファンデーションに似ており、肌馴染みがいいのが特徴です。

④ペンシルタイプ
スティックタイプよりもさらに硬くて細い、油分少なめのコンシーラーです。ピンポイントカバーにとても使いやすいので、小さいシミや唇の輪郭補正におすすめです。

シミを隠すのに適したコンシーラーとは

シミの種類でコンシーラーを使い分けます!
シミの種類でコンシーラーを使い分けます!
シミと言っても、小さいシミから大きなシミまで種類は様々です。自分のシミにあったコンシーラーを選ぶことが大切です。

①薄いシミ
カバー力の高いファンデーションで隠せる場合もありますが、コンシーラーを使う時はクリームかリキッドタイプがおすすめです。伸びがよくファンデーションにも馴染みやすいです。

②濃いシミ
カバー力の高い、スティックタイプやクリームタイプがおすすめです。小さなシミをピンポイントで隠す時は、ペンシルタイプも使いやすいです。

③そばかす
そばかすは顔全体にあることが多いので、リキッドやクリームタイプのコンシーラーでさっと隠すのがおすすめです。入念に消す場合はペンシルタイプを使います。

色味は、自分の肌より少し暗めの色を選びましょう。

シミを隠すための正しい使い方

正しい使い方でコンシーラーの効果もUP
正しい使い方でコンシーラーの効果もUP
コンシーラーは隠すことが目的です。薄く広げるのではなく、シミの上にポンポンと叩くようにのせます。シミの部分よりも少しはみ出す程度にコンシーラーを塗ったら、はみ出した部分だけ丁寧にぼかします。そうする事で、シミはしっかり隠れ、肌との境目も分からなくなり綺麗に隠せます。

【リキッド・クリームファンデーションの場合】
ファンデーション→コンシーラー→パウダーの順に使ってください。

【パウダーファンデーションの場合】
コンシーラー→ファンデーションの順に使ってください。

外出先でできる、簡単メイクお直し法

メイク直しでもしっかりシミ対策!
メイク直しでもしっかりシミ対策!
朝しっかりシミ対策をしても、時間が経つとどうしても化粧崩れしてしまいます。そんな時に持っていると便利なのが、筆タイプのリキッドコンシーラーです。

①まず、Tゾーンや鼻周辺の余分な油を取り除きます。上からティッシュで抑えるだけで十分です。
②油分が取れたら、シミが気になる場所にコンシーラーをのせ、指で馴染ませます。
③筆でパウダーを塗って完成です。

簡単ですよね♪ メイクがドロドロに崩れてしまう前に、きちんとメイク直しを行いましょう!

おすすめコンシーラー①スティックタイプ

クリニーク / イーブン ベター スポッツ コンセントレート コンシーラー 21

4,000円
SPF21・PA++
シミやそばかすをカバーするだけでなく、美白有効成分がメラニンの生成を抑えて、シミ・そばかすを防ぐという優れものです。紫外線からも守ります。
スティックタイプは初めてでしたが乾燥しなくてSPFいり。薄つきでナチュラル。
つけやすくて気に入ってます。ポーチでかさばらないデザインも好きです♪

リピすると思います。

おすすめコンシーラー②クリームタイプ

NARS / ラディアントクリーミーコンシーラー

3,400円
うるおいを与え、気になるシミをカバーするクリームタイプのコンシーラー。肌を輝きのある自然な仕上がりにしてくれます。
@コスメで評判良かったので、購入してみました★
クマやニキビ痕も綺麗に消せてお気に入りです(*´ω`*)
もう三本ぐらいリピしてます★
色もたくさんあって、選びやすいです!

おすすめコンシーラー③リキッドタイプ

イヴ・サンローラン・ボーテ / ラディアント タッチ

5,000円
筆ペンタイプ。長年愛され続けている、ロングセラー商品です。その効果から、魔法の筆ペンとも言われています。肌にツヤ感と輝きを与えながらカバーしてくれ、メイク直しにも使いやすい形です。2013年に@cosmeベストコスメ大賞の殿堂入りを果たしています。
3本目のリピートです。カバー力は期待出来ませんがツヤ感が他のコンシーラーとはやっぱり違います。筆で塗りやすく、お直しとして持ち運びもしやすいです。

まとめ

いかがでしたか?コンシーラーはそれぞれの肌との相性があるので、購入前に試してみるのが一番です。店員さんに、どういった用途で使いたいのか相談して決めるのがおすすめです。ぜひコンシーラー選びの参考にしてみてください♪

そばかすを隠す!カバー力のある優秀コンシーラーについて - biche(ビーチェ)

そばかすを隠す!カバー力のある優秀コンシーラーについて  - biche(ビーチェ)
肌悩みをカバーするためには、コンシーラーが必要です。そばかすやシミを隠してくれる優秀なコンシーラーとカバー力を高める使い方をまとめました。

クマがあっても慌てない!メイクで明るい目元を作る方法♡ - biche(ビーチェ)

クマがあっても慌てない!メイクで明るい目元を作る方法♡  - biche(ビーチェ)
徹夜、デスクワーク、目元のたるみ…。気を付けていたのに目の下に大きなクマができてしまったら…?解消法が知りたいですよね。そんな時はコンシーラーやコントロールカラーを使って上手にカバーしましょう♪

化粧下地・コンシーラーランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

化粧下地・コンシーラーランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)の化粧下地・コンシーラーランキングページです。化粧下地・コンシーラーの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
コレを使って悩みを解決!シミ・そばかすを隠すメイク術

コレを使って悩みを解決!シミ・そばかすを隠すメイク術

目立つシミやそばかす…。鏡を見るたびにため息ついていませんか?そんなシミとそばかすのお悩みはコンシーラーやコントロールカラーを使って解決しちゃいましょう!
mayu♡ | 15,940 view
肌の悩みを忘れさせてくれる!?カバーマークのコンシーラーとは

肌の悩みを忘れさせてくれる!?カバーマークのコンシーラーとは

シミやそばかすのない透明感のある肌はみんなの憧れですよね。素肌で透明感が出せればいいけれど、なかなか難しい…。シミやそばかすだけでなく、アザや傷も隠してくれるというカバーマークのコンシーラーの実力を調べてみました。
Pheme | 6,234 view
シワ隠し・ティントも…!?コンシーラーの進化がす

シワ隠し・ティントも…!?コンシーラーの進化がす

肌の悩みをカバーしてくれる「コンシーラー」。ペンシルタイプやリキッドタイプのほか、ティントタイプなどの進化したコンシーラーが続々登場☆今回は、おすすめのコンシーラーをご紹介します。
@cosme編集部 | 21,533 view
自分の悩みを本当に解決してくれるコンシーラーってどれ?

自分の悩みを本当に解決してくれるコンシーラーってどれ?

いろんな悩みを解決してくれるコンシーラー。自分に合ったコンシーラーの選び方を知って、毎日をハッピーに過ごしましょう!コンシーラーのタイプや特徴をご紹介します。
cocotan | 3,594 view
青クマなんてもう怖くない!おすすめコンシーラー9選

青クマなんてもう怖くない!おすすめコンシーラー9選

青クマの主な原因は、ストレスや睡眠不足などによる血行不良と言われています。対策は血行改善ですが、忙しい朝はオレンジ色のコンシーラーでぱぱっと隠してしまいましょう♪おすすめのオレンジコンシーラー9選をご紹介していきます!
yuhki | 155,182 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Reet Reet