2017年7月7日 更新

化粧下地で叶える!ほんのり色っぽいツヤ肌の作り方

内側から自然に発光しているようなみずみずしいツヤ肌は、ナチュラルなのにどこか色っぽさを感じるのが特徴。本来なら素肌で実現したいところですが、メイクテクニックでそれを叶えちゃいましょう。ツヤ肌の作り方とツヤ肌作りにおすすめの化粧下地についてご紹介していきます。

49,747 view

ツヤ肌は女性の憧れ

ツヤ肌でナチュラルセクシーに♪
ツヤ肌でナチュラルセクシーに♪
みずみずしいツヤのある肌って若々しく見えるし、どこか色っぽく見えて女性なら一度は憧れる肌の質感ですよね。そんなツヤ肌は、化粧下地の使い方で手に入れることができるってご存知でしょうか。こちらでは、ツヤのあるほんのりセクシーな肌を作る化粧下地の選び方と塗り方、そしておすすめ化粧下地についてご紹介します。

まずは化粧下地前のスキンケアでツヤ肌ベースを!

やっぱりスキンケアが大切
やっぱりスキンケアが大切
ツヤ肌を作るためにはメイク前のスキンケアでしっかりと保湿することが大切。保湿を行うことでメイクのノリがよくなり、内側から輝くような肌に見せることができるのです。メイク前は化粧水をしっかりと肌の奥まで浸透させて、乳液ですぐにフタをしてうるおいを肌に閉じ込めるようにしましょう。それでも乾燥が気になる方は、メイク前にシートパックなどで十分にうるおいを与えるようにしましょう。

MAX2,800円! 高保湿な優秀フェイスクリーム7選 - biche(ビーチェ)

MAX2,800円! 高保湿な優秀フェイスクリーム7選  - biche(ビーチェ)
季節の変わり目である秋の肌はかゆみや吹き出物ができやすい季節です。そんな秋から冬のスキンケアとしてコスパに優れたフェイスクリームを厳選してご紹介します。

ツヤ肌を手に入れる化粧下地の選び方

パール入り下地をチョイス♪
(そらまめ子323さんの投稿写真)
ツヤ肌のベースを作ったら、次はいよいよ化粧下地です。化粧下地は以下のような特徴のものを選ぶようにしましょう。

・保湿力が高い
・カバー力がある
・パールが入っている

まず、重要なのが保湿力。水分・油分量が少ないものだとキレイなツヤ肌を作るのは難し野です。また、カバー力が高いものだとツヤ肌の大敵であるシミやくすみを隠すことができるので重要なポイントに。そして、ツヤ肌を作りたいのならパール入りを選ぶと、ファンデーションを重ねても内側から自然に輝くような仕上がりになります。

テカリ知らずのサラサラ肌に!1,600円以下の化粧下地4選 - biche(ビーチェ)

テカリ知らずのサラサラ肌に!1,600円以下の化粧下地4選  - biche(ビーチェ)
化粧直しの度に肌のテカリが気になる方も多いはず。肌のテカリは優秀な化粧下地で抑えることができるんです。今回は性能が優秀な1,600円以下の化粧下地をご紹介します。崩れ知らずの肌を手に入れちゃいましょう。

ツヤ肌GET♡おすすめ化粧下地4選

ソフィーナ プリマヴィスタ / 皮脂くずれ防止化粧下地

25ml・2,800円(編集部調べ)
SPF20・PA++
皮脂や汗による化粧崩れを防止する化粧下地は、保湿成分カミツレエキスが配合されているのでツヤ肌作りにも大活躍♪化粧崩れの原因となる皮脂を抱え込みすぎない耐皮脂処方で、メイクが崩れやすい小鼻やTゾーンも長時間キレイな仕上がりに。
リピートしています。Tゾーンの皮脂崩れが昔から気になっていたんですが、これを使い始めてからあまり気にならなくなりました。寒くなってくると逆に乾燥しちゃうかな…と心配だったんですが、全然そんなことはなくどの季節でも使えると思います。
ポール & ジョー ボーテ / ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー
30ml・4,000円
SPF18・PA+
肌に透明感を与えるラベンダーカラーにこだわった化粧下地は、素肌そのものが輝いているような上質なツヤと透明感に満ちた仕上がりに。ラベンダーパールによって、くすみを飛ばして透明感のある肌に仕上げます。パールによって奥行きのある輝きを実現できるため立体感のある引き締まった顔立ちに。
塗ると塗らないとではまるで違います。パールがいい感じにツヤに見えて、時間が経ってもくすまないです。テカリも出てこないので、夏もいけそうな感じがしてきました。ボトルのデザインや香りなど、可愛い要素満載なので使っていて気分がよくなります。なくなったらまた買おうと思います。

RMK / メイクアップベース

30ml・3,700円
水のようにさらっとした感覚で、顔に薄いベールをまとったような仕上がりになる化粧下地。肌全体に均一に伸びて肌の凹凸をカバーし、うるおいのあるツヤ肌を作ります。
艶感が出ます。艶肌を作るならリクイドファンデとセットで決まりですね。サラサラしていてぬり易く伸ばしやすいし、フェイスオイルを塗ったような艶感が続きます。べたべたもしません。

MISSHA(ミシャ) / M クッション ファンデーション(モイスチャー)

15g・1,000円
SPF50・PA+++
化粧下地、日焼け止め、ファンデーション、美容液成分がひとつになったクッションファンデーション。フラワーウォーター&フラワーオイル配合で、みずみずしく透明感のある肌を演出します。
ツヤツヤになります。艶肌が好きなので好きです。

まとめ

ツヤ肌を作る方法とおすすめの化粧下地はいかがでしたか?ツヤ肌は、ちょっとした工夫で手に入れられます。ツヤのある上品な肌は異性からも同性からも注目されるもの。あなたもツヤ肌を手に入れて、周りの視線を釘付けにしちゃいましょう!

化粧下地総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

化粧下地総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
@cosme(アットコスメ)なら化粧下地に関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ルナソルの化粧下地を全公開★ツヤ&うるおい感を与える名品揃い!

ルナソルの化粧下地を全公開★ツヤ&うるおい感を与える名品揃い!

「上質な女」を引き出すルナソル。品のあるメイクへと仕上がるアイテムは数々の女性をとりこにしています。その中でも化粧下地は、ツヤ感やうるおいを与えてくれるとして大人気。今回は、そんなルナソルの化粧下地、3種類を全てご紹介します。
@cosme編集部 | 5,475 view
ドキッとする、うるツヤ感♡お風呂上がりのような生っぽ肌メイク

ドキッとする、うるツヤ感♡お風呂上がりのような生っぽ肌メイク

作りこんだツヤ肌よりも、素肌のような生っぽい肌に色気を感じる♡清潔感のある肌は好感度もばっちりです。こちらでは、まるでお風呂上がりのような生っぽ肌の作り方と、おすすめアイテムをスキンケア・ハイライト・ファンデーション・チークに分けてご紹介します。
@cosme編集部 | 47,819 view
いいね!が誰よりもらえる★「インスタ映え」メイクのコツ

いいね!が誰よりもらえる★「インスタ映え」メイクのコツ

ちょっとしたコツでかわいくおしゃれに見える♪「インスタ映え」するメイクのポイントを大公開しちゃいます!さらにベースメイクからポイントメイクまで、いま使えるコスメをピックアップ。春の新作にも注目です。
@cosme編集部 | 8,808 view
立体小顔メイク最新版★ツヤ感で肌を格上げする「ストロビング」

立体小顔メイク最新版★ツヤ感で肌を格上げする「ストロビング」

メイクで簡単に小顔になれる!と人気の「立体小顔メイク」。チャレンジしたことはありますか?最近では、ナチュラルな小顔に仕上がる「ストロビング」というメイク方法が注目を集めています。こちらでは「ストロビング」のやり方や、おすすめのアイテムをご紹介★
@cosme編集部 | 23,566 view
【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌

【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌

みんな大好きツヤ肌メイクの最新トレンド「発光オーラ肌」って知ってますか?パール感のある下地やハイライトをポイント使いすることで、上品なツヤ肌ができると話題なんです♡今回は、旬の発光オーラ肌のつくり方とおすすめアイテムをご紹介します!
@cosme編集部 | 46,709 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

hana* hana*