2018年3月5日 更新

@cosmeで話題♪毛穴汚れがゴッソリ落ちる酵素洗顔料

乾燥や肌荒れ対策はできても、なかなかケアしきれないのが毛穴汚れやゴワつき。何とかしたいとお悩みの方も多いはず。そんな時に大活躍してくれるのが「酵素洗顔料」です。そこで今回は、@cosmeで話題の酵素洗顔料10選をご紹介します。

26,558 view

毛穴汚れがゴッソリ落ちるスキンケア★

酵素洗顔料で毛穴汚れをしっかり落とそう!
酵素洗顔料で毛穴汚れをしっかり落とそう!
スキンケアで気になるのは乾燥や肌荒れだけではありません。毛穴汚れや黒ずみ、ゴワつきも厄介で、大きな悩みの種ですよね。普段使っている洗顔料やスキンケアだけではなかなか取り除けなかったり、丁寧に時間をかけてもキレイにならなかったりと困っている人も多いはず。そんな時に活躍するのが「酵素洗顔料」です!今回は、酵素洗顔料の特徴やおすすめのアイテムをご紹介します。

「酵素洗顔料」って何?

普通の洗顔料と何が違うの?
普通の洗顔料と何が違うの?
「酵素洗顔料」とは、その名の通り酵素を配合した洗顔料で、毛穴汚れや黒ずみ、ゴワつき、角質などの対策が期待できるアイテムです。酵素には、たんぱく質や皮脂を分解してくれる働きがあり、これによって汚れなどを取り除いてくれます。なので、普通の洗顔料では落としきれないようなものもスッキリしてくれるということで、ハマっている大人女子がたくさんいるそうです。それでは早速、@cosmeで話題の酵素洗顔料をご紹介していきます。

100%天然酵素のロングセラー商品

パパウォッシュ / パパウォッシュ

40g・1,800円 / 80g・3,300円 / 140g・4,900円
タンパク質を分解する天然パパイン酵素の働きで、メラニンを含む古い角質や毛穴汚れを取り除いてくれるパウダータイプの酵素洗顔料。うるおいは残しつつ、くすみやザラつきのない肌に洗いあげることができます。
スッキリ落としてうるおいキープ
コメヌカ・カミツレ・ローズマリーなどの保湿成分を配合。初心者さんでも使いやすい酵素洗顔料です。
(みやみやちさんの投稿写真)
酵素洗顔の元祖的存在

洗顔ネットで優しく丁寧に泡立てて・・・ポンポンと高密度な泡置くように洗い流します

すっきり気持ちいい洗い上がりで、お肌がつるんとなめらかに

毛穴の奥まで酵素が洗浄してくれて気持ちいいです

そのあとは毛穴引き締めるために、化粧水をコットンに含ませてやさしくパッティング

お化粧のりも・・・心なしかいい感じに仕上がります

ミネラル配合の酵素で角質や皮脂汚れをオフ

水橋保寿堂製薬 / いつかの石けん

100g・1,600円
プロテアーゼという酵素の力で、肌表面に付着する角質や皮脂汚れなどを落とす酵素石鹸。天然成分にこだわり、23種類の多元素ミネラルをバランスよく配合しています。濃密でキメ細やかな吸着泡でうるおいを保ちつつ洗顔でき、肌に弾力とツヤを与えます。
酵素が入った固形洗顔料
石鹸ならではの使いやすさで、ふわふわの泡をつくることができます。
(いぶはるままんさんの投稿写真)
ドラッグストアで買える普通の洗顔にしたら少しお高めだなぁと思ったんですけど、大きいし少量でモコモコ泡が作れるのでコスパは良いです!
洗浄力高めなのか突っ張りますが、洗浄力高い方が好きなので私は丁度良いです。
洗ってすぐはトーンアップしますが継続性はないような気がします(°_°)
とにかく泡が気持ちよくてお気に入りです◎

優しい使用感の酵素洗顔パウダー

ミノン / アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー

35g
低刺激タイプの酵素洗顔パウダー。不要な角質をオフし、次に使う化粧品のなじみを良くしてくれます。保湿成分アミノ酸を配合し、肌のバリア機能をサポートしながら健康な肌に導きます。
ふわふわと軽めの泡
週に1、2回ほどこの洗顔を使うだけ♪ティースプーン1杯分でもきめ細かい泡をつくれて、コスパも◎です。
(どれみ♪♪さんの投稿写真)
泡がシュワシュワしていて、とても気持ちが良い使い心地です!
酵素洗顔は初めてだったので、どんなものかと思ったのですが、毛穴の汚れも落としてくれてかなりさっぱりします。

洗い上がりのつっぱりもなかったので、もう暫く使ってみようと思ってます!

2つの酵素&アミノ酸系洗浄成分でしっかりケア

suisai / スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ

15個 / 32個(オープン価格)
@cosmeベストコスメアワード2017 ベスト洗顔料 第2位に輝いた酵素洗顔料。2つの酵素とアミノ酸系成分の洗浄作用で、古いたんぱく質と過剰な皮脂を取り去り、つるスベ肌に仕上げます。
個包装で衛生的にもキレイ
1回分ずつ個包装になっているので、湿気の多い洗面所でも衛生的に使用&保管ができます。
(ayaco-coさんの投稿写真)
毛穴の黒いポツポツが気になり、カウンターで相談したところ、こちらをオススメされ購入。

何日か使い続けてみたら、ツルツルして黒ずみも気にならなくなりました!

そんなに頻繁ではないですが、気になった時に部分ケアで使用しています。

個包装なので衛生的にも良いですね♪

ピュアビタミンCと酵素のパワーでスキンケア

オバジ / オバジC 酵素洗顔パウダー

0.4g×30個・1,800円
ピュアビタミンCと酵素をW配合し、黒ずみや角栓詰まり、ザラつき、くすみなどを一掃してくれるアイテム。毛穴知らずの「つるり肌」へと導き、次のスキンケアの効果を最大限に引き出します。
毎日のスペシャルケア洗顔に
毎日使える酵素洗顔パウダーというのがポイント!保湿成分が肌の乾燥を防いでくれるので、洗顔後のつっぱり感もありません。
(gomayuさんの投稿写真)
毎晩使用しています。
泡立ちはあまりよくなく、洗っているとポタッと下に落ちてしまいます。
シュワシュワーとなって洗い上がりはさっぱり。
突っ張った感じはしません。
1箱使いきって、鼻の黒ずみは目立たなくなりました。

ホワイトピール処方で透明感のある素肌に

コラージュ / コラージュ ホワイトニング コラージュホワイトピール
80g・3,000円
たんぱく質分解酵素プロテアーゼを配合し、毛穴汚れをやさしく取り除く酵素洗顔パウダー。独自開発のホワイトピール処方によって透明感を与え、なめらかな肌に導きます。
細かなパウダー粒子でもっこもこ泡
ものすごく細かいパウダー粒子だから、生クリームのような泡をつくることができ、肌を包み込むように洗えます。
(うさぎのシナモンさんの投稿写真)
肌が黒ずんできたなと思ったらこれで洗顔。
何度か集中的に使うと肌がパッと明るくなります。

刺激も控えめなので使いやすくて好みの使用感です。

生酵素とクレイで毛穴スッキリ

マナラ / マナラ 生練り洗顔
60g・3,200円
活性力を保った状態の生酵素が角栓を絡め取り、2種類のクレイによってしっとり肌へと導く洗顔料。洗顔直前に水と混ぜてペースト状にすることで、酵素の力を最大化します。着色料や合成香料、鉱物油などを含まない無添加処方です。
泡立て不要のクレイ洗顔料
生練り洗顔のように、手のひらでペースト状にして使用します。水と混ぜるだけなので、時短ケアとしても活躍しそう★
(エクスノポロピンさんの投稿写真)
マナラの製品はどれも、使った感じに個性があって好きです。
こちらとてもら細かいパウダー状の酵素洗顔料。細か過ぎて、手の平で混ぜ合わせる時にパフッと舞うぐらいですが、これが毛穴の隅々まで届くんだと思います。 気になるTゾーンは念入りに洗うとさらに効果的。
化粧品は適当に使うのではなく、効かせようとするのが大事ですね。
つっぱり感無く汚れが落ちて、角栓もツルツルになります。

酵素洗顔料ではじめる美肌習慣

ナールス / ナールスフォーム

30g・2,700円
良質なせっけん以外の界面活性剤を一切使わない酵素洗顔料。全成分は、カリ含有石けん素地、パパイン、シリカ、タルク、マリンコラーゲンだけのシンプル処方です。非常になめらかなパウダーがきめ細かい泡をつくり出し、心地良いケアを実現します。
シンプル好きの方におすすめ
石けんの質や原料にとことんこだわり、微量な不純物もしっかり取り除かれた上質な洗顔パウダーです。
( hanakouさんの投稿写真)
天然パパイン配合の酵素洗顔パウダーです。こちらも娘にすすめられて使い始めました。
ナールスピュアとセットで使っています。
粒子の細かいパウダー洗顔料で、泡立てネットを使わなくてもきちんとあわ立ちます。
きめ細やかな泡で洗顔するのはとても気持ちがよいです。

肌の黒ずみ対策に使っています。洗顔後もつっぱり感は無く、むしろしっとりとした感じ。
汚れもきちんとオフしてくれるのかお肌のトーンも明るくなる感じ、そのあとのナールスピュアもしっかり浸透してくれます。

Wの酵素と濃密な泡で毛穴レスな透明美肌へ

オルビス / パウダーウォッシュプラス

50g・1,200円
2つの酵素が毛穴に詰まった汚れを分解し、濃密な泡が絡め取るように吸着してオフ。コラーゲンやヒアルロン酸など、3つの保湿成分によってうるおいを補い美肌を叶えます。
簡単に濃密な泡がつくれる
イージーホイップ処方で泡立ちが良く、毛穴・角質をしっかりケアすることができます。週2~4回を目安に使ってみて♪
(chiari子さんの投稿写真)
泡立ちが良かったのでそこがとても気に入りました!
週に2回使用していて、洗い上がりもつっぱらないし、使用後は、お肌つるつる、気になる小鼻の黒ずみも良くなってきているので使い続けたいです!

黒炭の力で余分な皮脂まで除去

pdc / リフターナ クリアウォッシュパウダー
1,400円
Wの分解酵素に加え、皮脂吸着成分の黒炭を配合した黒いパウダー洗顔料。余分な皮脂までしっかり吸着して落とします。気になる小鼻の周りに使用するのがおすすめです。
マンナンで気持ち良く毛穴ケア
スクラブ剤にマンナンを配合しているので、やさしく洗い上げることができます。濡れた手でも開封しやすく、お風呂の中でのケアも楽々!
(miuにゃんさんの投稿写真)
ベタつきやテカリに悩んでいる方にはもってこいの商品だと思います。泡の感触がちゃんと分かりますし、洗顔後は肌がしっとりもちもちに仕上がっているのを実感することができました。

【まとめ】透明感のある毛穴レス美肌に♡

普通の洗顔料では落としきれない毛穴汚れやゴワつきのケアが期待できる「酵素洗顔料」。使わないわけにはいきませんよね!アイテムによって成分や使用感、洗浄力などはさまざまなので、自分の肌に合ったものを見つけてみてください。あなたも酵素洗顔料で、美肌を手に入れましょう♪

1,500円以下★ドラッグストアで買える毛穴ケアコスメ10選 - @cosme(アットコスメ)

1,500円以下★ドラッグストアで買える毛穴ケアコスメ10選  - @cosme(アットコスメ)
毛穴の黒ずみや汚れ、どうにかならないかとお悩みですか?ケアを始めたいけど何を買えばいいかわからないという方のために、気軽にゲットできる1,500円以下のアイテムを集めてみました!毎日使えてコスパが良いものばかりなので、今すぐチェックしてみてください★

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

<随時更新中>今回は毛穴ケアを総力まとめ!汚れをしっかりかき出す人気の洗顔料に、SNSで注目度上昇中の対策グッズ、肌タイプ別おすすめコスメなどをまるっとご紹介。角栓や黒ずみはもちろん、この季節目立ちやすい毛穴の開き、詰まり、たるみに悩める女子たちは必見です。クチコミでも好評な人気コスメで、つるんとした美肌を叶えましょう!
小鼻の黒ずみすっきり!毛穴&角栓ケアにおすすめ高評価アイテム

小鼻の黒ずみすっきり!毛穴&角栓ケアにおすすめ高評価アイテム

ふと鏡を見ると、小鼻の黒ずみが目立つ…。そんなときは、毛穴&角栓ケアにアプローチするアイテムがおすすめ♪毎日の洗顔やスペシャルケアに取り入れて、つるんとした美肌を目指しましょう!
【2,000円以下】毛穴汚れもスッキリ★おすすめプチプラ洗顔

【2,000円以下】毛穴汚れもスッキリ★おすすめプチプラ洗顔

毎日のスキンケアに欠かせない洗顔料。石けんやペースト状、泡で出てくるタイプなど種類はさまざまですが、イマイチどれを使えばいいのかわからない…とお悩みの方も多いのでは?そこで今回は、2,000円以下で手に入るおすすめのプチプラ「洗顔」をご紹介します!
【人気ホットクレンジングジェル10選】クチコミ高評価を厳選!

【人気ホットクレンジングジェル10選】クチコミ高評価を厳選!

なかなかきれいにならない頑固な毛穴汚れ。そんなお悩みにおすすめなのが、温感効果で毛穴を開いて汚れを除去してくれるホットクレンジングジェルです。今回はその特徴と、@cosmeのクチコミランキングで上位の人気のアイテムをご紹介します♪
【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

メイクをするたびに気になる、鼻の黒ずみ・頬の凹凸。今回は、そんな毛穴悩みに特化したコスメを総力まとめ!アットコスメのランキング上位をキープする定番クレンジングやプチプラ化粧水など、市販のアイテムを中心にピックアップしました。いちご鼻やたるみ・開きといった毛穴トラブルの原因、ついついやってしまいがちなNGケアなど、最低限おさえておきたい基本のお手入れ方法も要チェックです!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部