2018年8月9日 更新

【ボディオイルの効果的な使い方】保湿やむくみケアにおすすめ

しっとりとした仕上がりで肌を保湿するボディオイル。乾燥対策はもちろん、ツヤのある肌を演出したり、マッサージ用に使ったりと、ボディケアにこだわる人に人気のアイテムです。今回は初心者さんのために、ボディオイルの特徴や効果的な使い方、おすすめアイテムをご紹介していきます♪

4,010 view

ボディオイルの使い方をマスターして保湿&むくみケア

ボディオイルでしっとり美肌に♡
(E*:.さんの投稿写真)
乾燥が気になる肌をやさしく保湿してなめらかに整えるボディオイル。中には、すでにボディケアに取り入れているという方も多いかもしれませんが、皆さんはボディオイルを効果的に使えていますか?こちらではボディオイルを使っている人も、使ったことがないという人も必見のボディオイルの使い方とおすすめアイテムについてまとめていきます。

ボディオイルの特徴と嬉しい効果

ボディオイルってどんなもの?
(osarusaruさんの投稿写真)
まずは、ボディオイルの特徴についてご紹介♪ボディオイルは、名前の通りボディケアに使うオイルです。その特徴は、オイルなので油分が多いということ。乾燥でカサついた肌に油分を補うことで、しっとりと保湿してなめらかに整えることができます。テクスチャーはとろみのある液状のものが多く、ボディクリームよりも伸びが良くて肌に浸透しやすいとも言われています。また、マッサージの際に使うと、オイル特有のテクスチャーによって肌に対する摩擦の負担を軽減することもできます。

しっとりツヤ肌に!ボディオイルの使い方

①ボディオイルはお風呂上りに
( Muminさんの投稿写真)
ボディオイルを使うタイミングは、肌の水分量が上がった入浴後がおすすめ。また、肌に水分が残った状態でオイルを使うと滑りが良くなるので、肌が完全に乾燥する前にオイルを使いましょう。ボディオイルの使用量はアイテムによって異なるため、表記されている適切な量を使います。一般的に500円玉程度の大きさを使うといいでしょう。
②オイルを温める
(izmrさんの投稿写真)
ボディオイルを手のひらに適量出したら、まず手のひらで温めます。このとき、手のひらはすり合わせずに、そっと重ねるようにするのがポイント。オイルが温まることで滑りが良くなり、肌になじませやすくなります。
③ボディに塗る
(まりこ52さんの投稿写真)
オイルを人肌で温めたら、ボディに塗っていきます。塗っていくパーツの順番はお好みで構いません。塗るときはリンパを流すように下から上に向かってなじませるのがおすすめ。心地良いと思うくらいの力加減でゆっくりと塗っていきましょう。

では、次からは@cosmeでも人気が高く、多くの口コミが寄せられているボディオイルをまとめていきます。

植物成分が体の巡りに働きかける

ヴェレダ / ホワイトバーチ ボディオイル

100ml・3,800円
ホワイトバーチ(白樺)のエキスをはじめ、植物成分が体の巡りにアプローチするボディオイル。マッサージするように使用することで、血液の流れを促進して余分な水分・老廃物の排出をサポート、セルライトができにくいボディへと導きます。
軽やかなテクスチャーのオイル
肌の上でするりと伸び、なじませやすい。さわやかなグレープフルーツの香りでリフレッシュできます。
(izmrさんの投稿写真)
オイルでマッサージをするためムクミも取れやすい!

このオイル自体には肌をなめらかにしてくれるような効果があり、
ゆるく伸びのいいオイルだからこれを使いながらマッサージすると
一石二鳥!というアイテム。

薄緑?っぽいような、見た目オリーブオイルみたいな感じ、
ほんとに肌の上でよくのびてくれるので、
気持ち少なめにとっても十分ケアできますよ!

肌を引き締めながらなめらかに整える

メルヴィータ / ロゼエクストラ ブリリアント ボディオイル

4,800円
なめらかで輝くような美しいボディのためのオイル。とろけるような心地よいテクスチャーと香りで、うるおいをプラスしながら引き締まったボディラインへと導きます。
スプレータイプで使いやすい!
使いやすいスプレータイプのボディオイル。手のひらに乗せず、直接気になる部分にひと吹きしてからなじませるのも◎
(ミジョさんの投稿写真)
夏に向けて体メンテナンスのボディオイルを探していたので、色々調べていました。

実際帰ってきたその日から使っていますが、使い心地や、香りが私にはピッタリです。
まずポンプ式が嬉しい、片足だけで6?7プッシュ分たっぷり出します。
その後足首から足の付け根に強めにプッシュしながらマッサージ。オイルのテクスチャーがほど良いので軽すぎて表面だけのマッサージにならず、重すぎて腕が疲れることもありません。

香りがスパイシーさが隠れるハーバル系。

マッサージしながら1日を振り返りリラックスできます。

オイルの肌への浸透も早いので、ベタつきを感じることなくパジャマに着替えられます。

ヘーゼルナッツオイルがベースの黄金のオイル

クラランス / ボディ オイル“アンティ オー”

100ml・7,400円
さらっとしたテクスチャーで肌なじみの良いボディオイル。植物エキス配合で、肌のキメを整え、マッサージによって重くなりがちな下半身をスッキリとリフレッシュさせます。
まず、香りが凄く良いです。
ハーブのような香りの中に少し石鹸のような香りがありとても癒されます。
サラッとしたオイルで浸透が良いのか手のひらに乗せているとどんどん吸い込まれて(?)無くなっていってしまいます。不思議です。
なので今の季節でもベタつかず、馴染むとサラサラスベスベとした質感になります。
その割りには保湿効果は抜群で、次の日の夜になってもスベスベとした触り心地が残っている程です。
また凄く自然なツヤ感も出て足が綺麗に見える効果もありました。
ボディケアでいいブランドは、と考えたときに真っ先に思い浮かんだのがCLARINSでした。あとは@コスメのクチコミを見てアンティオーがいいかなと思いながら、カウンターで試して最終的に購入。香りは好みが分かれると思いますが、甘くなく、落ち着いた気持ちにさせてくれるので、1日の終わり、お風呂上がりには最適かなと思いました。

あまりベタつくのは好きではないので、ボディクリームやオイルなどを使ったことはほとんどなかったのですが、アンティオーはそういうことがなかったです。
(カウンターで適量を教えてもらったおかげかもしれないけど)

使った翌日の足の軽さに感動!
もちろんマッサージのおかげもあると思いますが、「マッサージをしよう!」と思い立つのも、面倒くさがりな私としては意外と大事なポイントで、そのために気に入ったブランドの気に入ったオイルを使うのはいいことだと思います。

アーモンドでうるおいを与える

ロクシタン / アーモンド サプルスキンオイル
100ml・6,200円
アーモンドオイルがうるおいをプラスして、なめらかで柔らかな肌に整えるボディオイル。むくみが気になる部分にマッサージしながらなじませると、ハリのある引き締まった肌へと導きます。
つけ感はベタベタする?(意外に重めなので…)っと思いながら、ちゃんと丁寧にマッサージしてすり込むとさらりと仕上がります。

私はマッサージオイルとして使っていますが、こちらで仕上げると、夏アシにはしっとりツヤ感がでて、色気のあるアシに仕上がります。

香りは、まさにアーモンド!
でも、少し時間がたつと、バニラ風味に香っていいですね♪
お風呂上りの塗るのですが、しっとりするうえ、香りが長時間持続します。
お値段が高いので、なかなか手が出せませんが、お値段の価値は充分あるオイルだと思います。

全身に使える保湿オイル

クナイプ / クナイプビオ オイル

20ml・500円 / 100ml・1,800円
体だけでなく顔にも使うことができるスキンケアオイル。100%天然由来成分のオイルは、肌にスッとなじんでべたつかず、植物の恵みで肌をうるおしてなめらかに整えます。ほのかなグレープフルーツの香り。
こってりとしたオイルなので夜に向いていると思います。
朝メイクの前に使うには今の時期はベタついてしまいました。

コスパが良いのでヘアオイルにも使えるしマルチに使える所が気に入っています。
お手頃なのにしっかり潤うので全身の保湿に使用しています。
滑らかで心地よく伸びるので、マッサージも快適に行えます。
重すぎず軽すぎずちょうどいい使用感なので、ボディオイル初心者さんにも使いやすいテクスチャだと思います。

【まとめ】ボディオイルで美ボディを手に入れよう♡

ボディオイルの効果的な使い方とおすすめアイテムをご紹介しました。べたつきが気になるという声も多いボディオイルですが、肌なじみのよいアイテムや軽いテクスチャーのアイテムを選べばOK♪あなたもぜひお気に入りのボディオイルを見つけて、毎日のボディケアを楽しんでくださいね♡

【エッセンシャルオイルの使い方】アユーラ・無印などおすすめ4選! - @cosme(アットコスメ)

【エッセンシャルオイルの使い方】アユーラ・無印などおすすめ4選!  - @cosme(アットコスメ)
みなさんはエッセンシャルオイルを使ったことはありますか?香りによって期待できる効果も異なり、入浴中やリフレッシュタイムなど様々なシーンで活躍する癒しのアイテムです。そこで、今回はエッセンシャルオイルの特徴や使い方、おすすめアイテムをご紹介していきます!

無印・ハーバーなど7選!おすすめスクワランオイル&効果と使い方 - @cosme(アットコスメ)

無印・ハーバーなど7選!おすすめスクワランオイル&効果と使い方  - @cosme(アットコスメ)
雑誌やテレビでも取り上げられ、多くの化粧品に配合されている保湿成分「スクワラン」。美肌に欠かせない成分のひとつと言っても過言ではありませんよね。今回はスクワランオイルの効果や使い方、おすすめのアイテムをご紹介していきます♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【ソンバーユの使い方】マルチに活躍!馬油の特徴や人気の秘密も紹介

【ソンバーユの使い方】マルチに活躍!馬油の特徴や人気の秘密も紹介

1万件以上のクチコミを集めるマルチスキンケアオイル「ソンバーユ」をご存知ですか?馬の油から生まれた保湿アイテムで、発売から30年以上たった今も多くの人に愛され続けています。こちらでは人気のソンバーユシリーズに注目。その特徴や使い方、おすすめアイテムをまとめました。
人気ボディクリーム12選★デパコス・プチプラやランキング常連も

人気ボディクリーム12選★デパコス・プチプラやランキング常連も

毎日のボディケアに欠かすことのできないボディクリーム。でも、ボディクリームにもたくさんの種類があって、何を選べばいいのかわからない!という方も少なくないはず。そこで、こちらでは@cosmeで人気のボディクリームをご紹介していきます♪
優秀ボディオイル12選!選び方からタイプ別のおすすめを解説

優秀ボディオイル12選!選び方からタイプ別のおすすめを解説

全身ケアに使えるボディオイル。乾燥対策だけでなく、マッサージやリラックスなどさまざまな機会で活躍する女子の必需品です。今回は、優秀なボディオイルをタイプ別にご紹介。特徴と使い方も解説するので、お気に入りを探してみてください。
馬油の効果は?基本の使い方やドラッグストアで買えるおすすめ7選

馬油の効果は?基本の使い方やドラッグストアで買えるおすすめ7選

肌をしっとりと整えてくれることから、古くからスキンケアに使われてきた馬油。自然の力で優しく美肌に導いてくれます。そんな馬油の基本の使い方と合わせて、@cosmeで★5以上のおすすめアイテムをご紹介します。
プチプラで実力派★人気の保湿クリームTOP10【ランキング】

プチプラで実力派★人気の保湿クリームTOP10【ランキング】

乾燥が気になるとき、スキンケアに取り入れたいのが保湿クリーム。今回は、2,000円以下のプチプラのみをランキング形式でご紹介します。どれも手軽に手に入れることができる上に実力派なアイテムばかりが勢ぞろいしました。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部