2017年1月19日 更新

美容院帰りの髪をセルフで再現♡ 髪の毛をサラサラにする方法

指通りの悪い髪の毛だとテンションが下がりますよね。まるで美容院帰りのようなサラサラな指通りをセルフで手に入れましょう! 髪の毛をサラサラにする方法とコツを伝授します。

16,191 view

指通りの良い髪に導く方法とは?

理想の髪へ
指通りの悪いパサパサの髪じゃ、メイクもファッションも全てが台無しに見えてしまうと悩んでいる方に。風にふわっとなびくような、サラサラな髪の毛を手に入れる方法とコツを伝授します。同時に、今人気の注目のヘアケアアイテムもご紹介するのでチェックしてみてください♡

まずはブラッシング方法から見直す!

無理やり引っ張るのは禁物
「髪をとかすだけ」ですが、ブラッシングにもコツがあります。パサパサの髪こそ、とかしている途中で引っかかりがあり、ブラシが止まってしまいますよね。その時に、無理やり引っ張ってしまうと、絡まった髪が伸びて縮れ毛に。もしくは、切れてしまうと、髪の表面がゴワついて見える原因にもなりかねません。
押さえながらゆっくり
ブラシが止まったり、髪が絡まっている部分を見つけたら、一旦とかすのをやめて指で優しくほぐしましょう。それからまたゆっくりとかしていってください。

髪の毛は頭皮を中心に洗う♪

育てるところから注目
頭皮の毛穴に汚れが溜まっていると、健康でツヤのある髪は成長しません。今ある髪の毛をなんとかしようと考えがちですが、これから生えてくる髪を美しく育てていくために、意外にも正しいシャンプー方法が重要なんです。
マッサージするように
美容師さんにシャンプーをしてもらうと、とても気持ちいいですよね。それは「指の腹」を使って、頭皮を中心に洗っているからなんです。イメージとしては、髪を洗うというよりは指の腹を使って頭皮マッサージをするようなイメージです。最後に軽く髪を洗ってぬるま湯で流しましょう。

塗れた髪はしっかり乾かしてから寝ること

優しく押し当てるようにドライ
お風呂上りの髪は、キューティクルが開いたままなので、そのまま放置したり自然乾燥させてしまうとツヤと指通りの良さを左右するサラサラさも失います。キューティクルが開いたままの髪で寝てしまうと、枕との摩擦により、より傷みが大きくなる可能性大。髪のうねりも出てしまうので、必ずお風呂上りには髪を乾かすことが重要です。
上から下に向かって
お風呂上りにタオルドライした髪の「毛先」のみに、ヘアケア剤(ヘアミルク、オイルなど)をつけて保湿し、ドライヤーの熱風を上から下に、後ろから前を意識して頭皮を乾かすようにあてていきます。ドライヤーと髪との距離感は20センチくらいが理想。最後は冷風をあてると、キューティクルが引き締まりツヤが出ます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
潤い美髪は洗い方で変わる。ツヤ髪になるシャンプーHOW TO

潤い美髪は洗い方で変わる。ツヤ髪になるシャンプーHOW TO

美髪のために正しいシャンプーができていますか? 普段のシャンプー方法を変えて潤いをキープしましょう♪ 今回は潤いを残すシャンプーの選び方や使い方、髪の洗い方についてまとめました♡
sunsun | 6,891 view
どのヘアケアよりも簡単♡ツヤ髪になれるブラッシング方法とは

どのヘアケアよりも簡単♡ツヤ髪になれるブラッシング方法とは

ヘアケアの基本であるブラッシングは、さまざまな美容効果があります。トリートメントのように、乾燥知らずなツヤ髪を作る力もあるってご存じでしたか?そこで、正しいブラッシング方法からおすすめのブラシ製品までまとめました。
sayamimi | 8,620 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo