2018年7月18日 更新

【ボディスクラブの使い方】効果やおすすめのマッサージ方法も紹介♪

皆さんはボディスクラブを使ったことがありますか?ボディスクラブは刺激が強そうと思っている方も多いかもしれませんが、定期的に使うことで不要な角質をオフしてつるつる美肌へと導いてくれるんです。そこで、こちらではボディスクラブの効果や使い方、さらにおすすめボディスクラブを紹介していきます。

7,530 view

ボディスクラブでやわらかくなめらかな素肌へ

ボディケアにスクラブをプラス!
ボディケアにスクラブをプラス!
やわらかくなめらかな素肌を目指すなら「ボディスクラブ」を取り入れてみるのがおすすめ♪でも、ボディスクラブってどんなアイテムなのかわからないし、使い方もよくわからないという方も多いのではないでしょうか。こちらでは、そんな方のためにボディスクラブの基本をまとめてみました。

ボディスクラブの効果

意外と知らないボディスクラブの効果♪
意外と知らないボディスクラブの効果♪
ボディスクラブには古くなった角質を取り除く効果が期待できます。古くなった角質を除去することにより、そのあとのスキンケアの浸透も促進する効果が期待できます。また、いらない角質を除去するため、肌をやわらかくする効果もあり、肌をつるつる&すべすべにしてくれると言われています。

ボディスクラブの種類と選び方

シュガースクラブ
シュガースクラブ
乾燥が気になる方にぴったりなのが「シュガースクラブ」です。比較的粒の小さいスクラブなので肌にやさしく、肌のざらつきが気になるというよりも、肌をやわらかくして美肌を目指したいという方におすすめです。
ソルトスクラブ
ソルトスクラブ
お肌のざらつきや古い角質、黒ずみが気になるなら「ソルトスクラブ」がおすすめ。大きめ粒のスクラブで古くなった角質を除去し、つるつるなお肌を目指しましょう♡また、塩には肌を引き締める効果も期待できるので、むくみの解消なども期待できます。
ジェルスクラブ
ジェルスクラブ
ジェルの中にスクラブを混ぜた「ジェルスクラブ」は、やわらかめのテクスチャーで使用しやすいタイプのスクラブ。チューブタイプのものが多く、ボディスクラブ初心者でも使いやすいことが特徴です。
クリームスクラブ
クリームスクラブ
ジェルスクラブよりも伸びが良く、優れた保湿効果も兼ね備えているのが「クリームスクラブ」。乾燥対策をしながら、スクラブでマッサージをして肌をやわらかくしたいという方はこちらを使ってみてください♪

ボディスクラブの使い方のポイント

使用量・使用頻度
使用量・使用頻度
使用量はメーカーによって異なりますが、ケチらずに決められた量をしっかりと使うことで、ボディスクラブの効果を発揮します。使用頻度もそれぞれ異なりますが、一般的に週1~2回程度と推奨されています。ボディスクラブは古い角質を除去する等の効果が期待できますが、その分肌への負担となる可能性も高いアイテムです。使用量・使用頻度をしっかりと守って使いましょう。
入浴時で使うタイミング
入浴時で使うタイミング
ボディスクラブは入浴時に使うものが多いです。身体を洗った後の清潔な肌に使用しましょう。また、肌への負担がかかりやすいボディスクラブは濡れた肌に使用するとスクラブの滑りがよくなって、お手入れしやすいとも言われています。ただし、製品によっては乾燥した肌に使うことを推奨されているものもあるので、しっかりと製品説明を参考にして下さい。
スクラブを使ったマッサージ方法
スクラブを使ったマッサージ方法
ボディスクラブは適度な粒の刺激により、マッサージ効果も期待できます。くるくると円を描くように優しく肌の上をなでるようにしましょう。ボディスクラブはざらざらとしているので、力を入れて擦ってしまうと肌への刺激となり逆効果です。控えめな力加減でマッサージするようにしましょう。
使う時の注意点
使う時の注意点
先述の通り、ボディスクラブは肌へ負担がかかりやすいと言われています。そのため、あまり強くこすらないようにして、使用量・使用頻度はしっかりと守ってください。また、ニキビや肌荒れが気になる場合は、使用を控えましょう。

3種類のスクラブですべすべ肌に導く

ハウス オブ ローゼ / Oh! Baby ボディ スムーザー N

570g・2,000円
大きさが異なる3種類のスクラブと天然温泉成分でやわらかくなめらかな肌へと導くボディスクラブ。軽くなでるようにマッサージするだけでスクラブが溶けて、気になるざらつきやごわつきをオフします。
肌あたりのよいテクスチャー♪
体温と同じくらいの37℃で溶け出す処方のスクラブ。肌に優しいテクスチャーです。
(YUKO☆さんの投稿写真)
がさがさになってしまうと、こちらでは対応しきれませんが、いつものケアとして週1くらいで使うとつるつるのかかとがキープされます。香りもないので、香るものが苦手な人には使いやすいと思います。容量も多いのでコスパもよく、何かスクラブを試してみたいという方にはおすすめです。

オイルの保湿効果をプラスしてシルクのような肌に

SABON(サボン) / ボディスクラブ パチュリ・ラベンダー・バニラ
320g・3,148円 / 600g・5,093円
死海の塩をベースとしたボディスクラブ。アーモンド・ホホバ・ボラージ等たっぷりと自然の恵みが詰まったオイルにより保湿し、シルクのようななめらかでつるつるの肌に仕上げます。ソルトスクラブの程よいマッサージ効果によりお肌を引き締めて、くすみの無い透明感に満ちた肌へと導きます。
程よい荒さのボディスクラブ
じゃりじゃりとした肌触りのスクラブ。マッサージ効果による血行促進も期待できます。
(midori31さんの投稿写真)
オイルの中のじゃりじゃり感がとても強くスクラブしてる!!って感じがして気持ちいいです。
オイルがたっぷりで保湿効果抜群(*^^*)使ったあとはものすごく肌がつるつるもちもちになります。すごいです。

ぴちぴち肌に仕上げる自然派ジェル

フレージュ / ぽろぽろとれる杏ジェル
100g・3,000円
気になる部分に塗って優しくこするだけで、溜まった古い角質を取り除く自然派ジェル。肌表面にある不要な角質を除去して、つるつるの肌へと導きます。
古い角質がポロポロ取れる♪
気になる部分をマッサージするようにやさしくこすれば、いらない角質がポロポロと取れます。
(pinepinepineさんの投稿写真)
かなり水っぽくて、つけすぎるとポタポタっと落ちそうなくらいです。伸びがいいので一度に使うのは少量でいいと思います。古い角質がポロポロと取れていって効果はしっかり感じられました。私の肌には特に刺激はなかったです。

美容液入りのしっとりスクラブ

SKINFOOD(スキンフード) / ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ2X

210g・2,600円
優しくやわらかでしっとりとした使用感のシュガースクラブ。古い角質を除去することにより、まるで生まれ変わったようにつるつるでなめらかな肌へと導きます。
しっとりなめらかなスクラブ
なめらかな使用感のスクラブは、顔全体に伸ばして10~15分置く「スクラブパック」もおすすめ♪
(☆:::☆ミーシャ☆:::☆さんの投稿写真)
店頭でスタッフさんにお試しさせていただき気に入ったので購入。肌がさらっとするのが使った後すぐ分かります。流しやすく、香りも気にならないので使いやすいです。少量で伸びるし週に1.2回の使用なのでコスパもいいと思います。

リンパコントロール発想のボディスクラブ

アテニア / ボディ ダブルコンシャス スクラブ

150g・1,600円
大人の女性が直面する体のエイジングサインにアプローチするボディスクラブ。リンパケアで、むくみのないハリ・弾力に満ちた肌と、うるおい・ツヤを手に入れ、みずみずしいボディを叶えます。シュガーと天然クルミスクラブの大小2種類のスクラブにより、キメを整えてハリ・ツヤのあるなめらか素肌に整えます。
久々にボディ用のスクラブを試してみたいと思って、購入しました。使用後は、しっとりしてすべすべに!特に二の腕のザラザラした部分には効果があったように見えました。
香りが良いです。意外としっかりした粒で硬めです。
洗い上がりがしっとりするので、乾燥肌の私にはありがたいです。

ミネラルソルトとシードオイルで不要な角質を除去

Laline(ラリン) / ボディスクラブ チェリーブロッサム
240g・2,400円 / 240g・2,600円 / 500g・3,400円 / 500g・3,600円
シードオイルと死海のミネラルソルトが余分な角質を取り除き、しっとりすべすべの肌へと導くボディスクラブ。週2回程度のスペシャルケアとして首から下の全身に使うのがおすすめです。
ミネラルソルトを配合したピンクのスクラブ
ピンクのスクラブは見た目もキュート♪甘い香りが広がります。
(さちぷうさんの投稿写真)
ラリンはかわいいデザインのものが多く、
香りも好みのものが多いのでよく足を運びます!

今回もチェリーブロッサムの香りがとても気に入りました^^

スクラブは荒くなく細かいので
お肌に刺激がなく使えます。

洗い流すとお肌がつるんとしてざらつきが気にならなくなるので
おすすめです!

思わず食べたくなるチョコレートの甘い香り♡

giovanni(ジョヴァンニ) / シュガー ボディスクラブ

260g・2,600円
チョコレートの甘い香りに包まれるボディスクラブ。オーガニックシュガーとクルミの殻のスクラブによって、古くなった角質をやさしく除去。ハチミツやシアバターが肌にうるおいを与え、しっとりなめらかな肌へと導きます。
ソルトよりシュガー派な私はリピートしています。
甘いのですが、心地よい甘さを感じます。

粒子が細かいので心地よいザラザラ感で洗い上がりもしっとりするのでお気に入り。
チョコが好き!甘い香りが好き!という方にはたまらない商品です(*'ω'*)

チョコよりチョコな香り(笑)で、とても癒されます^ ^

お砂糖の粒の細かいスクラブなので痛くないですし、流した後ツルツルでしっとりとします^ ^

お値段も他に比べてお手頃で、とても気に入ってつかってます!

軽石とバンブーエキス配合のボディスクラブ

Aesop(イソップ) / ボディ スクラブ
170ml・3,700円
軽石とバンブーエキスを配合したボディスクラブ。肌にダメージを与えずに汚れを除去し、ゼラニウムリーフ油によって肌を落ち着かせます。ベルガモット油とマンダリン油の爽やかな香り。
お店でお試しさせて頂いて購入。
泡立つスクラブなのでこれを使うときはボディソープいらずとのこと。
週1?2回のペースで使用しましたが、お肌のツルツル感が気に入っていました。
凄い!
使った途端に、お風呂上がりの膝も肘もつるっつるになりました。
濡らすと優しい泡が立ち、細かいスクラブの刺激はすこし物足りない。
こんな感じで効果があるのかなぁと、半信半疑でお湯で流すと、しっとり滑らかな質感の肌に。
ゼラニウムの香りも贅沢。
バスタイムを格段にグレードアップできます。

【まとめ】ボディスクラブで美肌になろう!

ボディスクラブの使い方や魅力はいかがでしたか?肌に負担がかかりそうなイメージのボディスクラブですが、正しく使えばすべすべ肌に近づくことができます。また、タイプや香りなど意外と種類が豊富なので、好みや肌質に合ったボディスクラブを見つけて、スペシャルケアに使ってみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
お尻の「黒ずみ」や「たるみ」を簡単ケア!最新ヒップグッズ10選

お尻の「黒ずみ」や「たるみ」を簡単ケア!最新ヒップグッズ10選

パンツスタイルや水着をおしゃれにキメるなら、ヒップケアはマスト!たるみやくすみ、ざらつきといったヒップの悩みにアプローチしてくれるアイテムを一挙に公開します★スクラブやソープ、履くだけでケアできるスパッツなど、バリエーション豊かな最新アイテムが目白押しです♪
つるつるたまご肌は温めて作る!保湿も毛穴も温感アイテムで★

つるつるたまご肌は温めて作る!保湿も毛穴も温感アイテムで★

肌がゴワゴワしたり、カサついたりなど、悩みが多くなる冬。今回は温めることで、スキンケア効果をアップさせてくれる「温感美容」におすすめのアイテムをご紹介します。温感アイテムで憧れのつるつる美肌を目指しちゃいましょう♪
ニベアのハンドクリームの効果や使い方は?保湿をして乾燥対策★

ニベアのハンドクリームの効果や使い方は?保湿をして乾燥対策★

世界中で愛され知らない人はいないほどの高い知名度と人気を誇るニベア。1911年に初のスキンケア・クリームを発売して以来、およそ100年に渡って肌の悩みに寄り添い、多くの人に親しまれているブランドです。今回はそんなニベアの定番アイテムであるハンドクリームの効果や使い方、そしてニベアのおすすめの保湿アイテムをご紹介していきます。
人気ボディクリーム12選★デパコス・プチプラやランキング常連も

人気ボディクリーム12選★デパコス・プチプラやランキング常連も

毎日のボディケアに欠かすことのできないボディクリーム。でも、ボディクリームにもたくさんの種類があって、何を選べばいいのかわからない!という方も少なくないはず。そこで、こちらでは@cosmeで人気のボディクリームをご紹介していきます♪
【ボディオイルの効果的な使い方】保湿やむくみケアにおすすめ

【ボディオイルの効果的な使い方】保湿やむくみケアにおすすめ

しっとりとした仕上がりで肌を保湿するボディオイル。乾燥対策はもちろん、ツヤのある肌を演出したり、マッサージ用に使ったりと、ボディケアにこだわる人に人気のアイテムです。今回は初心者さんのために、ボディオイルの特徴や効果的な使い方、おすすめアイテムをご紹介していきます♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部